• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月09日

愛しきエンジン 2 Victoria V35 Bergmeister Lovely engine 2

愛しきエンジン 2  Victoria V35 Bergmeister    Lovely engine 2










愛しきエンジンの持ち主は、ビクトリア V35 ベルグマイスターというオートバイです。
1951年に発表されたVツイン350CCのシャフトドライブです。
メカニカルなのですが、ボルトの頭やキャブレターまで奇麗にカバーされた形は、温かくノスタルジーな気分にさせてくれ、設計者の夢も伝わってくる様な感じがします。

当時のホフマンとかいう水平対向のオートバイもドイツに在りましたが、同じ様な印象が有った様に記憶しています。
ポスターの絵は、私がオートバイに入れ込んでいた頃写真のエンジンの持ち主から送ってもらった物です。
入れ込んでいたオートバイは何かと言いますと・・・・

ここには画像の簡単な説明

丸正自動車が作った、ライラック ランサーマークV LS38です。
昔の写真帳を引っ張りだしました。
非力なエンジンをカバーしようと軽量化をあれこれ考えていた頃の写真です。
(就職が決まり独身寮に持ってきちゃったとき、記念撮影したのだと思います。)
その後リムを高砂にしたりしたのですが、CB72にはチョッと置いてかれる感じでした。
まあ4速、20馬力では致し方在りませんね。

で、エンジンを見てください。
同じVツインです。買った時、その独創性に惚れ込んだのですが、そのルーツはベルグマイスターと知ったのは、アメリカのオーナースクラブに入ったときでした。
ロッカーカバーの柔らかい形は、先輩の姿からインスパイアされたのかもしれませんね。

車体のデザインはブリヂストンに移られた林英二さん。ガソリンタンクのインバースが印象的です。
(このモチーフはブリヂストンに行ってからもチャンピオンに引き継がれ、350GTRで昇華したと勝手に思っています。シートやカラーリングはワタス。カッコいいでしょ!)

ここには画像の簡単な説明

話が横道にそれました。
そして送ってもらったのが上のポスターとエンブレムです。

もう30年は前の話ですが、メッキはどうする?アルミの板金は?ポートはどう磨く?とかとか、色んな事を体験し覚えていった記憶が在ります。
ワタスがア〜ダコ〜ダと業界にぶら下がっていられたのも、風変わりでチョッと温かなエンジンに興味を持ち、いじり倒していたからかもしれません。

参考資料


ブログ一覧 | Moto and Bicycles | 日記
Posted at 2011/04/09 17:42:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

ええかげん
avot-kunさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2011年4月9日 17:44
な~るへそ!

|ω・`)
コメントへの返答
2011年4月9日 23:40
そ〜なんです。1950年代のエンジンって味が在ると思います。
2011年4月9日 17:46
バイクのエンジンは丸見えだから、デザインにも力が入るんですかね。^^
コメントへの返答
2011年4月9日 23:43
確かにそうかもしれませんね。性能だけではなく見た目も大事ですよね。イケイケのエンジンも良いのですが、こういうのもイイデス。(年取ったかな?)
2011年4月9日 18:20
曲面多用から伊とか仏かと思いましたが独ですか・・・。

機械の塊のエンジンそのものを”美しく”デザインしたい!って

ドイツ人だから、か?


コメントへの返答
2011年4月9日 23:46
何でもカバーってとこがドイツかも(笑)このエンジンインマニもシリンダーに隠しているのですよ。こんな手の込んだ事やっていたからマイナーだったのでしょうね。
2011年4月9日 22:29
ライラックのVツインエンジンって
イタリアのモトグッチの様ですね♪

学生の頃、こんなVエンジンが乗った
ホンダGL400かモトグッチが
欲しかった~
コメントへの返答
2011年4月9日 23:50
ライラックは元グッチより早くVをつくったのではないかしら?ライラックのエンジンを軽い車体に積んだら面白いな〜って昔考えていました。面白い事にクラッチ板はダイハツのミゼットと同じなんですよ。(笑)
2011年4月10日 2:10
ビクトリアは全く知りませんでした!
NSUは2stだし・・・?ツュンダップは排気量が違うし・・・DKWはそれこそ2st。
クライドラーは小排気量の単気筒2stだし・・・と思い悩んでました(^^;

しかし写真のライラックは良い感じですね~

排気音が良いんですよね。
何かハミングで歌っているような柔らかい音で♪
コメントへの返答
2011年4月10日 7:08
ワタスも実物は拝んだ事在りません。バイクお詳しいですね。昔のの柔らかなデザインもこのごろアリかと思う様になて来ました。年取ったのでしょうね(笑)
ライラックはかなり入れ込みました。排気音抜かしはウルサいとマフラー気にしていたのですが多分セブンの方がウルサいです。(笑)
2011年4月17日 0:02
初めまして^^
祖父が若いころにライラックに乗っていたそうです。
単気筒で音が大きかったそうです・・・
コメントへの返答
2011年4月17日 18:50
はじめまして
単気筒ってSYかなにかでしょうか?昔伊藤史郎という伝説のライダーがアサマでライラックにのって優勝した話が有名です。ライラックは車は良かったのですが販売がうまくなく回らなくなった感じですね。

プロフィール

「リアブレーキワイアリング クランプ http://cvw.jp/b/469643/47679237/
何シテル?   04/26 21:06
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
1415 16 17 1819 20
2122 23 2425 2627
282930    

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation