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【 2012-05-26 】
+ 朝 +
前日、関西地方を覆った雨雲は見事に立ち去り、
気温はそれほど高くなく、暑さもほどほど。
でも路面温度は適度に上がり、絶好のモータースポーツ日和となった土曜日。
1年中、こんな気候だったらいいのになぁ。
今回からコースレイアウトが新しくなり、運営も少々変わったので
朝の設営もお仕事がいっぱい。
段取りやら何やらに追われてたらジブンの走行準備は忘れがちで、
減衰を調整はしてないわ、ナンバー外しを忘れるわ・・・。
とはいえ運営で問題が出さないことが最重要課題だったので、
結果的には最良の結果を残せたと言ってもよいかな。
+ 試走 +
新レイアウトになって初めての走行。
まずは安全面などの問題が無いか、オフィシャルで試走をさせて頂く。
新コースは3速でのコーナーリング、1速までのシフトダウン、8の字、
シケインなどを含めたミニサーキット風味のレイアウト。
※NB8で6速MT/3.9ファイナルの場合
途中、少々、路面のうねりが激しい個所があったので、
規制のパイロンを置くなどの変更が加える。
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ボク的にはノビノビと走れる気持ちの良いレイアウトが生まれたと思うのですが
参加された皆様は如何でしたでしょうか?
+ 1枠目 +
試走終了後、何かNBさんの動きが抜けるなぁと思ってたら
減衰調整を街乗り仕様である最弱のまま走ってた。
ベストタイムは50秒くらいだったかなぁ。
コースレイアウトを覚えるのに必死で、攻めるなんて2の次って感じ。
でも何つーかメッチャ楽しい!
3速でアクセルを踏んでいくコーナーリングも楽しいし、
一気に減速してターンするパイロンも走りがいがある。
通常、パイロンジムカーナというと敷地面積の関係から1速2速主体となるけど、
伸びやかで贅沢なコースレイアウトを採用できるのが舞洲の良いトコロです。
+ 2枠目 +
減衰と空気圧を調整して2枠目の開始。
そう、空気圧。
GWにTSタカタサーキットで開催されたRSガレージワタナベ・春の大運動会から
おニューのタイヤとなっているので、データがまだ揃ってないのですよ。
TSタカタと舞洲を走ってみたフィーリングから考えて
少し低めでもいーかなーと思い立ち、試してみる。
・・・が、どうやら外したみたい。
どーにもココぞ!というトコロでフンバりが足りない。
トラクションは掛けやすくなった気もするけど・・・。
ボクの好みから言えば、Z1と同じくらい高めのセッティングが好き。
もう少し感触を確かめてからシロート考えをまとめようと思ってるんやけど、
現時点での印象は、情報と性能のトレードオフって感じ?
よくわかんないけど。
で、お話を戻して新コースの走らせ方。
八の字やゴール前シケインでの、ラインやギヤ選択を色々試してみるけど、
なかなか 『 コレ! 』 と言った答えが出ない。
もう少しデータが必要っぽい。
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+ 880 +
今回、中国地方/広島からオトモダチのTaNoonさんが遊びに来てくれた!
ホント遠いところ、ありがとうございます。
TaNoonさんのNAさんはNA6。
エンジンこそノーマルだけど、その他は一通り手が入ってるので、
大阪舞洲ジムカーナではボクと同じR2クラスとなる。
興味深いポイントが満載なこのNAさん、何と車重が880kg前後!
大事なモノを切り捨ててでも、その筋の美学に走るタイプだ。
『 どんな乗り味なんだろう? 』 と興味津々だったところを
TaNoonさんのご厚意で試乗させて頂いた!
まず動きだし。
185/60R14とはいえハイグリップラジアルを履いているにも関わらず、
パワステレスであることが絶対的な障害に感じられないフィーリング。
やはりNAであればパワステレスでも問題なさそう。
チカラずくでカウンターを当てることも可能。
スラロームや8の字での動き自体も問題ない。
むしろ、すごく反応が良くてボク好み。
ただ何というか、インフォメーションが希薄に感じられる。
この感覚は定常円旋回でも同様だった。
エンジンはノーマルのB6ということだけど、パワーに関しては問題ないように感じた。
ファイナル変更なども大きいけど、やはり軽さの恩恵は絶対的なんやろうね。
挙動にのみハテナマークを出しながらTaNoonさんに詳細を尋ねてみると、
足回りなどのセッティングが完全にサーキット仕様のままらしい。
なるほど、合点がいきました。
この仕様でミニサーキットなんかを全開で駆け抜けたら気持ちよさそう!
TaNoonさん、ありがとうございました!
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+ 3枠目 +
3枠目はynくんのノリタマ号を試乗させて頂いた!
NAのパワステレスを体感した後だから、その違いも明確となりそう。
相変わらずオトコマエなドライバーズシートに収まりエンジンに火を入れると、
これまたレーシーなサウンドが車内に響き渡る。
軍靴を履いて89式小銃を携えたGIカットの女性兵士とデートをする気分だ。
で、冗談はさておき、走ってみた感想。
・・・スミマセン、正直、身構えが足りませんでした。いやホント。
ボクのNBさんのパワステが壊れた時よりは、確かに軽い。
でもそれは 『 200kgのダンベルが100kgになった 』 ってな違い。
どちらにしてもボクが持ち上げるには重すぎる。
TaNoonさんのNAさんに乗った後だったことも、その重さを感じる大きな要因だろう。
3速でのコーナーリングで気を抜いてリアを流しちゃったら、
とてもじゃないがカウンターステアを支えきれない。
8の字も思ったラインを取る為には気合の二文字が標準装備で必要となる。
最終シケインの切り返えしなんてメタボなボクの腕力じゃ絶対無理だ。
タイム的には3本走って51秒台が精一杯。
もっと走りこめば、もう少しタイムは上がるかも知れないけど、
間違いなくボクの両腕も上がらなくなるハズ。
外気温は25度くらいだけど、クーペゆえ車内の温度は上がる一方。
そんな環境でパワステレスと格闘するのだから、
全身から湯気が立ち昇りそうな勢い。
しかも少しでも軟弱な姿勢を見せようものなら
例の女性兵士から愛の平手が飛んでくる。
うん、これは間違いなく、体育会系のスポーツである。
でも乗り味はチョーご機嫌!
まずエンジンが軽く回り、トルクもついてくるので加速感が段違い。
切り始めは応答性も軽やかだし、走行ラインをうまく取れれば、
体感したことのない旋回スピードを味あわせてくれる。
軽いクルマの素晴らしさを実感。
非常に貴重な良い体験ができました。
ynくん、ありがとう!
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+ 4枠目 +
4枠目ではタイムアタックに向けて、何通りかの走行ラインやギヤの選択を試す。
なのでタイムは4本走って49~50秒台とバラバラ。
そのうちの1本なんて3速全開でスピンモードとなり、
減速なくパイロンを弾き飛ばす。
どのぐらいの勢いだったか?
もしも当たったのがパイロンでなく、何か生き物だったならば、
阿鼻叫喚の地獄絵図を描くことになっていた、ってな勢い。
これらの結果を踏まえ、足りないオツムをフル回転させて
走行パターンを一つに絞り込む。
+ 5枠目 +
5枠目は10分間なので、疑似タイムアタックと捉えて気分を高める。
まずは1本目。
4枠目で構成した走行パターンをなぞり、1本目から踏み気味でいく。
手応えとしては、少々振り回し過ぎた感じだったけど、
うまく車速を維持することができた気がしてた。
で、タイムを聞いて思わずビックリ!見事にベストを更新!
この瞬間がタマンナイです。
舞い上がった気持ちのまま突入した2本目はミスのオンパレード。
いいんです、目標達成したあとなんてこんなモンです。
+ タイムアタック +
5枠目の結果に気を良くしてタイムアタックに挑む。
1本目。
とにかくラインを維持することに専念した安パイな走りに徹する。
タイムは49秒7と、5枠目に出たベストタイムの1秒落ち。
もうちょっと出るかなぁと期待していたので、少々、不完全燃焼。
で、2本目。
スタートはベスト!
高回転を維持したままクラッチをつなげることができた。
この車速を維持したまま1コーナーに飛び込んだところで、
フットレストに置いた左足がガタガタと震えだした。
あ、やばい、この感覚をボクは知ってるぞ。
これは・・・オーバースピードだ。
曲がれ!曲がるんだ!曲がってちょーだーいー!
・・・えぇ、曲がりませんでしたとも。
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+ 閉会 +
参加者中ただ一人、タイムアタックでのミスコースという輝かしい結果を残し、
ボクの第6回・大阪舞洲ジムカーナは幕を閉じた。
でもチカライッパイ楽しんだ!
走りなれたコースもヨイけど、新しいコースも新鮮でヨイ!
アタマを捻りながら走りこめばタイムもスグに上がるし。
サーキットならクラッシュの危険性も念頭に置かなければならないけど、
舞洲ならば思いっきり限界を楽しめるのもポイントかも?
次回の第7回・大阪舞洲ジムカーナは少し先となる9月に予定しています。
お時間・ご都合のお合いになる皆様、ぜひボク達と舞洲で遊んでくださいー!
written 2012-06-08
+ 記事一覧 +
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【 2012-05-26 】
+ 御礼! +
大変、遅くなりましたが、無事、第6回・大阪舞洲ジムカーナを開催できました!
まずは参加して下さった全ての皆様に、心より御礼申し上げます!
今回からコースレイアウトや運用をリニューアルすることになり、
オフィシャル一同、何度も膝を突き合わせて万全の対応を協議してきましたが、
やはり実際に当日を迎えるまでは安心できないもので・・・。
当日はぎこちない部分も散見されたかとは思いますが、
事故なく1日を終えれたことに安堵しております。
これも参加された皆様のご協力があってこそ。
本当にありがとうございました。
今後の課題や懸念点もいくつか浮き彫りとなりましたので、
優先順位を付けて改善していきたいと考えております。
今後とも大阪舞洲ジムカーナをよろしくお願い致します。
written 2012-05-31
+ 記事一覧 +
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