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73sevenのブログ一覧

2025年11月27日 イイね!

お寒うございます。バッテリーの話?

お寒うございます。バッテリーの話?










少し時間が取れたので、それほど寒くないガレージを訪問。
ガレージの住人銀ガエル号を眺めておったのですが、
近頃の稼働率を考えると充電が不足しているのでは?と気がついたのですよ。
バッテリー交換が確か1年前、液のチェックしとらんのじゃ無いかなと、
心配事も出てくるし・・・・

と言う事で、真面目にチェック?。
電圧は12.4V、まあセルは回る。
しかしバッテリーについている充電状態チェック窓は、妙な表示。
アレレであります。

そう言えば電解液レベルはどうかと見るのですが、
バッテリー外側からレベルのチェックでは見えにくく
液口栓を真面目に開けてチェック。
液のレベルは上下レベルの中間ぐらいです。

交換後1年ぐらいチェックしなかったので蒸留水を補給しないと
いかん感じで有ります。
電極は液面から肩を出していないので問題はないのですが面白く有りません。
と言う事で、

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

液口栓を開け、覗くと、前方に黒い樹脂板が垂れ下がっている所が有ります。
この板の下端まで補水するとアッパーレベルと言われているので
チョロチョロと補給しておきました。
補給し水位が上がれば上の写真の様に水面が板に濡れ、持ち上がった様に見えます。

それから最後に、
液口栓は一旦水洗、泥埃を洗い流し乾燥。
ケース側の凹み面は湿らした綿棒で埃を取っておくと良いかと思います。

心配事の話。
昔々、会社の駐車場でバッテリーの爆発に遭遇したことがあるのですよ。
業者さんが車を停めた時にボ〜ンとなり、何かと見るとボンネットが焦げ始め
消防車騒ぎになったことがありました。
バッテリーの液面が下がり、電極上端が顔を出していた様で電極が割れたか何かでショート、水素爆発したと言う流れです。
充電時に水素と酸素がいい具合に発生しますので。パチっとやればボンです。









Posted at 2025/11/27 17:53:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2025年11月15日 イイね!

ショックはリニアか??

ショックはリニアか??









ショックアブソーバーについてオベンキョしとりました。
写真はPenskeのダンパーピストンであります。

ダンパの減衰力を作り出すピストン、伸び、縮みのダンピングを取り仕切る
と言う処でしょうか、穴ぼこがあいとります。
といっても、これに被さるシムバルブがキモのキモになるところ。

と、学習したのですが、我がバーキン号も伸び縮み付けとったなあと覚醒

ダイノチャートももらっとたと昔のブログをうろちょろ。
みると縮み、伸び共リニアーな特性カーブを描いておりました。
ピストンスピードが速くなっても、縮み側があまり強くなっていないので
まあ、よさそうな感じ、安心したところであります。

今時のダンパセッティングは、
低速域でしっかり方向としてハンドリングを向上させ、
高速域ではダンピングを弱め、跳ね上がってトッチラカ無い様にするのだとか。
Digressiveな特性が一般化している印象があります。(とオベンキョ。)
Posted at 2025/11/15 16:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2025年09月30日 イイね!

お釈迦さまの掌で遊ぶ???

お釈迦さまの掌で遊ぶ???








むだばなしです。(笑)
ダンパのオベンキョ、引きずっておりましてね。

最近の車高調のセッティング、クローズドなコースで頑張ると
TTCやらABS等電制の介入で上手くセットできない。TTCカットすべえ。
なんて話をちらほら。
擬似LSDでブレーキ熱くなるしねえ。なんてことも。

まあそうかな。カットしたらカットで普段乗りで支障も出ちゃうだろうしねえ。
なんてことも有り・・・
孫悟空のようにお釈迦様の手の内で安全に頑張って遊べば良いかも?
というレベルでよしとしますぅ?って・・・・。

いやちゃんと上を見てチェックしセットしたい、とかとかの話も出るだろうしねえ。

ウム〜、スベらないようにリセット→チェックすれば結果は出るわけでえ〜
お釈迦様の手は煩わすけどチェックはできる? のかな??

GG、ボケた頭で考えとります。
(釈迦の手の内で遊ぶとしてもクリアなノーミソと明瞭な感覚が必要なんだな)

コレ、わかります?
Posted at 2025/09/30 10:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2025年08月27日 イイね!

ショックしょっくダンパー???

ショックしょっくダンパー???









ご無沙汰しております。
暑いので部屋にこもっております。(笑)

で、どうゆうわけか、ショックについてあれやこれや。
ダンパーの事です。

最近のショックは車高調も立派になられダンピング調整を電制としたり
立派になってきている様ですね(値段もですけど)
ダンピングの調整あれこれある様ですが

ピストンスピードが遅い領域ではstiffな感触とし
スピードが速まる領域はトッチラカナイ様にダンピングを抑える
という流れになってきている様です。

このテク、Penskeがやりだしたといわれていますが
Fortuneもわからんことやっとったようです。
これ、日本で行けてるところはどこですかねえ?

https://fortune-auto.com/valve-technology/

わかった様でわからんなあ。
Posted at 2025/08/27 17:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2025年06月21日 イイね!

バンプラバーは・・・

バンプラバーは・・・










AK12マーチ銀ガエル号のバンプラバーについて見直しをしとりました。
結果的には、写真のようにオリジナルのバンプラバー(左)に対し25mm程度上側のラバーを切り取りとりました。

ショックがフルボトムした場合のピストンロッド出代が30mmほどになるのですが、バンプラバーの突っ張り代が48mmぐらいとなっています。

シカァ〜シぃ冷静に考えれば・・・
数字的には18mmほどラバーで浮く形になりますが、衝撃の大小によってラバーの変形量は変化する訳で、ボトムタッチが発生しちゃうかも分かりませんです。
静かに街乗りするレベルでは特に異常は体感しませんが、山坂道に行った場合はどうなるのか?今後の課題かなあと考えております。
Posted at 2025/06/21 20:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ

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「スイッチ なんちゃって修理 http://cvw.jp/b/469643/48790349/
何シテル?   11/28 21:18
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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