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2020年07月31日 イイね!

シリンダフィン の加工 ちょっとチョンボ

シリンダフィン の加工 ちょっとチョンボ










シリンダフィン、クランクケースの逃げをチャチャっとカットしたのですが、やっちゃいましたよ。
チョンボ。
加工精度もうるさくないし、寸法も込み入ってないので暗算しながら加工に及んだのですが、R付けのエンドミル加工位置を間違えちゃった。(汗)
まあ致命傷ではないので、溶接で盛ればイイかと思うけど、2箇所も勘違いしちゃいましたよ。
救いは、途中で気がついたことかなあ?(笑)

左右シリンダ位置のズレは14mm。
なのでフィンは、その分調整して削る必要がある訳で、こんな形状になっとります。
Posted at 2020/07/31 15:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2020年07月31日 イイね!

シリンダフィン の加工

シリンダフィン の加工










シリンダーフィンのクランクケースと干渉する部分のカットをしています。
チョット、ラフですが、オリジナルのフィンから形を写しとり切り取り加工。3枚のフィン を長いボールエンドミルを使ってソロ〜リとカット。(1200rpmぐらいの回転でうまくいけそう)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

クランクケースに合わせて干渉する部分は、リューターでゴリゴリ。
チョットラフではありますが、どうにかクランクケースに合わせることができました。
加工したのは、2番シリンダー 側で、こちらの方が前側なのでフィンのカット部分が多い様です。
オリジナルのシリンダー カット部分、左右対象になっていると思ったら、こちらも後加工で削り取ったった部分がありました。(ケース側も削ってる)
(量産で余分な加工を残していたなんて、のんびりしていた時代なんでしょうね。)
ヘッドを載せてみますと、もうすこしフィン を薄くした方が見栄えは良さそうです。

Posted at 2020/07/31 07:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2020年07月30日 イイね!

シリンダフィン 削り

シリンダフィン 削り









シリンダフィン 加工継続。
クランクケースの逃げ加工をしています。
ベースから3枚フィンを加工することになるのですが、フィンのカットをドリルの連射でやるか?細いエンドミルでやるか?チョット思案中。
(1枚目はエンドミルでカット。しかしこのエンドミルはチャック部の軸が太く伸ばすと干渉することの気がついた。←読みが甘いゾッ)
Posted at 2020/07/30 07:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2020年07月29日 イイね!

ニップル に混乱

ニップル に混乱












ステンの9ゲージスポークに付いていたニップルがバカデカくチョット使いたくない雰囲気なので、新たに真鍮のオーソドックなニップルをメインランドに頼みました。
写真の一番上がステンのデカイニップル。長さが22mmもあります。オリジナルのニップルは一番下の長さ16mmのやつ。(真ん中は19mm これも使ってた?)

で、慎重にオーダーしたニップルの説明。
英語版です。(日本語版ですと乳首なんて話になるので気が散っちゃうのですねえ。笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

これで良しと思ったのですが・・・・

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

さらに、調べると変なニップルが出てきました。
サイズは同じなんですがネジ(thread 糸←笑)が6−40となっとりますよ。
調べると、どうもANSIのインチサイズ6番の40TPI(1インチ40山)の様です。

JISの9ゲージニップルはBC3.5(もとは英国自転車基準)でやはり40TPIでピッチは同じ0.635mmになるのですが、JISのスポーク、ネジ外径が(最大)3.87ぐらいになっています。ニップルもこれにねじ込めるサイズになっとるはず。

で、もどってANSI UNF 6-40のネジ径が規格では3.505mmとなるんですが、ニップルのねじ穴も違うのかしら??
3.5mmのスポークを転造ネジ立てしてるはずなので、3.505ッて訳ないとも思うし・・・・
おんなじじゃネ?????どうなんだろう????

ま、頼んだのはJISタイプなので良いと思いますけど、あちらで6-40送ってこないよなあ???

ニップルで迷っちゃうこと多いですねえ。
Posted at 2020/07/29 19:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2020年07月27日 イイね!

スポークねじ切り 行けそうだ

スポークねじ切り 行けそうだ










しばらく前に買い込んだステンのスポーク、2mmほど調整代を持たせているのでネジ長さの調整をする必要があるのですよ。
でね、ねじ切りを買い込んだりしていたわけですが、ステンのスポークネジ立てられるのか?という一抹の不安が拭えずにいたのですよ。(ダイス修正したしねえ)

なので、実際にトライしてみた。
ダイスをグルグルスポークに押し付けてネジ山を持ち上げていく転造と言う作り方をするので無理は禁物、ダイスがガジラない様にタッピングペーストをつけながらグルグル。ダイスを3〜4回グルグルと通し、徐々に径を締め上げ、ニップルが通るようにしていくのがコツなんだとか。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

こんな感じに行きそうなことがわかり一安心。
硬いステンでも結構ネジ立てられるのですね。カタログにスチール、ステンレスに使えると有りましたが、嘘じゃななったな。(72本やるのも大変だけど 笑)

そうそう、ニップル。
小さいものを手配しておきましたよ。
Posted at 2020/07/27 07:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

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