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レブリミット走行会@2012年鈴鹿サーキット南コース走行会 まみおさん@ぼちぼちいきましょ~ ynくん@屋根付きロードスター ○神さん@○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ |
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【 2012-01-xx 】
+ 走り初め +
2012年度の走り初めということで、鈴鹿サーキット・南コースで開催された
第1回レブリミット走行会に参加させてもらった。
先月、参加させてもらった ロドBAKA in SUZUKA で、
如何にジブンが混走に慣れていないかを痛感。
これはマズイ、少しずつ慣れていかねば!と決心するも、
小心者のボクとしては最初の一歩はソフトに行きたい。
台数少なめで走り慣れたコース!と考えたところ、
ジムカーナ枠で走り慣れた鈴鹿南なら・・・と
参加させて頂くことにした。
いや、違うな。
やっぱ一番の理由はいつもと一緒。
とにかくアクセル全開でスキール音に酔いしれたかったんです。
+ 出発 +
レブリミット走行会開催前の一週間は多忙を極めており、
日々、睡眠時間3時間、完徹も1回といった有様。
金曜の夜も帰宅したら0時を軽く越えており、
寝たら起きれん!となって、夜中2時頃、大阪を出発。
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夜間の殺伐系・名阪国道を越えて、鈴鹿南コースに到着したのはAM4:30。
門前にNBさんを停め、フリースに包まりエンジン掛けっ放しで仮眠を取る。
携帯のアラームで目を覚めしたのがAM6:30。
意識を失う前には閉じてた門が開かれている。
職員の方が開けたんやろうけど、全然、気が付かなかった。
どうやら完全に熟睡していたようだ。
+ 走行準備 +
ダレもいないパドックに入り、もう少しだけ仮眠。
AM7:30頃には他の参加者の方も来られたので、
ボクも走行準備に取り掛かる。
NBさんのセッティングは、とりあえず街乗り仕様で走り始めることにした。
この走行会は20分×7枠もあるので、途中でセッティングを変更して、
どれほどの違いがあるか?を確かめるのだ。
なので朝イチでの車高修正は無し。
荷物を降ろして、備え付けのコンプレッサーで空気圧を調整してたら、
この走行会に誘ってくれた ynくん と、○神さんが登場。
やっぱ勝手知ったるオトモダチがいると心強いね!
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+ 走行開始 +
準備万端、1枠目の走行に臨む。
最後に鈴鹿南コースを走ったのは2011年5月。
一応、当時のメモ書きを見返して、いざ粉雪の舞い散るコース上へ。
この日の1枠目は路面温度が低く、なかなかタイヤが温まらない。
大量に砂やゴムカスが浮いていたのも要因かも?
こりゃタイムは期待できないなぁ・・・と思いながら走行を終え、
ピットでベストタイムを確認すると、タイムは61秒5。
ジムカーナ枠と周回でのタイム差は2秒程らしい。
ジムカーナ枠でのベストタイムは62秒5なので、
路面状況を考えるとこんなものかなぁ。
でもやっぱモータースポーツは楽しい!
この瞬間は三千世界の憂いを忘れさせてくれる。
それに今日はまだまだ走行枠がある。
雨が振らなければ、時間と共に路面状況も良くなって行くはずだし、
セッティングをモータースポーツ仕様に変えてからが本領発揮!
・・・のはずだった。
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+ トラブル発生 +
『 これオイル漏れてんじゃない? 』
クーリングの為にボンネットを開けていたエンジンルームを見て、
ynくんがNBさんの異常に気付いてくれた。
確かにエンジンからのオイル滲みは以前からあった。
でもynくんが指し示した場所はボクの想定した場所じゃなくて、
助手席側ヘッドライトのスグそば。
恐る恐るエンジンルームを覗き込んでみると、
ソコにはオイルが盛大に飛び散っていた。
・・・マヂですか?
色んなヒトに診てもらった結果、飛び散っていたのはパワステオイルと判明。
パワステオイルのパイプに目視できる大きさのクラックが入り、
ステアリングを切るたびにオイルが吹き出していたみたい。
NBロードスターではメジャーなトラブルらしい。
そういえば少し前からパワステに違和感があったんよなぁ・・・。
このまま走行を続けるとクラックが進行してパイプが折れてしまい、
白煙を立てて、いきなり重ステになるとのこと。
そりゃマズい。
何かあったら他の参加者の皆様に迷惑をかけてしまう。
オイルを撒き散らしても同様だ。
で、何か対処法はありますか?と有識者の方に聞いてみると、
『 ベルト外したら持つかも? 』 との答えを教えてもらった。
原理はよく解らないが、ベルトを外すことで負荷を少なくし、
これ以上オイルが漏れないようにするというもの。
ん?パワステのベルトを外す?
えーと、それはつまり、その、重ステ?ってヤツ?
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重ステの洗礼・・・。 |
+ 重ステ +
こうなってしまっては仕方ない。
パワステのベルトを取り外す腹を決める。
その先にあるのは、人生で初となる重ステでのスポーツ走行。
もちろんベルトの外し方なんて解んない。
初めて女の子を泣かした小学生みたく、オロオロしてるボクを見かねて、
まみおさんと主催者様がパキっとベルトを外してくれた!
いや、ホント、皆様のおかげで生きれてます。ボク。
ありがとうございました!
無事、重ステ化したNBさんで、3枠目から走行再開。
で、率直な感想。
ボクのよーな凡人には解りません。
ジブンから重ステにするヒトの気持ちが。
重いの。ホントーに重いの。
もうヘアピンなんて阿鼻叫喚。
ステアリングを切る為に叫んでたもん。ボク。
ただ重いだけじゃなくて、ボクの持つ筋力の限界値で切り続けると、
いきなり反力がスッポ抜けて手アンダーとなる。
最もフロント加重が掛かっている状態が、最もグリップしている状態なワケで。
それはステアリングが一番重たい状態を意味するワケで。
その状態を保持しながらステアリングを切らなければならない。
これは正にマゾ○ズムの極みな世界だ。
まず音を上げたのは握力。
1週間経った今でも、両手の指が痺れている。
周回を重ねると握力やウデの筋力だけじゃ足りなくなってくる。
そうなるとオシリからフトモモにかけての筋力も総動員。
身体中のキンニクが悲鳴をあげる。
これぞ真実のスポーツ。
黎明期のモータースポーツはオトコの世界だったらしいけど、
何となく意味が解った気がする。
そんな状態じゃ楽しくないじゃないの?と思われるかもしれないが、
これが不思議とそうはならない。
いつもより絶望的にステアリングが重いだけ。
ただそれだけです。
例えボクを構成する全身のキンニクに恨まれることになっても、
やっぱサーキットを走るのは楽しいワケで!
・・・でも絶対ジブンからパワステを外すことは無いな。
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折れとる。ステーごと折れとる。 |
+ 走行終了 +
重ステで3枠目~7枠目まで走りきり、本日のベストタイムは61秒4。
不完全燃焼なタイムではあるけど、楽しかったからヨシとする。
最終枠走行後、ピットに戻り、筋力の限界に放心状態のボクの前へynくんが来て、
『 ボンネットを開けて 』 みたいなコトを言ってる。
動かないアタマの上に?マークを出しながらボンネットを開けると
ドコからか聞こえていた打鍵音が大きくなった。
あ、この音、ボクやったんや。
ボヤけたアタマが一気に覚醒する。
どうやらパワステのパイプを保持しているステーが折れてしまい、
ラジエターファンに当たっていたみたい。
最終枠を走る前は異常が無かったので、最後の最後で折れてしまったらしい。
NBさん、こんなになるまで走らせてしまって申し訳ない・・・。
撤収後、ynくん、○神さん、まみおさんの4人で亀八食堂へ。
限界まで体力を消費した身体にオニクが美味い!
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スタミナ回復!岩崎塾に通ずるモノがある。 |
もう眠気と疲れで限界だったので、亀八食堂前で皆さんと別れ、
仮眠を取れる場所を!と関ドライブインへ。
でもまずは身体中にまとわりついたタイヤカスとオサラバしたい!となって、
急遽、目的地を変更、名阪国道から少し外れた温泉へ。
キリっとした寒さの中、ふやけるように露天風呂を満喫。
凝り固まった四肢がトロけていく。
いやタマリマセン。
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夜遅くまで開いてて名阪国道から近いのがヨイ。 |
何度も仮眠を取りながら、結局、自宅に帰ってきたのは真夜中過ぎ。
いや、ホント、体力の限界まで遊んだ一日でした。
ボクと遊んでくれた全ての皆様、ありがとうございました!
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ynくん@トン切り屋根付き黄色号 |
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○神さん@○神ロードスター |
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まみおさん@まみおロードスター |
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主催者様@レブリミットロードスター |
written 2012-02-05
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