
さて今回、1号車E350がタイヤ交換をすることになり、ディーラー預かり。代車ですが、現行Cクラスにじっくり乗ってみたいとの希望がかなって用意していただいたのは
C220d AMGライン(本年3月登録の約5000㎞走行)。
実は現行Cクラス、今まで何度か試乗してきましたが、特に2年前デビュー直後に乗ったものはRFTのネガポイントが目立ち、エアサスとは思えないほどの硬めの乗り心地で先代の乗り心地に思い入れがある自分としては納得できないところもありました。(記事
1、
2、
3)。
その後も何度か試乗の機会があり、次第に足回りが熟成されていくのも感じていましたが、乗るたびに個体差なのか良い印象の時とあれ?と感じる時とがあり、今ひとつ現行Cクラスに対する評価が自分の中で定まっていない部分があったのです。メディアの評価を見ても、乗り心地を絶賛するものもあれば、やはりランフラットタイヤによる粗さを指摘するものもあり今一つよくわかりません。
そこで最新のCクラスをじっくり借りて是非再評価してみたいと思っていたところで、今回願ってもないチャンスとなったわけです。
高速、一般道、荒れた道などなどいろんなシチュエーションで丸一日じっくり乗らせていただきました。で結果、
初期の頃の印象とまるで違う!! RFTのネガはかなり抑えられています。Sクラスのような絨毯系のエアサスではありませんが、道路でのざらつきを包み込んでしまうような滑らかな乗り味はエアサスを充分感じさせてくれる乗り味でした。一方で悪路ではたまにシャープな段差で予想外にガツンと来る時がありますが、これはRFTのためなのか、エアサスの特性が出たものなのか何とも言えませんが頻度的にほとんど問題となりません。
ただ昨年11月に乗った個体はここまでの好印象では無かったのでこれだけ短期間にさらに改良されたのか、タイヤの違いなのか、はたまた自分の感受性の変化?(笑)なのかよくわからない部分もあります。ちなみに今回のC220dは
コンチネンタルのRFTでサイドウォールが丸味があり、いかにも乗り心地が良さそうなタイヤでした。
エアサスのコンフォートとスポーツの乗り心地の違いですが、凹凸に対するあたりに関しては以前にも感じたとおりそれほど大きな違いはありません。コンフォートではバネレートが柔らかくなったようなフワーとした動きが出ますので、個人的にはコンフォートモードはダンパー制御でもっとあたりが柔らかく、一方で上下動を抑えるようダンピングを効かした調整の方が好みです。したがって殆どはindividualでエンジン制御はコンフォート、サスはスポーツに設定して走っていました。
C220dのディーゼルは低速域でいかにもディーゼルというガラガラ感は感じますが速度に乗ってしまえばそれほど気にならないしやはり低速域のトルクの強さは魅力。ただやっぱり、ここは好みの分かれる所で、低速のガラガラ感を受け入れられない人がいても不思議ではありません。現行E220dに載った、より振動の少ない新開発ディーゼルに近い将来換装されればさらに質感の向上が見込まれることでしょう。
高速直進安定性、ハンドリングはやっぱり素晴らしいものがありました。
そして流石にディーぜル、街中のこの平均速度でガソリン車では考えられないこの燃費
返却時流れのいい郊外路で!ディーゼルの威力がまざまざと
残念だった点は、代車のC220dは運転席前の
ダッシュボードからエンジン振動に連動したビビり音がかなり気になる程度に発生していた事。自分の車だったら即クレームのレベルでした。外車全般に言えることですが、室内のビビり音はボディー剛性を低く感じさせてしまうものだけに内装取付精度にはもっと拘って欲しいものです。
まとめ
Cクラスの出来の良さを確認することができました。やはりAクラス同様年次改良の成果も大きいように思います。タイヤ銘柄の違いによる部分もあることも否定はできませんが、Eクラス然りメルセデスがランフラットタイヤを履きこなしつつあるのも間違いのない事だと思います。まあそれでも自分は依然として非ランフラットタイヤ派であることは変わっていませんが・・・
C220dで幹線をヒタヒタ走っていると、ディーゼル特有の重いフィールも相まってクラス以上の重厚感と、さすがエアサス!という高い質感を充分感じる事が出来ました。来年にはフェイスリフトもありそうでまたさらに良くなる事も間違いないでしょう。この記事(Cクラス W204 vs W205 )の結論をようやく出すことが出来ました。
P.S
代車を借りる前に
AMG C43 4MATICの右ハンドルが入庫したとのことで試乗させていただきました。
タイヤは何故かMO表示で非ランフラットタイヤ。
街中ハンドリングの感じは4MATICのため?か幾分のねっとり感を感じます。
踏めばいい音でパワーも相当なものだが、いかんせん渋滞の街中試乗、この車の魅力を半分も味わえなかったというのが正直なところ
乗り心地は非RFTではありますが後で乗ったC220dよりはやはりかなり硬め。しかし不快な感じはありません。ただ43 4MATICでこの程度の硬さならC63AMGならどれだけスパルタンなんだろうとちょっと心配になりました。
ちなみに
AMG E43 4MATICの展示もありましたが、これがまたむちゃくちゃ恰好が良かったですね。黒の精悍さと言ったら・・・
やっぱりW213は黒系が似合いますね。じぶんがもし選ぶとしても間違いなく今のと同様ブラックを選択することになりそうです。
Posted at 2016/11/13 18:13:44 |
トラックバック(0) |
車 | クルマ