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カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2009年10月23日 イイね!

密かな憧れが叶った日。 - 会社帰りに映画を観に行ってみるテスト -

密かな憧れが叶った日。 - 会社帰りに映画を観に行ってみるテスト -1

TwilightRoadster

【 2009-09-xx 】

サラリーマンを始めて8年。
ボクには密かな憧れがあった。

ボクの職業はドコにでもあるフツーの残業バンザイ・デスマーチカモーン!な職業。

昨年まで5年間勤めていた会社の退社時間は、出向先の現場にもよるけど
運が良ければ22:00頃、普通なら終電、運が悪けりゃタクシー(自腹)。
納期が押し迫るとお泊りコースも辞さない構え。

転職した今となっては自分でも信じられない話だ。

 『 オレ、冬のボーナスを貰ったら会社辞めるんだ 』

そう言ってた同僚は、秋が終る前にココロを病んで辞めて行った。

 『 二人目のガキが生まれるんだ。だからもっとガンバらなきゃ 』

そう言ってた別の同僚は、月曜から土曜まで会社に泊まりこみ、
次の月曜、日曜日にぶっ倒れて入院したという連絡が来た。

ホント、ドコにでもあるオハナシだ。
その場にいるダレもが驚かない。あまりに日常的過ぎて。

深夜3時、あの陰気な給湯室で、コンビニのおにぎりとインスタント味噌汁を食べながら
自分達の状況を笑いあった仲間達は、今もガンバってるんだろうか?

密かな憧れが叶った日。 - 会社帰りに映画を観に行ってみるテスト -2
当時の出向先近く。

TwilightRoadster

そんな5年間の中で、とある企業内で作業をしていた時期のコト。

この現場では、夕方18:00頃になると暗黙の休憩時間があった。
ボクらにとってこの休憩時間は後半戦に向けて気合を入れ直す、そんな時間帯。

なんせココからのガンバリによって、その日、マイホームに帰れるか決まるのだから。

ボクの場合、気合を入れる為には、タバコが欠かせない。
だが紫煙をくゆらす為にはビルから出る必要がある。

その企業さんは14階建てで、ボクの作業場も14階。

1フロアで100人以上が作業しているにも関わらず
エレベータが4機しか無いので、時間帯によっては大混雑。

その日も営業部の定時時間とガッツリかぶってしまい、
エレベータ内はミナミの繁華街のような喧騒に包まれていた。

その企業さんの営業さんは若い女性が多く、エレベータ内が一気華やぐ瞬間である。
目の下を真っ黒に染め上げたリビング・デッドの王国、14階とは大違いだ。

そんなエレベータの中で耳に入ってきた会話に衝撃を受けた。

 『 今日も疲れたねー。 』
 『 今晩どうする? 』
 『 んー、ヒマやしどっか行こっか?何かしたいコトある? 』
 『 あっ!観たい映画があんねん!映画観に行こ! 』

ウラやましかった。
大のオトナのオトコが、心の底から羨んだ。

平日も平日の水曜日、会社帰りに映画を観に行けるコトに。
世の中に、そんな日常があるという事実に。


あれから3年。
今日、ボクは会社帰りに映画を観てきた。

平日のレイトショーということもあり、観客は5人程度。
映画自体も大した内容じゃなかったけど、そんなコトはどうでも良かった。

会社帰りに映画を観たという事実が、ボクのココロを満足感でイッパイにした夜。

密かな憧れが叶った夜のお話。


written 2009-09-xx


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Posted at 2009/10/23 01:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこととか。 | 日記
2009年10月21日 イイね!

【再訂正】NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -

【再訂正】NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -1

TwilightRoadster

  + 関連リンク +
 NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -

TwilightRoadster

訂正版として上げたテキストに間違いが多々あったので再訂正しました。
具体的には加工前後のスロットル直径を再度計測しなおしたので修正。

結論から言えば、石井自動車の『 じゃんぼっとる 』とほぼ同様の仕様でした。
以下、イイワケ&詳細をツラツラと。

TwilightRoadster

 【 2009-10-16 】

スロットル加工前後のスロットル直径の差について、ふと疑問に思った。

ボクは特に深く考えず、最も広い部分のスロットル径を測定して、約2mmの差を確認し
約6%の拡大であると結論付けたんやけど、よくよく考えたらコレはオカシイ気がする。

スロットルの機能は、アクセル開度に比例してエンジンに空気を送ることにあるので、
その性能を測ろうとするならば、最も狭い部分の直径を比較しなければならないのでは?

であれば、厳密に比較を行うとすると、加工前・スロットルはバタフライ前後の凸の部分、
加工後・スロットルの Out側ギリギリの部分を比較するのが正しい・・・と思う。
 
 
以上を踏まえた上で、再計算を試みてみるテスト。

未加工のスロットルについてはGENさんが持っているので、ソチラを計測してもらった。
GENさん、遅い時間に測定・撮影をお願いしてスミマセン・・・。

【訂正】NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -2
【訂正】NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -3
加工前:54.90mm

【訂正】NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -4
加工後:約60mm

これらの数値から、スロットル加工後の面積は約19%の拡大であると考えられる。

 
あー、今度こそスッキリした。

以上、訂正記事に対する再訂正記事のイイワケでした。


written 2009-10-18

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://gengen.jp/
Posted at 2009/10/21 01:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンスとか。 | 日記
2009年10月14日 イイね!

NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -

TwilightRoadster

NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -1

TwilightRoadster

 + 動機 +

スロットル加工。
正直、ボクには全くピンと来なかった。

というか『 それってタベモノじゃないよね? 』ってぐらいナジミの無い言葉だ。

ロードスターでスロットル加工の有名ドコロといえば
ARRIVE石井自動車 の 『 じゃんぼっとる 』がある。

詳しくは石井自動車HPで。というかボクの知識も、このHPの受け売り。
どうやらエンジンに吸い込ませる空気の量を増やしてレスポンスを向上させるらしい。

今回、スロットル加工に踏み切ったのは、実は単純な理由。

とあるスジからNB1用純正スロットルの予備を貸してもらえる事になったコトと
工賃の安い加工屋さんの存在を教えてもらったコト。

加えて受発注まで面倒をみてくれるというオイシイお話!
こんなオイシイお話に、ボクが釣られないワケが無い。

何度もスロットルを計測した結果、この加工屋さんの仕様も『 じゃんぼっとる 』と同様、
直径にして約5mm、面積にして約19%の拡大であることが解った。

またバタフライ前後で盛り上がっていた段付きも削除されており、
リュータイコーガク的に空気の流れも良くなってそう。

【訂正】NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -2
最大径部分の実寸を比較。 加工前:60.91mm 加工後: 62.78mm

【訂正】NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -3
最小径部分の実寸を比較。 加工前:54.90mm 加工後: 約60mm

NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -3
段付きが削除されている。

スロットル加工前後・直径比較
最大直径最小直径
スロットル加工前60.9154.90
スロットル加工後62.7860.00

でも数字や理論を並べても実際に乗ってみないと何もワカンないワケで。

同じスロットルの仕様となるGENさんのNAさんを乗せてもらった感じでは
確かにアクセルのツキが良くて気持ちイイ。

でもGENさんのNAさんは他にも変わっている部品が多数あるので
直接的な比較とはならない。

やっぱりジブンのクルマに導入してこそ、真価がワカるというモノじゃないですか?
ボクのNBさんも、今以上に楽しいクルマになればイイなぁ。

懸念事項としては、アクセルレスポンスが良くなるってことは、
それだけシビアなアクセルワークが要求されるのかも?

でも、これも試してみないと解らないじゃない?

TwilightRoadster

 + 取り付け +

取り付けはいつもの如く、GENGEN-GARAGEにて。

お土産にシュークリーム等を持参すると8歳と3歳の少女達から
こぼれんばかりの笑顔がもらえるというサプライズ付き。

作業内容は以下の通り。
GENさんの技術を持ってすれば時間にして1時間くらい。相変わらず早い。

スロットル取り付け工程
1.NBさんからスロットルを取り外し。
2.1.で外したスロットルから再利用する部品を取り外し。
3.加工済みスロットルに再利用部品を取り付け
4.加工済みスロットルをNBさんに取り付け
5.アクセルペダルの調整

NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -4
旧スロットル取り外し中。

NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -5
新旧比較。

NBさん、スロットル径を大きくしてみるテスト。 - 純正スロットル大径化 -6
加工済みスロットル取り付け中。

特に大きな問題も発生せず終了。
でもこれはGENさんが用意周到に事前準備をしているからこそのタマモノ。

ちなみにボクはコマゴマした雑用を手伝ったり、写真を撮ったりしてただけ。
GENさん、いつもありがとう!

TwilightRoadster

 + テストなど +

※ボクの曖昧な感覚を元に書いているので、ハナシハンブンでお付き合い下さいませ。

街乗りでの印象は、意外にも乗りやすくなった感じ。

特に回転数を低回転まで落としてしまった時が楽。
シフトダウンするか迷うような状況で、そのまま踏んでいける。

交換前なら『 加速しないよー 』となっていた回転域からでもガンバろうとしてくれる。


次にもう少し高い速度域でのお話。
ここでも感じたのは乗りやすさの向上。

例えばヒール&トー時に、今までよりアクセルペダルを踏み込む量が少なくて済むので
回転を合わせやすくなった。

ボクがちゃんと合わせれているかは別として。

次にコーナーリング中、パーシャル状態、4000回転くらいでガマンするような状況で、
出口のラインに向かってアクセルを踏み込んだ際の加速感が良くなった。

具体的にはパーシャルからの踏み込んだ際、滑らかに加速を開始する。
交換前に感じていた、エンジンが一瞬、息継ぎするような症状が無くなった。

『 今だ!NBさん加速して! 』って思った瞬間、リニアに加速してくれる感じ。
パワーバンドが広くなったみたいな。


全開加速に関しても、良くなったような気がする。

まず、低めのギアでアクセルを底まで踏み込むと、一気に7000回転まで吹け上がる。

ボクのNBさんは6速MTなので、スロットル加工前から吹け上がりは良かったけど、
スロットル交換後は一層力強いフィーリング。

次にアクセル全開でギアを上げていき、少しだけ高いギア、少しだけ高い速度域でのお話。
交換前は回りたがらなかったエンジンが、スロットル交換後は回ろうとしてくれる。

正直、エンジン回転に対し、車速も伸びてくれているかは正確にはワカラない。
そもそもこの速度域まで引っ張ることがほとんど無いのでプラシーボかも?

舞洲やミニサーキットくらいじゃ、出せても一瞬の速度域だし。

でもいいんです。だって気持ち良いんだもん!


懸念していたアクセルレスポンス向上によるアクセルワークのシビアさは全く無い。

アクセルに少しでもチカラを入れるとギクシャクするんじゃないかと身構えてたので、
正直、ちょっと一安心。


 + テストのまとめ +

スロットル加工を行うことによって、パワーが激増する!ってコトは無いけど
NBさんが、より一層楽しいクルマに。

しばらく乗って慣れてしまうと忘れてしまいそうだけど、
今はこの反応の良さがタマリマセン。


written 2009-10-13

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://gengen.jp/
Posted at 2009/10/14 01:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンスとか。 | 日記
2009年10月12日 イイね!

NBさん、クラッチがつながらない。 - クラッチレリーズシリンダー -

TwilightRoadster

NBさん、クラッチがつながらない。 - クラッチレリーズシリンダー -1

TwilightRoadster

  + 関連リンク +

 京滋マツダ

TwilightRoadster

【 2004-12-xx 】

NBさんとお付き合いを始めて2年目頃のお話。
ボクは相方様との買い物を済ませ、NBさんで帰宅の途についていた。

晩ご飯までにはもう少し時間があったので、
帰り道にあるスーパーオートバックスに寄り道していくことに。

たまに行くとオモシロイんよねぇ。
大抵の場合は何も買わずに帰ってくるんやけど。

立ち寄ったスーパーオートバックスは自走式の立体駐車場。

発券機の前で停まる為にクラッチペダルを踏んだとき、
初めてNBさんの異変に気が付いた。

底までクラッチペダルを踏んでいるのにクラッチが切れない。
アタマの中が真っ白になりそうになるが、反射的にニュートラルに入れる。

安心するのもツカの間、問題は次の一手。
クラッチが切れなきゃギヤを入れられないぢゃないか。

不安に駆られながら何度かクラッチを踏み直してたら多少マシになってきて、
『 ガリっ! 』というイヤな音を立てながら、1速に入った。

後続車もいたので、イソイソと駐車スペースに急ぐ。

NBさんを駐車スペースに停めてホッと一息。
こうなった原因を考えてみるもボクに解るワケもなく。

TwilightRoadster

この日は相方様宅近くだったので、京滋マツダの整備士・Iさんに電話で相談してみる。

このヒト、ボクが京磁マツダで頼れる唯一の整備士さんで、
相方様の水色号を担当してくれている。

NBさんのクラッチ交換、水色号のAT⇒5MT変更などはIさんの手によるもの。

普通のディーラーでは嫌がるコトでも、オモシロそうだと思ったら引き受けてくれる。
オーナー目線で相談に乗ってくれるのも嬉しい。

そしてIさんの何よりの美徳は、正直であること。色んな意味で。

Ⅰさんに症状を伝えたトコロ、クラッチレリーズシリンダーが怪しいらしい。

『 修理は必要ですけど、もしかしたら現状でも冷えたら動くようになるかも? 』
『 冷えてもクラッチが切れないようなら、レッカーで迎えに行きますよ。 』
との頼もしいお言葉を頂いて電話を切る。

冷えたくらいで直るもの?と半信半疑だったんだけど、他に選択肢があるワケでもないので
スーパーオートバックスに併設されてたコーヒーショップで一服することに。

TwilightRoadster

 1時間後。

ドキドキしながらエンジンを掛け、クラッチペダルを踏んでみたところ
何事も無かったかのようにクラッチが切れる!?

さっきのは何だったんだ?

とりあえずIさんに診てもらう為、ディーラーに向かう。

走り始めてスグは普通にクラッチが切れたんだけど、
だんだんペダルから伝わってくる感触が不安定になってくる。

何とかダマシダマシ走ってディーラに到着。

Iさんに話を聞いてみると、クラッチレリーズシリンダーは経年劣化でサビが出てしまい
シリンダーの動きが悪くなるコトがあるみたい。

ロードスターでは結構、メジャーなトラブルらしい。
どちらにしてもバラしてみないと解らないって話になってNBさんを入庫させてもらった。

何日かしてIさんから電話が掛かってきた。
やっぱり原因はクラッチレリーズシリンダー。工賃込みで1万円ちょっと。

それほど大きなトラブルじゃなくてヨカッタ。
Iさん、ありがとうございました!

NBさん、クラッチがつながらない。 - クラッチレリーズシリンダー -2
クラッチレリーズシリンダーの場所は右フロントタイヤの奥。

written 2009-10-08

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://www.keiji-mazda.jp/
Posted at 2009/10/12 21:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンスとか。 | 日記
2009年10月08日 イイね!

愛車紹介追加。

【 2009-10-09 】

家族所有の愛車・プレマシーを愛車紹介に追加。
いつか上げようと思っていたプレマシさん購入時の過去記事もコッソリ掲載。

【 業務報告 】

猛練36の事後処理がほぼ完了しました。
写真部の皆様、いつもありがとうございます。

+ 記事一覧 +

Posted at 2009/10/09 02:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「舞ジム77 in 泉大津フェニックス - 11/10(月)22:00申込受付開始 - http://cvw.jp/b/444795/48755210/
何シテル?   11/08 19:17
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
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