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本日の画像は全てケータイで。 |
+ 関連リンク + |
メガウェブ トヨタ シティショウケース -見て乗って感じるクルマのテーマパーク- ヒストリーガレージ |
【 2011-05-xx 】
+ 打ち上げ +
とある金曜日の夜。
多忙を極めた、と言ってもこの業界では至って平凡なデスマーチの終息に伴い、
客先にて打ち上げが催されることになった。
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金曜のお昼から新幹線で客先へ向かい、2時間ほどのミーティングに参加。
その後、打ち上げへと移行し、解散となったのが土曜のAM5:00。
眠い。ひたすら眠い。しゃべりすぎてノドもガラガラ。
20代の体力についていけなくなってきてることを実感。
とてもじゃないが、始発の新幹線に乗る気が起きない。
とにかく足を伸ばしてお風呂に入りたい!ベッドで眠りたい!ってな思いで、
八重洲周辺で朝の割り引きがあるホテルに見つけチェックイン。
んで目が覚めたら、時刻は13時30分となっていた。
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+ ドコに行こう? +
チェックアウトは14時まで。
大急ぎでお風呂に入り直して何とか時間内にチェックアウト。
さぁ、どうしよう?
このまま大阪に帰る?
でもせっかく休日のお昼に都心の真ん中にいるんだし、
どっかに寄って行きたい気もする。
とはいえ行ける場所も限られている。
条件1:徹夜明けの萎れた仕事用スーツを着込んだ状態で行ける
条件2:終電を考えるとリミットは21時
いまさら東京観光ってのも気が乗らないし、繁華街へ出撃するには時間的に厳しい。
ブラーっと出かけれて、あまり時間と費用と体力が掛からず、大阪にはないもの。
遅めのお昼ゴハンを食べながらぐーぐる先生に聞いてみるも、
特にコレ!といった場所が見つからない。
かといって時刻は15時、悩んでる時間もあまりない。
移動時間も含めて残り6時間。
何だか考えるのもメンドーになってきて、もうテキトーでイイやと向かった先が、
『 メガウェブ 』 というトヨタのテーマパーク。
テーマパークならメインとなるお客さんは家族連れがほとんどのはず。
ならば萎れたスーツ姿を見られても気にならない。
この時間、お台場方面ならそんなに混んでないだろうし、
時間的にも長居する場所でもないはず。
かるーい気持ちで、新橋からゆりかもめに乗り換え、青海へ向かったワケです。
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+ メガウェブ +
このテーマパーク、雰囲気的にはモーターショーのトヨタブースを大きくした感じ。
展示されている車両は基本的に開放されていて、好きなように乗り込める。
トヨタ車両が40台くらい、レクサス車両が4台だったかな。
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プリウスのカットモデルなんかも展示してあったり。 |
出たばかりのプリウスαやFJクルーザーなんかも自由に触れる。
時間的には参加できなかったけど、色々と試乗プログラムも用意されているみたい。
で、ボクの琴線に触れたのがこの車両。
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ほーおーがいるよー! |
これぞ昭和VIPカーの最右翼、センチュリー。
実際、車内の雰囲気は 『 昭和の高級車 』 って感じだけど、
古きよき時代に触れた気がした。
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最新のトヨタ・レクサス車両を眺めたところで、ヒストリーガレージのほうへ向かう。
ショッピングモールをズンズン進んでいくと入り口に辿り着く。
実は本日のメインイベントはコレ。
ここではトヨタ車に限らず、多種多様なヒストリックカーを間近で見ることができる。
失礼ながらこじんまりとした入り口に置かれていたのはコレ!
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メッサーシュミットのバブルカー!しかもオサワリ自由の乗り込み放題!
えぇ、もちろん乗り込みましたとも。人目が無いことを確認してから・・・
興奮絶頂で中に入ってみると意外なツーショットが飛び込んでくる。
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エラン!奥にはヨタハチ! |
ロータス・エランとヨタハチが並ぶなんて、そうそうあるもんじゃない。
他にも1階ではセリカGT-FourRCやTS020、TF101、
トヨタ以外ではメルセデスベンツの280SLやアルファロメオ・スパイダー、
ピカピカに磨き上げられたヨタハチなんかも展示されていた。
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赤いヨタハチ、カワユス! |
むっはー!カッコヨスー!を連呼するボク。
もちろんココロの中で。
これらの車両は実走可能で、イベント日なんかは同乗も可能らしい。
うーん、ヨタハチ乗ってみたいー!
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レストア作業も見れたりする。 |
でもこの日、一番の驚きは通路にあった。
何気ない感じで通路の片隅に置かれてた馴染みのあるサイズのエンジン。
タービンは付いてるけど、どう見たって4気筒エンジンだ。
そこに張り紙が1枚、ペラってな感じで貼ってある。
んー、なになに、何のエンジンなんだ?と軽い気持ちで見てみると、
なんとGTで実際に使用されたスープラの4気筒エンジン!?
GTカーのエンジンが通路に置かれてるなんて!
写真が無いのが悔やまれる・・・。
+ 2F +
ハァハァしながら階段を上がり2階へ。
2階に上がってもスゴイ。
古いシトロエンやBMWイセッタがフツーに展示されており、
この2台は乗り込んで写真を撮ってもらうこともできる。
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ダブルシェブロンって、こんなにデカかったんや・・・ |
通路を進んでいくと、往年の名車がズラリ。
国産ではハコスカ、S30Z、スバル360、ブルーバードSSS、コスモなどなど。
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輸入車のラインナップもイカつい。
デロリアンやコルベット・スティングレイ、インパラなんかのアメ車に始まり、
ジャガーEタイプ、ディーノ、ヴァンプラ、トラバント、ポルシェ356などの
ヨーロッパ車も多数。
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しかもほとんどが、触れる位置に展示されている。
もちろん触っちゃダメ。
指紋でベタベタだったけど。
スゲーぜ!メガウェブ!
+ 総評 +
特に期待もせずに訪れたメガウェブ。
でもコレが、なかなかどうして楽しめるぢゃないか。
少なくともボクは、周りの視線を忘れるくらい楽しめた。
ゆりかもめでお台場のまだ先という立地の為、思ったより時間は掛かるけど、
クルマ好きなら一度くらい足を運んでも損は無いかも?
written 2011-05-28
+ 記事一覧 +
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【 2011-05-21 】
+ 趣旨&概要 +
ノーマル車からチューニング車まで、また初心者から上級者まで自分のスタイルで
楽しみながら運転テクニックの向上が図られるよう、使用タイヤや車のポテンシャルに
よるクラス分けを行ったジムカーナ形式の走行会を企画しました。
非営利運営により、少人数(最大25名)かつ参加費を極力低減し、
なるべく回数多く走っていただきたいと考えております。
グループ分けした練習走行を行い、最後に2本の記録用タイムアタックを実施し、
希望者のみHPでタイム・ランキングを公開することを考えております。
2011/07/02 大阪舞洲ジムカーナ(仮称) 概要 | |
開催日 | 7/2(土) ※現在、2回目以降の日程調整中 |
場所 | 舞洲スポーツアイランド イベント広場A (大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目1) |
募集人数 | トータル25名 |
参加費 | 9800円 |
コース | グループ毎に走行する本コースと常時走行可能な練習用ミニコースを設定。 本コースは島周りを使用した比較的高速のミニサーキット並のコースでサイドターンが必要ないコースを設定予定です。 |
※2011/05/21 14:38現在 走行枠残8※2011/05/21 20:00現在 走行枠残6※2011/05/21 21:00現在 走行枠残4※2011/05/22 0:31現在 走行枠残3※2011/05/22 20:00現在 走行枠残2※2011/05/23 2:00現在 走行枠残1
参加申込をして下さった皆様、本当にありがとうございます!感謝!
無事、定員に到達しました!以後のお申込みはキャンセル待ちとさせて頂きます!
有限会社エスディーワークス
○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ
GENGEN GARAGE
下手の考えYasに似たり
屋根付きロードスター
+ パスタ or 和蕎麦? +
4月から5月に掛けて、鈴鹿サーキット・国際南コース ジムカーナ枠と、
run&run舞洲ジムカーナ練習会に参加して、欲求の欲するままに走ってきた。
アクセルを底まで踏み込んでストレートを駆け抜け、フルブレーキングのGを感じ、
スキール音を鳴らしながらコーナーリング。
楽しい。ココロの奥底からそう思える。
やっぱボク、モータースポーツが好きだ。
80年代後半から人気を博した4人組のミュージシャンが
パンクロックを好きであったのと同じくらい。
ある日、親しい友人から『 カワモトは1人で遊んで自己完結できていいなー 』
との意見をもらった。
いや全くその通りで、ボクは1人で遊ぶのも好き。
1人であれば思いつきで行動が取れるし、休みたい時に休むことができる。
ダレに気兼ねすることもなく、好きなようにできる。
でも、考えの近い友人達と一緒に騒ぐのも好きなわけで。
もちろん、いくら考えが近くても、そこは趣味性の強さゆえに全く同じじゃないし、
近づけば近づくほど相手のアラも見え、反対にボクのアラも見せることになる。
日常じゃ推し量ることのできるその距離が、趣味となるとスグに目測を誤ってしまう。
お金や労力も掛かり、ハッキリしにくい理由で勝ち負けの出る遊びでもある。
些細なことで生まれた不信感から衝突が起こることも日常茶飯事だ。
でも、そんなことはホントに二の次、アリテイに言っちゃえば、どうだってヨイ。
それらのリスクや懸念は些末事としてブッ飛ばしちゃうくらい、
バカ騒ぎしながら過ごす舞洲での一日はボクには楽しい。
一人で遊ぶのも、みんなで騒ぐのも同じ。
パスタもヨイけどお蕎麦も好きって感じで。
ボクはどっちも好きなのです。
+ 生まれる? +
前置きが長くなりましたが何が言いたいか?って言うと、
新たなジムカーナ練習会が生まれます。
ボクもオフィシャルとして参加させて頂きます。
記念すべき第一回目は2011年7月2日(土)。
場所はもちろん舞洲。いつものトコです。
全てを1から始めますので、参加して下さる方が集まるのかも分かりません。
ですがオフィシャル一同、参加者様が楽しく走れる場所を目指して、
粉骨砕身の覚悟で臨みたいと考えています。
6月に入れば一般募集を掛けさせて頂く予定ですが、
もし、『 参加してもいいよ! 』 と思って頂ける方がおられましたら、
メッセージ or メール or 電話でご連絡頂けると本当に助かります。
まだ概要のみで生まれてすらいない走行会ですが、
皆様のご支援、ご協力の程、何卒よろしくお願い致します。
written 2011-05-21
+ 記事一覧 +
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鈴鹿サーキット・国際南コース ジムカーナ枠 株式会社 サード (SARD) |
+ 関連記事 + |
NBさん、チャラさとの一時決別。 - SARDスポーツキャタライザー - 【前編】 NBさん、チャラさとの一時決別。 - SARDスポーツキャタライザー - 【後編】 2011年も走り始めは鈴鹿南で。 - 削れたフライホイールは使っちゃダメ - |
+ 注意! +
以下はほぼ100%、ダレの役にも立たない自慰的内容で書かれてます。
テスト結果も、ボクの運転で、ボクのNBさんの場合という枕詞を付けて
お読み頂ければ助かります。
加えて何度も書きますが、ボクの友人はNA8にAD08で 61秒台 で走ります。
【 2011-04-15 】
+ ストレス解消 +
公私共にストレスの上にストレスをを積み重ね、
身体もココロもペラペラに磨耗していた4月半ば。
『 磨り減った大事な何かをリフレッシュしたい! 』
『 思う存分走るなら慣れたところがヨイ! 』
ってな想いから、鈴鹿サーキット南コースのGYM枠を走ってきた。
それなりに走行回数のある鈴鹿南なら、グリップ枠でもヨイんじゃね?とも考えたけど
直近のグリップ枠の予定日が雨模様だったので、おとなしくジムカーナ枠に。
後になって知ったけど、鈴鹿南のグリップ枠は自前の計測器が必要らしい。
んー、グリップ枠に参加するのは、当分、先のコトになりそう。
何だかんだ言って、未だに混走で走るの怖いし。
+ 懸念事項 +
一応、お題は先日導入したサード製スポーツキャタライザーのテスト。
だけどコレには懸念事項があった。
ある日、相方様のNAさんを運転し、街乗り・高速を70kmほど走ってから
NBさんに乗り換えたときのこと。
一般道に出た瞬間、あまりの違いに愕然とした。
その低速、ってか低回転でのトルクの無さに。
3~4000回転くらいまでしか回さない街乗りであれば、
NAさんのほうが圧倒的に楽ちんだし、かつ速い。
つまりキャタライザーが本領発揮となる4000回転以上を使わないなら、
純正触媒のほうがヨイという定説を、身を持って体感したのだ。
『 あの話、ホンマやったんや・・・ 』 みたいな。
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+ 走行準備 +
『 街乗りレベルであれば純正触媒のほうがヨイ 』 という
ネ申もイムも無い結論に至りつつ迎えた当日。
走り慣れた鈴鹿南でタイムが出ないとなったら・・・
深夜残業の手当で購入したキャタライザがバカでかいステンパイプに早変わり。
ウン万円の金属パイプ。
何より梱包を開けた時のワクテカ感や、勇ましくなった排気音へのトキメキが、
全て無駄になってしまう。
多分、泣くだろうな、ボク。
絶対に泣く。誓って泣く。
そんなコトを考えながら走行準備を進める。
この日の天気予報はPM2:00から雨ということもあり、
悠長に作業をしてるワケにはいかない。
途中、車高調のアッパーマウントを締め込むナットが緩んでるのが見つかったり
バッテリー固定用のステーに不具合を発見するなどして予定より時間が掛かるも
ソコはソレ、いつものチカラ技で解決して走行準備完了。
+ 走行開始 +
1枠目はAM10:00から走行開始となる。
期待と不安を胸に走行開始。
3周ほどウォーミングアップに費やし、とりあえず前回と同じ走らせ方で走る。
予想はしていたけど、シフトポイントが少し変わった。S字の脱出なんかが特に。
純正触媒の時よりも手前でエンジンが吹けきる。
その他にも、これまで通りの走らせ方だとギクシャクしてしまう部分がある。
で、肝心要のタイムのほうはどうだったか?と言うと、
あっさり前回のベストを0.1秒更新して63秒183。
平均を取ってみても導入前のベスト付近に落ち着く。
前回1月に走った時と比べて、気温は15度以上、上昇していたし、
タイヤも減っていることを考えれば、上々の結果だ。
ココロの底から溢れる安堵の波に揺られながら1枠目終了。
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+ カイゼン +
続いてAM11:00から2枠目に備え、改善点を模索してみる。
まずS字の脱出からアドバンコーナー(旧ファルケンコーナー)へのシフトポイント。
これまではアドバンコーナー手前でレブリミッターに何回か当てる感じだったのが、
キャタライザー導入後はレブに当たりっぱなし。
なので、ココは一瞬だけど、3速に入れて加速できそう。
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もう一つ、気になったのが、3~4コーナーやヘアピンへの進入時など、
シフトダウンはするには微妙なコーナーでのエンジン回転数の維持。
ボクのNBさんの場合、これらのコーナーは2速で進入・脱出する。
キャタライザー導入後、導入前と同じ感覚でこれらのコーナーに進入すると
回転数がパワーバンドを外してしまい、加速が鈍ってしまう。
なので、パーシャルスロットル時のアクセル踏力をもう少し調整して
なるべくパワーバンドから外さないようにしたら良くなりそう。
上記のシロート考え満載な2点を念頭に置いて、
鼻息荒く2枠目の走行を開始。
もちろん、いきなり走り方をアジャストすることなんてボクに出来るワケもなく。
一つ改善して脱出速度が上がれば、次のコーナーも修正が必要となるワケで。
なかなかタイムが安定しない。
そんな中、『 これはいったやろー! 』 ってな手応えがあり、電光掲示板を見ると、
そこには 『 62秒912 』 の文字が浮かぶ。
初めて鈴鹿南を走ったのが2006年7月。
この日は終始、ウェット路面でタイムも79秒とか。
ドライで初めて走った時は確か68秒とかだった気がする。
あれから5年。通算して12~13回目くらい?
いつだって何秒切り!ってな瞬間はウレしいもので。
その後も何本か62秒台が出て、この枠のベストタイムは62秒760。
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+ 更に更に +
午前中は青空が広がってた鈴鹿地方は、天気予報に逆らうことなく曇り模様に。
ここで悩むのが午後からも走るかどうか。
とりあえず目標タイムは出たし、雨が降り出す前に撤退したほうがヨイかも?と
一瞬、悩んで、結局は午後からも走ることに。
目標タイムは出てるんだから、いつ雨が降ってきても、納得がいく。
なら溜まりに溜まったストレスを発散させよう!という考えで。
お昼休み中、もう少しまとめてみようとコース図とニラメっこ。
ノートパソコンなどを持ち込んでたら、スグに走行ログを比較できるんだけど。
安いノートを買うべきかも。鈴鹿南なら電源もあるし。
で、迎えた3枠目。
空は今にも雨粒が溢れ出しそうな雰囲気。
何周目だったか、すごく感触良くS字を抜けることができる。
興奮とミスに怯えながら最終コーナーを立ち上がり、ゴールラインを超える。
タイムは62秒541。
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このタイムが本日のベスト。
1月のベストタイムから比べて0.7秒のアップ。
我ながらよっぽど嬉しかったんやろうね。
帰宅後の車載動画を見てみると、憶えのないガッツポーズをする姿が。
+ 雨到来 +
ベストタイムを更新したところで、ポツポツと雨が降ってくる。
すぐに路面がウェットになるわけじゃなかったけど、
やっぱり所々で挙動が不安定になる。
そういや、前回、鈴鹿南に来たときも、こんな感じだったような・・・。
4枠目には完全にウェット路面となっちゃって一人ドリフト大会。
アドバンコーナーなんて進入から脱出までカウンター当てっぱなし。
コレはコレで楽しいんやけどタイムは出るはずもなく、この日の走行はコレで終了。
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当初の目的であったストレス解消はバッチリ果たし、
帰りの道中、温泉でゆっくり身体をほぐして帰宅。
んー、楽しかったー!
+ 検証してみると? +
帰宅後、楽しかった鈴鹿南を思い出しながら、ログデータと車載動画を元に検証してみる。
知りたいポイントはサードのキャタライザーが、ドコで効果を発揮したのか?
まず吸気から排気までの仕様は以下の通り。
・ノーマル・エアクリーナー
・ビッグスロットル
・ノーマル・エンジン
・ノーマル・エキマニ
・サード・キャタライザー
・Jetsクラブマンマフラー
ボクはストレートが速くなったのかと思ってたんやけど、その予想は大きく外れてた。
最も効果が高かったのはS字の通過時。
S字は2速を高回転まで引っ張って通過するんやけど
62秒台が出てるログは軒並みココが速い。
パワーバンドを有効利用できてるってことなのかな?
あくまで結果論なのでホントのトコは解んないけど。
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ボクの感じた出力特性はこんな感じ?あくまでイメージだけど。 |
反面、ストレートの伸びは純正触媒とほぼ同一。
ログデータを重ねてみるとスタートから3コーナーへのブレーキングまで
見事なまでに同じ軌跡を描く。最高速なんて全く同じ。
やっぱ出力が変わらないなら最高速なんて変わんない?との結論に落ち着きかけた時、
80行ほど上のほうで書いてるコトのお話になった。
気象庁の過去データによると、1月の走行時は気温が5度前後。
この日の気温は20度を越えていた。
その差15度。
これだけ温度差があるのにログデータが同じ加速・最高速を示していたということは、
サードのキャタライザー、用途をモータースポーツに限れば、かなりヨイかも?
140馬力のノーマルエンジンであるNBさんでもこれだけの違いが出るってことは、
今後、エンジンチューンをした際にも相乗効果が出来そう。
使用用途が街乗りのみならば、ヒトにはお勧めできないけれど、
ボクの使用用途にはピッタシカッチリ合致しております。
written 2011-05-19
+ 記事一覧 +
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+ 関連リンク + |
OASIS Roadster Meeting |
+ 関連記事 + |
【当日】オアシス ロードスター ミーティング。- OASIS Roadster Meeting 2010 - オアシス ロードスター ミーティング。(OASIS Roadster Meeting 2009) |
【 2011-05-08 】
今年もオアシス・ロードスターミーティングに参加してきた!
例年に続き、今回もボクは相方様の助手席。
AM7:20頃、迎えに来て頂く。
当日の天気予報によると午前中はグズつく感じで午後は快晴の予報。
グリーンピア三木は山間にあるので、いきなり天気が崩れることもあろうかと、
念のため雨の用意も持ち込み、まずは西宮名塩SAに向かう。
+ お仲間 +
西宮名塩SAで待ち合わせていたのは某オフ会つながりな皆様。
待ち合わせと言いつつも、特に約束というか決まりがあるワケじゃなくて、
AM8:30までに集まった面々でグリーンピア三木に向かうというもの。
大規模MTでは、ある程度の集団で参加したほうが楽しいので、いつも本当に助かる。
極めてユルークマターリな雰囲気で、お気楽ムードなところもヨイ。
一般的なマナーさえ守れればダレでもオッケーみたいな感じ。
今年、集まったメンバーは6台7人で、大阪@赤NCさん、西宮@白NAさん、
フナくん、ナカタくん、ynくん、相方様、ボク。
6台連なってグリーンピア三木に向かう。
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AM9:00前にはグリーンピア三木に到着。
入場後、オアシス会場までは木々に囲まれた1本道を進んでいく。
入場受付の関係で15分ほど掛けてゆっくり進むんやけど、
この際、この1本道がロードスターで埋まる。
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相方様曰く、この入場前の雰囲気を楽しむ為に早起きしてるようなもの。
このシチュエーションは大規模イベント特有の醍醐味。
長く連なるロードスターの一群の一部となる。
この為に早起きする価値はあります。
入場の際、受付のオフィシャルの方にお願いして、6台横並びに停めさせて頂く。
誘導に従い停車後は、いそいそと拠点作り。
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相方様持参のテントと、会場で合流したGENさんのテントを設営。
屋外のイベント時、屋根がありなしは生命維持にかかわる重要問題。
いつもテントを持ってきて下さる相方様とGENさんに感謝!
合わせてフリマを出される方は、それぞれの商品を並べて店舗作り。
今回は南紀の商人・ナカタくんのお店が大盛況!
帰るころにはお財布の中は札束でギッチリですよ!?
仕入れ値を考えたら赤字だったらしいケド・・・。
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貴島さんとのツーショットにデレデレのナカタくん。 |
身内ネタをもう一つ。
今回、拠点となるテントを ynくんのクーペさん前に設置させてもらったんやけど、
かなり沢山のヒトがクーペさんを覗き込みに来ていた。
やはりカエリミナイ精神に基づいたトンガリっぷりが珍しいようで・・・。
に、人気者だね!ynくんのクーペさん!
+ フリマ +
拠点も完成したところで、ブラブラと散策。
いや、実はこの時間が最も重要かもしれない。
何故ならフリマは1品限りのアイテムばかり。
ココで迅速に行動できるか?で、掘り出し物に出会えるかどうかが決まる。
この日の収穫は以下の通り。
・センターパネル
・ナンバープレートステー
・オーバーフェンダー
・JOYFASTのシフトノブ
・4.3ファイナルギアセット
・足回りの難しい本
譲って下さった皆様、ありがとうございました!
大物は毎度のごとく、ココロ優しき友人が一肌脱いで持って帰って下さる。
いつもスミマセン・・・。ホント助かります!
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ワタナベ組の皆様。 TaNoonさんの視線の先には・・・。(あくまでフィクションです作り話です) |
+ おしゃべり +
会場をブラブラしてる時も、拠点のテントに戻ってきた際も、
たくさんの方々にお声を掛けさせて頂く。
ロードスターに乗るようになって、もうスグ丸8年。
随分と知り合い・友人が増えたんだなぁと実感。
地元関西の daiさん、y_aさん、ナガヤスさん、NBターボさん、ウエダくんetc
ワタナベ組ご一行の TERRAさん、YOZOさん、TaNoonさん、ミムラさんetc
同じく中国地方では、SSKさん、あおいろ号さんetc
関東ではノガミプロジェクトの野上さん。
この日しか会えない友人・恩人も多い。
ボクはこのおしゃべりが楽しみでオアシスに参加しているのです。
仲良くして下さった皆様、ホントにありがとうございました!
+ カッコヨス +
会場を見回ってた際、カワモト的独断&偏見に基づいた
カッコヨスなロードスターをご紹介!
まずはお馴染みノガミプロジェクトブースにて、2.5L・MZR-L5エンジン搭載のNC。
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このNC、各サーキットでの仮想敵はチューンドのS2000。
ライトチューンのS2000やチューンドのZじゃ
ノプロNCの相手には役不足らしい。
チューンドのS2000を狙えるなんてイカツ過ぎる・・・。
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(クリックで拡大) |
ボクがNBさんと出会う前、まだNAかNBかで迷ってた頃、
リトラクタブルライトの4灯化に憧れたんよねぇ。
リトラの4灯化も色々な種類があるみたいだけど、
このNAさんのメカニカルっぽさはカッコヨス!
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(クリックで拡大) |
続いてアストンルックのNCさん。
まとまりのある全体の雰囲気、アストンルックのクオリティにも魅かれたけど、
やっぱムラサキのカラーリングがタマラナイ!
やっぱ全塗装するなら、こんな感じのミッドナイトパープルがいいなぁ・・・。
ん、何か、毎年、このセリフを言ってる気がする?
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(クリックで拡大) |
お次はカッパーレッドのNCさん。
注目のポイントはエアロボードに鎮座するコリ○ックマのヌイグルミ、ではなく、
リアバンパーに貼られた PRAY FOR EAST-JAPAN のステッカー。
会場内を散策していると、東北を応援するステッカーを貼られたロードスターが何台も。
ボクも1日も早く、事態が収束し、復興への1歩が踏み出されることを祈っています。
+ 閉幕 +
午後からは見事過ぎるほどの晴天。
つまり容赦ない日差しとの闘いになるワケで。
一度、屋根の下に退避してしまうと、外に出るのが億劫になる。
テントの下でマッタリとおしゃべりに興じていたら、あっというまに閉幕のお時間。
いつもの流れってヤツです。
帰りはいつも通り、下道で神戸まで出て、湾岸線で帰宅。
助手席に座ると意識が5分ともたないボクを乗せて、
行き帰りの全行程に渡って運転してくれた相方様、
いつもご迷惑をお掛けしてスミマセン・・・。
最後にオフィシャルの皆様、開催の可否を判断するにあたり、
非常に難しい決断であったと、心中、お察し申し上げます。
ですが、お陰で今年も楽しい1日を過ごすことが出来ました。
心より感謝の意をお送りします。
written 2011-05-10
+ 記事一覧 +
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OASIS Roadster Meeting |
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【当日】オアシス ロードスター ミーティング。- OASIS Roadster Meeting 2010 - オアシス ロードスター ミーティング。(OASIS Roadster Meeting 2009) |
【 2011-05-07 】
関西最大のロードスターの祭典、オアシス・ロードスターミーティングが
今年も開催されます。
例年の如く、今年もNAさんの助手席に便乗して参加予定。
大体、AM8:00頃、西宮名塩SAで某オフ会の面々と合流させて頂き、
AM8:30頃、グリーンピア三木に向けて出発。
この時間だと会場の最後尾あたりに陣取ることになるんやけど、
ソコはソレ、ボクは内輪な皆様とダラダラ過ごせれば満足なのです。
だからある意味、目立たないところのほうが良かったりも。
というわけで、はじっこのほうでユルークマターリしておりますので、
仲良くしてやってくださーい!
written 2011-05-07
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