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ハチ公(赤)のブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

連休最後のお仕事?

連休最後のお仕事?連休最後のお仕事(?)として、マジカルカーボン第2段、FDの内装にマジカルカーボンシートを貼り付けてみました。

これで傷だらけの内装が、高級感あふれるカーボン調に・・・と行きたかったんですが、やっぱりいろいろなところが詰めが甘いです。

うーん、微妙。(-_-;)

特にシートの切れ端の処理がうまくできていません。

あと、曲面にうまくシートを貼るのは難しいですね。

1枚もので仕上げたかったのですが、結局、1か所に切れ目を入れないと、うまく貼り付けられませんでした。orz

なんかこれだけ貼るのに半日かかりました。

すっげー疲れた。

次やればもう少しうまくやれる気はしますが、もうしたくないです orz (当面は…)


p.s.
FDの運転席側ドアの内装のはがし方が分かったのは収穫ですが、いろんなところが割れて(割った?)ました…
Posted at 2012/05/06 18:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年02月04日 イイね!

この紋所が(以下略)

この紋所が(以下略)明日はいよいよエイトリアンカップです。

今年1発目の一大イベントに備え、粗相のないよう(?)洗車してきました。

関東はここ2か月ほど、2,3日雪が降っただけで、ずっと晴れていたので、ほとんど汚れてはいませんでしたが、それでもうっすらと塵が積もったようになっていました。

きれいに洗車した後は、少しだけ車いじり。

1つ目。オートサロンでRE雨宮で購入したBMCエアフィルターを装着。
今までは、Rマジックのパイパークリーナーだったのですが、
8年近く(?)使用したので、交換してみました。

2つ目。RE雨宮のステッカーを鼻先に貼り付け。
エアロ装着後、鼻先がなんか寂しかったので、そのうちアンフィニのロータリーマークでも着けようかと思っていたのですが、RE雨宮でCPU買った時にステッカーを貰っていたので、せっかくなので貼ってみました。

基本的にステッカー貼るのは好きじゃなかったので、
人生初ステッカー
です。

逆三角形だともっと良かったんだけどね~。(・ω・)

これで明日は7秒台は確実です(ウソ)
Posted at 2012/02/04 22:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年01月09日 イイね!

いじり初め。

いじり初め。今年初のチューニングです。その内容は、

リジカラ

でもなく、

キャタライザ―

でもなく、

静音計画

です。

前々から興味はあったのですが、

オートバックスの割引券があったので、

この際、チャレンジしてみました。


取り付けてみた結果、振動にフィルターがかかった感じになりました。

今まで感じていた振動の一部が取り除かれた感じです。
(振動がなくなる訳ではありません)

私の車は、セミバケットシート(BRIDE GIAS)&ミッションサポートフレーム装着と、
10万キロエンジンマウント無交換のため、結構な振動がある車になっているのですが、
装着後は、微振動がなくなった気がします。

右ドア、シート、コンソールを触り比べても、振動度合いの違いが感じられます。

試しに、アイドリング状態で、助手席(静音計画未装着)と座り比べてみましたが、明らかに運転席側のほうが振動が少ないです。(レイアウトやシートの形状、素材の違いもあるでしょうが。)

単なるアルミワッシャーに見えるのにね。
どうやって効果が出るのかよくわかりません。<(?_?)>


次は助手席にも施工してみて、さらに効果をチェックしてみたいと思います。(・ω・)


p.s.
私はエーモンの回し者ではありません(^-^;)

p.s.2
元々静かな車に施工しても、体感的効果は(ほとんど)ないと思います。(^-^;;)
Posted at 2012/01/09 23:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年10月10日 イイね!

足回り調整の旅

足回り調整の旅さて、今回、FDに車高調を入れました。

入れた車高調は、
BLITZ DAMPER ZZ-R

です。

これを選んだ理由は、只今、キャンペーン中で、
新品が40%OFFで買えるから(爆)

思わずポチってしまいました。orz

まあ、買ってしまったものはしょうがない(爆)。


とことんまで使い倒すしかありません。(^0^)


昨日、Attivoからの帰り道、自分好みの減衰力の設定に合せるべく、いろいろと減衰調整していました。(街乗り&ちょっとした峠道のセクション)


目標は、今のエイトのように、乗り心地とキビキビ感のバランスの取れた設定にすることです。


まず、現在の設定を調べずに乗り始め。

耐えれんことないけど、ちょっと硬いかな。
フロントも少し重く感じる。

しばらく走ってから、車を止めて、設定を見てみると、
F/Rとも、最硬 でした。orz

まあ、最硬でも街乗りできないことはないと分かった(爆)


まずは、F/Rとも16戻し(全32段)で、改めて開始。

少し、だるい感じ。乗り心地もちょっとパッとしない。


次に、F10戻し、R20戻しに設定。

うん、いい感じ。

フロントキビキビ感と、リアがショックをちゃんと吸収している感があります。

ただ、少しリアが柔らかい感じがする。


次に、F10戻し、R18戻しに設定。

キ、キ、キタ───(゚∀゚)───!!

すっげー、いい感じ。

ちょっとしか変えていないのに、こんなに曲がる感覚が変わるとは!

しかし、ちょっと曲がりすぎ。

調子に乗って、危険かも。


そして、現在は、F11戻し、R18戻しになっています。

今から東京にFDで戻るのですが、

峠&高速道路で、もう少し設定を煮詰めてみます。(減衰力だけですけどね。^-^;)
Posted at 2011/10/10 18:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年09月18日 イイね!

お披露目♪

お披露目♪なんとか無事に間瀬から無事に帰ってまいりました。

イベントのレポートは後ほど書きますが、とりあえず、2011SPECフルエアロVersionのお披露目です♪

この写真の写りはイマイチですが、実物はもっとアゴが出ていてカッコいいです゚+。(*′∇`)。+゚

思っていた通りのカッコになりました。かなーり満足です\(^O^)/

でも、今までとイメージがガラリと変わりました。自分の車じゃないみたい(爆)
これからはエアロを壊さないよう、慎重なドライビングを心掛けようと思います(゚∀゚;)
Posted at 2011/09/18 19:12:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング | モブログ

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「ハイオク188円…だ…と?!(゜Д゜;)」
何シテル?   05/31 14:32
スポーツカー好き。しかし走り屋というわけではない。…ハズ。 30半ばでサーキット走行に目覚めた。 転勤の度にセカンドカー(しかもスポーツカー)を買う大馬...
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