• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチ公(赤)のブログ一覧

2009年08月29日 イイね!

診察結果

診察結果昨日発生した重ステ現象の診断のためディーラに行ってきました。

結果は・・・
ステアリングギア故障につき要交換、
工賃込みで 105,000円也。


予定外の出費。大ダメージです。orz

修理のためせっかく代車を借りるんだったら、
サビの修理もやってしまおうと計画。


で、今回のチューニング(?)メニュー

・ステアリングギア交換
・サビ取り&シャシーブラック塗装
・NRF サーマルイフェクタ取り付け


です。

ただ修理だけに10万以上の出費は悔しいので(?)
ちょっとだけでも前のめりに倒れるようにしました(意味不明)

ポイントは、サビ取り後の塗装代をケチり、
サーマルイフェクタで隠してしまうところです。
普通にレッド塗装する金額分をパーツ代にまわした感じです。

さてどんな仕上がりになることやら。


とりあえず、代車とパーツの準備ができるまで
重ステ車をそのまま乗り続けます。
いいトレーニングです。
#まさにタカスマスター養成ギプス(爆) タイムは上がりませんが…
Posted at 2009/08/29 16:28:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月28日 イイね!

筋トレ

会社の帰り道での出来事。

最近はすっかり涼しくなって、夜の運転も心地よく、
エンジンも快調回せています。

帰宅途中、ガソリンスタンドで給油し、おまけスロットで5円引きをゲット!
喜び勇んで帰ろうとしたとき・・・

あれ、インパネの黄色ランプ光ってる?
エンプティ?いま給油したばかりなのに?
いや、パワステ警告灯?!・・・って重!

そう、突然重ステ車になってしまいました。(;_;)

エンジンを1回切ってみたけど、症状は変わらず。
仕方なしに、重ステのまま家まで帰りました。

しかし、重い・・・
走り出したら重ステ車でも少しは軽くなるかと思いましたがほとんど変わらず。

昔乗ってたEF6の重ステは、動き出せばまだ普通なのですが・・・

何とか車線変更くらいなら耐えれるのですが、
90度の右折/左折はめちゃくちゃ辛いです。
ましてや駐車場での停車なんて(死) orz

ダイレクトなフィーリングが好きな私ですが、ミッションや足回りだけでなく、
まさかハンドル(≠ハンドリング)までダイレクトになるとは…(-_-;)

とりあえず明日ディーラに行こうと思うのですが、
果たして駐車場から出れるのでしょうか(爆)
Posted at 2009/08/29 01:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日 イイね!

晴れのちドツボ

晴れのちドツボ今日は非常に天気がよかったですね~。
エンジンもすこぶる快調。
会社への往復でも運転が楽しく感じてしまいます♪
(今日は所用にて会社に行ってました。^-^;)

会社帰りに少し時間が余ったので、
調子に乗って(?)某オートバックスの駐車場で
以前からやってみたかったことを試してみました。
そう、エアフィルター交換です(爆) …何が「そう」なんだか(^-^;)

前にA'myuさんで見てもらったとき、フィルターがオイルまみれに
なっているとのことで、そろそろ交換を考えなければと思ってました。
今回は交換というより、とりあえず自前でエアフィルター交換できるかどうか
を試すことが目的です。(新しいエアフィルターはまだ買ってません。^-^;)

RX-8の純正エアフィルターは他車に比べて非常に交換が難しく、
今までも何回かチャレンジしたのですが、あえなく挫折しました。(-_-;)

赤本によると、インテークボックスを蛇腹側に押して
手前を引き抜くようなことが書いてあるのですが、
蛇腹側に押せないんですけど・・・ほんとに外せるんかコレ?
こんな感じ

仕方なく、蛇腹側のホースバンドを外し、エンジン側を引き抜く方法を採用。
こんな感じ

ホースバンドのネジをドライバーで緩め、ホースバンドを外すと・・・
カランカラン・・・
あれ、なんか落ちた。
なんだろう?まあいいや、作業を進めよう。

次に蛇腹を縮めながら、インテークボックスをえいやと引き抜く。

・・・抜けた。

これでようやくエアフィルターにアクセスできるようになりました。

以前のオイルの吹き返しの件もあり、蛇腹内はオイルまみれでした。
インテークボックスも汚れています。
エアフィルター交換するときに掃除せんとイカンな・・・

さて確認も終わり、この方法だったら
自分で交換も結構簡単だな~なんて思ったのが大きな間違い

確認も終わり、インテークボックスを元に戻そうとしたのですが、
・・・蛇腹がハマらん(爆)

蛇腹の下側はハマるんですが、上側がなかなかハマりません。
仕方なくドライバーを蛇腹に突っ込み、無理やり蛇腹口を上に引っ張り、
なんとかハメることができました。(かなり疲れた。-_-;)

さて、ホースバンドをつけて作業完了・・・って
ナットがないと絞まらんやん、コレ。

そう、ホースバンド外したときに落ちたものはナットだったんですね・・・orz

とりあえずナット探してオートバックスの駐車場に這いつくばってみたのですが見つからず。
仕方なく、手持ちのボルト&ナットで代替しました。(元より細い&短い)

・・・このままでも大丈夫かな?
まあしばらくこのままにしておいて、フィルタ変えるときに考えよう・・・

今回は作業自体は単純なのですが、
とにかくハマりました。
う~ん、やっぱりショップかディーラに任せようかな?

一番現実的なのは、サビ取りの作業に併せて交換してもらうか・・・
Posted at 2009/08/23 23:15:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月16日 イイね!

大ダメージ

大ダメージバッテリー移設キットによりバッテリーを移設した後の、元々バッテリーがあった場所です。

バッテリー液の吹きこぼれを長年放置したために、
サビサビになってしまいました。

ここだけ見ると、20年落ちの中古車のエンジンルームみたい。(-_-;)

バッテリー液の吹きこぼれの症状が出ている人、こうなる前に早めにバッテリー液の吹きこぼれないタイプのバッテリー(BOSCHやACデルコなど)への交換をお勧めします・・・

p.s.
ここの錆取りのいい方法、ありませんかね?
Posted at 2009/08/17 03:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月12日 イイね!

白山スーパー林道

白山スーパー林道お盆の終わりに、お盆の始めのネタを書くのは如何かと思いつつ・・・

8/13からお盆休みなのですが、一日早めにお休みをもらって、白山スーパー林道に行ってきました。
なんで白山スーパー林道かと言うと、先日のエイトの日ミーティングで「新川スーパー農道」を通ったとき「そういや白山スーパー林道、行ったことないや。」と思ったため。(^-^;)


天気は最近では珍しく快晴。写真のような爽やかな青空でした。

まず瀬女高原近くのお食事処「伝好」で豆腐料理で腹ごしらえ。
豆腐プリンがうまかった。

そして一里野を越えて中宮方面に向かったのですが、一里野より奥は初めてです。冬場、瀬女まではよく来るのですが、そこを超えるととたんに山道になるので、この雪道はエイトでは厳しいですね。(^-^;)

白山スーパー林道の料金所に到着。
料金は2,500円。・・・高っ!
えっ、これでも期間限定20%引き?普段は3,150円ですか。
さすがに気軽には来れませんわなぁ~(-_-;)

スーパー林道に入場。
コース自体は典型的な峠道ですが、
ガードロープ(≠レール)を越えると
崖下真逆さまなので無茶なことはできません(しません!^-^;)(岐阜県側には結構な走り込みの跡がありましたが・・・)
平日なので車はまばらですが、時速40km/h以下でゆったり景色を楽しみながら走行しました。

景色が楽しめるところは以下の滝でしょう。

・かもしか滝
流れが5段になってる滝。ドンキーコングの1面みたい?(古っ!)
橋の上から見ることになるのですが、駐車場がありません。橋の端(ギャグではない ^-^;)に少しだけスペースがありますので、空いていればそこに止めることができます。

・姥が滝
岩の斜面を流れる滝のしぶきが姥の白髪に見えるとのこと。滝幅も広く、近くまで行けるため、結構見ごたえがあります。駐車スペースも十分あるのですが、ただ駐車場から結構歩かなくてはなりません。また、足場も悪く、急なため、履物にも注意したほうが良いです(特に女性)。往復で、ものすごく疲れますが、行く価値はあると思います(晴れの日がオススメ)。あと天然露天風呂もありますのでこちらも興味のある方はどうぞ。

・ふくべの大滝
最もスケールの大きな滝。高い崖の上から一気に流れ落ちる様は迫力があります。駐車場も、記念撮影ポイントもあり、最もお手軽に楽しめます。滝って、目で見たときの迫力をうまく写真で再現できないんですよね~(写真にするとショボく見える。)

他にも滝はありますが、ここでは割愛します。(^-^;)

上記の滝めぐり中、なにわナンバーのカッパーレッドのエイトを見ました。
こんな天気の良い日はエイトでのドライブには持って来いですね。
写真は白川郷展望台にて。青空がまぶしい。

帰りは白川郷ICより東海北陸自動車道で帰ってきました。
白川郷IC~金沢東ICまで1,300円。(平日昼間割引適用)

・・・移動手段として白山スーパー林道はありえんわな・・・(-_-;)
Posted at 2009/08/15 19:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイオク188円…だ…と?!(゜Д゜;)」
何シテル?   05/31 14:32
スポーツカー好き。しかし走り屋というわけではない。…ハズ。 30半ばでサーキット走行に目覚めた。 転勤の度にセカンドカー(しかもスポーツカー)を買う大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Androidお勧めアプリ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 23:16:51
AviUtlの音ズレ対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 12:38:00
E-Rebirth ICウインカー・リレー(マツダ 7ピンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:27:01

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 赤いの(RE雨宮2013spec) (マツダ RX-8)
2011年、走行距離が100,000kmを突破したのを記念にフルエアロ化。 2012年、 ...
マツダ RX-7 碧いの(FD3S Type-I) (マツダ RX-7)
東京に転勤になった際、足車として中古で購入。 適当な中古のスポーツカーを探していたら、 ...
マツダ RX-8 赤いの(覚醒前) (マツダ RX-8)
EF7→EF6→S15からの乗り換え。 初めて乗ってコーナを曲がったときの感想は、 「 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2006年に一時的に静岡に転勤になったときに 現地で使用するために血迷って(?)購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる