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カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2010年07月01日 イイね!

満を持して恋焦がれたあのサイズが登場! - DIREZZA Z1 STARSPEC 205/50R15 - 【 2010-07-02追記 】

満を持して恋焦がれたあのサイズが登場! - DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC 205/50R15 -1

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  + 関連リンク +
 DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC サイズラインアップ

  + 関連記事 + 
 DUNLOP DIREZZA Z1 STAR SPEC 195/50-15 (ダンロップ ディレッツァ Z1 スタースペック)
 NBさん、8Jホイールを試してみるテスト。(15inch 8.0J OFF+25) - テスト編 -
 鈴鹿サーキット南コースに行ってきた。 - AD08 205/50-15を借りてみるテスト -

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 【 2010-07-01 】

ボクにとってスゴく期待値の高いニュースが入ってきたので
猛練41の記事を書き掛けではあるけど、とりあえず喜びの速報を!

 
 + サイズ拡張! +
 
猛練41の画像加工、ブログ作成、少し忙しくなったお仕事に追われているウチに
気がつけば7月に突入。

2010年も半分終っちゃったねー、なんて考えてたら、
待ちに待った、恋焦がれたニュースを見つけた。

まずは以下のリンク先にある一覧を。

  ⇒DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC サイズラインアップ

注目して欲しいのは15インチの欄!
満を持して、205/50R15のZ1☆がついに登場です!

 
実は事前に某巨大掲示板で 『 7月1日にサイズ拡張の発表がある 』 との
噂は目にしていたんだけど、イマイチ信憑性を疑っていた。

でも気にはなるわけで。

もし噂が本当だったら最高に嬉しいのになぁとダンロップのサイトを見てみると
いや、マジ、会社で『うぉっ!』と声をあげちゃいました。

一覧に 『 (8月) 』 となっているトコロをみると、発売は8月のようです。

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 + 205/50R15 +
 
現状、ハイグリップラジアルでこのサイズをラインアップしているのは
トーヨー・R1R、ブリヂストン・RE-11、ヨコハマ・AD08など。

グッドイヤー・RSスポーツとZ1☆には無い。

年内にアジアン系メーカーからも出るんだったっけ?

でもボクは猛練をメインターゲットに考えているので、
猛練でSタイヤ扱いとなるR1Rと同じく、購入対象にならない。

となると残るはRE-11とAD08。

RE-11はサイドの見た目がカッコ良いけど、難しいタイヤらしいので除外。

AD08はこのサイズで最強タイヤの称号を欲しいがままにしているけど
いかんせん、お値段が問題となっている。

つまりボクの場合、205/50R15サイズでは選択肢が無かったのだ。

 
いや、もし205/50R15のZ1☆がAD08並のお値段ってんなら
今日のブログは全く意味の無いものになるんやけど。

同じ値段ならば、ボクは間違いなくZ1☆を買うけど、そもそもAD08みたく
1本2万円近くするのなら、その時点でボクの購入対象から外れてしまう。

195/50R15と比べて、お値段2割増し程度で収まってほしぃ。

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 + NBさんとのフィッティング +
 
NBさんに8Jホイールを履かせて205/50R15のタイヤを入れるとなると
さすがにフェンダー無加工というわけにはいかず、ツメ折りが必須となる。

NBクーペに乗るカエリミナイあのヒトはハンマーで拡げたらしいけど・・・。
しかもタイヤ屋さんで。オトコマエ過ぎるぜ!

小心者のボクは無難な人生を歩んで生きたいので
フェンダーベンディングツールを使いたいなぁ。

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 + 交換時期 +

発売前に予約すると値段が割高になってしまいそうであること、
現在付けている195/50R15のZ1☆の残り溝が4部山であること、
以上の2点を考えるとターゲットは秋の猛練。

となると交換時期は9月以降がベストかな。

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 + 懸念点 +
 
R1Rは2008年3月のサイズ拡張でガラっと方向性が変わったらしい。
使用したユーザに聞くと 『 昔ほど喰わない 』 って意見が大半だった。

同じことがZ1☆でも無いとは限らない。(2010-07-02追記参照)

でもとりあえず、誰かが試してみないと真相はわからない!ってな言い訳をしつつ
お値段の折り合いが付けば、今回は人柱になってみようかと思う。

何と言ってもボクはZ1☆のタテヨコがハッキリした特性が好きだし、
いくら何でも195/50R15より性能が落ちることはない、と信じたい。

石橋を渡るときは 『 壊すまでブッ叩いて途方にくれる 』 ってのが信条のボクが
人柱を決意するくらいまで期待しちゃってるのです。

 
ダンロップ様、何卒、良いタイヤをお頼み申しまーす!

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 + 2010-07-02追記 +

某・有力筋から情報を頂いたので追記をば。

 
まず発売に関しては正式に確定してるとのこと。

ただ、プレスリリースによる正式発表の日時や、
実際に店頭に並ぶ時期などについては聞き忘れてしまった。

 
もう一つ、ボクが懸念していたグリップの方向性について。

『 ぶっちゃけグリップ力が落ちることないよね? 』 ってな心配だったんだけど、
どうやらボクの杞憂であったようです。

『 今回のサイズ拡大において、開発の方向性は変更していない 』と
某・有力筋の方に太鼓判を頂きました。

これで安心してダイブできます。
Tさん、ありがとうございました!

 
written 2010-07-01

+ 記事一覧 +

Posted at 2010/07/01 22:18:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のこととか。 | 日記
2010年06月30日 イイね!

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -1

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  + 関連リンク +
 猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
 猛練41・準備編。 - ブレーキパッドの当たりもバッチリ! -

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 【 2010-06-26 】

 + 天気予報 +

前日の金曜日。
天気は雨。

この日の17:00時点における土曜日の天気予報は曇り一色。
降水量も全時間帯を通して0mm。

なので『 多分、降ってもパラつく程度だろう 』とタカをくくり、
雨の中、某駐車場で人目を気にしながら車高バランスの調整を始める。

セッティングの方向性は完全にドライ仕様。

だって前日の天気予報が降らないって言ってるんですよ?
明日の朝、目が覚めたら雨が上がってると決め付けて準備完了とする。

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 + 朝 +

AM5:15。
目覚ましの音で目が覚める。

寝ぼけたアタマでブラインドを開けると
そこには眠る前と同じ光景が広がっていた。

んーと、えーと?これはどういうことだ?
完全にメダパニ状態。

いや大丈夫だ。
前日のxxhoo!天気で曇りって書いてたじゃないか。

とりあえず準備を進めながら、AM6:00頃、再度、yahxx!天気を確認すると
そこは1日中、雨のマークが並んでいた・・・。

マジですか?
ボク、雨具の用意もしてないんですけど。

信じちゃいけない梅雨の天気予報。
皆様もお気をつけください。くそぅ・・・。

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 + 設営 +

AM7:05頃、舞洲に到着。
雨のジムカーナは、何が大変って設営と撤収が辛い。

この日は風が弱かったのが不幸中の幸いだけど、
やはり濡れながらの設営は大変。

ツナギの上から雨具を着ているので、蒸し暑さがハンパない。

汗だくになりながらパイロンとウェイトを並べていく。
普段、重さを感じないウェイトが何と重く感じることか。

そんな設営を最後まで手伝ってくれたynくん、ホントありがとう!
メチャメチャ助かりました。感謝。

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -2

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 + ウォータースプラッシュ +

止まない雨の中、走行開始。

1枠目の開始時間までに走行準備が間に合わない。
結局5分程度しか走れず、しかもドライ仕様の空気圧、減衰のまま走行。

もうね、ホントにアクセル踏んだら滑り出す。マジで。チョット感動。

前日から降り続く雨により、コース上には大小さまざまな川が発生。
1本パイロン周辺など、何本、川が出来てたかワカんないくらい。

気分はまさにウォータースプラッシュ。

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -3

アトラクションとの違いは、安全装置が付いていないコト!
曲がれるか曲がれないか、飛び込んでみないと解らない。

嵐の中、エビ獲り船で沖を目指すダン中尉みたく
猪突猛進なハイテンションで1本パイロンに突っ込む。

でも蛮勇全開で飛び込むスリルは、ちょっとキモチヨイかも?

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 + 3枠目 +

この日の1~2枠目はシステムトラブルによりタイム読み上げが出来ず、
参加者の皆様には、大変、ご迷惑をお掛けしました。

ぐっさんが自宅まで部品を取りに行ってくれたおかげで3枠目からは復活。
いやホントに助かった。

で、読み上げが復帰した3枠目。
1本目に52秒9、途中、52秒5が出る。

でもウェット路面だし、ドライビングは何が正しいのかワカんないしで不完全燃焼。

時折、アンダーオーバーが顔を出す気がしてたんだけど、
ハイドロを起こしてアンダー、ハイドロから復帰したらオーバーと
なっていただけかもしれない。

新導入したブレーキパッド、フォーミュラアクレの感触も、正直、よくワカんない。

フルブレーキング時、ABSの介入がごっつ早い気がしたけど、
S500の時もウェットならこんなモンだった気がする。

そう考えれば違和感がない気もするので悪くはないはず。
ますますドライでの感触を確かめたい!

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 + オーナー殺され +

3枠目を終えて帰ってきた際、みんなと雑談。

ぐっさんトコのミドリさんがダメダメやったらしい。

ボクが直接乗ったわけじゃないので、よくわかんないけど、
基本的な足の仕様でスベリまくってるみたい。

ダメダメ過ぎて、今日はもう乗る気にならないという。

 
そんなのはダメだ。

ボクはダレカレ構わずにNBさんを貸すわけじゃないけど、
『NBさん乗る?』とキーを渡す。

 
解ってる。

ヤツにクルマを貸すということはオーナー殺しをしてくださいと
クビを差し出すようなものだ。

でもせっかく雨降りしきる中、ずぶ濡れになりながら参加したというのに
気持ち良く走れないまま帰るなんて悲しすぎるじゃないか?

それにドライでのNBさんによる練習タイムは0.1秒差。
48.1秒と48.2秒。

そないに大きく差をつけられるモノでもないはず。

とまぁ甘い皮算用でNBさんを預けたところ、
3本目で見事に1.0秒も殺してくれましたとさ。

ボクはどうやら、まだまだNBさんを乗りこなせていないみたい。ショボン。
予想はしてたけどクヤシー!キー!くそー、憶えておれ!

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 + 4枠目 +

ウェット路面でABSを効かせて曲がるってのを試してみる。
でも、どうガンバってもタイムに繋がらない。

これはどうやらボクのスタイルには合わなかったみたい。
多分、ABSを上手く利用できてないんだろう。

何ていうかABSの効かせ方が間違えてる気がする。

うーぬーと唸ってたら、同じ枠で走っていたGENさんが51秒9を出してくる。
おとうさん、アンタもボクを置いて行ってしまうのかー!

スネかじってやるー!

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -5

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 + 5枠目 +

最後の15分枠では、ジブンのスタイルを思い出しながら走る。

が、この枠で結果を出さなきゃいけないというプレッシャーから
ミスのオンパレード。

3本目で52秒4が出たけど、上位陣のタイムを聞いたらショボンな感じ。
どこかで精神力が上がるタネが売ってたらコッソリ教えてください。

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 + まとめ +

正直、この日のようなハードウェットの路面状況では
ドライの時ほどエンジンパワーの違いによるタイム差は出にくい。

いくらエンジンパワーがあっても前に進まないんだもん。

つまりドライよりもパワーによる優劣は少ない。
むしろパワーがあるほうが難しいんやろうね。

それよりも足回りのバランスやタイヤの残溝のほうが重要なはず。

ボクのNBさんの場合、ウェットの猛練をドライ仕様の減衰・空気圧で走ると、
2秒以上のタイム差がでるくらい。特に減衰調整は重要。

加えてウデの差も顕著にタイムに響く。

まだまだ精進が足りません。
もっと上手くなりたいよぅ!

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 + おまけ +
 
こんな感じでパッとしない結果だったワケですが、良いコトもあったわけで。

一つは、定常円旋回でドアターンを褒められたコト。

『 定常円旋回を教えてください! 』 と参加者の方がテントに来られたので
ボクで申し訳ないなーと思いつつ、NBさんの助手席で体験して頂いたところ、
『 スゴイですね! 』とお褒めのお言葉を頂いた。

何ちゅうか、その言葉にキュンとしました(w

ボクの助手席で参考になったか?は別のオハナシだけど・・・。

 
もう一つは最終枠での出来事。

セッティングが出ず、顔を曇らせていた友人にNBさんを貸し出したところ、
『 NBさん、めっちゃ楽しい~! 』 と笑顔になって貰えたコト。

やっぱせっかく遊んでんだから、楽しくなれなきゃウソじゃない?
NBさんが友人をシアワセにするとボクもウレシイのです。

猛練41・走行編。 - 雨の猛練、再び -4

 
written 2010-06-29

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://mo-ren.jp/
Posted at 2010/06/30 00:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記
2010年06月28日 イイね!

猛練41・業務連絡・受付告知。 - 雨の猛練、再び -

猛練41・業務連絡・受付告知。 - 雨の猛練、再び -1

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  + 関連リンク +
 猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
 猛練41・準備編。 - ブレーキパッドの当たりもバッチリ! -

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 + 猛練42・受付開始予定 +

猛練41の興奮冷めやらぬトコロですが、本日、6月28日(月)22:00より
猛練42(7月24日(土)開催)の申し込み受付開始されます!

お時間、ご都合のつく皆様、ぜひ、ご一緒しましょ!
ご応募お待ちしておりまーす!

申し込み受付はコチラからどーぞ!

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 【 2010-06-26 】

猛練に参加された皆様、お疲れ様でしたー!

一日中、雨粒が絶えることはなかったけど、良い練習が出来ましたねぇ?
もちろん晴れのほうが良いんだけど。

来月の猛練42は晴れてほしいなぁ。

 
 + 業務連絡 +

1日中雨だったので写真は絶望的かと考えてましたが、
雨天とは思えない数の画像が集まりました。

猛練写真部の皆様がガンバってくれたお蔭です。感謝。

 
いつもの如く、2週間前後は事後作業に追われます。

残念ながら全ての参加者様の画像は難しそう。
ご自身の画像があればラッキー!程度にお考え頂ければ幸いです。

 
written 2010-06-28

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://mo-ren.jp/
Posted at 2010/06/28 03:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記
2010年06月25日 イイね!

猛練41・準備編。 - ブレーキパッドの当たりもバッチリ! -

猛練41・準備編。 - ブレーキパッドの当たりもバッチリ! -1
我ながらマーキングが適当すぎる件。

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  + 関連リンク +
 猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
 ACRE・ FOMULA-ACRE
 
  + 直近開催のレポート +
 猛練40。 - 天国と地獄で2度美味しい1日・参加者編 -
 猛練39。 - 2年ぶりに味わったウェット路面の舞洲・参加者編 -
 猛練38。 - 当日走行編 -
 猛練37。 - 当日・練習走行・テスト結果・タイムアタック編 -

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 【 2010-06-xx 】

 + テストの予定とか。 +

今週末は猛練41。

今回のテスト項目はブレーキパッド、フォーミュラ・アクレ。
(導入などの詳細はコチラ)

取り付け後、夜な夜なフラフラと某お山を流していたお陰で
パッドとローターの当たりもバッチリ!

猛練41・準備編。 - ブレーキパッドの当たりもバッチリ! -2

 
舞洲・猛練でどんなフィーリングになってるんだろ?

モータースポーツを始めた5年ほど前からS-500しか使ったことが無いので
他のブレーキパッドがどんなのであるか、メッチャ楽しみ!

フォーミュラ・アクレのテスト結果については
また後日まとめて書くことにしよう。

 
 + お天気 +

当日のお天気は少し微妙。

天気予報は2010年6月25日現在、一日中曇り。
今、窓の外で降ってる雨は夜更け過ぎには止むらしい。

お願い、降らないでぇー!予報通り止んでくれぇー!

何はともあれ、参加の皆様、よろしくお願い致します!

 
written 2010-06-25

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://mo-ren.jp/
Posted at 2010/06/25 23:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記
2010年06月24日 イイね!

プチ・リフレッシュ大作戦! - B・Cペダルカバー&シートベルトキャッチ -

プチ・リフレッシュ大作戦! - B・Cペダルカバー&シートベルトキャッチ -1

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 【 2010-06-12 】

小さな幸せを運んできてくれるプチ・リフレッシュ。
以下、メモ書き程度に。

 
 + ペダルカバー + 

まずはブレーキペダルカバー、クラッチペダルカバーの交換。
お値段、1個2~300円くらい。

ブレーキパッドの交換以来、ブレーキペダルを踏み込んでいった際に
一番制動力が出てそうなトコロが、ずいぶんと奥になってしまった。

こうなるとアクセルペダルが遠のいてしまう。

多分、ある程度は慣れで解決する問題であると思うけど、
ちょうどペダルカバーも磨り減っていたので気分一新、交換することに。

プチ・リフレッシュ大作戦! - B・Cペダルカバー&シートベルトキャッチ -2

結果から言えば、ペダルカバーの交換程度では抜本的改善に至らなかったけど、
適度に滑りにくくなったし、ゴム類が新しくなると気分が良いのでヨシとしよう。

ちなみにブレーキペダルカバーとクラッチペダルカバーは共用です。

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プチ・リフレッシュ大作戦! - B・Cペダルカバー&シートベルトキャッチ -3

 + シートベルトキャッチ + 

NBさん純正のシートベルトキャッチはシートに取り付けるタイプ。
このタイプはキャッチのステー部が短い。

純正シートならサイドサポートが無いので、これでも問題ないが、
フルバケのシートレールに取り付けるとステーの長さが足りなくなってしまう。

使用できるだけど、いかんせん、純正シートベルトを付けるのが大変。
まー、フルバケを入れて5年近く経つうちに慣れてしまってたんだけど。

とはいえ面倒であることに違いは無い。

そこで登場するのがNA6用シートベルトキャッチ。
長いステーによりキャッチが見えるところまで伸びてきてくれる。

見えるところにキャッチがあるので取り付けも簡単!

プチ・リフレッシュ大作戦! - B・Cペダルカバー&シートベルトキャッチ -4

シートベルトキャッチと車体の取り付けは、4点シートベルト用Iボルトと共締め。

共締めすることにより強度的には少々心配だったんだけど、
Iボルトの長さが予想よりもあったのでこれなら問題はなさそう。

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 + まとめ + 
 
こういうちょっとしたメンテナンスが、実は手軽で楽しいのかも?
時間や体力をあまり必要としないし、費用対効果も高いしね。

 
少し記憶を遡って、ボクが初めてクルマに取り付けた部品を思い出してみると
ドリンクホルダーとワイドルームミラーだった。

この時もすごくワクテカしてたなぁ。
10代の頃のお話だけど。

 
もっと記憶を遡って、初めてスクーターにつけた部品を振り返ってみると
たしかセピアZZに取り付けたアルファホーンだった気がする。

クラクション・リミッターカット・ナポレオンミラーが
当時のファーストステップだったんよねぇ。懐かしい。

もうひとつ、必須アイテムだったのがエーモンのL字(以下自主規制
カワモト16歳。15年以上前のお話。

 
ちなみにこのクラクション、15年もの時を越え、
今はNBさんのラジエターを塞ぐ場所に付いてたりします。

プチ・リフレッシュ大作戦! - B・Cペダルカバー&シートベルトキャッチ -5

 
written 2010-06-17

+ 記事一覧 +

Posted at 2010/06/24 02:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンスとか。 | 日記

プロフィール

「舞ジム77 in 泉大津フェニックス - 11/10(月)22:00申込受付開始 - http://cvw.jp/b/444795/48755210/
何シテル?   11/08 19:17
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
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