![]() |
+ 関連リンク + |
株式会社サード(SARD) |
+ 関連記事 + |
GENGEN GARAGE |
【 2011-03-04 】
+ 王道 +
NBロードスターで排気系チューンと言えば、
まずはマフラーのリアピース、続いてエキマニってのが王道。
ボクも御多分に漏れず、何種類かのリアピース交換は試して、
今はJET’Sクラブマンマフラーに落ち着いていた。
前述の王道に従えば、次はエキマニ!ってことになるんやけど、
NBロードスターは思いのほか純正エキマニの性能が良いらしく、
社外エキマニを入れても、ほとんど変化はないみたい。
それにエキマニは、先日、GENさんにカッコよくしてもらったばかり。
いきなり変えちゃうには非常にモッタイない。
そんな時、アタマに浮かんだのがセンターパイプの交換。
これなら 『 違いが解んないよー! 』 みたいなコトにはならないはず!?
いつか良い出物があれば・・・と狙っていたのです。
![]() |
+ 呼び方色々 +
メタル触媒、スポーツ触媒、キャタライザと呼び方は色々だけど、
どれも化学反応を利用して純正触媒より排気効率を上げようというもの。
その原理は触媒部に浄化性能の高いレアメタルを用いることにより、
密度の低い触媒でも保安基準を下回らないようになっている。
・・・ってことらしい。
つまりは違法とならないギリギリまで直管に近づけた触媒のコトみたい。
いくら直管に近づけたとはいえ、触媒はついているので、
触媒レスと比べれば、かなり社会的ではある。
直管と聞けば、ヨシムラやモリワキ、BEETやRPM管を思い出す。
ボクはメッキのRPM管が欲しかったんよねぇ。
仲間内じゃ超絶不評だったけど。
確か多少値引きがあって5万円くらいだったかな。
当時のボクには高値の華で買えなかったけど。
周りの友人達も、薄っぺらい財布と天秤にかけた結果どんどん要求が下がり、
無名メーカー製新品 ⇒ 解体屋の中古 ⇒ 純正バッフル抜き ときて最終的には・・・。
んー、懐かしい。しみじみ。・・・できる音量じゃなかったけど。
+ 積み込み +
落札から2日後、キャタライザが届く。
早い。そしてデカい。
全長はボクの背丈ほどもある。
![]() |
いつものごとく、取り付けはGENさんにお願いしたんだけど、
こんなデカいモノをNBさんに積んで行けるだろうか?
そりゃ幌を下ろせば、大抵のものは積めるけど・・・。
寒波の再来が取り沙汰された3月上旬、大阪でも雪が観測された寒空の中を、
片道50kmはあるGENさん宅までオープンで行く?
高速道路を使っても1時間以上かかる道程を考えると、ちょっと辛いものがある。
もしこの時期に風邪でも引こうものなら上司と同僚に殺される可能性すらある。
どーしよ。宅配便で送る?んー。
まー、案ずるより産むが易し、積んでから考えよう!と助手席に積んでみると・・・
![]() |
・・・なんだ、何の問題もなく積めるじゃないか。
+ 取り付け +
GENさんとのお休みの都合が合わなかったコトもあり、
無理を言って取り付けは平日の夜に。
同僚たちの白い視線を全身を浴びながら早めに帰宅、GENさん宅に向かう。
早めに会社を出たとはいえ、GENさん宅に到着する頃にはすっかり夜も更け、
お子様はお休みするような時間。
工具を置くにも細心の注意が必要なほど。
これは気合を入れて取り組まねば。
・・・アシスタント作業に。
交換自体はそれほど時間の掛かるものではないということで、
あっちゅうまに純正センターパイプを下ろしてもらった。
ボクはその間にキャタライザの梱包を剥がしていく。
![]() |
下ろしてもらったジュンセイフロントパイプとキャタライザを比較。 |
き、キレイだ。
ホントにSARDのキャタライザは作りがヨイ。
思わず見惚れてしまう美しさがある。
が、呆けている場合じゃない。
早速、NBさんに取り付けてもらう。
![]() |
排気漏れをチェックして取り付け完了! |
やっぱ美しい!
リフトから降ろしたら全く見えなくなっちゃうけど!
>>後編に続く・・・
written 2011-03-26
+ 記事一覧 +
![]() |
【 2011-03-25 】
+ オボエル +
東日本大震災から2週間。
地震、津波、原発事故と、未だ日本を揺るがしている。
行方不明者・被害者数は日を追うごとに増え続け、
買占め・被爆・風評被害と新たな問題も続出。
毎日、ものすごい量の情報が飛び交っている。
正しい情報も、間違った情報も。
まさに玉石混交、阿鼻叫喚。
この厄災に乗じて、都合のいい意見を押し通す輩の顔も垣間見える。
押し付けるヒト、すっとぼけるヒト、すり替えるヒト、
晴天曇天なんでもござれ。
ボクがエラそうに書くことじゃないけど。
でも、ボクは憶えておこう。
ダレがどんなカオで、どんなコトを言っているのかを。
いつかきっと、ジブンにとって大事な判断をしなければならない時、
この非常時に憶えた記憶が役に立つはず。
だから今、何が起こっているのか、これから何が起こるのか、
溢れかえる情報の中から大事なコトを憶えておこう。
written 2011-03-25
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |