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鈴鹿サーキット・国際南コース ジムカーナ枠 株式会社 サード (SARD) |
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+ 注意! +
以下はほぼ100%、ダレの役にも立たない自慰的内容で書かれてます。
テスト結果も、ボクの運転で、ボクのNBさんの場合という枕詞を付けて
お読み頂ければ助かります。
加えて何度も書きますが、ボクの友人はNA8にAD08で 61秒台 で走ります。
【 2011-04-15 】
+ ストレス解消 +
公私共にストレスの上にストレスをを積み重ね、
身体もココロもペラペラに磨耗していた4月半ば。
『 磨り減った大事な何かをリフレッシュしたい! 』
『 思う存分走るなら慣れたところがヨイ! 』
ってな想いから、鈴鹿サーキット南コースのGYM枠を走ってきた。
それなりに走行回数のある鈴鹿南なら、グリップ枠でもヨイんじゃね?とも考えたけど
直近のグリップ枠の予定日が雨模様だったので、おとなしくジムカーナ枠に。
後になって知ったけど、鈴鹿南のグリップ枠は自前の計測器が必要らしい。
んー、グリップ枠に参加するのは、当分、先のコトになりそう。
何だかんだ言って、未だに混走で走るの怖いし。
+ 懸念事項 +
一応、お題は先日導入したサード製スポーツキャタライザーのテスト。
だけどコレには懸念事項があった。
ある日、相方様のNAさんを運転し、街乗り・高速を70kmほど走ってから
NBさんに乗り換えたときのこと。
一般道に出た瞬間、あまりの違いに愕然とした。
その低速、ってか低回転でのトルクの無さに。
3~4000回転くらいまでしか回さない街乗りであれば、
NAさんのほうが圧倒的に楽ちんだし、かつ速い。
つまりキャタライザーが本領発揮となる4000回転以上を使わないなら、
純正触媒のほうがヨイという定説を、身を持って体感したのだ。
『 あの話、ホンマやったんや・・・ 』 みたいな。
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+ 走行準備 +
『 街乗りレベルであれば純正触媒のほうがヨイ 』 という
ネ申もイムも無い結論に至りつつ迎えた当日。
走り慣れた鈴鹿南でタイムが出ないとなったら・・・
深夜残業の手当で購入したキャタライザがバカでかいステンパイプに早変わり。
ウン万円の金属パイプ。
何より梱包を開けた時のワクテカ感や、勇ましくなった排気音へのトキメキが、
全て無駄になってしまう。
多分、泣くだろうな、ボク。
絶対に泣く。誓って泣く。
そんなコトを考えながら走行準備を進める。
この日の天気予報はPM2:00から雨ということもあり、
悠長に作業をしてるワケにはいかない。
途中、車高調のアッパーマウントを締め込むナットが緩んでるのが見つかったり
バッテリー固定用のステーに不具合を発見するなどして予定より時間が掛かるも
ソコはソレ、いつものチカラ技で解決して走行準備完了。
+ 走行開始 +
1枠目はAM10:00から走行開始となる。
期待と不安を胸に走行開始。
3周ほどウォーミングアップに費やし、とりあえず前回と同じ走らせ方で走る。
予想はしていたけど、シフトポイントが少し変わった。S字の脱出なんかが特に。
純正触媒の時よりも手前でエンジンが吹けきる。
その他にも、これまで通りの走らせ方だとギクシャクしてしまう部分がある。
で、肝心要のタイムのほうはどうだったか?と言うと、
あっさり前回のベストを0.1秒更新して63秒183。
平均を取ってみても導入前のベスト付近に落ち着く。
前回1月に走った時と比べて、気温は15度以上、上昇していたし、
タイヤも減っていることを考えれば、上々の結果だ。
ココロの底から溢れる安堵の波に揺られながら1枠目終了。
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+ カイゼン +
続いてAM11:00から2枠目に備え、改善点を模索してみる。
まずS字の脱出からアドバンコーナー(旧ファルケンコーナー)へのシフトポイント。
これまではアドバンコーナー手前でレブリミッターに何回か当てる感じだったのが、
キャタライザー導入後はレブに当たりっぱなし。
なので、ココは一瞬だけど、3速に入れて加速できそう。
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もう一つ、気になったのが、3~4コーナーやヘアピンへの進入時など、
シフトダウンはするには微妙なコーナーでのエンジン回転数の維持。
ボクのNBさんの場合、これらのコーナーは2速で進入・脱出する。
キャタライザー導入後、導入前と同じ感覚でこれらのコーナーに進入すると
回転数がパワーバンドを外してしまい、加速が鈍ってしまう。
なので、パーシャルスロットル時のアクセル踏力をもう少し調整して
なるべくパワーバンドから外さないようにしたら良くなりそう。
上記のシロート考え満載な2点を念頭に置いて、
鼻息荒く2枠目の走行を開始。
もちろん、いきなり走り方をアジャストすることなんてボクに出来るワケもなく。
一つ改善して脱出速度が上がれば、次のコーナーも修正が必要となるワケで。
なかなかタイムが安定しない。
そんな中、『 これはいったやろー! 』 ってな手応えがあり、電光掲示板を見ると、
そこには 『 62秒912 』 の文字が浮かぶ。
初めて鈴鹿南を走ったのが2006年7月。
この日は終始、ウェット路面でタイムも79秒とか。
ドライで初めて走った時は確か68秒とかだった気がする。
あれから5年。通算して12~13回目くらい?
いつだって何秒切り!ってな瞬間はウレしいもので。
その後も何本か62秒台が出て、この枠のベストタイムは62秒760。
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+ 更に更に +
午前中は青空が広がってた鈴鹿地方は、天気予報に逆らうことなく曇り模様に。
ここで悩むのが午後からも走るかどうか。
とりあえず目標タイムは出たし、雨が降り出す前に撤退したほうがヨイかも?と
一瞬、悩んで、結局は午後からも走ることに。
目標タイムは出てるんだから、いつ雨が降ってきても、納得がいく。
なら溜まりに溜まったストレスを発散させよう!という考えで。
お昼休み中、もう少しまとめてみようとコース図とニラメっこ。
ノートパソコンなどを持ち込んでたら、スグに走行ログを比較できるんだけど。
安いノートを買うべきかも。鈴鹿南なら電源もあるし。
で、迎えた3枠目。
空は今にも雨粒が溢れ出しそうな雰囲気。
何周目だったか、すごく感触良くS字を抜けることができる。
興奮とミスに怯えながら最終コーナーを立ち上がり、ゴールラインを超える。
タイムは62秒541。
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このタイムが本日のベスト。
1月のベストタイムから比べて0.7秒のアップ。
我ながらよっぽど嬉しかったんやろうね。
帰宅後の車載動画を見てみると、憶えのないガッツポーズをする姿が。
+ 雨到来 +
ベストタイムを更新したところで、ポツポツと雨が降ってくる。
すぐに路面がウェットになるわけじゃなかったけど、
やっぱり所々で挙動が不安定になる。
そういや、前回、鈴鹿南に来たときも、こんな感じだったような・・・。
4枠目には完全にウェット路面となっちゃって一人ドリフト大会。
アドバンコーナーなんて進入から脱出までカウンター当てっぱなし。
コレはコレで楽しいんやけどタイムは出るはずもなく、この日の走行はコレで終了。
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当初の目的であったストレス解消はバッチリ果たし、
帰りの道中、温泉でゆっくり身体をほぐして帰宅。
んー、楽しかったー!
+ 検証してみると? +
帰宅後、楽しかった鈴鹿南を思い出しながら、ログデータと車載動画を元に検証してみる。
知りたいポイントはサードのキャタライザーが、ドコで効果を発揮したのか?
まず吸気から排気までの仕様は以下の通り。
・ノーマル・エアクリーナー
・ビッグスロットル
・ノーマル・エンジン
・ノーマル・エキマニ
・サード・キャタライザー
・Jetsクラブマンマフラー
ボクはストレートが速くなったのかと思ってたんやけど、その予想は大きく外れてた。
最も効果が高かったのはS字の通過時。
S字は2速を高回転まで引っ張って通過するんやけど
62秒台が出てるログは軒並みココが速い。
パワーバンドを有効利用できてるってことなのかな?
あくまで結果論なのでホントのトコは解んないけど。
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ボクの感じた出力特性はこんな感じ?あくまでイメージだけど。 |
反面、ストレートの伸びは純正触媒とほぼ同一。
ログデータを重ねてみるとスタートから3コーナーへのブレーキングまで
見事なまでに同じ軌跡を描く。最高速なんて全く同じ。
やっぱ出力が変わらないなら最高速なんて変わんない?との結論に落ち着きかけた時、
80行ほど上のほうで書いてるコトのお話になった。
気象庁の過去データによると、1月の走行時は気温が5度前後。
この日の気温は20度を越えていた。
その差15度。
これだけ温度差があるのにログデータが同じ加速・最高速を示していたということは、
サードのキャタライザー、用途をモータースポーツに限れば、かなりヨイかも?
140馬力のノーマルエンジンであるNBさんでもこれだけの違いが出るってことは、
今後、エンジンチューンをした際にも相乗効果が出来そう。
使用用途が街乗りのみならば、ヒトにはお勧めできないけれど、
ボクの使用用途にはピッタシカッチリ合致しております。
written 2011-05-19
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