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73sevenのブログ一覧

2025年05月15日 イイね!

K12 マーチ アイドラプーリーベアリング交換

K12 マーチ アイドラプーリーベアリング交換









我が銀ガエル号のベルトに使われているアイドラープーリーがちょっと心配ということであれこれやり始めたのですが、本筋のベアリング交換まで辿り着きました。

上の写真、並べたのがアイドラープーリーであります。エンジンに付いとるゴムベルトのテンションを決めるプーリーで、これがいかれるとベルト泣きとかの不具合が起こります。

プーリーにはベアリングが圧入されベルトの動きエンジンの回転につれ回転するわけですが、ベアリングはグリス潤滑だけでエンジン回転以上の速さで回る状態なので、意外にシビアな使われ方をしていると言えます。(オルタや水ポンプも同じ環境かな)
(で、写真左2個が水ポンプとオルタ用のアイドラー、左はPBのアイドラー(参考)
オルタ用のベアリングはシールを外してみました。ベアリングの異常は無い印象でグリスを入れ替えると使えそうな状態)

とかとか、まとまりのない話をしとりますが、ベアリングを抜いて入れ替えた方が精神的に良かろうと・・・・

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

水ポンプ側のアイドラーです。
ベアリングに封印されたグリスが飛び出し、オイルがやや乾燥し始めている状況になっとります。グリス入れ替えよりはベアリング交換の方が手間もかからないと判断
(部品としてアイドラプーリーは出るのですが、10K円をコス値段なのでベアリング入れ替えです。笑)


Dr. Rick Roberts of Edelbrock

抜き替えは、プレスを使いました。
プーリーを100度くらいに温め、インナーレース側をプレスし押し出しました。
ゲージで荷重的には1トンぐらいでした。
(まあ交換ですからインナー押しで・・・)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

圧入もプレスで・・・
プーリーを清掃、圧入用にオイルを薄く塗り、加熱してから圧入しました。
ベアリングを痛めない様にプレス荷重はアウターレースに加えます。
購入したベアリングは、NTNの6301DLL両側接触ゴムシール付きです。

プーリーの締め付けトルクは、M14ナットで2.5〜3.2Kg-m、ベルトの撓みは約10mm/10Kgとしました。(テンションは緩め方向です)
Posted at 2025/05/15 18:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2025年04月28日 イイね!

漏れていたぞっ

漏れていたぞっ










連休前に田舎往復。
距離160Km、途中常磐は3Krpmぐらいの就航速度でありました。
そうして、車検後のロングドライブでありますから帰宅後あれこれチェック。

ちょっと気になっていたCVジョイントのブーツ、締め付けが弱かった様でバンド部分からグリースが飛び出しておりましたよ。
あ〜あであります。

もう少し剛性のあるカシメプライヤーが必要だったなあというところですね。
漏れた量は1~2ccぐらいっすかね?。ベアリング的にには影響はでないと思いますが力不足で有りました。
ア〜アであります。
Posted at 2025/04/28 08:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | 日記
2025年04月12日 イイね!

旧車のガソリン事情

旧車のガソリン事情












休眠状態の長い我がバーキン号のガソリンをどうするのか?考えてみました。
3〜10容量%含まれるエタノールからの悪さをどう対策するのか?ということになると思います。調べるとエタノールが3〜10容積%入っているためかタンク内の水分等で酸化劣化し、始動性の低下や金属部品を錆させたり樹脂ゴム部品を劣化させると言われています。
保存は3〜6ヶ月ぐらいが目安なそうな。
我がバーキン号で考えるに始動性の低下とガスラインの腐食(フュエルラインが鉄パイプ)が気になっております。

で、見つけたのがガソリンの酸化防止剤。(Gasoline Antioxidant https://www.jstage.jst.go.jp/article/yukigoseikyokaishi1943/13/11/13_11_509/_pdf/-char/ja)
EPAな添加剤ではなく、劣化生成物を抑える添加剤というところ。
調べてみますと、リキモリ(Liqui moli) .モチュール(Motul) Aisin(アイシン!)で商品化している様です。

アイシン、自動車部品のアイシンであります。どうもハイブリッド車のガソリン消費が少ないので劣化が心配となり製品化した様ですよ)

まあここら辺のメーカーさんの商品であれば安心かと・・・
購入してガスタンに添加しておこうと考えています。



Posted at 2025/04/12 13:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2025年02月20日 イイね!

SIGMA WR road going ultimate sport car?

SIGMA WR road going ultimate sport car?






ネットを徘徊していました処、飛び込んできた情報です。
チェコのシグマモーターが開発したSIGMA WRという車、プジョーの1.6l ターボをミッドに搭載したオープンスポーツカー(トラックカーかな?)です。

ギアボックスは6速、ホイールは鍛造15インチ195/55(F)205/55(R)のヨコハマラジアル、ブレーキはウィルウッドと納得のパーツで固められた印象です。
無理にとんがった処もなく、コンパクトにまとめている処に好感が持てます。
競合はKTMかアリエルか?
会社のエンジニア(オーナー)はスコダやタトラで修行してきた方々なのでオーダーに際しては技術的な打ち合わせを重ねスペックを決めていく楽しみもありそうです。


ミーシャさんのレポートです。
https://www.youtube.com/watch?v=wukEVMg5zZo


Posted at 2025/02/20 10:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | 日記
2024年10月26日 イイね!

ヘッドランプ ウレタン塗装

ヘッドランプ ウレタン塗装










レンズのクラック、思いの外、細かなクラックが広範囲に広がっていて、研ぎ出しを2回ほどやり直しました。
#320〜#1500(レンズ面だけは#2000にしてと、ちょっと手抜き。)
結局0.3〜0.5ぐらいは削ったんでは無いかという感じです。

クラックはランプ内リフレクターに当たった反射光を頼りにじっと眺めるとクラックが細かな光の筋として見えてくるのでそれを頼りに研磨しました。

これから塗装に入りますが、ちょっと天候がすぐれませんなあ。
Posted at 2024/10/26 07:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ

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「Sharp aquos lc32-bd2 なぜか復活 http://cvw.jp/b/469643/48483073/
何シテル?   06/13 09:20
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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