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2011年12月03日 イイね!

キャブのセッティング 忘れたぞ  Carburetor setting

キャブのセッティング 忘れたぞ  Carburetor setting









こまったモノで、部屋にこもっているとついついオクに手を出しゃいます。
ウエーバーのジェットが安く出ていたのでポチっと。(笑)
で、ジェットのサイズを選ぶ段階になって、今のセッティングどうなっているのか?はっきりしないのです。(汗)メモっていたノートの経歴がイマイチはっきりしない為です。

ここには画像の簡単な説明

しょうがないので、セッティングの再確認です。
忘れていたのですが、ジェットの在庫も意外に有ります。(笑)
現在のセッティングでも多少薄いので、メインジェットの大きい物(#165)を買いましょうか??
あと、アイドルジェットの55F9も買いました。(修正追加)
ちなみに、現在のセッティングは OV36,MJ150, AJ 240, IJ 50F9,PJ40,ET F11という案配です。



Posted at 2011/12/03 22:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ford kent crossflow mod | クルマ
2011年12月03日 イイね!

モーターショウにて AQUAと温故知新?

モーターショウにて AQUAと温故知新?









どうにかタダ券をゲット、モーターショウに昨日行ってきました。
(今回は、ビックサイトに場所が変更になりチョット楽でした。この年になると歩くのくたびれちゃう 笑)
まあ余り、しみじみくるところは無かったのですが、トヨタの空力、ちょっと目につきました。って、LFAってすげえ!カナードカーボン!!ってえ話では有りません。

トヨタさん、意外に真面目に細かなところご配慮しているようです。目についたのがAQUA、新しいハイブリットの空力です。まあ、スペック等は他所さんにお任せして、重箱の隅的視点で観察です。(って、専門じゃないので話半分かな?)

ここには画像の簡単な説明

ビッツ位の大きさのアクアですが、ご時世から燃費には相当拘ったようです。燃費って、少ない燃料でどんだけ走れるかってことですから、空気抵抗は少ないにこした事は有りません。抵抗は、Cd値と車のb前影投影面積Aの掛け算で決まってくる訳で、Cd値を稼ぐ工夫が必要です。
この点を観察。(笑)

ここには画像の簡単な説明

フロントのフラップです。
ナアルホド、前から見るとフロア下面を隠す様な低いフラップになっとるようです。フロアのデコボコに気流を当てたくないのでしょうね。タイア部分は更にフラップを下げ、気流をタイヤに当てない工夫がしてあるようです。これは欧州車でもよく見られるところですね。さらに注目してほしいのがフリントのホイルアーチに繋がる部分、(写真でちょっと濃くなっている部分です)外側に空気を流す等にそり反っています。40mmぐらいの反りですが、効果があるのでしょうね。

ここには画像の簡単な説明

今度は、リアタイヤ部分。こちらにもフラップが付いています。従来の車より大きくなっているようです。
リアタイヤに空気を当てない工夫、Cdに効くのでしょうね。

ここには画像の簡単な説明

で、う〜んとなっちゃったのがこの写真。
リア側、アンダーフロアを流れた空気の出口です。なにやら流線型の付加物が付いとります。リアフロアリア?とリアエプロンを結んで平滑にするカバーと思うのですが、空力にかける意識が高かったのでしょうね。遊びではないとは思うのですが、出っ張りは流線型。こんな処まで「空力」しています。頑張っていますねえ。
シャチョさんが車を知っているので、流れが善い方に向いているのかもしれませんね。


部品関係を見ても、ベアリング屋さん、シール屋さんとかとか、皆さん効率のアピールをしていて、エネルギーを効率的に使うと言う事の競争が始まっている印象を受けたモーターショウでした。







で、空力って昔も結構気にしている車が有ったよなあ?
と、横道にそれます。(笑)

ここには画像の簡単な説明

どうです、これ?
立派なフラップがついとります。40年は前の車ですよ。何だか判りますよね。

ここには画像の簡単な説明

リアはこんな感じ。今の画一的な車とは違って、ものすごい個性。(笑)
しかし、空力のツボはしっかりと押さえています。たとえ、側面ガラスがフラットな板ガラスであっても、全体のフォルムは後ろに行くに従って絞り込まれた空力デザインです。

もう判りましたよね。
おフランスの歴史に残る名車、シトロエンDS21です。

ここには画像の簡単な説明

子供の頃は、長い車と思っていたのですが、以外と(長いのですが)普通の大きさの車です。
排気量が2リッター、約100bhpの非力なエンジンで170Km/hまでスピードが出たそうです。

昔も今も、小さなエンジンで効率よく車を走らす為には、空力が大切という温故知新なお話でした。





Posted at 2011/12/03 14:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2011年12月01日 イイね!

2コイチなるか? K11クリアランプ

2コイチなるか? K11クリアランプ










実は昨日、無事に怪しいランプ落札に成功したのであります。
リフレクターの交換作戦、通勤途上対向車のランプを見ながら妄想が膨らんじゃいました。
K11後期ランプのリフレクターはタッパがちょっとあるんでないの?ひょっとするとZ10の方が設計時期は同じ位だから強引にドナーするにしても楽かと・・・・・(同じイチコー設計だし)
まったく根拠のない妄想です。(いい年してオバカな事考えとります。)
思いついたが吉日、即、実行しちゃいました。続けてZ10ランプもビンゴです。

ここには画像の簡単な説明

で、こちらが昨日落札した怪しいクリアランプです。レンズがガラスって言うとこだけが良いところで、後は大改造が必要になっちゃうかも?な、しなものです。
ひいき目に見ると、Z10ランプと高さ方向の寸法は同じくらいに見えません?

ここには画像の簡単な説明

ここには画像の簡単な説明

裏面の止め点だって、ラジコアは一緒だろうし、おっ!エイミングのネジの位置も同じと言えなくも無いゾ。
これならリフレクター、ドナー出来るかも?なんてえエンジニアにあるまじき妄想をしております。(笑)
9割位は自爆覚悟でありますが、部品の到着を楽しみに待つこのごろです。
Posted at 2011/12/01 22:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ

プロフィール

「バンプラバーは・・・ http://cvw.jp/b/469643/48498874/
何シテル?   06/21 20:12
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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