+ 関連リンク +
CLUB J58G HIROSHIMA
2009年 J58Gジムカーナ第5戦 特別企画『関西・広島親睦ジムカーナ』
2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -1日目-
目が覚めるとAM7:00。
前夜祭を切り上げてから実際に布団に入れたのがAM3:00頃だったから
5時間くらいは眠れたことになる。
窓から外を覗いてみると天気は曇り模様。
『このまま降らんかったらいいなぁー』と天気予報をみてみると『 降水確率 100% 』。
淡い期待が打ち砕かれた瞬間でした。
重い気持ちを引きずりながら、荷物を最小限にまとめ、コテージを出発。
目指すは広島県と島根県の県境にある『大佐スキー場』。
設営中。
受付でもらったコース図を見ながら完熟歩行を開始。
完熟歩行をしてみると思ったよりも広くて、奥行きは猛練の1コーナーぐらいある。
ただ猛練と違い、曲がり切れなければ土手に落ちることになる。正直ビビる。
空はどんどん暗くなってくる。
『 今にも降り出しそうやなぁ 』と思ってたらイキナリ本降りに。
うーん、1年以上、雨の中を走ってないんですが。ちょっと諦めモード。
+ 練習走行 +
相変わらずコースが憶えられない。
だいたいジムカーナでタイムを出そうと考えたら、以下の1~4までを実現できなければ
勝負にならないワケで、これらをクリアできてこそ、タイムを競い合えるというもの。
1.コースを覚える
2.挙動をつかむ
3.ラインを考える
4.限界を詰める
1.をクリアできないようじゃなぁ・・・。
前回参加したrunrunの練習会でもそうだったけど、これじゃお話にならない。
2.の挙動に関しても、天気の変化が著しく、
かつ、1年振りとなる雨天でのジムカーナに翻弄されまくり。
いや、雨天なら雨天で、最初から最後まで降ってくれたならまだ良かったんやけど
ピタっ!と止んだと思ったらカンカン照りのお日様が顔を出し、路面までドライに。
『 よし!今日はドライ仕様に変更だ! 』とセッティングをイジると
今度は集中豪雨のアメアラレ。
ココは東南アジアですか?
行った事ないけど。
RYOHEI : TaNoon隊長、もうダメです。持ちこたえられません!
TaNoon : 諦めるな!生きていればチャンスは必ずある!
結局、練習走行の6本中、ミスコースしなかったのは1本だけ。
他の参加者様は、大体2本~3本くらいで覚えれるみたい。
もっと他のジムカーナ練習会に参加して、場数を踏まなければと真剣に決意した。
とはいえ6本も走ったらある程度は憶えてくるわけで、
タイムアタックの2本では間違えないで走れるはず。・・・多分。
練習枠最後の一本もミスコースだったけど。(憶えてへんがな)
+ 同乗走行 +
J58Gの皆様から『午前中なら気軽に同乗走行を申し出てください。』とのお言葉を頂いた。
これを活用しない手は無い。
普段、なかなか見ることのできない、凄腕の皆様のドライビングを目に焼き付けるのだ。
午前中、ながつさんとSSKさんの横に乗せてもらったんやけど、やはりどちらもスゴい。
ボクの理解できないドライビングの引き出しを鬼のようにお持ちである。
つまりイキナリはマネできないレベルってことですよ。
お昼ごはんを挟み、午後の走行枠開始。『午前中なら気軽に~』と言われていたのに
無理を言って Mたに さんに同乗をお願いさせて頂いた。
ワガママ言ってスミマセン・・・。
でも前夜祭でお話させてもらって、どうしても横でドライビングを見たかったんです!
Mたにさんの車両はNA6、それも最初期型のフルノーマルで、タイヤはハイグリップ。
タイヤのクラスは違えど、舞洲のエコスライダー様に通ずる仕様。
で、同乗走行開始。
ノーマル足にハイグリップなので、嵐の中を行く船のようなロール。
が、そのロールは一定方向にのみ掛かり続ける。
最適なスリップアングルを少しでも超えたら抵抗になる為、
カウンターを当てることはほとんどない。
にもかかわらず、パイロンの耳を踏むんじゃないか?ってくらいの寄せ方。
曲がれるギリギリの速度を保ちながら、荷重が抜けないようロール量を一定に。
かつ、ラインはパイロンぎりぎり。
自分の運転が如何に荒いかを思い知った同乗走行でした。
これをNBさんで出来たら絶対に速くなるはず。
れ、練習します!
同乗させて頂いた皆様、ありがとうございました!
+ タイムアタック +
1本目。
雨脚が強く、コースにもまだ自信がなかったので、ヌルめの走りで。
ボクはアクセルを踏みすぎる傾向が強いので、実はヌルいくらいのほうがイイかも?
スタートしてみると、ミスコースをしない程度にはコースを憶えてる?
ビクビクしながら走りつつ、迎えたゴール前の最終シケイン。
ここで欲が出た。『ココって2速で行けんじゃね?』
もちろん曲がらない。
結局、シケインを曲がりきれずクルマが完全停止。エンジンは掛かってたが。
パイロンに当てることもなく、ミスコースともならなかったので結果が残った。
『 1.38.71 』という泣けるタイムが。ショボン。
2本目。
1本目の反省から、再度、コース図とのニラメッコに励む。
その成果がでたのか、それなりに踏んでいける。
途中、多少ミスした気もするが、総じて軽快に走りきる。
『 うーん、でも、まだまだ詰めれるところ満載やな~ 』と思ってたら
『すみませーん、光電管が風で倒れたので、もう一本どーぞー。』と
オフィシャルの方からご連絡が!
まさに渡りに船!
『ぜひお願いします!』と喜び勇んで待機レーンに並んだ。
事件はその時、起こった。
炎上する車両。自衛官が飛び込んでいく。
駆け付ける消防車。出動したヘリに乗せられ運ばれていくドライバー。
(↑すみません、ココの2行はウソです)
本当に何事もなくてヨカッタね。
3本目。
タイムアタック中断から30分。ボクの3本目は再開後3台目。
正直、コースの記憶はオボロゲになっていた。これが一番キビシイ。
その上、問題の池と化した水溜りに対して、急加速で湧き上がるビビリミッター。
でも一箇所についてビビってたら他にも影響が出そうだったので、
多少のタイムロスを覚悟で、水溜りを踏まないラインに変えることにする。
で、順番が来るまでの3分間で必死にコースを覚え直す。
一瞬で過ぎ去る待ち時間。
ラスト1本スタート。
スタートしてみるとコースは思ったよりも憶えているも
件の水溜りは予定通り、大回りで避けて通る。
攻めれている感じはしないけど、完全停止するような大きなミスもなくゴール。
ソソクサとタイムを見に行く。
おー、1.36.27。本日のベスト。
ヌルい感じで走ってこれならいいんじゃない? ん、この『 P 』っつーのは?
・・・ノンストップ!?
どうやらゴール後の止まり方がマズかったらしい。
ノンストップでミスコース扱い。ショボン。
結局、タイムアタック1本目の『 1.38.71 』が公式タイムとなる。
ボクはダレに負けたか?って、ジブンに負けたタイムアタックでした。
何か最近こんなのばっかりやなぁ。
タイムアタック終了後、閉会式。
この日のランキングの発表や、Oぐちさんが提供してくれたオイル4L缶の争奪戦など。
ちなみにボクのランキングは26台中24位。イタイ、イタスギル。
屋根を開けてる時に、生ガスを吐くFDの後ろに付くぐらいのイタさだ。
まぁコレが実力なので仕方あるまい。
閉会式後、温泉に移動。
雨に打たれて冷えた身体に心地よい。
でも少々身体を冷やし過ぎたのかもしれない。
身体を温めたら頭痛が勃発。しかも頭痛薬は宿に置いてきた。
運良くRYOHEIくんがバファリンを持ってたので分けてもらい、駐車場で30分ほど休憩。
宿に帰る頃には会話ができるレベルに回復。
RYOHEIくん、助かったよー。ありがとう。
この日の夕食は焼肉パーティ!
肉を食べながらロードスター談義に華を咲かせる。
焼肉が終ったら2次会会場であるコテージに移動。
ここでも話のタネは尽きない。
1日目の前夜祭もそうだったけど、ディープなネタが満載。
ココでは書けないようなお話が、そこかしこで飛び交う。
いや、本当に楽しい。
そこに集まった面々の共通点はただ一つ。
同じものを心の底から愛している。
確かに生活環境や世代は違うかもしれない。
でも、そんなことは全く関係なくて、永年の友人のように笑いあえる。
何かを押し付けるわけでもなく、何かをもったいぶることもない。
ボクにとっては初対面な人も多いのに。
これってスゴいコトやと思う。感謝。
この日の宴会もAM2:00頃まで続き、布団に入ったのはAM3:00時頃。
異様に目が覚めていたので寝付けないかなぁ、と思ってたけど、
布団に入った後の記憶が全くない。
ノビタくんの昼寝に匹敵する速さで爆睡していた。
written 2009-07-22
+ 関連リンク +
CLUB J58G HIROSHIMA
2009年 J58Gジムカーナ第5戦 特別企画『関西・広島親睦ジムカーナ』
【 2009-07-18 】
行って来ました。J58Gジムカーナ。揉まれて来ました。夜の宴会。
結果はともかく最高に楽しい3日間でした。
J58G、並びに参加者、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
この素晴らしい3日間を、その魅力を損なうことなく書き留めるコトなんて
ボクの稚拙な表現力ではとてもできる気がしないけど
全ての関係者の皆様に感謝の意味を込めて、ドキュメントを残したいと思う。
+ 1日目 +
前日、会社の懇親会があったため、睡眠時間2時間で大阪市内を出発。
目指すは西宮名塩SA。
ここでAM6:30に猛練メンバー(ぐっさん、ぐヨメさま、Yasくん、ynくん、RYOHEIくん)と合流予定。
以前、オアシスミーティングの際には約40分で到着したので、AM6:00前に出発。
これがマズかった。高速料金1000円化以降の3連休をナメていた。
阪神高速池田線・池田出口から中国道・宝塚トンネルまでひたすら渋滞。
普段、渋滞するような時間に高速を使わないボクとしてはツライ。
AM7:15頃、西宮名塩SAに到着。
身も心もフラフラになりながらAM6:30から待たせてしまった2人にお詫び。
ゴメンなさい・・・。
この頃、合流予定であったRYOHEIくんは名神高速の上で事故渋滞の中に。
RYOHEIくんの波乱に満ちた広島道中が始まっていた。
話は戻って、AM8:00頃、西宮名塩SAを出発。
中国道から山陽道に入り、目指すは広島IC。距離にして300km強。
移動距離が長く、団体行動でもあるので、休憩は多めに取ろうということになって
全てのSAで休憩。つまりPAには入らないけどSAには全て入る。
こーひーふらぺちーのウマー。
各SAの間隔は60~80kmくらいなので休憩するタイミングとして最適。
途中、トンネル内で事故渋滞に遭遇したり、意味もわからず渋滞するところがあったけど
お昼過ぎには広島入り。
ドライバーさんが無事で何より。
ボクだけ広島ICを通り越して五日市ICまで行ったのは内緒やけど。
待ち合わせ場所にてSSKさん、TAKEさんと合流。
今回の主目的であるお昼ごはんを食べに広島焼きのお店へ。
やっぱ現地で食べる名物料理はタマリマセン。
オナカも満足したところで次の目的地である広島市交通科学館へ。
なかなかレアな車両が展示されており見所満載。
![]() | |
![]() | ![]() |
![]() このマフラー、どこかでみたような? ・・・そうだ!ボクが乗ってたバイk(ゴニョゴニョ |
くつろぎ過ぎな件について。
有料区間と無料区間があるんやけど、無料区間だけでも価値アリ。
異様な盛り上がりを見せながら閉館時間まで堪能。
ここでTAKEさんとはお別れとなり、SSKさんの先導で温泉へ。
暑さと長距離移動で疲れた身体に染み渡る・・・。
温泉前にて
すっかり元気を取り戻して、宿泊地の芸北文化ランドへ。
SSKさんに加えて、おがさわらさん、INDYさん、Mたにさん、ながつさん
いとうさんも合流されて前夜祭を開始。
降雪2日目の峠のお話、いつも頂上で待つせんださんのお話、ゴムは生き物のお話、
書き切れないほど、オナカのネジれる話や、勉強になる話を聞かせてもらいました。
楽しい夜でした。本当に。
こんな夜がずっと続けばと思うほど。
最後に1日中、広島観光を先導してくれたSSKさんとTAKEさん、
ありがとうございました!
written 2009-07-23
NEXT >> 2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -2日目-
NEXT >> 2009年 J58Gジムカーナ第5戦 『関西・広島親睦ジムカーナ』 -最終日-
+ 関連リンク +
CLUB J58G HIROSHIMAのページ
【決戦前】猛練33ロードスター特別戦/舞洲決戦&2009舞洲ロードスターミーティング
【パーツレビュー】OZ RACING SUPERLEGGERA (スーパーレジューラ)
【決戦後】猛練33ロードスター特別戦/舞洲決戦&2009舞洲ロードスターミーティング
【 2009-07-17 】
今週末は広島で百戦錬磨の獅子達に揉まれてきます。
観光あり!焼肉あり!ジムカーナあり!の3日間。
主目的は、本場の広島焼きを食べること!・・・もありますが、
苦手なパイロン・ジムカーナ(コースが憶えられない)の技術向上を目指しつつ
J58Gの皆様と親睦を深めさせて頂くこと。
懸念事項は天気が雨っぽいコトと道中の居眠り。ZZZzzz...
中国地方の皆様、並びに関西からご一緒する皆様、
当日はよろしくお願い致します。
written 2009-07-17
+ 記事一覧 +
【 2009-07-04 】
+ 後編 +
半ば諦めの色を強めながら、前後の減衰を弱めて5枠目スタート。
さすがに一日中走ってただけあって、1コーナー、スラロームは慣れてきた。
ステアリングを切った分だけ正確に向きを変えていく。
特にスラロームでは、思わず笑いが込み上げてくるほど気持ちいい!
走行中、声を出して大笑いしていたのは本当にあった怖い話。
ブッシュ交換前は、いきなり『 スパっ!』とステアリングを切り込んでも
『 アンダーが出て曲がらない 』 or 『 オーバーが出てスピン 』していた。
なので、まず少しだけ切り込んで、NBさんの姿勢が安定したら切り足していく感じ。
ブッシュ交換後は、この待ち時間が短くなった。
で、島周り。
リアが流れないかビクビクしながらアクセルを踏み込んでいく。
ん、流れない?
何事も無かったかのように旋回していくNBさん。
4枠目までに感じていた、引っ掛かってるような感触が払拭されている。
これやー。これやがなー。やっぱロードスターは旋回中が気持ちよぉーないとなー。
思わず河内のオッサンになるくらい気持ちいい。
この日のボクは1~4枠目まで50秒をほとんど切れない状態が続いてたんやけど、
5枠目では1本目からイキナリ50秒を切る。
減衰が高すぎて挙動を乱してたんやね。
真剣に落ち込んでいただけに、喜びも3倍増し。俄然、ヤル気復活。
タイムアタック前に、もう少し減衰調整を詰めたい気もしたけど、
乗りやすいと感じる状態で臨んだほうが安全と判断してそのままタイムアタックに突入。
結果は1本目、50秒半ば。
2本目で49.6。この日のベストタイム。
かなり感触は良かったのに『思ったよりタイム伸びなかったなぁ』と思ってたんやけど
よくよく考え直したら去年の公式ベストタイムと変わらないタイムであることに気付く。
最近、解明されつつある傾向として、舞洲は朝の1枠目が一番グリップし、
時間が経つにつれて徐々にタイムが出なくなる傾向にある。
つまりベストタイムは朝一番の1枠目に出て、タイムアタックでは最もタイムが落ちる。
そんな状況で、去年のベストに近いタイムを結果として残せた。
特性の変わったNBさんとの初デートとしては良い結果じゃないか。
まだヨソヨソしい関係ではあるけど、少しだけNBさんとの距離が近づいた気がする。
これが何よりも嬉しい。
+ 猛練35のおまけ +
猛練35で輝いていたヒトを、またしても勝手にご紹介。
今回はこのヒト!空飛ぶアタッカーしのづかくん!
M2クラスで初となる赤ステッカーを持って帰られました。
くそー、ウラヤマシス。今度、セク○ラしてやる。
+ 次回猛練 +
次回は少し期間が空いて9月19日。
もっと練習してNBさんと仲良くなるぞぉ。
written 2009-07-09
+ 記事一覧 +
【 2009-07-15 】
+ 業務連絡 +
2009-07-15現在、修正フェーズ完了。
最終確認後、リリース予定です。
今回もガンバった。
神様、ご褒美に一言だけ叫ばして下さい。
蟲なんてダイキライだー!
written 2009-07-15
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |