![]() |
+ 関連リンク + |
ドレスアップ&チューニングモーターショー「大阪オートメッセ2011」 |
+ 関連記事 + |
お祭り!チューニング!働くオネェサン! - 大阪オートメッセ2011 -【前編】 |
今年もチューニングカーの祭典が大阪にやってくる! - 大阪オートメッセ2011 - |
【 2011-02-13 】
早いもので、オートメッセから2週間強。
作業に追われる日々に身を投じてたら、あっちゅうまに年齢をとりそう。
旬を大きく逃したネタではあるけど後編です。
+ お昼 +
一通り目当てのブースを回ってからお昼ごはん。
最近はモーターショーにしてもオートメッセにしても、
お食事ブースが大きく取られていて助かる。
同行者がいる時は特に。
簡素なものであっても、屋内でテーブル・イスがあれば
それだけで一息つけるというもので。
今年もご当地B級グルメの屋台的ブースが数多く出品されていた。
お祭りや初詣で屋台を巡る感覚。
![]() |
モツ煮込み焼きウドン、タンドリーチキン、蒜山やきそば。 |
イベント開催時は時間的に余裕も無いので、
気軽に空腹を満たせるのがウレシイ。
+ 異文化コミュニケーション +
クルマに興味が無い人から見れば同一視されがちな 『 クルマ好き 』 も、
実は多種多様なジャンルが集まって構成されている。
もちろんボクもそれは当てはまるわけで、普段はロードスター、
もしくはモータースポーツなクルマにばかり興味が向く。
でも、隣の芝生の色を知らないなんてモッタイナイじゃない?
オートメッセでは各ジャンルごとの方向性の中でも
特にトンガった車両を見ることができる。
何事も方向性が違えば、相容れることも相容れないこともあるんだろうけど、
ボクはそれがどういった物なのか理解してから、その判断を決したい。
そんなワケで異文化コミュニケーションにチャレンジ!
![]() |
まずは例年の如く、金ピカ銀ピカなメルセデスを構えるDADのブースから。 普段は高値で販売されているオリジナルパーツが割安で買えるようで、 ブース内に用意されたテーブルでは、いたるところで商談会が。 多分、オートメッセの各ブースの中で、最も売買が盛んであったと思う。 |
![]() |
そのDADブースのデモカーに装着されていたルームミラー。 ご、ゴージャスやね!? |
![]() |
こちらは比較的、スポーティなエアロをまとったアルファード。 何ちゅうかランエボチックな雰囲気で押し出し感も強い。 ミニバンでもこういう需要があるんやね。 |
![]() |
ボクの周りでは『大口径のエアインテークで冷却効率が』なんて言葉がもてはやされるけど、 こちらは大口径のエアインテークをLEDでギラギラに。 LEDの普及によりヒカリモノ系のドレスアップは勢いがあるなぁ。 |
![]() |
商用トラックだってカスタムしちゃうぜ! 作りこみがハンパない感じ! |
![]() |
爬虫類系の特殊な塗装が施されたゴルフ。 うーん、このギラギラ感がヨイ! でも惹かれたのはその車高。 |
![]() |
ボクの周りには車高短自慢な車両も多いけど、ここまで低いのは中々いないはず。 んー、トンガってます。怖くて公道は走れない。つーか走らないよね。 |
![]() |
こちらは網目模様の塗装が施されたアウディ。 一層目の塗装が完了してからマスキングテープで網目を施し、 二層目の塗装を行うらしい。職人さんの苦労が伺えます・・・。 ボンネット1枚塗りだと10万円くらいらしい。 ちなみにガレージベリーのNB用カーボンボンネットが だいたい実売価格7万円くらい。むー。 |
![]() |
スーパーカーだってチューニング!458イタリアだったっけ? オリジナルのプロポーションを崩さないように配慮されてる感じがする。 こうゆうスタンスがカッコヨス! |
![]() |
おなじブースに鎮座していたランボルギーニ・ムルシエラゴ。 イタリアの両雄が並ぶ光景は圧巻。 |
と、ココまで盛り上げるようなコトを書いといてアレなんだけど、
実はボク、スーパーカーってあまり興味が無かったりする。
どう考えたってボクの収入じゃ、生涯、手に入れるコトは無いだろうし、
公道で見かけるスーパーカーにも、色んな意味で良い印象がない。
宝クジでも当たれば別だけど、それでも2000万円クラスのクルマを選ぶんなら、
まずアタマに浮かんでくるのは911ターボだと思うし、もっと価格を下げて、
エリーゼやTVR、GT-Rなんかを思う存分走らせるほうが魅力だ。
まー、つまりはカタログ数値以上の現実味が無いわけです。
そんな庶民のハートを持つボクなので、458イタリアを見た時点では、
『 うわー、でけー、たかそー、なんまんだぶなんまんだぶ・・・ 』
くらいの印象しかなかった。
なのに何故だろう?
何故かランボルギーニのフラッグシップを間近で見ていると、
そのデザインに惹きこまれていく感覚に陥った。
雑誌やWEBじゃ食傷気味に扱われることすらあるエクステリアなのに。
![]() |
そのクルマがどんな性能を秘めているのか、カタログ以上のことをボクは知らない。
きっとボクの創造の遥か斜め上をカッとんでくチカラを秘めているんだろう。
でもそんなの全然関係なくて、ただ、その姿形がキレイだと思った。
足を運んでこそ感じることのできる魅力に触れた気がした。
+ 働くオネエサンは美しい +
異文化コミュニケーションも楽しめたところで閉幕。
実質4時間弱しか回れなかったけど、存分に遊んだ感じ!
規模が縮小されたブースもあれば、パワーアップしたブースもあって、
去年とはまた違った趣を楽しめました。
最後に、今回はあまり時間が無かったので枚数は少ないけども、
オートメッセを華やかに飾る、働くオネエサンをご紹介!
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |