リアショックの交換に端を発しフルハーネスのアンカレッジを変更しようと
悩んでおります。見栄えも大切ですが、何事か有った場合ちゃんと機能する
ベルト必要です。
衝突で外れたらアイタタッでは済みませんよね。
で、どの様な位置にベルトを固定すると良いのか、また強度はどの位必要
なのか調べてみました。
マニュアルに従ってベルトは取り付けているつもりなのですが、再確認です。
色々調べたのですが、シュロスのサイトにレーシング用ベルトのマニュアル
が有り、これを参考に考えてみました。
http://www.hmsmotorsport.com/docs/Competition_Instructions.pdf
追加資料(2023 14/ May)
https://www.hmsmotorsport.com/doc-share/ea_8-2_2019-04.pdf
FIA 8854/96で規定しているテストは、75Kgのドライバーを乗せ、50Km/hで
壁に(400mmのストロークで)グシャッとなった時の強度を評価している様です。
ショルダーは片側約700Kgの荷重が発生する様です。(驚)
固定方法
ショルダーベルトはなるべく短く(200mm以内)水平から約20°の範囲で
固定すると良い様です。アンカーの幅は(200mm離れた位置で)150mmと
なっています。我がバーキン号は角度は合格ですが、チョット幅が広すぎの様です。
強度
ショルダーに700Kg、ラップベルトに1400Kg位の荷重がかかっても壊れない
アンカレッジを考える必要が有りそうです。この為のボルトは専用の7/16UNF
ショルダー付かグレード8.8以上のM8以上にカラーを使って止める必要が有る様です。
とここまで調べて考えてしまいました。
はたして、セブンな車のショルダー用のアンカレッジは25mm程の角パイプに
取り付けられた物が多いと思うのですが、静的とはいえ片方で700Kgに耐えられ
るのか?
片側で車をつり下げる事が出来る強度です。
乗用車の場合、ベルト全体で1400Kgぐらいの強度が基準(FMVSS210)となって
いますので300~400KgぐらいでもOKかな??とも思うのですが・・・
万が一の時、命を預けるベルトなので、もう少し取り付け構造を考える必要が
有りそうです。(難しいなぁ)
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Seven DIY | クルマ
Posted at
2009/03/14 17:28:30