![]() |
【 2011-02-24 】
+ 申し込み受付開始! +
本日、2011年2月24日(木)PM10:00より、
猛練46の申し込み受け付けが開始されます。
開催は2011年3月19日(土)。
3月も半ばを過ぎれば、それほど寒くもなくなっているはず。
春の陽気に包まれた舞洲でボクと遊んでくださーい!
申し込みはコチラからどうぞー!
written 2011-02-24
+ 記事一覧 +
![]() |
+ 関連リンク + |
ドレスアップ&チューニングモーターショー「大阪オートメッセ2011」 |
+ 関連記事 + |
今年もチューニングカーの祭典が大阪にやってくる! - 大阪オートメッセ2011 - |
+ 告知! +
猛練46 2011年3月19日(土) 開催!
申し込みの受付は2011年2月24日(木)22:00~です。
お時間、ご都合の合う方は、ぜひ、一緒に舞洲で遊んで下さーい!
申し込み・詳細はコチラからどうぞ!
【 2011-02-13 】
+ 二転三転 +
2月11日から13日まで開催された大阪オートメッセ2011。
できれば初日である11日(金)に行きたかったんやけど、
大音響なデスマーチの波に呑まれて休日出勤。
お昼12時頃、出勤して、明日はオートメッセに行くぞ!と意気込むも、
結局、会社を出れたのは20時間後のAM9:00。
寝ないで行こうかとも考えたが、寝不足で行っても楽しめないと判断。
最終日である13日(日)に、相方様とお出かけすることに。
スケジュールが二転三転して申し訳ない・・・。
付き合ってくれてアリガト!
+ 駐車場 +
お昼頃、南港に向けて出発。
毎回、インテックス大阪でのイベント時に利用している穴場の駐車場に向かう。
が、発券機の前に何やら怪しげなお兄さんが。
どうやら大きなイベントがある日は利用できなくなったみたい。
この時点で時刻は13:00。
空いてる駐車場を探すのは困難な時間だ。
ウロウロと停めれる駐車場を探しに出るも、予想通り、スグに入れる駐車場は無い。
流浪の果てに見つかった駐車場は、コスモスクエア駅近く。
えぇ、インテックス大阪まで15分ほど歩きましたとも。
+ 大阪オートメッセ +
開催最終日となる日曜日は、開催時間が17:00までとなっており、
前日の2日間に比べて1時間早く閉まってしまう。
残り4時間弱。
急がねば。
まずはざっと会場全体を巡って、目ぼしいブースを押さえておき、
残った時間でじっくりと見ることに。
![]() |
まずはコチラやコチラで話題となっているグラムライツ57V。 実は57Vを見ることが、今日の最大の目的だったりする。 7.5Jでオフセット+25という絶妙なサイズ設定が物欲を刺激する。 鋳造とはいえ重量6kg台と軽めみたいだし、何より定価からしてお安い。 つまり興味津々なワケです。 で、実物を見た感想はというと、写真より断然良い感じ! いつか8Jに未練が無くなったらダイブしちゃおう・・・。 ちなみに関西在住ならコチラ、中国地方在住ならコチラでお安くしてくれるらしい。 |
![]() |
続いて年末に開催された筑波サーキットの某タイムアタックイベントで FF最高のタイムを叩き出した5次元FD2シビック。 なんとタイムは58秒台!? |
![]() |
フロントバンパーから突き出るマフラー、徹底された軽量化。 バッテリーすら積んでいないらしい。 ウチの相方様曰く 『 ミニ四駆みたい 』。 行き着くトコまで行ってます。 |
![]() |
シグナルオートのR33GT-R。 施工料が高価であり、庶民には色んな意味で手が出なかったマジョーラも 近頃では比較的お安くなってバリエーションも増えてるみたい。 |
![]() |
ホイールやフルバケもマジョーラ!(´Д`;)ハアハア |
![]() |
今年も織戸選手、谷口選手のトークショーが。 今回は時間が無かったのでゆっくり聞けなかった。残念。 |
![]() |
HKSブースに展示されていたR35GT-Rのエンジン。 さすがにデカいなぁ。 ロードスターのエンジンじゃ大きく見えるタービンも、 R35のエンジンだとチョコンってな感じ。 |
![]() |
大阪JDMというショップのブースに飾られていた環状仕様のシビック。 あくまでコンセプトモデルなので、非合法チューンとなってるけど、 合法な状態までなら仕上げてくれるらしい。 |
![]() |
ナンバーだって跳ね上げちゃうぜ! |
![]() |
トヨタブースに飾られていたTES CONCEPT T-SPORTS。 社内の有志団体であるTES(トヨタ技術会)が作り上げたFRコンセプトらしい。 こんなクルマが出たらイイなぁ。 |
![]() |
3年越しのクラストップを獲得した、LFAニュルブルクリンク仕様。 磨き上げられたデモカーの中で異彩の雰囲気があります。 |
![]() |
JMC(日本モータースポーツ専門学校)のブースに飾られていた 一見、アウディ風のデモカー。 このクルマの正体は・・・ |
![]() |
何とローバー・MG-F!? 学生さんがココまで仕上げたらしい。 素晴らしい出来栄えです。 |
![]() |
上記のMG-Fと同じく、JMCの学生さんが制作されたバイク! |
![]() |
停車時にはフロントカウル部が前方にスライド。 AK○RA世代にはタマリマセン! |
後編に続く・・・。
written 2011-02-19
+ 記事一覧 +
![]() |
+ お仕事用スーツ +
ボクにとって仕事用スーツは作業着のようなもので、
あまりお金を掛ける対象じゃない。
高くても定価3~40000円くらい。
シャツも5000円以上するモノは買う気になれない。
だって毎日着るものだし、座り仕事とはいえスグに痛んじゃう。
例えばそれが作業着だったとしたら?
フツーなら作業用のツナギに何万円も掛けたりしないじゃない?
少なくともボクは掛けれない。
つまりボクにとってお仕事用スーツとは、作業用ツナギと同列に位置するものなのです。
+ 貴賎なし +
そんなある日、たしか年末頃のお話。
会社帰りに寄ったワイシャツ屋さんでのこと。
セール品!の文字が並ぶポップに吸い寄せられ、赤札のついたシャツを物色中、
店員さんとお客さんの会話がレジのほうから聞こえてきた。
どうやらお客さんはボクと同業者らしい。
店員さんが少しオーバーな言い回しでコンピュータ関連の職業について、
『 難しいお仕事でしょう?すごいですねー! 』 みたいなコトを言ってる。
今時、IT関連の職業なんて珍しくもないやろー?と思いながら聞き耳を立ててると、
『 いや、どの仕事も一緒ですよ。 』 と切り返すお客さん。
『 確かに専門職ですけど、例えばパン屋さんは美味しいパンが焼けるじゃないですか?
服屋さんは誰より服に詳しい。それと同じですよ。 』
ボクはその日、セール品のシャツを2枚買って帰った。
でも何だか、お得なお値段でワイシャツが買えたことよりも、
ちょっと良いお話が聞けたことのお得感でイッパイになれた気がした。
written 2011-02-12
+ 記事一覧 +
![]() |
+ 関連記事 + |
チューニングとカメラ小僧の祭典、大阪オートメッセ2010に行ってきた。 - 前編 - チューニングとカメラ小僧の祭典、大阪オートメッセ2010に行ってきた。 - 後編 - |
【 2011-02-04 】
+ お仕事近況 +
今年もチューニングカーの祭典、大阪オートメッセが開催されます。
日程は2月11日(金)~13日(日)の3日間。
祝日を含む3連休での開催なので、日程的には問題ないねー、なんて考えてたら
お仕事で鳴り響くデスマーチが収束しない。
22時以前に会社から出れたのは年始から3回ほど。
最近は終電帰りがデフォルト化してしまい、タクシーで帰ることも。
今週末なんて土日とも出勤が確定している。
あぁ、そういえばボクの仕事って、こんな感じだった。
ニンゲン、少し楽をすると、苦しかった日々のコトなんて忘れてしまうもので。
納品まであと少し。
気合を入れて行かねば。
+ オートメッセ +
ともあれ、大阪オートメッセ。
オートメッセのイイトコロは何と言ってもお祭り気分で参加できること。
何つーか、方向性はともかく 『 盛り上げるんだ! 』 みたいな
勢いのある雰囲気を肌で感じることができます。
普段は接点のないジャンルのクルマや、ジブンじゃ絶対しないようなチューンでも
この日に限っては 『 何でもアリ!も悪くないかも? 』 と思うのです。
不思議なもんだけど。
+ カメラ小僧 +
オートメッセのもう1つの楽しみは被写体!
ステージにライトアップされてる被写体を撮ることなんて滅多にないし、
ウデによりをかけて製作されたデモカーは、写真映えする車両ばかり。
そしてピッカピカに磨き上げられたデモカーを華やかに飾り付けるのは
モーターショーよりも格段に露出度が上がった働くオネーサン達!
![]() |
画像クリックで過去記事に遷移。 |
いや、その、えーと、多分、何を言っても信じてもらえないと思いますが、
クルマを撮りに行くんですよ、クルマを。
written 2011-02-04
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |