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73sevenのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

パナレーサーフットポンプ空気入れ メンテ

パナレーサーフットポンプ空気入れ メンテ









娘が買ったパナの空気入れがスカになった。ポンプに空気が溜まらないのだ。
またチェックバルブあたりかな?ということで全バラチェックで有ります。

自転車の老舗、パナソニックの空気入れなのでそれなりと思いたいのですが・・・
思い先行、足踏み式のポンプなのですねえ。
早速全バラ。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

自転車のエンジニア〜は拘る??
このポンプもオール樹脂部品で仕立てられていますよ。設計のこだわりなんでしょうねえ。
吸気側のバルブは足踏みシリンダーピストンの先端についたOリング。ピストン押しでリング全周を円形にホールドする棚があり、エアを漏れないように押す。エア吸引の時はOリング内側の支持部が2箇所切り取られていてリングとの隙間を作ってあり負圧でエアが入り込む仕組み。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

でタイヤに押し込んだエア圧をホールドするのはポンプボディの下側にあるチェックバルブ。ボールバルブですね。てな構造になっとります。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

シール部分をチェックしましたが、ゴミもなく良好でした。
(一応綿棒でゴニョゴニョ掃除 笑)
特段悪い所も無かったので、再組み立てし作動チェックしたのですが・・・
足踏みピストンの戻りが悪く、50mmぐらいストロークが少なくなるのですよ。
なので、空気が思うように入らない。(これが不具合かな?)
ピストンのシリコングリスを塗り替えてもダメ。

手で強引に戻してプッシュする方が早い感じで操作性はバツですね。
ま、足踏みで50mm高くなると安定性も下がるので、これまたマズイか?なんて思いますが・・・
買うなら普通の手押し式の方が良いと思いましたね。
パナの設計さん、拘りすぎちゃって周りが見えなくなっちゃったのかな??

Posted at 2023/11/30 14:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | クルマ
2023年11月28日 イイね!

都市伝説。バーキンセブンは革靴で運転できないってホント?

都市伝説。バーキンセブンは革靴で運転できないってホント?











本日の試運転、職工さんの出立でやったのですがね・・・・
安全靴でドライブしましたよ。
都市伝説で、セブンのコックピットは狭いので、細めのドライビングシューズとかスニーカーじゃないとペダルが踏めない。とかおっしゃる方もいらっしゃるのですがね。
写真見てください。
幅広の安全靴で有りますよ。
ポジションを決めれば運転OKですね。ヒール&トウも問題なしですよ。
ま、今時の長い革靴はダメでしょうけど、標準型であればいけますよ。(笑)

もひとつ。
足のポジショニングですが、バーキンの場合・・・
カカトを床の出っ張り(パネルが15mmぐらい段差があるところ、裏に角パイプが走っている)に合わせるのですよ。左足の左横も縦に走る出っ張り(裏にパイプ)をフットレストとします。
そうしてペダルユニットを足の動きに合わせ、前後に調整すると安定したポジションになりますよ。

我がバーキン号はアルミアングルを使って前後調整できるようにしてありますが、標準の物でも改造はできると思いました。(設計的にDIYで調整出来る構造にしてある感じ。後期のものは調整前提な作りになっていたかな?)

ということで、バーキン号は革靴でもドライブ出来ると理解してくださいね。(笑)
もひとつ。
ヒール&トウ(heel & toe)も、ヒールアンドツーとかツぅ〜なんて言わないでね。
camel toeでっせ???

Posted at 2023/11/28 13:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2023年11月28日 イイね!

バーキン号、路上復帰したよ

バーキン号、路上復帰したよ














ガレージで眠っていたバーキン号ついに路上復帰です。(笑)
気温も暖かく、2次エアー吸い込み修理の塩梅をチェックしようということでバーキン号を引っ張り出し、近所をぐるぐる。
久しぶりに運転するとショックは固いし、背骨がシートに当たってちょっと痛い(結構痩せちゃったからねえ)とかとか感じたのですが、しばらく乗り込むと何処へやら。無我の境地になれますねえ。

グローブをつけずに運転したのですがシフトの硬さ、ダイレクト感がもろに伝わって来て、車が「GGまだ乗れるのかよ?」と言ってるように感じましたよ。
車は至って元気で、ロッカーアーム変更でバルブリフトが10%程度少なくなったのですが、フィーリングは以前と同じようで安心しました。
加速も7Krpmぐらいまで回すとノーミソが後ろに引っ張られる感じでありましたよ。(これは歳のせいかな?笑)
Posted at 2023/11/28 12:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2023年11月22日 イイね!

Abarth に浸ってみる

Abarth に浸ってみる









アバルトにちょっと浸ってみようと思います。
何て言うかなあ?
ちっこい車をあれこれ知恵を出してチューンし、大きな車に挑む。
そうゆう気持ちって悪くないと思うのですよ。

今のアバルトにも引き継がれているとは思うのですが温故知新してみました。
思うに、
目標を決めて創意工夫する。そして引き継いできた文化も大切にして添えてみる
なんてところが良いんですかねえ。

って、
レプリカですけどAbarth 850TCを作っちゃった人がいましたよ。
セルビアで作っていたZasrava750をベースにして850 TCを作り上げちゃった。
きっとアバルトな気持ちになれたのでしょうね。

https://retrorides.proboards.com/thread/167997/1977-abarth-850-tc-replica
Posted at 2023/11/22 16:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま雑記帳 | クルマ
2023年11月16日 イイね!

キャブインシュレーター メンテ?

キャブインシュレーター メンテ?










2次エアーを吸っている感じのインシュレーターをメンテ。
って、型紙をつくってシリコンシーラントを塗っただけですけど。
硬化が遅かったので日伸びしちゃいましたが、どうにか組み付け。
固定ナットはスプリングワッシャが縮まる程度に強く締めちゃいました。(やり方として良いのかわかりませんが・・・)

クシュンクシュンなキャブのセッティングを修正、1500rpmでアイドルする様にしておきました。
Posted at 2023/11/16 13:29:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | クルマ

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「梅雨入りだなぁ http://cvw.jp/b/469643/48484938/
何シテル?   06/14 11:40
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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