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2017年01月08日 イイね!

どうにかデケタ、シートのローダウン

どうにかデケタ、シートのローダウン













12SRのシートが気に入らないので純正シートでローダウン化を考えました。
結局、シートレール部分はハイトコントロールのリンク等でローダウンは難しく、シートパンで-15mmが精一杯でした。カクナル上は、禁断のアンコ抜きをやることにしました。(後戻りは出来ないゾッ)
電気ドリルにブラシではスポンジの表面がボサボサになっちゃうので、意を決してグラインダーで削って行きます。
粗めの紙ヤスリが縦に並んだ様なディスクを使いました。

ここには画像の簡単な説明

ヒップの部分を-15mm程度カーブを付けて削りました。
ヒップが下がるのつれサイトの圧迫感が増しますのでこの部分も削っちゃいます。仕上げにフエルトを一層貼っておきます。(スポンジの痛みを防ぐ効果も考えています。)
レッグの部分の当りを考え凹ましました。

ここには画像の簡単な説明

表皮はホグリングで止っています。
座席部分は接着されていなかったのですが、スポンジを削りましたので凹んだ形になっています。表皮のたるみを防ぐため,スプレーボンドで接着しました。これでインバースRが奇麗に出ます。

ここには画像の簡単な説明

座面は、こんな感じに凹ませました。
オマタの部分は何気に少しモッコリさせています。(笑)

ここには画像の簡単な説明

シートレール部分のカバーはシートが下がった分止め点の再加工等の調整が必要でしたが、どうにか納まりました。サイドの圧迫感が取れていい感じの座り心地になりました。
ポジション的にはお尻の部分で-35mm、前端で-15mmとなりました。目線的にはヘッドランプ本体が隠れポジションの出っ張りが見える程度まで下がりました。
メデタシメデタシ。








Posted at 2017/01/08 22:11:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2017年01月08日 イイね!

禁断のアンコ・・・・

禁断のアンコ・・・・









暴挙になるか?
禁断のアンコに手をつけちゃいました。
15~20mmお尻の形を考えながら削って行きます。
本当は、高速グラインダーにブラシを付けて削ると奇麗にカット出来るのですが、おっかないのでモーターにブラシを付けています。これだとちょっと表面が荒れちゃいますな。
お尻が下がるにつれ、サイドの出っ張りの当りが気になって来てここも削らないといけない様です。
シートの表皮がたるまない様に考えないとイカンし、大変です。(って、まあ、好きで始めちゃった事なので楽しみながら弄って行きます。)
Posted at 2017/01/08 09:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2017年01月07日 イイね!

半日かかって15mm

半日かかって15mm









銀ガエル号のシートローダウン化、半日かかって15mmです。
結構大変な作業を始めちゃったかんじです。

外観の納まりを変に変えたくないので弄れるところは限られてきます。
シートステイはハイトコントロールのリンクやら樹脂カバー(助手席側)の取付け変更を考えたとしても-10mm程度しか稼げない様です。シートレールは10mm位ボルト固定ブラケットの部分で浮いて入るのですが、浮きはボルト頭のシートスライド時の逃げでもあり詰める事は難しそうです。

致し方ない感じなのですが、シートパンの固定座をエンボスし、座そのものも下に曲げる事でフロント側15mmほど稼ぎ出しました。リアはリンクを曲げて低くしてみました。
これで、ポジションは、ちょっと目線が変わった感じにはなるのですが、あと15mm、合計で30mm位はローダウン出来ないかと・・・・・
のこった策は、アンコ抜きですかね?
Posted at 2017/01/07 21:32:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2017年01月06日 イイね!

シートマルハダカ

シートマルハダカ









我が銀ガエル号、通勤快速としてパワーやレスポンスは充分なのですがシックリこないところが有るのですよ。
それは、シートなのです。
それなりのカッコをしたシートなんですけどね。
ポジションが高すぎ。

車から降りるときも足が地面につかずヨッコラショってなるぐらい高いのです。
目線も高く、車との一体感に欠けるフィーリングはチョッとイタい。
(12SRって感じじゃないよなあ 笑)
さりとて、シートを低いバケットにしちゃうなんてマーチにしては行き過ぎと思うし・・・
(お金もないしね)

ということで、オリジナルを弄って低いシートが出来ないか?なんてことでシートをバラしちゃいました。
応接間のイスの様に高い足をぶった切ろうかと考えましたが、マーチってセンター側の足がトンネル乗っかる感じで短くなっているのですねえ。
せめて20~30mmくらい低く出来ないかと思案中です。


Posted at 2017/01/06 22:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2017年01月04日 イイね!

スペシャルツール??

スペシャルツール??










スペシャルでも無いんですケド。
まあ、こんな感じでデントリペア。(笑)
細長い樫の棒(ハンマーの柄)と針金で作りました。

ここには画像の簡単な説明

実は、ボンネットにも凹みを作っちゃっていたのですよ。
これを直す為には、狙いを定める必要があったので指圧ポイントが判る様にした訳であります。
何で凹ませたかと言うと、ボンネットをバタンと締めるのが好きではないのでパネルをギュッと押したら凹んじゃったって訳です。親指と中指辺りで2カ所ヘコまっしゃった様です。窓枠のラインが乱れているところが凹んだところです。

ここには画像の簡単な説明

縞縞ボードを反射させると線の流れの乱れや太さの変化で凹みのエリアがわかります。

ここには画像の簡単な説明

1時間くらい凹んだところを押したりなでたりしていると面の張りが戻ってくる様になります。窓枠のラインもピシッと通る様になりました。
メデタシメデタシ。

Posted at 2017/01/04 23:36:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | Garage | クルマ

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