• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

そんなに困ってない?

ARIYAやSAKURAの登場で俄然賑わってきたEVですが40kmwリーフでさほど困っていない自分には遠い話題に感じます。

さすがに年に数回の遠出シーンでは不便を感じるが、あらかじめわかっていることなので気にならなくなってきた。1000kmチャレンジなんてしないしw

気になるのは3列シートのマイクロミニバンがEVにないこと。まもなくテスラ モデルYが登場するけど日産は?

営業に聞くとシエンタ対抗のマイクロミニバンの要望は何回もメーカーに上げているそうだ。日産は過去何回もチャレンジして失敗しているから挑戦したくないのだろう。挑戦して失敗したら昇進できないからね。

一番の問題は使えるプラットホームがないこと。やるとしたらARIYAのプラットホームの流用だがバッテリー容量を小さくしても500万円オーバーとなりシエンタには価格的に対抗できないどころかセレナより高いマイクロミニバンになってしまう。悩んでいる間にシェアを失っていくのは残念です。国の補助金があるうちに実質300万円台で買えるマイクロミニバンのEVを作らないと日産の将来はないと思う。子供が成長すると日産から離れざるを得ないのです。

安く作るノウハウがないので軽自動車のEVよりもお得なマイクロミニバンを三菱自動車に作って貰いましょう。狭いけど安いマイクロミニバンを買わせて不満が高まった所で大きくて高いクルマ(トヨタ ランクルみたいな)を買って貰うという当たり前の営業戦略ができていないのが現在の日産のEV戦略と感じます。日産の利益率が低いのはラインナップで稼ぐ力がないからだと思う。

【オマケ】
本体と販売会社の力関係がトヨタと違うのが透けて見えます。お客様と直接接している営業からの声を大切にしないとね。
Posted at 2022/05/24 09:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月23日 イイね!

ARIYAのBOSE

試乗車で走らずにBOSEオーディオの視聴してみた。

結果は、、、










普通の音質でした。というかヘッドレストスピーカー付きのオーラの方がはるかに良い。要するにARIYAのBOSEは満足できる音質ではなかった。ダメというほどではないがとにかく普通のカーオーディオでした。

フロント 3way、10スピーカーシステムというのは立派だけど、臨場感は感じない。環境音楽を静かに鳴らすには良さそう。

気になるのはツィーターの位置が低すぎること。Aピラーの根元につけるなんて10年前のクルマかよ!

音場設定はできません。DSP機能がないということです。せめてグライコは欲しい。せっかく着座センサーを搭載してるのだから乗車人数によって音場を変えるくらいやってみたら?

試乗する意欲をなくして早々に退散しました。
ARIYAのマイナーチェンジモデルに期待します。

【オマケ】
リモートでクルマを前後してみたけど、それで?ってのが感想。テスラのスマートサモンの様に指定場所や自分の場所に動かせるわけではない。
Posted at 2022/05/23 00:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月22日 イイね!

リーフにフランク?

リーフにフランク?テスラには当たり前のように存在するフロントのトランクルーム、通称フランク。リーフのモーター&インバーターの上には無駄な空間があるのでフランクを設置することにした。

防水ケースを手配したのですが中国から配送されるため到着は6月中旬になる見込みです。

仕方ないので先に届いたボンネットダンパーを装着しました。ダンパーの色は白、黒、赤、橙から選択できたので、当然(?) ニスモレッドを選択。

取り付けにディープソケットのラチェットレンチが必要ですが、お友達(?)のカーライフアドバイザーの助けを借りたのは内緒です(爆


【オマケ】フランクに入れるものはこれから考えますv
Posted at 2022/05/22 23:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

まさかの国際便

まさかの国際便格安の防水ケースを見つけてアマゾンでボチッたら、まさかの国際便での配送。中国発送とは知らずに発注をかけてしまった。到着まで約2週間、、、楽しみに待つしかないorz

わずか千円ほどの商品を個別に船便で送って誰が儲かるのか不明です。

【教訓】アマゾンだからと言って翌日届くとは限らない。
Posted at 2022/05/21 16:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月20日 イイね!

玉なし営業チラシ

玉なし営業チラシ部品が足りなくてクルマが生産できないのに営業のダイレクトメールだけは届く。これって何の意味があるのだろう!?
ダイレクトメール担当者が自分の今年度のノルマ達成の為にやってるとしか思えない。

車検のタイミングにあわせて買い換えをする人が多いと思うが、最近の生産状況だと難しい。特に残価設定している人は困っているのでは? そういう人がどうするのが良いのか案内すべきでは?
Posted at 2022/05/20 09:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation