• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2016年12月13日 イイね!

V型2気筒エンジンのバランス

V型2気筒エンジンのバランス












JAPエンジンの画像をお借りしていますが、V型2気筒エンジンのバランスについて勉強しております。
むかし、ケントエンジンでは結構勉強したつもりになっとったのですが、カレイにより頭がスカスカに成って来ているこの頃、さっぱりと合点がいかなくなって来ており、再勉強と言う訳です。(イヤになっちゃいますね)

バランスって何の事かと言うと、クランクシャフトのバランシングの事なんです。アンバランスはその荷重変動でベアリングに影響するのでチェックしたいからです。(例の10%定格を落としたベアリングが使えるのか?って課題ですね。)

幸いな事に?ハーレーもライラックも1スローの巾の狭いクランクですので、クランクの回転軸がスリコギみたいに揺らされるアンバランスは無視出来るので、基本スタティックなバランス取りでOKとしても良いと言われています。ストレートエッジにクランクを乗せ調整が出来るのでDIY的では有りますな。(笑)

チョットヤッカイなのが、45°とか60°とかのバンク角。(ライラックなんて何故か66°なんですよ)この角度をもって往復運動するピストン等の質量の影響をどう見るか?なんて処が良くわかっていないので勉強しながら考えて行きたいと思います。
Posted at 2016/12/13 23:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

プロフィール

「梅干し http://cvw.jp/b/469643/48566082/
何シテル?   07/27 10:34
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45 6 789 10
1112 13 141516 17
1819 2021222324
25 262728 29 30 31

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation