
タイヤがトロけて地面と一体化してる件。

+ 関連リンク +
猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
+ 関連記事 +
猛練42・参加者編。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!?
ブツヨク赴くままレンズ地獄へ猪突猛進。 - CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM -
猛練40。 - GENさん秘蔵のレンズ。CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM -

【 2010-08-11 】
猛練42で撮影した画像の編集を始めた時のこと。
撮影した画像の内、オフィシャルテント下から撮影した流し撮り画像、
最大望遠で撮影した画像がほぼ全滅状態であることに気付く。
たしかに最大望遠での撮影だと画質が落ちるのは否めない。
ボクのウデが未熟であることもある。
でもそれを考慮しても、この日の画像はヒドかった。

▲ホイールなどに注目。
ボクは猛練の写真撮影に CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM を使用しており、
このレンズ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフである Kiss X2 との組み合わせだと
最大で約480mm相当の望遠が可能となっている。
前々回に当たる猛練41でオフィシャルテントから撮影した際には
多少、画質が落ちるものの、満足のいく画像も撮れていた。
猛練42の撮影結果も、近距離から撮影した画像は、
いつも通り、満足のいく画質を保っている。

▲近距離になるとマシにはなる。
答えは大気の状態にあるみたい。
480mm相当の望遠ともなると、被写体との間にある大気の状態で
画質がかなり左右されるそうな。
猛練42の殺人的な暑さが陽炎を発生させ、画質を低下させてしまったようだ。
反面、猛練41は雨天で路面温度が低かったので陽炎の影響がなかったワケか。

▲朝の早い時間、気温が低いうちも問題ない。
GENさんやトモさんが撮影してくれていたので
何とか事後作業をまとめることができたけど、
もしボク1人の画像しかなかったら・・・。
猛練写真部の面々にココロから感謝です。
【 教訓 】
流し撮りの際は大気の状態にも注意!
written 2010-08-11
+ 記事一覧 +


+ 関連リンク +
猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
+ 関連記事 +
猛練42・準備編。 - 暑さ対策には万全を期したいトコロ -
猛練42・業務連絡。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!?
猛練42・走行編。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!? -

【 2010-08-06 】
+ 猛練42・その後 +
気が付けば猛練42から2週間。
ボクの会社はお盆休みをローテーションで取るということもあり
少ない人員でお仕事は満載という少し大変な状況。
どんな感じかというと、少ない納期で基本設計とテスト仕様書、開発を同時進行、
毎日22時~24時頃の帰宅、その後も自宅で作業をといった感じ。
タクシーで帰宅してからディスプレイに向かった夜も。
休日出勤とまではなってないのでマシなほうだけど。

+ 事後作業コンプリート! +
とまぁドコにでもある現場の愚痴はさておき、
猛練42の事後作業が完了しました!
んで、せっかく夜なべしてガンバって作ったし、
このまま日の目を見ないというのも寂しい。
なのでズラっと紹介をば。

+ 【M1】NBターボ@おっちゃんロードスター +

+ 【M6】馬鹿親父@プリウス +

+ 【M4】ナカタ@松島ロードスター +

+ 【M5】g@ロードスター +

+ 【M1】おりぐち@OILMAN'Sロードスター +

+ 【M1】TAKE@M2-1001 +

+ 【M3】もーやん@水夫とスポーツ +

+ 【M2】t.tanaka@赤NB8 +

+ 【S】馬鹿息子1@ロードスターNB8 +

+ 【M1】yyn@復活orzのりたま号 +

+ 【M1】りょお@ケイマン銀色便 +

+ 【M6】クリちゃん@マーチAK12 +

+ 【M5】y_a@ユーノスロードスター R-lim +

+ 【M3】ゼロニケ@NB8ロードスター +

+ 【M4】ニッタ某@某NA6 +

+ 猛練42のおまけ +
猛練42でボクの目に輝いて映ったヒトを独断と偏見を持ってご紹介。
まずは今回、みんカラのオトモダチとなって頂いたこのヒト、t.tanakaさん!

この日は2年ぶりに参加してくださり、2分山のZ1☆にトドメを刺された模様。
これからもよろしくお願いしまーす!
続いて
広島からの遠征、昨年のJ58Gジムカーナで大変お世話になった
おりぐちさんとTAKEさんのお二人をご紹介!


TAKEさんのメイクドラマにはシビれました!
詳しくはコチラを!
>> 猛烈RS / Dead or Alive? 猛練42 その1
>> 猛烈RS / Dead or Alive? 猛練42 その2
>> 猛烈RS / Dead or Alive? 猛練42 完結編

+ 今年度末 +
まだ詳細は未確定だけど、今年度末の2011年3月、
ちょっとしたイベントを開催するかも?ってお話が浮上してます。
現状では何も決まっていない&本当にあるかも解らないといった状況ですが、
内容が確定次第、随時、ご紹介をさせて頂きますので乞うご期待!
+ 次回告知 +
次回猛練43は2010年9月25日(土)の予定です!
9月末ということもあり、もう少し過ごしやすい気候となってそう。
申し込み受付は2010年09月06日(月)22:00開始です。
お時間ご都合の合う方は、ぜひ、舞洲で遊んでくださーい!
written 2010-08-06
+ 記事一覧 +


+ 関連リンク +
猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
+ 関連記事 +
猛練42・準備編。 - 暑さ対策には万全を期したいトコロ -
猛練42・業務連絡。 - 灼熱・極暑、真夏の舞洲・ジムカーナは命がけかも!?

【 2010-07-24 】
+ おわび +
まずはじめに、お詫びしなければならない。
先日 『 7月で気温が高くても、タイヤに熱が入ってタイムが出るかも? 』
みたいなコトを書いてしまったんですけど、スミマセン、ウソでした。
この日は終始30℃越え、絶頂時には35℃に達する猛暑。

確かにタイヤには熱が入りやすかったんだけど、
それ以上にエンジンパワーがでなかったみたい。
しかも3本くらいでタイヤがたれだす始末。
参加者の皆様を見渡しても、軒並みタイムダウンとなっていた模様。
本当にスミマセン・・・。
もしボクの書いたテキストを信じて参加された方が居られたとしたら、
謹んでお詫びすると共に、以下の教訓を胸に刻みます。
◆ 教訓 ◆
35℃を越えるような真夏は、舞洲といえどタイムを狙えない。


+ 1枠目 +
一枠目を走る前から残体力20%ってな感じ。
設営で体力を使ったってのもあるけど、何より暑すぎる。
グッタリしながらテントの下で座ってたら走行準備に追われる始末。
やっぱりボク、お日様とは仲良くなれそうにない。
フラフラになりながら走行開始。
いつものようにブレーキングして1コーナーに飛び込もうとしたトコロ、
ブレーキのタッチが今までと違う!?
そうだ、忘れてた。
ブレーキパッド換えたんだった。
ギクシャクしながら1コーナーを回ってスラローム、島周りへ。
島周りもよくない。
グーっとアクセルを踏んでいくと、スパっとフロントが巻き込む。
タイムは50秒台。
まー、1本目やから・・・と考えたのは希望的観測の極み。
2本目以降も劇的にタイムが上がることはなく、
結局、1枠目のベストは50秒フラット。


+ 2枠目 +
1枠目終了後、とりあえず、乗りやすい車高バランスにしてみようと考える。
でもこの炎天下の中、車高バランスの調整なんて、とてもヤル気になれない。
どうしよう?このままいく?
でもジブンが乗れてないと感じる状態じゃ、
いくらガンバっても、何も楽しくない。
仕方ない・・・と重い腰を上げてジャッキアップ開始。
ジっと仲間になって欲しそうな目でGENさんを見つめてたら、
『しゃぁないなー』と言いながら手伝いに来てくれた。
いや、ホント、助かりました!
で、2枠目の走行開始。
もー何ていうか、別の乗り物かの如く、
乗りやすくなってNBさんが帰ってきた!
相変わらずブレーキの良いところは見つからないけど
島周りのバランスはスゴく良い感じ。
タイムもそれなりに向上。
2本目で49秒6が出る。

+ 3~5枠目 +
気温がどんどん上がっていく。もうダメぽ。
何がダメか?って体力が持たない。
集中力も続かない。
各枠のベストタイムは49秒後半。
それもタイムが安定せず、50秒台と49秒台を行ったり来たり。
常時、どの枠でも49秒前半を出していたこのヒトとは大違いだ。
くそぅ。オトーサン速ぇーよぅ。


+ センサーぶっとばす! +
何枠目だっただろうか?
奇跡的に1コーナーと4本パイロン侵入のブレーキングが上手くいき、
『 これはイケル! 』 と4本パイロンを脱出した瞬間!
・・・突然、目の前が真っ暗になった。
オカルト?SF?はたまた悪い夢か?
なんて考えているヒマがあるワケもなく、
次に視界に飛び込んできたのはゴール手前のパイロン!?
制御不能、真横を向いたままゴールのパイロンをなぎ倒してしまった。
どうやら汗が目に入って、目をつぶってしまったらしい。
あせった。本当に冷たい汗をかいた。
台座としていた三脚は木端微塵にグチャグチャとなってしまったが
幸いなことにセンサーは無事。
ちなみにこのセンサー、お値段ウン万円もするというのも怖いが
ここで壊してたら、その後のタイム計測に支障を来すところだった。
いや、ホントに良かった・・・。
ご迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ない。
復旧を手伝ってくれた皆様、ありがとうございました!

+ タイムアタック +
1本目。
かなり無難な感じでセーブしながら走る。
タイムは50秒174。
1本目であることと、今日のタイムから考えれば悪くないじゃないか!?
否応なしに高まる期待。
2本目はもう少し大胆に行ってみる?行っちゃう?
・・・えぇ、1コーナーのブレーキングで失敗しましたとも。

+ イイワケ +
今から考えればタイムがでない理由は以下の4つだったと思う。
1.タイヤが4部山。
2.路面温度の異常な高さ。
3.オーバー寄りになっていた車高バランス。
4.ブレーキの一番オイシイトコロを足が見つけ出せない。
1と2は致し方ない。
タイヤの山が無くなりゃタイムが落ちるのは仕方ないし、
夏なんだから暑くて当然。
つまりこの2点が起因するタイムダウンは許容範囲。
3については1枠目終了後、GENに手伝ってもらいつつ
リアの車高を調整したら、2枠目からのタイムに繋がった。
問題は4。
今回、ドライでの初走行となるフォーミュラ・アクレの
美味しいトコロを引き出すことが出来ない。
具体的にはリリースポイント。
ボクはブレーキングの際、一旦、ABSが作動するところまで踏み込み、
ペダルにABSの作動を感じたら、ABSが解除されるところまでリリースする。
これまでの経験上、このABSが作動してるか作動してないかの境目が
もっとも制動力が立ち上がっている。
このスィートスポットとも言える領域が
結局、1日中、見つけれなかった。
猛練でタイムに直結するブレーキングポイントは2箇所で
1コーナーと4本パイロンの進入が重要となってくる。
この2箇所共で、イメージしたブレーキングが出来ない。
これは何ちゅうか、フォーミュラ・アクレに問題があるわけではなく、
ボクの適応力の問題だと思う。
つまりはヘタッピってことですよ。
written 2010-07-31
+ 記事一覧 +

猛練・写真部の重鎮、GENさん&トモさん。

+ 関連リンク +
猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
+ 直近開催のレポート +
猛練41・参加者編。 - 雨の猛練、再び -
猛練40。 - 天国と地獄で2度美味しい1日・参加者編 -
猛練39。 - 2年ぶりに味わったウェット路面の舞洲・参加者編 -
猛練38。 - 当日走行編 -

【 2010-07-24 】
参加された皆様、本当にお疲れ様でしたー!
多分、あの日、舞洲に集まった全員の意見が一致すると思うけど、
本気で生命の危険を感じるほど暑い1日でしたね・・・。
ダレも倒れることなく、閉会式を迎えられたのが奇跡的に感じるほど。
いやはや何事も無くて本当に良かったです。
+ 業務連絡 +
今回も2週間程、事後作業に追われます。
あまりの暑さにとても撮影できるような状態じゃなかったんやけど、
猛練・写真部の重鎮、GENさん&トモさんが奮闘してくれました。

▲35℃を越える炎天下でガンバってくれるGENさん。

▲トモさんも同じ位置で撮影してくれてました。感謝!
参加された皆様、少々、お時間は掛かると思いますが
忘れた頃にお届けしますので、楽しみにお待ち下さい。
written 2010-07-26
+ 記事一覧 +


+ 関連リンク +
猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
+ 直近開催のレポート +
猛練41・参加者編。 - 雨の猛練、再び -
猛練40。 - 天国と地獄で2度美味しい1日・参加者編 -
猛練39。 - 2年ぶりに味わったウェット路面の舞洲・参加者編 -
猛練38。 - 当日走行編 -

【 2010-07-23 】
いよいよ明日は猛練!
いつもの如く、車高バランス、減衰、空気圧の調整も完了!
オイル交換も済んだし、あとは明日に備えるだけ。
日が暮れてから作業したんだけど、それでも汗の量がハンパない。
ニンゲンって水で出来てるんやなぁと実感。
夏真っ盛り!お日様絶好調!の舞洲は、暑さ絶頂となりそうだけど
タイヤに熱が入りやすそうなのでタイム的には期待できるかも!?
フォオーミュラ・アクレやシートレールのテストも楽しみ。
一番の心配なのはひ弱なドライバー。つまりボク。
タイムアタックまで体力を温存できるかがカギとなりそうです。
参加の皆様、暑さ対策は万全で行きましょー!
それでは当日、よろしくお願い致しまーす!
written 2010-07-23
+ 記事一覧 +
|
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |