• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

なんだろうなあこれ???

なんだろうなあこれ???







温故知新?
あれこれ古いエンジンについて調べておりましたら
変なところに迷い込んじゃった。

クラシックカー活用実態を通じた自動車市場の活性化」って何だ?

お上が、日本のクラシックカーについて何やら
調べていたんですねえ。
みなさん知っていました?。

海外(欧州)のクラシックカー環境とくらべて
日本は未開拓だということに気がつき・・・
もう少し環境を良くしたいという親心なんでしょうか??

2年ぐらい前に出たみたいですが、ここら辺の情報、知らなかったとですよ。
皆さんで論議して住みやすい旧車環境にしてくれるといいなあ。

https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2019FY/000575.pdf
Posted at 2023/12/30 15:13:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2023年12月24日 イイね!

FIAT508C MM 温故知新?

FIAT508C MM 温故知新?








温故知新なオベンキョ中であります。
FIATの戦前モデル508C Balillaの1937年ミッレミリアバージョンです。
1098cc 4L OHVエンジンで、平均速度100+Km/hで1600Kmを走り切ったレーサーであります。使用できるガソリンのオクタン価が60程度と低く、圧縮比を上げられなかったためパワーは42hpだったとか。(ってか、508の市販車は30hp程度のSVエンジンのころなんですねえ)

ならばと言うことで、空力を考えた。
コーチビルダーのSavioがトリノ工科大と組んで作ったボディだそうです。ダンテジアコーザがトッポリーの配送バンの方がスピード出るゾッと気がついたから、と言う話もありますが、空気の流れを妄想して粘土をこねくり回した?否、アルミパネルをトンテンカンしたのかもしれませんね。
で、気がついたんですが、今のルマンカーもキャビンの絞り方、(平面で絞ってリフトを抑える?)こんな風になっていますねえ。温故知新かな?
Posted at 2023/12/24 10:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2023年12月07日 イイね!

Topolinoについてオベンキョ中

Topolinoについてオベンキョ中










ひょんなことから、フィアットのエンジンについてオベンキョちゅうです。
かなり昔のことですから、中々資料が見つかりません。
フィアットは創業120年を越す大御所でありますから、エンジンについても馬数を踏んだノウハウは持っとると思うのですよ。
なんてことから、レースの知見はどうだったのか?1937年のミレミリアを彷徨っとります。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ミレミリア、イタリア国内をグルッと1000マイル回るレース、当時はフランスのルマンと並んで人気があった様です。1937年のコースは北部のブレシアからスタートし反時計回りに8の字出回るコースですねえ。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

で、フィアットも発表したての500A Topolinoも何台か出場、結構頑張ったようです。スポーツクラス(比較的真面目にレースするクラス?750cc)以下で1位をとっております。当時の小ネズミはサイドバルブの4気筒13hpがノーマルですが、出場車は秘密兵器、OHVのヘッドを積んどった。SIATAとかMARINOとかのブランドがキットとして作っていた様です。これを組み込むと16hpとかになった。

1600Kmのコースを21時間、平均で76km/hですから大変だったかも知れなせんね。1年後のレースでは92Km/hで入賞していますのでレースを通じての技術革新は早かったのかも知れません。
当時Topolinoは569cc 4気筒で2ベアリングクランク、サイドバルブで頑張っていましたが最終モデルでは3ベアリングOHVのエンジンになっています。
まあ、色々もまれると進化していくのでしょうね。
Posted at 2023/12/07 12:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | 日記
2023年11月28日 イイね!

都市伝説。バーキンセブンは革靴で運転できないってホント?

都市伝説。バーキンセブンは革靴で運転できないってホント?











本日の試運転、職工さんの出立でやったのですがね・・・・
安全靴でドライブしましたよ。
都市伝説で、セブンのコックピットは狭いので、細めのドライビングシューズとかスニーカーじゃないとペダルが踏めない。とかおっしゃる方もいらっしゃるのですがね。
写真見てください。
幅広の安全靴で有りますよ。
ポジションを決めれば運転OKですね。ヒール&トウも問題なしですよ。
ま、今時の長い革靴はダメでしょうけど、標準型であればいけますよ。(笑)

もひとつ。
足のポジショニングですが、バーキンの場合・・・
カカトを床の出っ張り(パネルが15mmぐらい段差があるところ、裏に角パイプが走っている)に合わせるのですよ。左足の左横も縦に走る出っ張り(裏にパイプ)をフットレストとします。
そうしてペダルユニットを足の動きに合わせ、前後に調整すると安定したポジションになりますよ。

我がバーキン号はアルミアングルを使って前後調整できるようにしてありますが、標準の物でも改造はできると思いました。(設計的にDIYで調整出来る構造にしてある感じ。後期のものは調整前提な作りになっていたかな?)

ということで、バーキン号は革靴でもドライブ出来ると理解してくださいね。(笑)
もひとつ。
ヒール&トウ(heel & toe)も、ヒールアンドツーとかツぅ〜なんて言わないでね。
camel toeでっせ???

Posted at 2023/11/28 13:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2023年11月22日 イイね!

Abarth に浸ってみる

Abarth に浸ってみる









アバルトにちょっと浸ってみようと思います。
何て言うかなあ?
ちっこい車をあれこれ知恵を出してチューンし、大きな車に挑む。
そうゆう気持ちって悪くないと思うのですよ。

今のアバルトにも引き継がれているとは思うのですが温故知新してみました。
思うに、
目標を決めて創意工夫する。そして引き継いできた文化も大切にして添えてみる
なんてところが良いんですかねえ。

って、
レプリカですけどAbarth 850TCを作っちゃった人がいましたよ。
セルビアで作っていたZasrava750をベースにして850 TCを作り上げちゃった。
きっとアバルトな気持ちになれたのでしょうね。

https://retrorides.proboards.com/thread/167997/1977-abarth-850-tc-replica
Posted at 2023/11/22 16:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ

プロフィール

「お釈迦さまの掌で遊ぶ??? http://cvw.jp/b/469643/48686354/
何シテル?   09/30 10:43
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation