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73sevenのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

クーパーF3      Bike powered racer

クーパーF3      Bike powered racer








将来、宝くじでも当ったらRadical か Busa エンジンも良いか。なんて勝手に思うとる近頃です。パワフルで軽い車に乗ってみたいという願望が背景に有るわけです。
考えてみたら、みんなバイクのエンジン使っているよな。

で、我々の興味が有るクラブマンレーサーにバイクエンジンが使われ始めた頃が気になり始めました。
たしかクーパーっだったような・・・

上の写真は、1950年のクーパー500、F3レーサーです。
お金をかけないでクラブマンレースをと言う事で、当時の入門フォーミュラをバイクエンジンで造ったと言われています。またレイアウトがミッドエンジンであったため、現在に繋がるレーシングカーの基礎を作った点でスゴイとも言われていますよね。
彼の蓮車の始祖、コーリンチャップマンも近代レーシングカーの礎を造ったと言われていますが、ミッドに関してはアウトユニオンやらクーパーにインスパイアされていたのでしょうね。
そうそう、エンジンは、ノートンの500単(マンクスかな?)、ガソリンタンクのレイアウトがまんまバイクの感じですね。燃料ポンプなんて要らなかったのでしょうね。ドライブはチェーン。ここら辺は、マ、走れば良いかって、ラジカルも伝統を正しく引き継いでいるようです。(笑)

ここには画像の簡単な説明

電脳の世界をさまよていたら、もう一台面白い車を見つけました。
BMWのMonopoletta 500CCレースカーです。エンジニアでレーサーのPolenskyさんが1949年に造った車です。BMWの水平対向500CCエンジン(R50かな?)とワーゲン(キューベルワーゲン)のミッションを組み合わせてミドにしたレーシングカーです。クーパーより早く造ったミドエンジンカーです。

こうしてみると、エゲレスよりも突き詰めちゃうドイッチェの方が自動車チックなエンジニアリングしてますね。
エゲレス人は、何でも走ればオKなスタンス。ドイッチェは、レーシングカーだったら、アウトユニオンのとかベンツの196だとか、オベンキョしてから造ったのではないかしら? 空冷なのにしっかりラジエターグリル造っちゃっているし。
たかがバイクエンジンのレーシングカーですがお勉強になりました。
Posted at 2011/10/09 11:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2011年10月08日 イイね!

サイレンサー改良   Muffler

サイレンサー改良   Muffler









サイレンサー改良の続きです。
先週準備したパイプを溶接してレゾネーターを形にしました。容量は900CC、ポートサイズはID17.5、長さが180mmとしています。これで上手く行けば3000rpm前後で共鳴して消音してくれるかもです。パイプのタンク側エンドはカールさせています。タンクの下側に開けていた穴も溶接で埋め、エアーの漏れが無いようにしておきます。
厚さ1mm の溶接もどうにか出来る様になりました。(ALはまだですが)


ここには画像の簡単な説明

サイレンサーのセンターパイプは、後端をタンクとする為、穴無しのパイプに置き換えました。どうにかTIGも上手く行っております。(笑)


ここには画像の簡単な説明

大体形状がまとまりました。
レゾネータータンクをサイレンサーの前側に持ってきた方が効果が良いのかもしれません。
が、パイプの長さを考えるとこんな形になってしまいました。パイプはもっと太い方が音の出入りを考えると、良かったかもしれませんね。(ってまったくのイメージですが、笑)
Posted at 2011/10/08 22:43:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2011年10月06日 イイね!

続、お宝でもないのですが

続、お宝でもないのですが










これは古いです。(笑)
ワタスの青春の思いで。
カストロールの色が気になり机の中をガサゴソ。いろんなものが隠れていました。

右上からアメリカのマルショーライラックのクラブワッペン。
アサマミーティングの記念ワッペン(2回の時かな?中沖さん達が始めた旧車を愛でる会に参加した時の物です)
次がブリヂストン90スポーツのサイドカバーマーク(たぶん40年以上前のもの)
上尾のBS社宅に試作車BS200(RS200だっけかな?)が有るとか聞いて押しかけた時にもらったもの。
アタックレーシングは油屋さんでは有りませんよ。ジムカーナをやっていたチームだったかしら?
ライダーズクラブの景気が良かった頃のステッカー(失礼)
大和に有ったビンテージオート。

そうそう、カストロール。
やっぱり明るい方がオリジナルに近いのかなあ?バッジ見つかりました。(嬉)
Posted at 2011/10/06 23:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2011年10月05日 イイね!

お宝でもないんですが・・・

お宝でもないんですが・・・









本棚の隅に挟まっておりました。
お宝でもないんですが、何とはなく集めていたのでしょうね。バーキンのステッカーは車を買った時に本当はフードに貼る物だったのですが、わがまま言って貼らずにもらってきた物です。カストロールの色はどっちがほんとうなんでしょうかねえ?
Cカー華やかしき頃もらった物も有りますね。
何でも貯め込んじゃうクセが有りますね(笑)
Posted at 2011/10/05 23:14:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Day by day | 日記
2011年10月03日 イイね!

カーボンは本気だ。Teewave AR.1

カーボンは本気だ。Teewave AR.1








ちょっとねえのデザインですが、かのゴードンマーレイデザインが東レの要請を受け9ヶ月で作っちゃったカーボンの車です。EVなんですって。(パワーユニットは三菱かな?)

9月の初めにリリースされているのでご存知の方も多いと思いますが、東レが長年研究してきた成形サイクルの短い(ッて言っても10分位掛かっちゃう)RTM工法を使ってカーボンフレームを作っています。前後の黒い部分はカーボン複合材の持つエネルギー吸収性能を活かすクラッシュパッドを付け、安全性能もしっかりとみているようです。ボンネットやルーフは熱可塑性のマトリックスを使ったCFRP。色々と明日の技術が使われています。

カーボンにかけては経験の深いゴードンマーレイですから、9ヶ月位でパパって作っちゃったようです。
大きさはエリーゼと同じくらい。バッテリー込みで850Kgの車体を63bhpのモーターが186Km/hまで引っ張るようです。O-100は11.4Sだとか。まあ売り物じゃないのでそこそこの性能でオKなんでしょうね。
これで東レさん、色んなお勉強にしたし、商売に励むんだろうなあ。

業界の方々、もうカーボン抜きには将来の車、語れない時代に来ているのでは?
皆さんで切磋琢磨したいとおもいます。
省エネには軽量化と空力だと勝手に思うこのごろ、カーボンはその手段ですね。
Posted at 2011/10/03 22:14:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ

プロフィール

「バンプラバーは・・・ http://cvw.jp/b/469643/48498874/
何シテル?   06/21 20:12
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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