![]() |
【 2011-02-28 】
+ 潤い +
その週のボクは明らかに疲れていた。
毎日毎日お仕事ばかり。
ココロをリフレッシュさせる行為に飢えていた。
羽を伸ばしたい!どっかに走りに行きたい!と渇望するも、
そんなことが許される状況じゃない。
休日出勤も増えていたから休みの日は睡眠で終わる。
土曜の夜中に帰ってきて、目が覚めたら月曜の朝。
何の為に生きてんだろ?ってな疑問符も浮かぶってなモンです。
そんなある週末、土曜出勤を終えて帰宅した夜のコト。
眠る準備をしなきゃダメなんだけど、どうにも腰が上がらない。
立つ気にならないからダラダラと某オークションを見てしまう。
大した出物もないねーなんてブラウザを閉じようとした時、
運命の出会いがそこにあった。
即決価格ウン万円の鉄パイプ。
正確には鉄じゃないけど。
多分、普段のボクなら、いくらお買い得の出物とはいえ
その金額にビビッて、入札には到らなかったと思う。
何よりこの商品は 『 チャラい雰囲気 』 の範疇を越えかねない。
チャラさに重きを置くボクにとっては手を出しにくい一品だ。
でも、多分、疲れてたんだろうね。
気が付いたら 『 おめでとうございます! 』 の文字が
ディスプレイに表示されていた。
![]() |
とまぁ、あたかもヒトゴトのように書いてますが、
実際のところは欲しかったんですよ。前から。
商品の状態も非常に良かったんだけど、出品されてた方が良いヒトで、
梱包の中から出てきたブツは素晴らしくキレイな状態。感謝。
ピカピカなその商品を見てるだけでシアワセな気分。
これやー、これやがなー、このテンション、期待、高揚感。
やっぱ人生には潤いが必要よね?
written 2011-03-10
+ 記事一覧 +
![]() |
+ 関連リンク + |
GENGEN GARAGE |
【 2011-01-29 】
+ 金属音 +
ウチのNBさんも今年で12年落ち。
最近のクルマは10年・10万KMくらい簡単に走るようになったけど、
工業製品である以上、小さな不具合は出てくるわけで。
いつからか腹下のほうから 『 シャリシャリ 』 といった金属音が聞こえてくるように。
この音が思いのほか耳障り。
交差点の停止線で停まるだけで、周りの視線を集めることができるほど。
まるでプロμのコンプBジムカーナを付けてた頃のよう。
まー、つまりは気に入らなかったワケです。
+ 原因 +
この耳障りな金属音はドコから来ているか?
初めはドコの音なのか特定できなかったんやけど、
ある日、GENさんトコで下回りを見ていた際、
何気なく触れた部品で原因解明となった。
![]() |
原因はエキマニ後部の遮熱板。
経年劣化の為か遮熱板が朽ち果てており、本来なら動かないはずの遮熱板が、
いとも簡単にスライドするようになってしまっていた。
+ 対策 +
原因が解ったトコロで、どうやって解決しよう?
社外品のエキマニに交換するという選択肢が一番幸せになれる。
が、悲しいかな、今のボクにそんな余裕は無い。
とあるメーカーのNA8用エキマニを試してみたいんやけど、
某オークションでは高値止りを続けている。
NB8につくかどうか解らないまま、高額商品を落札するのは危険だし、
となると、どうしても競り負けてしまい、中々、手に入らない。
その間もNBさんの腹下からは不愉快な金属音が聞こえてくる。
フラストレーションがMAX値を超えてオーバーフローした瞬間、
ピコン!と素晴らしいアイデアがアタマに浮かぶ。
『 不愉快なら切り落とせばいいじゃない 』
(某A嬢風ナレーション)
いつか社外品エキマニとの運命の出会いがボクを待っているハズなので、
それまでの繋ぎとして遮熱板を切り落とすという結論に到ったのです。
方針も決まったところで、上記の顛末をGENさんに相談してみると
いつもみたく 『 しゃーないなー 』と快く(?)了承を頂く。
頼りになるぜ!オトーサン!
+ ぶった切る! +
お仕事が予定通りデスマーチ化した1月の終わり。
NBさんに乗るのも久しぶりだ。
GENさんトコに到着し、排気系が冷えるまで、しばしコタツで歓談。
オトーサンの休日を半日も独占してしまうボクのことを
いつも暖かく迎えてくれるご家族に感謝。
マフラーも冷えたところで作業を開始する。
前回、クラッチ交換をした際に外した部品なので、
特に固着することもなく、摘出完了。
もちろん取り外したのはGENさんだけど。
![]() |
んー、なんでこんなにもサビてんだろ?
とにかく異音の原因である遮熱板版を、
GENさんにぶった切ってもらう。
![]() |
で、出てきたのがコチラ。
![]() |
・・・何ていうか、カッコヨクね!?
イモムシのようだった純正エキマニ後部が真の姿を現し、
エキマニ然とした風貌に早変わり!
社外品のエキマニと比べると、径が細いのは否めないけど、
その形はなかなかどうして立派なモノじゃないか。
当初の予定では遮熱板版を外した状態で取り付けるつもりだったんだけど、
GENさんから使ってないバンテージがあるけど使う?とのサプライズを頂き、
かつ、手馴れた段取りで巻いてもらった!
![]() |
![]() |
ぬぉー、めっちゃカッコえー!
とても純正とは思えない。
もしかしたらこの時だったのかもしれない。
ボクの中で排気系チューンの火種が再燃したのは。
格段にカッコよくなった純正エキマニを取り付けてもらい試走に出てみたところ、
あの耳障りだったシャリシャリ音が完全に消えている。
ボクのNBさんは、乗り心地が云々と言えない仕様になっているけど、
やっぱり快適に越したことはないわけで。
GENさん、いつもありがとうございます!
+ 今日の発見 +
純正エキマニも思いのほかカッコヨス。
written 2011-03-05
+ 記事一覧 +
![]() |
+ 関連リンク + |
ドレスアップ&チューニングモーターショー「大阪オートメッセ2011」 |
+ 関連記事 + |
お祭り!チューニング!働くオネェサン! - 大阪オートメッセ2011 -【前編】 |
今年もチューニングカーの祭典が大阪にやってくる! - 大阪オートメッセ2011 - |
【 2011-02-13 】
早いもので、オートメッセから2週間強。
作業に追われる日々に身を投じてたら、あっちゅうまに年齢をとりそう。
旬を大きく逃したネタではあるけど後編です。
+ お昼 +
一通り目当てのブースを回ってからお昼ごはん。
最近はモーターショーにしてもオートメッセにしても、
お食事ブースが大きく取られていて助かる。
同行者がいる時は特に。
簡素なものであっても、屋内でテーブル・イスがあれば
それだけで一息つけるというもので。
今年もご当地B級グルメの屋台的ブースが数多く出品されていた。
お祭りや初詣で屋台を巡る感覚。
![]() |
モツ煮込み焼きウドン、タンドリーチキン、蒜山やきそば。 |
イベント開催時は時間的に余裕も無いので、
気軽に空腹を満たせるのがウレシイ。
+ 異文化コミュニケーション +
クルマに興味が無い人から見れば同一視されがちな 『 クルマ好き 』 も、
実は多種多様なジャンルが集まって構成されている。
もちろんボクもそれは当てはまるわけで、普段はロードスター、
もしくはモータースポーツなクルマにばかり興味が向く。
でも、隣の芝生の色を知らないなんてモッタイナイじゃない?
オートメッセでは各ジャンルごとの方向性の中でも
特にトンガった車両を見ることができる。
何事も方向性が違えば、相容れることも相容れないこともあるんだろうけど、
ボクはそれがどういった物なのか理解してから、その判断を決したい。
そんなワケで異文化コミュニケーションにチャレンジ!
![]() |
まずは例年の如く、金ピカ銀ピカなメルセデスを構えるDADのブースから。 普段は高値で販売されているオリジナルパーツが割安で買えるようで、 ブース内に用意されたテーブルでは、いたるところで商談会が。 多分、オートメッセの各ブースの中で、最も売買が盛んであったと思う。 |
![]() |
そのDADブースのデモカーに装着されていたルームミラー。 ご、ゴージャスやね!? |
![]() |
こちらは比較的、スポーティなエアロをまとったアルファード。 何ちゅうかランエボチックな雰囲気で押し出し感も強い。 ミニバンでもこういう需要があるんやね。 |
![]() |
ボクの周りでは『大口径のエアインテークで冷却効率が』なんて言葉がもてはやされるけど、 こちらは大口径のエアインテークをLEDでギラギラに。 LEDの普及によりヒカリモノ系のドレスアップは勢いがあるなぁ。 |
![]() |
商用トラックだってカスタムしちゃうぜ! 作りこみがハンパない感じ! |
![]() |
爬虫類系の特殊な塗装が施されたゴルフ。 うーん、このギラギラ感がヨイ! でも惹かれたのはその車高。 |
![]() |
ボクの周りには車高短自慢な車両も多いけど、ここまで低いのは中々いないはず。 んー、トンガってます。怖くて公道は走れない。つーか走らないよね。 |
![]() |
こちらは網目模様の塗装が施されたアウディ。 一層目の塗装が完了してからマスキングテープで網目を施し、 二層目の塗装を行うらしい。職人さんの苦労が伺えます・・・。 ボンネット1枚塗りだと10万円くらいらしい。 ちなみにガレージベリーのNB用カーボンボンネットが だいたい実売価格7万円くらい。むー。 |
![]() |
スーパーカーだってチューニング!458イタリアだったっけ? オリジナルのプロポーションを崩さないように配慮されてる感じがする。 こうゆうスタンスがカッコヨス! |
![]() |
おなじブースに鎮座していたランボルギーニ・ムルシエラゴ。 イタリアの両雄が並ぶ光景は圧巻。 |
と、ココまで盛り上げるようなコトを書いといてアレなんだけど、
実はボク、スーパーカーってあまり興味が無かったりする。
どう考えたってボクの収入じゃ、生涯、手に入れるコトは無いだろうし、
公道で見かけるスーパーカーにも、色んな意味で良い印象がない。
宝クジでも当たれば別だけど、それでも2000万円クラスのクルマを選ぶんなら、
まずアタマに浮かんでくるのは911ターボだと思うし、もっと価格を下げて、
エリーゼやTVR、GT-Rなんかを思う存分走らせるほうが魅力だ。
まー、つまりはカタログ数値以上の現実味が無いわけです。
そんな庶民のハートを持つボクなので、458イタリアを見た時点では、
『 うわー、でけー、たかそー、なんまんだぶなんまんだぶ・・・ 』
くらいの印象しかなかった。
なのに何故だろう?
何故かランボルギーニのフラッグシップを間近で見ていると、
そのデザインに惹きこまれていく感覚に陥った。
雑誌やWEBじゃ食傷気味に扱われることすらあるエクステリアなのに。
![]() |
そのクルマがどんな性能を秘めているのか、カタログ以上のことをボクは知らない。
きっとボクの創造の遥か斜め上をカッとんでくチカラを秘めているんだろう。
でもそんなの全然関係なくて、ただ、その姿形がキレイだと思った。
足を運んでこそ感じることのできる魅力に触れた気がした。
+ 働くオネエサンは美しい +
異文化コミュニケーションも楽しめたところで閉幕。
実質4時間弱しか回れなかったけど、存分に遊んだ感じ!
規模が縮小されたブースもあれば、パワーアップしたブースもあって、
去年とはまた違った趣を楽しめました。
最後に、今回はあまり時間が無かったので枚数は少ないけども、
オートメッセを華やかに飾る、働くオネエサンをご紹介!
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |