• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月17日

クランクシャフトの下準備

クランクシャフトの下準備










クランクシャフトの加工に備え、クランクウエブの同心度をチェックしますと0.08mm程度ずれていることがわかりました。このまま加工を続けるには微妙なズレですので修正することにしました。
クランクウエブの外周をひと皮むき、前後のウエブ径を揃えておきます。
クランクセンターをチャッキングし遠心力の影響が出ないよう回転を落として加工しました。

ここには画像の簡単な説明

クランクウエブの外径が、フロント103.1mm、リア102.8mmとばらついていましたので102.5mmに揃えました。外周の面取りはウエブの形を修正してから加工したいと考えています。
ブログ一覧 | Moto and Bicycles | クルマ
Posted at 2018/10/17 23:49:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2018年10月18日 20:52
回転を落とした割にはきれいな面になってますね。
うちの旋盤は完全に飾りになって、茶色に変色しようとしています・・・(><
コメントへの返答
2018年10月18日 22:47
後日談
リア側のウエブの肌が悪かったので再加工。径を102.0まで落としました。
チップを新しいのに交換し切り込み量を0.02〜0.03ぐらいにすると綺麗になるようです。スピードもあまり遅いと食われる感じでる。切り込み量も0.01にすると加工の後半が傷っぽくなります。材は45Cぐらいじゃないかしら?
ウエブの形をどうするか、再考中。
2018年10月19日 18:35
オリジナルのクランクウェイブの形はなぜこうなってるのでしょうか?
円で削ってるということは、クランク回転とタイミングを合わせな何かが回ってくる構造なのでしょうか?それかオイルを掻くか?いやいや、クランクウェイトの回転ロスになりますね(^^;;
なにも回るものがなく、回転バランスが取れるなら、ばっさり削って軽量化した方が良いような・・・
詳しくないのでなんとも言い切れません(><
コメントへの返答
2018年10月19日 21:06
クランクの重り(ウエブ)はピストン等の往復質量をどのようにバランスさせるかで決まってくるのだと考えます。設計的な考えによるのですが、普通は50%ぐらいにしておく感じですが、この重さを確保する形になるのと、クランクケースの中で回る部品ですので(あまり大きくも出来ないし)円形になってくると言えます。
で、色々と分かってきたのは、軽くしてバランス率を上げるにはクランクウエブの両サイドをバッサリとカットしクランクピンと反対方網に残ったウエブに重りを打ち込むってところだと思います。バランスファクターが高いとネアリングへの負担が減りますのでレース用には90%ぐらいで調整していると思いました。
2018年10月19日 23:14
ん?
もしかして、私の理解が間違ってますか?
私の中ではクランクピンが付く方が”ウェブ”で、その反対の重り部分が”カウンター(クランク)ウェイト”だと思っていました(^^;
コメントへの返答
2018年10月20日 10:30
あれ?(汗)
ちょっと不確かだったので調べて見ました。
こんな感じです。(ウエブスター)
the portion of a crank between the crankpin and the shaft or between adjacent crankpins
クランクシャフトとピンを繋いでいるところ部分、間の部分と言っとります。

Junneiさんの言っていることが正確ですね。ワタスの説明にはカウンターウエイトと言った方がわかりやすいですね。
まあ、シャフトとピンを繋いでいる部分を指しているのだろうと思います。
https://www.scooterhelp.com/tuning/defs.stroke.html


プロフィール

「リアブレーキワイアリング クランプ http://cvw.jp/b/469643/47679237/
何シテル?   04/26 21:06
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
1415 16 17 1819 20
2122 23 2425 2627
282930    

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation