![]() |
+ まいジム7 +
今週末は第7回・大阪舞洲ジムカーナ!
最後に舞洲を走ったのは今年5月だから、約4カ月ぶりのモータースポーツ。
夏の間、ほとんどNBさんに乗れなかったから、もー本当に楽しみ!
踏むぞー!いっぱい踏むぞー!
アクセルもブレーキも踏める限り踏みまくってやるぞー!
+ 準備 +
実は8月の半ば、オトモダチのご友人のお知り合いの方から[*1]、
ちょっと出物なパーツを、すごくお手頃価格で譲って頂いたんやけど、
夢ばかりが広がって、実現に至る方向性を見出せずにいたり。
まーコチラはボチボチと。
[*1]つまりはかなり遠い関係の方から譲ってもらったのです。
せめて油脂類だけでも交換しとこうと、お手製の整備記録で履歴を見てみたら、
ミッションオイルは1年前、エンジンオイルは5カ月前となっている。
これはまさに交換時だ!と、先週末はいつものエネオスへ。
最も信頼性の高いお兄さんが出勤しているのを確認してから交換をお願いする。
このお兄さんは作業を見ていても安心感がある。
やっぱ整備は個人の技術なんやねぇ。
![]() |
油脂類の交換も終わり、当日に向けて空気圧の調整を。
まいジム7までには少し期間があったけど、直前に手間取るのもイヤだし、
少し多めに入れておいて、当日、再調整を行うという算段。
で、左フロントから調整を始めて、最後の1本となる右リアに空気圧計を押し込むと
何故か、すでにモータースポーツ仕様の空気圧になっている。
まだエアを入れていないのに。
どうやら5月末から4カ月間、右リアだけ空気圧が高い状態で走ってたみたい。
最近、何か乗り心地が悪くなったなぁ・・・と思ってたんよねぇ。
4輪の空気圧を適正値に合わせたら、なんとシットリ感のある乗り心地!
まるで路面に吸い付くように加減速できる!
・・・いや、マトモに走るようになっただけですが。
![]() |
+ お天気 +
で、本日。
開催1日前。
どうやら南の海上に、巨大な低気圧、つまり台風が来ているらしい。しかも二つも。
かと思えば、大陸からも3つ目の低気圧が。
どうやら9月29日の関西地方は、低気圧の狭間となるみたい。
9月28日17:00時点の天気予報では、夕方から雨の予報となっている。
撤収まで振らずにいてくれたら助かるんやけど・・・。
雨具やビニールシート、大きなゴミ袋なんかを用意しておけば安心かも?
![]() |
気温は予想通り、26度くらいの予報!
午後は少し暑いかもしれないけど、それとて最高気温に達してる時間は短いはず。
絶好のモータースポーツ日和となるかも!?
それでは参加の皆様、明日はよろしくお願いしますー!
written 2012-09-28
![]() |
+ 関連リンク + |
RSガレージワタナベ GENGEN GARAGE |
+ 関連記事 + |
RSガレージワタナベにお邪魔してきた。- 1泊2日・オトコ二人旅 - NBさん、身体測定を行う。- パワーチェック&ウェイトチェック - |
【 2012-09-15 】
+ 二人旅 +
我が人生で2回目となる1泊2日のオトコ二人旅。
ロードスターの車内で中年のオッサンが寄り添いあって片道220kmのドライブだ。
センターコンソールに置いたヒジが、シフトチェンジを行うヒジと重なり合って
思わずココロに暖かい感情が・・・芽生えませんから!
+ 主眼 +
気を取り直して二人旅。
向かう先は前回と同じく、広島県福山市にあるRSガレージワタナベ。
GENさんが燃え盛るエンジンLOVEタマシイを込めて作成した
Newエンジンのパワーチェックが主目的。
このエンジン、制作意図としては、色んな意味で無理なく扱える、
気持ち良さに主眼を置いたエンジンを目指したとのこと。
驚嘆するような高い部品は含まれず、手間とノウハウをふんだんに盛り込んで
NA8/BPエンジンが持つ、本来のパワーを引き出すというもの。
エンジンをオーバーホールするようなシチュエーションで、
少し手を伸ばせば、誰でも実現可能となる仕様、らしい。
これが本当の意味でのチューニングなのかもしれない。
まーボクのような門外漢が書いたところで間違った情報を伝える可能性もあるし、
興味のある方はGENさんトコで詳細を。
![]() |
で、結果。
『 何馬力でたー! 』 とか、『 トルクは何kg! 』 ってな評価は
このエンジンに対しては不粋と言うもの。
気持ち良く吹け上がりレスポンスよく反応する。
チューンドみたく壊れる心配も少ない。
長距離を走っても疲労が少なく、気軽にドライブへ出かけられる。
そして何より、運転していて楽しいということ。
これらがGENさんの望む、最も重要視された要件であり、
実際にボクが運転しても感じ取れたコトだから。
ただ一つ。
これだけは書かせて下さい。
僅差とはいえ、ボクのNBさんよりパワーが出てるってマヂっすかーっ!?
えぇ、ワタクシ、不粋なオトコですが、何か?
+ オトモダチ +
夜はワタナベさんが催してくれた宴会に。
『 GENさんがワタナベさんトコに来る! 』 ってな掛け声で
10人もの面々にお集まり頂いたのです!
大阪から遠く離れた福山の地で、こんなにもオトモダチと会えるとは・・・。
ワタナベさん、TERRAさん、やじおさん、ミムラさん、YOZOさん、TAKEさん、コレマサさん、
KIKUCHIさん、しろーくん、しのずかくん。
皆様、何とも楽しい夜でした!感謝!
![]() |
おみやげまでもらっちゃった!母が大喜び!ありがとうございます。 |
written 2012-09-20
+ 記事一覧 +
![]() |
+ 関連リンク + |
GENGEN GARAGE |
+ 関連記事 + |
NBさん、大規模リフレッシュを実施! vol.1 - トリガーは鈴鹿南コース - NBさん、大規模リフレッシュを実施! vol.2 - 原因はハブベアリングの破損 - NBさん、大規模リフレッシュを実施! vol.3 - 作業の洗い出し&費用概算 - |
第7回・大阪舞洲ジムカーナ(2012年09月29日(土))の参加募集中です!残り若干枠!ぜひ初秋の舞洲でご一緒してくださいー!
無事定員となりました!感謝!キャンセル待ちも受付中ですー!
お申込みはコチラからお願いします!
【 2012-05-28 】
ずいぶん長い期間、ホッタラカシでUPするタイミングを逃していたけど、
希薄となってしまった記憶を辿って2012年の春のコトなど。
リフレッシュ計画の大枠も決まり、部品も揃ったところで、
今回も作業はGENさんにお願いさせてもらった。
いつもありがとうございます。
GENさんに見積もってもらった作業工数は2日。
GWの連休に控えた運動会をターゲットとすると日数がないので
いったん、GENさんにNBさんを預けさせて頂き、
整備2日目をお手伝いさせてもらうという段取り。
まー、ボクがいなかった1日目のほうが作業効率が良かったというウワサも・・・。
二日目。
お昼頃、GENさん宅に到着。
NBさんはリフトの上で、まさしく作業・真っ只中!って感じ。
いつもながら仕事が早いっす。
抑えきれないワクテカを盛大に大気解放しながら
開かれたボンネットの中を覗き込んでみると・・・
NBさんの大事なトコロが白日の下に!
|
|
他のロードスターでは何度か見たことのある光景だけど、
ウチのNBさんではコレが初めて。
そーかー、ボクがアドレナリンを垂れ流しながらアクセルを踏んでいる時、
このカム達が一心不乱に回ってくれてるんやねぇ。
ちょっと感動!
+ リフレッシュ +
GENさんがサクサクと作業を進めてくれるおかげで、
みるみるうちにNBさんがリフレッシュされていく。
タイミングベルト関連が終わったら、次はラジエター周り。
エンジンルームの中で熟成された13年物のラジエターは、
ゴムホースとの連結部分にヒビ割れが。
![]() |
さすがに熱の影響を大きく受ける個所の樹脂関連は、
どれも寿命を迎えているようだ。
壊れる前に交換できてヨカッタ・・・。
取り付けたラジエターと車体の間に3cmほど隙間ができちゃったので、
住友3M/防水ソフトテープなる両面テープ付のスポンジでふさぐ。
![]() |
純正ラジエターでもスポンジで隙間を埋めていたので
これで効率良く走行風がラジエターに当たるはず。
続いて、左フロント・ハブASSY。
東海マツダ/鈴鹿安塚店で交換してもらった右フロントのハブASSYと
交換時期を合わせるためにコチラも交換。
ちなみに前回壊れた右フロントのハブASSYがコチラ。
|
|
えーと、ベアリングさんが1人行方不明なんですが・・・。
ハブASSY内でグリスと混ぜ合わさり、キラキラと輝く鉄片の一つ一つが、
行方不明となったベアリングさんの変わり果てた姿であるのは間違いない。
これじゃいつ不動車となってもおかしくない状態。
満身創痍のまま鈴鹿安塚店辿りつき、リフトに上がる最後の瞬間まで、
固着することなく踏ん張ってくれたハブASSYさんに感謝。
+ 楽しい時間 +
途中からSさんも合流してくれて、3人でワイワイと騒ぎながらの作業。
予定していた工程も、日が暮れる頃には問題なく全て完了となった。
これでGWに予定している某運動会の準備は油脂類や消耗品の交換のみ。
懸念や憂いを残すことなく、彼の地でハシャぐコトができる!
本当に感謝です!
でもね。
実はボクが感謝しなきゃいけないことは他にもある。
それは気の合うオトモダチとバカ騒ぎしながらクルマをいじる時間を過ごせること。
きっと本質は、夜通し原チャリをいじって騒いでた頃から変わってないんやけど、
この時間はボクにとって、いくつになってもスゴく心地良い時間なのです。
この時間を共有してくれる友人がいることに、ココロより感謝を。
お付き合い頂いたお二方、ありがとうございました!
written 2012-09-12
+ 記事一覧 +
![]() |
【 2012-09-10 】
+ 初秋の頃 +
第7回・大阪舞洲ジムカーナ(2012年09月29日(土))の参加募集を
本日、2012年09月10日/22:00 より開始させて頂きます!
夏が苦手なボクとしては、気温が気になるところ。
さっそく気象庁が公開している統計データを見てみると、
過去10年間の9月29日の最高気温は平均26.6度。
9月も月末になると、かなり過ごしやすくなってそう!
ほんっとーに涼しくなるの嬉しいよぅ!
ボク個人の走行記録としては、東京バーチャルサーキットでの1時間を除けば、
5月の第6回・大阪舞洲ジムカーナ以来、4カ月ぶりのモータースポーツ。
NBさんの走らせ方を憶えているかが心配です・・・。
いや、きっとそんなコトはアクセルを踏み込んだ瞬間にどーだってよくなるはず。
夏の間に溜まった欲求をチカライッパイ吐き出すのです!
お時間、ご都合の合う皆様、是非、ご参加の程、よろしくお願い致します。
初秋を感じられるであろう舞洲でボク達とご一緒してくださいー!
written 2012-09-10
+ 記事一覧 +
![]() |
+ 関連リンク + |
東京バーチャルサーキット/オフィシャルホームページ |
【 2012-07-07 】
+ シミュレーター +
先日の泣き言ブログでも一部書いたんやけど、
東京Virtualサーキットへ行ってきました!
ココではGP2をドライブする疑似体験を味わうことができるというのが売り。
疑似体験って言っても、ゲーセンにあるレースゲームなんかとは次元が違うらしく、
そのリアルさは、発生するはずのないコーナーリングGを感じるらしい。
それほどリアルだ!ってな話を聞いたら、欲望を抑えられなくなるのがヒトのサガ!
ぬふふ、NBさんに乗れない鬱憤を、GP2のシミュレーターで晴らすのです!
+ 場所 +
TBSや赤坂ACTシアター前の交差点を南方面に向かい、
右折・左折で閑静な一角に迷い込んだら目的地は近い。
どこにでもあるようなマンションの1Fに、東京Virtualサーキットは存在する。
>>赤坂からの地図
赤坂駅から距離は近いんだけど、入り組んだ坂道を登っていくので
思ったよりも場所は解りづらいかも?
すこしドキドキしながらマンションのドアを開けると、
広いフロアにはGP2を模した筐体が鎮座している!
![]() |
コレを見たクルマ好きなら、一気にボルテージが上がること間違いなし!
+ コクピット +
ボクは体験コースと通常トレーニングコースを1枠づつ、
合計1時間を予約した。
まずはリーズナブルな価格設定の体験コースでシミュレーターに慣れて、
続いて通常トレーニングコースで羽を伸ばすという作戦。
店長である砂子塾長にシミュレーターの説明を受けたら
いよいよGP2のコクピットに乗り込む時間だ。
![]() |
ドコに手をついたら良いのか分からず、とりあえずフロアに足を投げ入れ、
膝を抱え込むようにコクピットに潜り込む。
背中や肩あたりのスペースは思ったよりも余裕がある。
シミュレーターではGが発生しないのでそれほどホールド性を必要としないのかも。
本チャンのドライバーはココからウレタン等でシートを作るのだろう。
反面、腰から下は非常にタイト。
カート漫画・カ○タなんかで表現される、腰と両足が同じ高さになるイメージで
フロアから延びるペダルを操作する以外には、何も許容してくれない雰囲気。
なるほど、これは確かにレーシングシューズか、
それに相応するスニーカーが必須だ。
![]() |
+ 走行開始 +
ステアリングを装着し、照明が暗くなったら、いよいよスタート!
恐る恐る重めのアクセルペダルを踏み込むと風景が流れ始める。
視界が全てスクリーン内に収まるので、確かに本当にドライブしてる感覚だ。
ピットロードを出て、とりあえず徐行で1周・・・もできずにスピン。
現実に走ったコトどころかコース図すらウロ覚えの富士スピードウェイで、
強大なトルクとパワーを持ったGP2マシンを操るコトなんてできるはずもなく。
全ての操作を丁寧に実行しなければ、GP2マシンはスグにソッポをむいてしまう。
途方もないパワーと反応に振り回される。
挙動の理解どころか、コース上を走っていた時間よりも、
コース外で右往左往してた時間のほうが長かったよぅ。
続いて、通常トレーニングコース。
こちらは体験コースと違ってサーキットの選択が可能となっており、
世界各地のサーキットを走ることができる。
数多のサーキットの中からボクが選んだのは鈴鹿サーキット・本コース!
ココならば少なくともコース図くらいは理解しているもの。
![]() |
走行開始。
やはり実際に走ったことのあるサーキットだと、
ズッポリと世界にのめり込むことができる!
体験コースでは気づかなかった反応に思わず声を上げて感嘆する。
現実世界と同じく、スパッとステアリングを切っちゃうと容赦なく手アンダーが発生。
コーナー脱出時にアクセルを踏み込むスピードを間違えれば、即、オーバー。
フルブレーキング時、車速が落ちてからもブレーキを抜かなければブレーキロックが。
曲げるブレーキではリリースに神経を集中しなきゃ、簡単に走行ラインから外れる。
これらは体験したコトのある感覚とマッチする。
なんというリアリティ!
前述のコーナーリングGについても確かに感じられる。
走りこめば走りこむほど、そのヴァーチャルな世界にのめり込むほど、
コーナーに飛び込んだらカラダが踏ん張ろうとするのです。
ボクのようなシロートなドライビングセンサーでも、こんな風に感じられるってコトは、
もっと運転が上手いヒトは、もっとリアリティを感じられるんだろうなぁ。
ちなみに鈴鹿本コースを10周くらい走って、全ての周でスピン続出・・・。
GP2マシン、難しいよぉー!
![]() |
+ 総評 +
約1時間のシミュレーター体験を終えて、まずアタマに浮かんだのは、
これは間違いなく、モータースポーツであるということ。
その証拠に、空調をガンガンに効かしていたにも関わらず、
走行後は汗でビショ濡れとなっていた。
そしてシミュレーター体験後にボクのカラダからあふれる疲労感や達成感は
現実世界でサーキット走行を終えた際に感じるモノと同じだった。
これは感動モノです。
written 2012-08-26
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |