![]() |
+ 関連リンク + |
株式会社サード(SARD) GENGEN GARAGE |
+ 関連記事 + |
深夜の某オークションは誘惑がイッパイ - 人生に潤いを。ジブンへのご褒美。 - NBさん、チャラさとの一時決別。 - SARDスポーツキャタライザー - 【前編】 |
【 2011-03-04 】
+ 事前調査 +
キャタライザー装着後の音量について事前に下調べをしてみると、
NBに取り付けたインプレは見事に意見が割れている。
まず、GF-NB8C用のキャタライザーは前期型と後期型が存在し、
その違いはサブサイレンサーの有無となる。
サブサイレンサー無しの前期型は盛大な爆音で、抜けもスゴイらしく、
よっぽどのモータースポーツユースで、かつ、チューンドエンジンでない限り、
デメリットのほうが大きいらしい。
ちなみに前期型の画像はコチラのショップに画像が載っていた。
この画像を見る限り、これぞ直管!って感じ。
![]() |
ボクが購入したのはサブサイレンサー付きの後期型。
前述の意見が割れているというのも後期型のお話。
同じ後期型のキャタライザーにもかかわらず、取り付けたユーザによって
爆音であるという意見と、全然変わらないという意見に分かれるのだ。
その原因はなんだろう?
ボクが思うに、多分、原因は以下の2つ。
まず、排気系を構成するパーツの違い。
同じNBで同じキャタライザを取り付けると言っても、
その車両によって装着しているパーツが違うはず。
もう一つは、排気音の大きさに対する感じ方なんてものは
あくまで定性的な基準であること。
ヒトの感覚ほど当てにならず、また繊細なものはないんだろうね。
たとえば極論を上げてみる。
主な使用用途がモータースポーツユースで、周りのクルマも爆音ばかりの環境であり、
リアピースが爆音系マフラーを装着しているなら大きな変化を感じないはず。
普段から爆音に慣れているはずだから。
反対に閑静な住宅街に住んでおり、純正でも他のクルマに比べればウルさいと感じる、
繊細なセンサをお持ちであれば、相対的に爆音と感じるはず。
ボクはどんな風に感じるだろう?
結論は一つ。
走ってみないと分かんない。
![]() |
+ 街乗りでの試走 +
キーを回し、エンジンが掛ける。
エンジンが始動した瞬間の排気音は明らかに大きくなっている。
でもアイドリングに移行すると違いを感じることはできない。
GENさん宅を出発し、極力、回転数をあげないよう注意しながら
ソロソロと住宅街を抜け、幹線道路に出る。
排気の抜けが良くなっているので、跳ね上がるように回転数が上がる。
まるで軽量フライホイールを交換した時みたいだ。
3000回転くらいで忙しなくシフトアップしていけば、
キャタライザ交換前と比べて、音量にそれほど変化はない。
ただ3000回転以下のトルクは抜けが良くなっている分、
やはり細くなってしまっている。
しばらく幹線道路を巡航し、周りにクルマがいない事を確認。
高鳴る胸の鼓動を感じながらアクセルを踏み込む。
・・・・・・・・・爆音、の一歩手前?
えーと、なんで一歩手前と感じたか?っちゅうとですね、確かに大きくなったけど、
ボクの近くにいるあのヒトほどはウルサくなってない気がするのです。
でもやっぱ音量はこれまでの5割り増し!ってな感じ。
特にエンジンの回転数が、4000~7000回転に上がる際の排気音がデカい。
少なくとも 『 チャラさ加減 』 は一気に吹き飛んだ。
そのくらいの音量。
ボクのNBさんは、残業明けのHP1状態でも乗れるってのがコンセプトで、
爆音系の排気音にしちゃうと、そのコンセプトが崩れると思ってた。
でも何でだろう?
何故かこの音量が苦にならない。
それどころか異様な高揚感がボクを包む。
いつか疲れるようになったら純正センターパイプに戻すかもしれない。
きっとその決断も間違いじゃないはず。
でも今はこのままにしておこう。
三十路の折り返し地点を意識し始めたオトコにトキメキを思い出させる、
サードのキャタライザには、そんな効用も秘められています。
written 2011-04-01
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |