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猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
猛練40。 - 天国と地獄で2度美味しい1日・当日走行編 -

【 2010-04-03 】
自慰的テキスト全開な前回の記事のお口直しに
オフィシャル&参加者の方のお話などを。
4月は新年度の始まりということもあり、公私共に忙しいのが常。
オフィシャルも例外でなく、YasくんはAM9:30から職場に向かい、
公式タイムアタック時に舞い戻ってくるというタイトなスケジュールをこなし、
GENさんは1枠目だけ走って、家庭イベントに旅立って行かれた。
つまり朝の設営&撤収+αの為に舞洲まで手伝いに来てくれたワケです。
朝5時起きで。これを愛と呼ばず、何と呼ぼうか?
2人とも愛してるよー!
後先になりましたが、いつも設営・撤収をお手伝いくださる参加者の皆様、
本当にありがとうございます!感謝!


+ Yas先生NEWマッシーン! +
先日の記事でエラいモッタイぶった書き方をしちゃったけど
Yas先生がNEWマッシーンで猛練デビュー!
YASくんの新たな愛車はルノー メガーヌ ルノー・スポール。
子供の頃からこのカタチに憧れてたとか、生き別れとなった妹の面影があるなど、
笑いあり、お涙ありの詳しい購入動機についてはコチラを。
これが出た時、ボクも良いなぁと思ったんよねー。
いや、ホントに似合っている。Yasくんのイメージに。
箕面で少し運転させて頂いたけど、エンジンは低速からトルクモリモリ。
ハンドリングも文句なし。加えて抑えられたロール感がタマリマセン。
でも何に一番ビックリしたか?
それは同学年の友人がリアルに外車を買う年齢になってたということ・・・。

+ 参加者の皆様 +
オフィシャルの内輪なお話はコレぐらいにしておいて、
猛練40に参加して下さった皆様をダイジェストでご紹介!

+ 【 M5 】ゆう@81スイフト +
まずは猛練参加2回目、某代表とお名前が一文字違いのゆうさん。
この型のスイフトもコンパクトで良いですねぇ!?

+ 【 M5 】トミー@B2ロードスター +
今回、見事にエキスパートステッカーを取得されたトミーさん。
しかもご友人のたてさんと2人同日取得。おめでとうございます!

+ 【 M5 】y_a@ユーノスロードスター R-lim +
M5クラスのトップは今回もy_aさん。コンフォートの帝王は健在!
タイムアタックでは、さも当然かの如く50秒台。サスガです。

+ 【 M4 】ナカタ@松島ロードスター +
最近、色んなトコロでお会いするナカタさん(w
こまめに車高調整をするなど研究に余念がありません。
オアシスでもヨロシクお願いしまーす!

+ 【 M4 】てつ@NB6しろ +
NB1のNB6に乗られるてつさん。ウチのNBさんもNB1なので親近感。
白のボディにブロンズのCE28がカッコヨス!

+ 【 M4 】まるみ@ゴルフ3 +
2007-2008年ランキングのエキスパート保持者、まるみさん。
この日は車高調の導入による挙動の変化に苦戦しておられた模様。
新しい車高調に慣れたらタイムも一気に上がりそうですね!

+ 【 M4 】スガ@ロードスターNA8 +
実は生活圏が近いと知ってビックリのスガさん。
こちらも2007-2008年ランキングでM5クラスのエキスパート保持者。
見事、M4クラスでもエキスパートステッカー取得!おめでとうございます!

+ 【 M4 】わっきん@DRTロードスター +
M4クラストップは今回もわっきん。タイムもエキスパート認定タイム。
ゴ、ゴメン、ボクと同じ枠だったので走行写真がありません・・・。
と、思ってたらy_aさんのNA8に乗ってる写真があったので貼っときます(w

+ 【 M3 】りょーやん@NA8 Gリミ +
コチラも2007-2008年ランキングでエキスパート保持者のりょーやんさん。
意外にもちゃんとお話したの初めてでした。これからもよろしくお願いしますー!

+ 【 M3 】ゼロニケ@NB8ロードスター +
前々回に引き続き、参加して下さったゼロニケさん。
この日はタイヤの残溝が厳しかったですね・・・。
近々購入されるということなので、Newタイヤでまた参加してくださーい!

+ 【 M3 】dai@NB8C-RS +
相変わらずイケメンなNB乗りdaiさんもタイヤの残溝にヤラレましたね・・・。
でもあの残溝でエキスパート取得時の0.5秒落ちはスゴいと思います。
タイヤを新調したらポンっとタイムが上がりそうですね。

+ 【 M3 】たて@えむあーるえす +
M3クラストップは、前日の記事でもご紹介させて頂いたたてさん。
タイムアタックではエキスパートステッカーを取得されていました!
おめでとうございます!

+ 【 M2 】ロッキー@じぇんとるロードスター +
唯一、ボクと同様、M2クラスでエントリーのロッキーさん。
3年落ちのGOODYEAR EAGLE RS-SPORTながら
見事エキスパートステッカーを取得!おめでとうございます!

+ 【 M1 】sel@RX-7 +
今回が猛練参加2回目のselさん。やっぱ無条件にFDはカッコヨス!
強豪犇くM1クラスですがガンバって!

+ 【 M1 】りょお@ケイマン銀色便 +
練習枠中にタイヤが剥離してしまったりょおさん。
去年の秋頃からですから半年強?走り込まれてますね!
やっぱケイマン、カッコヨイです!

+ 【 M1 】DoN@れっど・ぱぱまん・えす! +
ダメだ、やっぱりエロ過ぎる。DoNさんの赤ケイマン。
惚れます。カラダを許してもいい。だから、だから・・・
一度でいいから舞洲で(以下自主規制

+ 【 M1 】たけやん@青天井ロードスター +
前回、帰り際に『 次も来ます! 』 との宣言されていた通り、
2回連続で九州から参加して下さったたけやんさん。
タイムもドライの猛練を初体験に関わらず、49秒台はご立派!

+ 【 M1 】yn@復活orzのりたま号 +
今回も3年目に突入した175/60-14のZ1☆で参加のynくん。
ゴメン・・・、ynくんもボクと同じ枠だったので走行写真が・・・。
なので代わり、Mr.パイロンの画像を貼っておきます。


+ 次回予告 +
次回、猛練41は2010年6月26日(土)の開催です。
受付は2010年5月17日(月)22:00から開始予定です。
さすがに暖かくなってそう。っていうかむしろ暑いんやろうな・・・。
でも暑いってことはタイヤに熱が入りやすいという利点もあります!
お時間・ご都合がお合いになる方は、ぜひご一緒しましょー!
written 2010-04-09
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【 2010-04-03 】
+ 路面コンディション +
この日の舞洲はいつもと違う雰囲気。
何だか変な模様が路面をのた打ち回っている。
なんじゃこれ?

答えは舞洲の管理人さんが運んできてくれた。
どうやら年に2回ほど、路面の清掃を行ってくれているらしい。
しかも3月末に実施して、今回の猛練が初めてのイベントとのコト!
ところどころグリップが抜けるトコロがあった気もしたけど、
それでも舞洲とは思えないほどのグリップ感。
否応なしに期待も高まるってモンです。

+ 練習枠・1枠目 +
前々回のセッティングで様子を見よう!と一度は調整するも、
『 多分アンダー傾向のはずやから 』 と思い直し、オーバー傾向に再調整。
これが吉と出るか凶とでるか。
緊張の1枠・1本目。
えー、結論から書くと、見事に外した模様。
雨の猛練39で気付いた旋回姿勢を試そうとするも微妙にオーバーが強い。
1枠目のベストは48秒後半だったと思う。
この日の最良な路面コンディションから考えればもう一越え欲しいトコロ。
乗れてないなと思いながら○神先生に助手席に乗ってもらうも、
2名乗車になってもオーバー傾向が強いまま。描くラインに乗せれない。

+ 練習枠・2枠目 +
1枠目終了後、イソイソと車高調整。
前々回のセッティングよりも、気持ちアンダー目のセッティングに調整。
これがかなり良い感じ。
まだオーバー傾向だけど扱いきれないほどじゃない。
先述の旋回姿勢でも、気持ちよくラインが取れる。
再度、○神先生に助手席へ乗って頂き、タイムは48秒7。
『 カワモトくん上手くなったねぇ。 』 とのお言葉を頂く。
コレはボクにとってスゴイことなのです。
F1で言えば絶頂期のM・シュー ○ッハに褒められるようなモノなのです。

感無量。シアワセゼッチョー!フワフワと舞洲の空を舞うボクのタマシイ。
もしかして天国ってのはココのコトですか?
この枠でのベストは、去年の2月に出した練習ベストタイムと並ぶ48秒4。
あぁ、本当に帰ってこれた。

+ ロールケージ +
あくまでボクのNBさんでの場合だけど、
ロールケージの導入によりオーバー傾向になった。
車体剛性云々の増加によるものか、それともリアの重量増加のせいなのか、
はたまたオープンによる重量バランス変化のせいなのかは特定できないけど。
何よりオープンでのモータースポーツ、キモチヨス!


+ MR初体験 +
今回、MR-Sに乗られる、たてさんのご好意で、
カワモト、初めてミッドシップの車両を運転させて頂きました。
ボクはNBさん以外でモータースポーツをしたコトがほとんど無い。
貴重な体験が出来るチャンス!
先人から『 アンダーオーバーが激しいよー。 』と脅かされつつスタート。
でも大丈夫。ボクの腕ではタイヤの限界まで試すなんて怖くてできない。
『 こうすれば、こう動くだろう 』 ってな先入観を全てゴミ箱へドラッグ、
その場で感じられるインフォメーションだけを頼りにドライブ。
で、運転してみた感想。
意外に聞いていたよりもずっと運転しやすい。
こう感じた理由は簡単。
ボクがアンダーオーバーを感じるトコまで攻めれていないだけ。
たてさんより1秒も遅いタイムがその証拠。
もう一つ、たてさんのMR-Sを運転しやすいと感じた理由として、
純正足+セカンドグレードタイヤ仕様であったことが大きい。
動きが比較的ゆっくりなんよね。
それでも同じ条件のロードスターよりシャープに感じる。
この動きに慣れたメッチャ楽しそう!
貴重な体験をさせて頂きました。感謝。

+ 練習枠・3枠目 +
この日のベストにして、ボクの過去ベストをさらに更新したのはこの枠。
48秒280。
練習枠での自己ベストを0.2秒更新!

とはいえ、 ぐっさんにNBさんで出された48秒1には負けてるけど。
くそぅ。いつか必ず抜いてみせるぞぉー! ・・・多分。
たてさん、トミーさんにMR-S試乗のお礼と称して助手席に乗って頂く。
温まったハイグリップタイヤがどんなモノかを感じて頂けていれば幸いです。

+ 練習枠・4枠目 +
休憩中、どうすればタイムアタック時に冷え切ったタイヤから、
グリップを引き出せるだろうか?と考えてたら、あるアイデアが閃いた。
『 温感でベストの空気圧に調整して走ったら良いんじゃね!? 』
思いついたら即行動。
空気圧を高めに設定して1本目に臨む。
低めの回転数で無難なスタート。
いつもようにブレーキングをしながら1コーナーに・・・入れない。
曲がらない。というかタイヤが潰れてくれない。
2本目もダメダメ。
どうやらタイヤの温度に適した空気圧を越えちゃったみたい。
でも新しい知識が実体験に基づいて手に入ったのでヨシとしよう。
3、4本目は2名乗車で49秒台。


+ タイムアタック +
4枠目での教訓を生かし、いつもの空気圧に調整。
夕方が近づくと路面温度が下がってしまい、タイヤに熱が入り辛くなる。
でもNBさんの調子も良いし、相変わらず路面状況も最高。
今日のタイムアタックは期待が持てるかも?
1本目をスタート。
冷え切ったタイヤながら思ったより喰う感じ?
いや、もちろん、少しでも気を抜けばズルっといってしまうけど。
無難にまとめつつゴール。
読み上げられたタイムは49秒422。
ボクの公式タイムアタックにおけるベストタイムは49秒473なので
1本目にして過去の公式ベストを0.05秒ほど更新。
一気に高まるボルテージ!盛り上がる高揚感を押さえ切れない。
2本目はタイヤも多少温まってるし、
普通に走ってもタイムアップは確実。
こ、これはもしかして、ちょっとガンバったら 念願のアレが、
ノドから手が出るほど欲しいアレが手に入るんちゃうの?
運命の2本目スタート。
スタートはヨシ!
上手く回転を上げることに成功!
1コーナーの進入もヨシ!
というか出来過ぎなくらい車速が乗る。
そのままスラロームに向かい姿勢を整え・・・られない!?
えー!ココでズルっといっちゃう?ヨコ向いちゃう?
あ、ホタルのヒカリが・・・

その後はお察しの通り。
『車速を上げれない⇒アクセルを踏む⇒ラインを外す⇒最初に戻る』の輪廻。
タイムは1本目より悪い49秒867。
そうか。ココが地獄の第九圏か。
・・・えーと、その、なんだ、また楽しみが一つ増えたということで。
+ ジブンメモ +
| 【車高】 | リア低め。 |
| 【タイヤ】 | Z1☆(5部山)。 |
| 【空気圧】 | 冷えてるときはいっぱい入れちゃダメ。 |
| 【たぬき】 | 獲らないうちは数えちゃダメ。 |
written 2010-04-06
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【 2010-04-03 】
猛練に参加された皆様、おつかれさまでしたー!
お天気は晴れ時々曇りで気温も低め、路面状況はゴムカス一つ無いという
最高のモータースポーツ日和でしたねー。
黄砂も路面状況を悪化させるほどではなかったし。
春の陽気でポワポワっていうには少し寒かったけど。
でもおかげでベストタイムを更新された方も多数!
おめでとうございます!
結果から見ればボクも微妙に更新したんやけどなぁ・・・。
またもマクラを濡らす夜を増やしました・・・。
+ 業務連絡 +
いつもの如く、2週間前後は事後作業に追われます。
今回は人手が少ないので、少々時間が掛かりそう。
ごゆるりとお待ち下さい。
written 2010-04-05
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【 2010-04-02 】
+ 準備 +
明日に迫った猛練40の準備など。
と言っても、オイル交換などは先々週のうちに済ませたし、
雨も午前中には上がったので車高調整も完了。
着替えや工具など当日の荷物も用意済み。
あとはできるだけ早い時間に眠ることくらい。
この 『 いつもより早く寝る 』 ってのが超ニガテです。
早く寝ることは、早く起きることよりムズカシイ。
+ お天気 +
昨日からの雨は本日限りで打ち止めっぽい!
お天気の神様、ありがとう!
ただ一点、気になるのが黄砂。
気象庁の予測によれば、猛練40当日は問題ないみたいやけど
この2日間の雨は黄砂を含んでいたらしい。
この黄砂が浮き砂となって、路面に悪影響を及ぼさないかが心配・・・。
まー、雨が降ることから比べれば、瑣末事ではあるけど。

+ ロールケージのテスト +
前回の猛練39はウェット⇒セミウェットだったので、
今回がロールケージ導入後、ドライでの初モータースポーツ。
ロールケージの導入で、NBさんの動きがどう変わるのかが楽しみ。
基本的にはリアの重量増によりアンダー傾向になるはずだけど、
剛性云々が向上していればオーバー傾向となるかもしれない。
とりあえず前々回のドライ仕様にしてみて様子見。
それでは参加の皆様、よろしくお願いしまーす!
written 2010-04-02
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エキスパートステッカー ・ クロ & ○神ステッカー

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【 2010-03-27 】
+ 赤いステッカー +
ボクは赤いステッカーが欲しい。
そりゃもうノドから手が出るほど。
ココでいう赤いステッカーとは、猛練で各クラスごとに設定された基準タイムを
公式タイムアタックでクリアするともらえるステッカーのこと。
これには赤と黒の2種類があり、黒ステッカーは基準タイムをクリア、
赤ステッカーは基準タイム-1秒をクリアできれば貰うことができる。
NB8Cの場合、足回りの交換とハイグリップタイヤの装着でM2クラスとなるので
ウチのNBさんはM2クラスに属する。
M2クラスの基準タイムは50秒切り。
つまりボクの場合、赤ステッカーを入手するためには
猛練・本コースを48秒台で走らなければならない。
これが難しい。
練習の走行枠では48秒台も出てるんやけど、
当日2本しかない公式タイムアタックでは49秒4が自己ベスト。
初めて黒ステッカーを取ったのが2008年04月05日だったから
もう丸2年も欲しいと言い続けている。
『 今日こそは! 』 と鼻息荒く意気込んで、気持ちだけが空回りしたり、
『 これならば! 』 と満を持して調整したセッティングが大きく外したりして
マクラをナミダで濡らした夜も数知れず。
でも大丈夫。だって望み続ければ必ず手に入るから。
濡らしたマクラの数だけ、手に入れたときのヨロコビも大きいはず。
絶対的な速さではなく、ジブンで想定したマイレギュレーションで楽しめる。
これが猛練の良いトコロの一つ。
だから焦らず慌てず、ジックリ楽しむのです。

+ 某オフ会 +
前置きが長くなったけど、『 M2の赤ステッカーが欲しい! 』という想いから
ボクの改造範囲は必然的にM2クラス規定に沿ったモノとなる。
具体的には、空力、軽量化、過給器、排気量変更、ミッション変更、
ファイナル変更、エンジンチューニングなどが出来ない。
その制約の中で、ボクが実施してみたいのがファイナルギアの変更。
色々と思うトコロがあって、狙いはNA8C-sr1の4.1ファイナル。
欲しいなぁとブツヨクアンテナを張り巡らしていたところ、
Linksさんから倉庫で肥やしとなっちゃっているデフがあるとの情報を入手!
先日の某オフ会でお譲りして頂きました。
このトルセンデフ、新品同様のマツダスピード・デフマウントを装着しており
しかもバックラッシュ調整済みという極上モノ。
Linksさん、ありがとうございます!感謝!

何故かGENさんのNAさんのトランクに納まる。
いつかボクが赤いステッカーを入手できたら、
ジブンへのご褒美として装着するのだ!
ということなので、GENさん、ボクが赤いステッカーを手に入れるその日まで、
ボクのカワいいトルセンデフくんをよろしくお願いします。
『 そんな日、ホントに来るの? 』 とか言っちゃダメですよ。
written 2010-03-30
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