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73sevenのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

プリンタインクの都市伝説?

プリンタインクの都市伝説?










パソコンのプリンター結局新しくすることに。
あれこれネットで探すも、手ごろなプリンターはなぜか在庫しているところが少なく2ヶ月待ちがザラという状態。こりゃまずいと近所のNジマにいくと置いてありました。
焦ってリーチをかけ、リサイクルもお願いした迄は良かったのですけど。
店員さん、「セットアップのインク容量が少ないので普通のインクどうですか?」
「今なら500円安くなります」なんて勧めるので、これも購入。

セットアップインクは、量が少ない。なんて都市伝説的な事をどこかで聞いたこともあり買ってしまったのですが、本当はどうなん?と気になり、帰ってから比べてみました。(笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ん?
セットアップインクの方が重たい。7%ぐらい多めに入っている感じですよ。
店員さんの伝説話に釣られちゃったなあ。(笑)

もひとつ、なんでどこでもプリンターが置いてないのか?店員さんに聞いたのですが
1.コロナ で在宅勤務が増えて安いのがうれちゃった。
2.コロナ で工場の生産が狂った。
なので、2ヶ月待ちという事らしいです。
こりゃ暮れの年賀状シーズン、ひと騒ぎになるんじゃ無いかしら?
(予定している方は、早めの行動がよろしいと思いますよ。)
Posted at 2020/11/15 23:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Day by day | パソコン/インターネット
2020年11月15日 イイね!

自動車整備を真面目にやってみたい方へ

自動車整備を真面目にやってみたい方へ










めざせ技能五輪っ、というわけか?
お役所が作った自動車整備の取組マニュアルを発見しました。
整備に取り組む姿勢みたいなことを言っている面がありますけど。
勉強してみたい方のご参考になると思います。

ショックの取り付けをウマに乗せた状態で行う説明になっとるのですが、車を地面に下ろした場合ゴムブッシュを痛める。なんて書いてあり正直だなあと妙な関心。(笑)

DLしておけば何かの時に役立つかな??
Posted at 2020/11/15 09:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | クルマ
2020年11月14日 イイね!

ヘッドが昇天したみたいだ。

ヘッドが昇天したみたいだ。






キャノンプリンターMG6330のお話です。
ヘッド洗浄後試運転に入ったのですが、ヘッドクリーニングに入ったら2回目ぐらいで突然電源がダウン。分解してわかったことなんぞ・・・・
ワタスが思うに

エラーB200が出た理由
ヘッドが詰まったからだと思いますが、どうもヘッドクリーニング回数が多く洗いインクを吸収パッドに流すヘッドの受け口や配管が詰まり、ヘッド周りを汚し、インクが印刷物について黒筋をつけちゃったことによりヘッドが詰まったと判断した可能性もある様に思います。

電源が落ちた理由
洗浄したヘッドをつけてスタートさせたのですが、スタート後のヘッド洗浄に入った際、黒の大カートリッジのインクがヘッドに回らないうちにヘッドが加熱されオーバーヒートし、この為ダウンしたのでは無いかと思われます。(インク不足の表示が出ていたのを無視しちゃったからか?)

で、再稼働すべく、ヘッドを洗ったら、黒の出が悪いことの気がつき、こりゃ壊れちゃったと判断し上の様な推理をしたというわけです。
写真は、洗浄後インク供給口に水を垂らしペーパータオルに染み込ませた状態で、黒がほとんど出ていません。
まいったなあ。
Posted at 2020/11/14 23:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | Day by day | パソコン/インターネット
2020年11月14日 イイね!

パワーユニットチェック?

パワーユニットチェック?









キャノンプリンターMG6330の修理を試みております。
B200となってしまったプリンター、ヘッドのクリーニング(洗濯ね)でインクによるクリーニングとなったのですが、突然電源が落ちちゃったのです。
スイッチ押しても全く表示も出ない。

キャノン曰く、コードがコンセントがOKか?しばらく放置して試してみてということなんですが、全くダメ。
で、どうもクリーニング時、負荷がかかりすぎて落ちたのだから、 電源部がおかしいんじゃないかと考えが短絡。(ヒューズが飛んだか?)

電源部をバラしてみました。
悲しいかな、基板を見てもさっぱりわかりません。(ト〜シロウだもんねえ)
基盤にはフューズは火災とか安全のために同じ規格のヒューズを使って、と書いてありますが、いわゆるヒューズは見つかりません。

で、よくよく考えると、出力が出てればOKじゃん。ということで・・・
チェックしてみます。
Youtubeからドイッチェな人が5ピン右から1コントロール,2GND,3+8V,4GND,5+11Vであると言ってるらしいので、信じてチェックしてみました。
正常な出力なので電源はイカれていない様だとわかりました。

パワーダウンはプリンターの判断でやっている感じですね。
どうもインクジェットのヘッドがおかしい様です。(洗って壊したか??)
Posted at 2020/11/14 11:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Day by day | パソコン/インターネット
2020年11月13日 イイね!

車検 ハンコもらいに。

車検 ハンコもらいに。









ガスレポ を持って車検場に行ってきました。

無事ハンコは頂いたのですが、ガスレポ と現物のチェックは行う様です。
リフトに乗っけての確認なのですが、唯一の確認資料、パーツの写真がテキト〜なので判別しづらく、ちょっと焦りました。(肝心の認証番号や製品名が見えないのよ)
ガスレポ自体、触媒をつけた車両を検査し10.5、11モードのガスチェックなので、どこの触媒がOKなのか?ぱっと見わからんのですよ。

探すと、備考、製作者の欄にニッサンモータースポーツインターナショナルという小さなコピーがあるだけで、触媒の銘板にあるヴェルディナという名前や認証No(かな?)との紐付けが無いのだなあ。
AK12でニスモ製作の触媒試験は、やったということぐらいしかわからん書類なんですよ。判断する人は特に疑問も持ってない印象ですが、思わず、ニスモの取説を出して、ニスモ が作ったヴェルディナ触媒なんですよって説明しちゃいましたよ。
(笑)
Posted at 2020/11/13 14:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ

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「ショックしょっくダンパー??? http://cvw.jp/b/469643/48622804/
何シテル?   08/27 17:38
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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