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イイね!
2010年12月30日

配線、やっぱりおかしいかな?   Strange wiring?

配線、やっぱりおかしいかな?   Strange wiring?









寒いので部屋に引きこもっています。
パットメセニーを聞きながら、ユル〜く配線の事を考えております。
(ソージもマダしていません 汗笑)

パッと見、釈然としないところが有り、紙に書き出してみました。
写真の上側の配線図を見てください。これは、ヘッドライトの回路を抜き出したものです。我が94バーキン、他の人にモテ遊ばれた過去は無いので、オリジナルの配線がコ〜なっているものと思われます。

なんか変じゃナイ?。リレーの3段重ねですよ。

左からハイロー切り替えのラッチリレー、次がスイッチングをしているリレー、で問題なのが最後のリレー。イグニッションリレーから電気を取っているではあ〜りませんか!。こんなんでいいんでしょうか?ドーリでリレー焦げちゃったんだ。

普通の車は、イグニッション入れないでもライトはスイッチだけで付くものと思うとりましたが、我がバーキンは、キーオンしないと点かないようになっとりました。何事かに備えてライトが独立して点く様にしてあるのが本当じゃないのかしら?
良くわからなくなて来ましたね。(設計者の考えかもしれんけど・・・)

で、我がノーミソで考えたのが下であります。
イグニッションリレーは外して、ランプスイッチを入れればライトが点く様にしました。ヒューズの容量もバラバラだったので見直しました。これでストレートに12V行きます。
どんなものでしょう?
モウこうなったら我がオリジナルで配線を組もうと考えとります。ECUもLINとかも無いリレー回路なので、どうにかなると思います。(タブン)

みなさんのセブンちゃんのライト、そのまま点きます?それともキーをひねらないと点きませんか?どっちが良いんでしょうかね?
年の瀬、部屋にこもり、考古学者よろしく先人の意図を探っています。(良くワカランな)
ブログ一覧 | Seven DIY | 日記
Posted at 2010/12/30 12:49:03

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この記事へのコメント

2010年12月30日 13:04
私のもイグニッションONにしないとヘッドライトは点きません。スモールは点きます。
コメントへの返答
2010年12月30日 22:58
同じ配線の様ですね。いままで気づかなかったな〜(笑)だって、夜遊びしなかったんだもん。新しいバーキンの具合はどんなもんなんでしょうね?ケータさんは点くのかな?
2010年12月30日 13:04
私のもイグニッションONにしないとヘッドライトは点きません。スモールは点きます。
コメントへの返答
2010年12月30日 23:00
昔のバイクで夜間駐車用にテールだけ付けてキーが抜けるポジションが有りました。しかし使った事無かったな。だって夜遊びしなかったんだもん。(バッテリーだって上がっちゃうだろうに。大笑)
2010年12月30日 14:13
私的には、、、、、
電気の配線に間違い?正解?は、無いと思っています。
動かないときが間違いかと、、、、、
ということは、正解はたくさんあります。

私は、HI・LOW切り替えとON・OFFの2個です。
オンしていなくても点灯しています。

たくさん装着すると壊れる原因を増やすようなものかと、、、、、
コメントへの返答
2010年12月30日 23:04
設計者の考えが伺えて面白いなと思いました。今まで15年、気づかなかったワタスも面白いとおもいましたね。ライトのオンオフは独立しているのが一般的ですね。リレーの3段重ねは感心しません。
2010年12月30日 14:39
フルハーネス何度か作りましたけど、ノーマルは調べるのが面倒なので完全無視です。

何とかなるもんですよ。
コメントへの返答
2010年12月30日 23:08
ワタスは優柔不断で周りが気になっちゃう。(笑)オリジナルも尊重したいし、なんてあれこれ考えて手が動かない。困った性格ですね。半日くらいの仕事を寄り道しながらやっとります。(笑)
2010年12月30日 17:25
ど、どんどん沼の奥底の方へ向かわれていますね(^^;

最初は参考にと思っていましたが
おらにはチンプンカンプンで・・・

やっぱり、足を踏み入れるのは怖くなってきました
コメントへの返答
2010年12月30日 23:12
真理を究めるところまで深〜くぅ浸かってみたいですね。どうです、ご一緒に。(笑)
まあ、このくらいの電気であればどうにかなると思いますよ。先ずは接続のチェックからやられるとよろしいかと思います。
2010年12月30日 20:57
バッテリー上がりのリスクは別にして、イグニッションキーとは関係なくライトONの方が、「そうしたい時に出来る自由度」があると思います。

さて、僕のはどっちだったかな?^^;
コメントへの返答
2010年12月30日 23:24
普通はライトは独立しているのでしょうね。エンジン止めてライトオンすると、イグニッションに電流が流れてしまうところが面白くないですね。ライトは独立が良いと思いました。
2010年12月30日 21:14
灯火類はIGNに関係なくONに一票です
安全第一に考えれば、、、
コメントへの返答
2010年12月30日 23:17
そうですよね。ケータ号はどのようですかね?独立点灯が一般的ですよねえ。我がチーマー号も独立して付ける事が出来ます。
2010年12月30日 23:02
2重投稿、失礼しました。
夜遊びではなく、ツーリングに行って帰りに誰かが壊れて、仕方なく遅くなっちゃうパターンです(^▽^;)
コメントへの返答
2010年12月30日 23:21
何度でもOKっすよ。1度だけナイトツーリングをやってブレーキレンズはランプの熱で曲がっちゃうやらヘッドランプのコネクターもフニャフニャになった記憶。ヤッパ夜は走らん方が良い様です。(部品もひどいけど)

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