![]() |
+ 関連リンク + |
GENGEN GARAGE |
+ 関連記事 + |
2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 鈴鹿マイスター達の朝練 - 2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 駆動系トラブル発生!? - |
+ 原因は? +
クラッチの異常から復帰し、無事、加速することができるようになったNBさん。
とは言いながらも、完全に不安を拭えたワケじゃない。
ビビりながら走行を続ける。
依然、スタートは3000回転以下でのクラッチミート。
街乗りみたいな発進なのでタイムは出ないけど、スタートは以降はフツーに走れる。
1速から2速、2速から3速への変速で7000回転まで引っ張っても問題ない。
無事に2枠目を走り終えたところでGENさんからの電話が鳴る。
お仕事中にもかかわらず原因を調査してくれてたとのこと。
いつもスミマセン・・・。
で、原因なんやけど、GENさんが独自の情報網を駆使して情報収集してくれた結果、
クラッチディスクとフライホイールの慣らし不足と推測。
先日、クラッチ交換を行った際、カバーとディスクは新品を導入したんやけど、
フライホイールはそのまま流用した。どうやらコレが原因らしい。
カバーとディスクは新品同士なので、接触面は基本的にどちらも均一。
これなら普通に走ってるだけでもアタリが出るみたい。
でもクラッチディスクが新品、フライホイールが中古だと、ディスク側は平らだけど
フライホイール側は凸凹状態なので、接触面積が十分でなくなってしまう。
![]() |
特に今回、ボクはクラッチディスクのリベットが削れるまで使い込んでしまったので
リベットの接触部分が削れてしまっており、凸凹に拍車が掛かってたみたい。
設置面積が少なくなったトコロに、高回転・半クラ長めなスタートをしたもんだから
見事に負荷が増大、クラッチがフェードしてしまった。
取り付け時、GENさんがフライホイールを見て心配してたのはこのコトか。
そういやyn78くんも心配してくれてたなぁ・・・。
結論。原因は以下の要因が考えられる。
・3万円を渋ってフライホイールを交換しなかったこと。
・下道300kmぐらいで慣らしが完了したと思い込んだこと。
・初めてクラッチをフェードさせてしまい、パニックに陥ったこと。
せめてフライホイールの研磨をしておけば・・・。
まだまだ知識も修行も足りません。
+ 午前終了 +
2枠目はかなりビビりながら走ってたので、タイム的には不完全燃焼な感じ。
でも、30分を無事に走りきれただけでも満足。
タイムは一応、去年のベストを更新。
100分の3秒ほどだけど。63.38xから63.35x。
でもこれは1サイズ太くなったZ1☆のおかげ。
スタートは街乗り発進状態だし、クラッチトラブルで
ラインや走らせ方まで思い出してる余裕が無かった。
今日はもう1時間分、走る予定だったので、午後からに期待をつなげる。
![]() |
+ オトモダチ登場 +
クラッチの復調に胸を撫で下ろしてた頃、唐突に声を掛けられる。
声のヌシは猛練に参加してくださってるゴルフのマルミさん。
どうやらこの日のブログを見て、鈴鹿まで走りに来てくれたらしい!?
こんな遠く離れた地でオトモダチに会えると、やっぱりウレシイもので・・・。
約1年ぶりの鈴鹿南ということで、ボクも久々なんですよーなんて話しながら、
2人で走行ラインについて相談したり。
言葉にしてダレかに伝えることによって記憶も甦ってくるもので、
おかげでボヤケてた記憶が少しハッキリしました!感謝!
![]() |
+ 3枠目 +
お昼ゴハンを挟んで3枠目。
この日のお天気はかなり微妙な感じで、朝の早い時間は問題無かったんやけど、
お昼くらいから、時折、ポツポツと雨粒が飛来。
完全なウェットというわけじゃなかったんやけど、
走行開始直後はところどころグリップが抜ける。
発進時の回転は少し上げて4000回転弱。
クラッチは問題なくつながる。ホっ。
走行開始後15分ほどでレコードラインはほぼドライに。
スタート以外は相応にまとまった1本で、前回のベストを0.1秒更新。
![]() |
よーし、お父さん、これからが本番だぞー!と気合を入れたところで、
無常にもフロントガラスを叩く水滴が・・・。
結局、そのまま通り雨の襲来となり、路面はハーフウェットに。
鈴鹿南コースは雨天時、オイルが浮いてしまい、まーったくグリップしない。
低ミューさでは定評のある舞洲と比べても、ダントツでグリップしない。
そのまま3枠目終了となる。
+ 4枠目 +
PM2:30からの枠を、本日の最終枠とするつもりやったんやけど、
少しでも乾いてくれるよう祈りながら、PM3:00からの枠にずらしてもらう。
で、迎えた4枠目。
1コーナと2コーナの間が、まだ少し濡れ気味。
加えて同じところにダレかが砂を出している。
ココだけはグリップしないけど、それ以外はかなり乾いてきている。
『 ヨシ!お父さん、ココからが本当の本番だぞー! 』 と気合を入れて臨む。
でも中々結果につながらない。
どうしたって1コーナから2コーナに掛けてが踏めない。
S字は後手な操作になってしまい車速を上げれない。
シケインもビビッて早いタイミングで減速してしまう。
クラッチミートは4000回転弱。
タイム的には63秒半ばくらい。
何としてもサーキット常設のタイム計測で62秒台に入れたい。
今のNBさんのポテンシャルなら入るはず。
※参考までに友人のタイムは、NA8にAD08(205)で61秒台。
んー、まだまだカナわんなぁ・・・。
落ち着くんだ、丁寧な操作だ、集中するんだ、と言い聞かせながら15分が経過。
周回を重ねる内に1コーナーが徐々にキレイな状態となってきて、
そろそろ更新できんじゃねー!?と期待を込めたところ・・・
本日、2回目の通り雨発生。
今度は振り方も本気モードだ。
![]() |
結局、2回目の雨襲来は15分ほど降り続き、
路面は完全なるウェットに逆戻り。
本日のベストは3枠目の63.294となった。
クラッチのフィーリングに不安を感じつつも、合計2時間を走りきることが出来たし、
ドライとウェットの両方を練習できたということで、ナミダを呑むことにしよう。
+ 予定 +
年明け早々、お仕事が大音量のデスマーチを奏でながら進行中。
この行進は3月半ばまで続きそうなので、当分は走りに行けそうもない感じ。
なので、次回走行は3月の猛練が有力。
>>猛練 / Enjoy Motor Sports(大阪舞洲・ジムカーナ)
3月の猛練は年度末開催!
この2年間の本コース・ランキングも、今回の開催で〆るということで、
多くの方に走って頂きたいという想いから、いつもより少しだけお安く、
少しだけ参加人数を増やしての開催となります。
M1からM6クラスまでのランキング上位3名の皆様には
記念撮影&表彰を行う予定もあります。
ウラを返せば、上記以外はいつも通りなんですけどー!
3月下旬ともなれば気温も幾分温かくなってるだろうし、
ポワポワ・マターリな雰囲気で舞洲を走りませんか?
皆様のご参加、心よりお待ちしております!
written 2011-01-27
+ 記事一覧 +
![]() |
+ 関連リンク + |
GENGEN GARAGE |
+ 関連記事 + |
2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 鈴鹿マイスター達の朝練 - |
※多分、ダレも誤解はしないと思いますが、念の為、先に書いておくと、
下記のトラブルはボクの知識不足と未熟な運転技術によるものです。
【 2011-01-06 】
+ トラブル! +
AM10:00。
万全の体制で走行開始。
まずはタイヤと各部をウォーミングアップ。
ペラペラに薄っぺらくなった記憶を辿りながら流すも、
完全に走り方を忘れてる。
3周ほど走って各部が暖まったトコロで、いざ全開!
205のZ1が発揮するグリップ力に思わずニヤニヤしてしまう。
やっぱ鈴鹿南にNBの6速+3.9ファイナルの組み合わせだと
205/50のほうが走りやすい。
いまいち走らせ方を思い出せないながらも、久しぶりのミニサーキットで
グリップするタイヤの感触を味わうと気分が盛り上がらないはずがない。
『 よーし!お父さん、調子に乗って攻めちゃうぞー! 』ってな死亡フラグを立てつつ、
高めの回転でクラッチミートした5週目、事件が起こった。
発進後、アクセル全開で1速から2速にシフトアップしようとするも、
クラッチがつながらない。いや、正確に言うと滑る。
そうGENさん曰く、カブにも煽られるあの状態。
パニックになりつつ3速にシフトアップしてアクセルを踏み込むも、
吹けあがるエンジン、速度と回転数が比例しない。
シフトアップ後、エンジンの吹け上がりと車速が一致してない。
走馬灯のように記憶がボクのアタマを巡る。
お正月から毎日何度もチェックしたYahoo!天気情報。
年始初日の出勤日を 『 走り初めに行きたいんです! 』 と有給休暇申請したボクに
『 仕方ないなぁ 』 と言いながらハンコを押してくれた上司。
『 まー、楽しんできなよー 』 と送り出してくれた相方様。
AM5:00前、持てるチカラの全てを絞って眠気を払いのけたあの瞬間。
えーと、本日の走行は、コレで終わっちゃうんでしょうか?
全開走行1本だけ?マヂっすか?
+ 魔法のネジ +
タマシイの大半をポワポワと頭上に浮かべ、ピットに戻る。
ダレかが奏でる排気音やスキール音が、右の耳から入って左の耳に抜けてく。
いや、こんなトコロで放心状態に陥ってる場合じゃない。
時刻はAM10:30。
今日という一日を終わらせるには早過ぎる。
もしかしたらボクが知らないだけで、魔法のネジみたいなのがあって
それを締めたら元通り!みたいな可能性もあるかもしれない。
そうだ!困った時は頼れるお父さんに電話だ!
携帯に一縷の望みを託し、GENさんに掛ける。
・・・つながらない。
そりゃそうだ。何といっても今日は平日だもの!
どう考えたってお仕事の真っ最中に決まってるんだものー!
オーバーアクションなヒトリボケツッコミを繰り返していると、
お仕事中のGENさんが電話を掛けてきてくれた。
GENさんに事情を話して、恐る恐る魔法のネジがあるか聞いてみるも、
あまり考えにくい症状で、原因もパッとは思いつかないとのご返事。
『 ただ、症状からしてクラッチがフェードしたコトは間違いない 』
『 コチラでも調べてみるから、しばらく冷やして様子を見たら? 』
とのアドバイスも頂く。
ニンゲン、何もしないで待つってのは非常に苦痛なもので。
そうなるとワラにも縋る思いで足掻きだすワケで。
ヒトの迷惑も考えずに、鈴鹿南から近いという理由だけで、
某ショップに相談の電話をしてみたり。
すみません、次回、鈴鹿方面を訪れる際は、
菓子折持参でお邪魔させて頂きます・・・。
![]() |
中部限定?のジョージアを飲みながら放心状態。 |
+ 復活? +
1枠目終了から1時間。
これだけ冷やせば、クラッチさんも冷え冷えとなってるはず。
クラッチさんは戻っているだろうか?
というか、このままコースに出ても良いのだろうか?
鈴鹿南のジムカーナ枠の料金単位は、30分×2枠で5000円となっている。
すでにボクはAM10時からの1枠を走ってるので、
この後、走ろうが走るまいが、料金は一緒。
ならば、フェードしたクラッチが復活しているかどうかを調べるだけでも、
もう1枠、コースに出る価値はあるじゃまいか。
もし、少しでも不安な気配を感じたら走行を止めればいい。
ジブンへのイイワケも済んだトコロで、AM11:30からの枠にエントリー。
緊張の面持ちでスタートラインにNBさんを進める。
とりあえずウォーミングアップ。
スタートのクラッチミートは街乗りでの信号発進並みのデリケートさで。
エンジン回転も4000回転縛り。
特に何の異常も見られない。
3周ほど走って、もう少し回転を上げてみる。
発進は3000回転くらいで。
シフトアップは6000回転手前。
普段なら何とも思わない回転域でのシフトアップも、
この時ばかりは冷や汗モノ。
また3周ほど走ってピットに戻り、特に異常が無いことを確認。
いよいよ全開走行。
でもスタートは3000回転くらいでクラッチミート。
そのまま1速で7000回転まで回す。
回転と共に高鳴る心拍数。
80年代後半に活躍した某ミュージシャン風に言うと、
ボクの胸のドラムがヘヴィメタを熱演している。
ネズミの心臓みたく早くなった鼓動を感じながらシフトアップ!
クラッチさんをつないでアクセルを踏み直した瞬間、
NBさんは何事も無かったかのように加速を開始!
よかった。本当によかった。
・・・続く。
written 2011-01-22
+ 記事一覧 +
![]() |
+ 関連記事 + |
2010年2回目の鈴鹿南・ジムカーナ枠。 - タイム更新はいつもウレシイもので。 - 2010年・初走行は鈴鹿南コースで。 - 鈴鹿サーキット南コースジムカーナ枠 - |
【 2011-01-06 】
+ 朝練 +
2011年の走り始めとして、昨年に引き続き、
鈴鹿サーキット南コース・ジムカーナ枠に。
前回、鈴鹿南を走ったのが昨年4月なので約8ヶ月ぶり。
コースを覚えているか一抹の不安を感じながらAM6時前頃、大阪を出発。
途中、休憩を挟みつつ、AM8時前に鈴鹿南コースに到着。
『 正月休み明けやし、この時間ならガラガラやろー 』 と考えてたんやけど、
何やら様子がオカしい。
コースのほうから多数の排気音とスキール音が聞こえてくる。
アタマの上にハテナマークを並べつつパドックへ向かうと、
コース上を周回するホンダ車の群れが目に飛び込んでくる!?
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
NSXにシビックR、S2000やCR-Zまで15台くらい。
さながらホンダ車の見本市。
おかしい。
この日はジムカーナ枠であることを何度も確認したし、
何よりまだ8時前、管理事務所すら開いてない時間だ。
しばらくキツネにつままれた気分で、周回するホンダ車の大群を見ていたんやけど、
参加者の方の一人が待機レーンにおられたので、勇気を出して話しかけてみた。
走っておられたのは鈴鹿サーキットのインストラクターの皆様。
年に何度か時間の取りやすい時期に、この日のように朝練をするらしい。
『 たまにこうやって全開で走らないと感覚が鈍るんですよ 』とのこと。
速く走るためというより、如何に安全な運転ができるか?を目的としており、
ゆえに一発タイムよりコンスタントにタイムを出せるほうが良いらしい。
ちなみに何秒くらいで周回してはるんですか?とお聞きしてみると、
『 S2000で1分フラットくらいですかねぇ 』とのご返事。
ふむふむ、1分フラットですかと走行中のS2000を見てみる。
![]() |
運転してた娘がカワいいのなんの! |
えーとドコからどー見たってフルノーマルなんですけど・・・。
詳しくお聞きしてみると、車高調どころかタイヤも純正らしい。
S2000の純正タイヤってRE050だったっけ?
トレッドパターンからしてハイグリップではないと思うんやけど、
それで1分フラットって・・・。
弛まぬ修練の末に辿り着ける境地を、垣間見た気がした。
![]() |
+ 走行準備 +
とても気さくな雰囲気に甘え、長話にお付き合いさせてしまった。
貴重なお話を聞かせて頂きました。感謝。
時刻はAM8:15ぐらい。
やばい、急がないと走行時間に間に合わない。
いそいそと走行準備を開始する。
この展開、何だかパターン化してしまってる気がするなぁ。
いつもの如く、荷物と重量物をすべて下ろし、車高を調整。
AM9:30の走行に間に合いそうだったんだけど、作業後の一服もしたいし、
AM10:00からの枠で走ることにする。
ボクはあせって走ると必ずヘマをするというジンクスがある。
それなら走行準備の再確認をしたほうがヨイ。
ドタバタと準備をすると、何か忘れてる可能性も高いし。
この日くらい気温が低ければ、少しくらい走行枠が遅くなっても
タイムに影響なんて出ないだろうという思惑もあった。
さー、半年振りの鈴鹿南コース、
ちゃんと走れるんだろうか?
続く・・・
written 2011-01-18
+ 記事一覧 +
![]() |
【 2011-01-12 】
+ フツーの会社 +
新年が明けて、一発目のお仕事となったPC移行のお話。
会社から支給されているお仕事用PCが今年で5年目を迎えるということで、
タナからボタモチ、急遽、PCが支給されるということになった。
とは言いながら、これまでの Core2Duo のPCでも大して不満を感じていなかったので、
まー、多少、新しめのPCでも回ってきてくれたらイイねーぐらいに考えていたら、
何と新品を支給してくれるという。
以前の会社は外注だったこともあり、考えられないお話である。
前の会社じゃヒドい現場に飛ばされるとPenM1.6GのB5ノートを支給されて、
『 これで開発お願いね! 』 みたいなコトもザラ。
これじゃEclipseも起動できないよぅ・・・。
何はともあれ、フツーの会社、サイコー!
+ OS +
支給されることになったPCのスペックを上司に教えてもらったところ
CPU は Core i7 870、メモリ4Gに80GBのSSD搭載らしい。
いや、もうホント、一介のSEには過ぎたるスペック。
っちゅうかウチに持って帰りたい!
![]() |
お話は戻ってPCの移行。
本来、ジブンから率先してヤリたがるような作業じゃないワケなんだけど、
ハイスペックPCというエサがぶら下げられると、俄然、ヤル気もUP。
データの移行は夜中に行えば良いし、アプリのインストールが面倒とは言っても
会社のPCには開発用アプリしか入っていないので、そんなに数はないはず。
問題ない。全く問題ない。
さっそくワクテカしながら手元に届いたPCに電源を入れてみる。
・・・なんだこの起動画面は?
そうか、そりゃ最新のPCを購入したら、OSも最新になりますよね。
+ GUI +
見慣れない起動画面に少々面食らいながらも移行を開始する。
年末のうちに主要なデータの移行を済ませていたので、
まずは使い慣れないGUIをXP化していくことから開始。
ボクがwindows7に感謝するとしたら、限りなくXPに近い状態まで
GUIをカスタマイズできることに感謝したい。
業務で使用するPCに求めるのは、いかに効率よく作業ができるか?であるから。
ちなみにOfficeは2003を入れてもらっている。
いつかはあのリボンなる摩訶不思議な機能に慣れなければならないんだろうけど、
とりあえず今回は保留。
ボクは必要に迫らせるまで、面倒なコトはしないタチなのです。
+ トラブル +
GUIをカスタマイズしたところで、アプリのインストールを開始。
開発環境やツールなんかを一通り入れて、初期設定を済ませる。
残すはDBのみとなった段階で予期せぬトラブルが発生した。
orcleのクライアントがつながらない。
CSEがつながらない。SQL plusすらつながらない。
開発環境は9iであり、windows7にはインストールできなかったので10gで代用。
tnsnames.oraを書き換えて、さぁ起動!というところで、落ちる。
Enterprise Managerからテーブル情報などは取得できるので、DBには接続できている。
なのにクライアントがつながらない。
結局、原因を特定できずに年始の初日を終える。
こんな状態で帰ると、すんごく気持ち悪い。
+ 解決! +
で、週明けの火曜、つまり昨日。
色々とイジくってるうちに解決策が見つかる。あっさりと。
クライアントに使用するソフトの互換モードを
XPにしてやるだけでつながりました。
![]() |
大抵の場合、こういった問題の解決策が判明すると、
初歩的ミスや知識不足だったりするわけで。
柳の葉が幽霊に見えたり、風車が巨人に見えるってなもんです。
朝が来てみれば、気恥ずかしさだけが残るみたいな。
以上、windows7初心者のダレの役にも立たない上に
恥ずかしいトラブルレポートでした。
written 2011-01-12
+ 記事一覧 +
![]() |
コンデジにて。近頃はコンデジも良く写るなぁ。 |
【 2011-01-xx 】
+ ご挨拶 +
新年、すっかり明けてますね。
皆様おめでとうございます。
怠け気分満開ですが本年もホソボソと更新していきますので、
お時間が空いた時にでものぞいて下さいませ。
+ おみくじ +
今年一年を占うが為、例年と同じく、初詣に参拝。
昨年、素晴らしいネタを提供してくれた相方様に今年も期待しつつ、
二人で同時に引き当てた結果がコレ。
![]() |
まさかの同着。 |
えーと、その、なんだ、今年もよろしくお願いします・・・。
+ 走り始め +
2011年の走り始めとして鈴鹿南コース・ジムカーナ枠に。
トラブルあり、出会いあり、微妙にベスト更新ありの一日でした。
電話で相談に乗って頂いた御三方、お騒がせしてスミマセン・・・。
ありがとうございました!
そのお話の詳細はまた近いうちにでも。
+ お仕事 +
年末から約1週間にもわたる長期休暇を満喫しちゃったら、
正月気分が簡単に抜けるワケもなく。
すっかり世界の果てにアタマの中身を忘れてきたかの状態で
社会復帰をしたのが昨日。
本年一発目のお仕事はXPからWIN7への移行。
データ移行は年末に終わらしていたので、残るはアプリの導入のみ。
が、どうしても10gのクライアントがつながらない。
どうやら何かの.dllを読み込めないとか何とか。
3時間くらいガンバって時間切れとなり次週に持ち越し。
来週は気合を入れていかねばー!
written 2011-01-08
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |