• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチ公(赤)のブログ一覧

2014年03月19日 イイね!

富士スピードウェイ2連発・1日目(ショートコース)

富士スピードウェイ2連発・1日目(ショートコース)最近、バタバタしていて、全然ブログアップできていません。

近況ですが、エイトもFDも修理/アップデートのため入院中です。

ここ数か月で、いったいイクラ使ってんだ、という気もしますが、すべて消費増税のせいということで・・・。(゚∀゚;)アヒャアヒャアヒャ...


閑話休題。

3/8, 9と、富士スピードウェイのショートコースとフルコースを梯子してきました。

まずは3/8の毒蝮走行会。

PERIさんからのお誘いで3/8に富士スピードウェイ・ショートコースで開催されました、毒蝮走行会に参加してきました。

恐らく家に一番近いサーキットであるにも関わらず、今まで機会が無くて走っていなかったのですが、せっかくの機会でしたので喜んで参加させていただきました。(^^)

さて、当日ですが、平日の疲労と、遅くまでブログを書いていたせい(おそらく後者の要因が高い)で、見事に寝坊しました(爆)

朝、目が覚めたら 7:40。

あれ?確かゲートオープンが7:00で、ドラミが8:40だったはず・・・。





 終 了。 orz





という訳にもいきません!(゚∀゚;)

確かGoogle先生によると、家からFSWまで1時間5分って出てたはず。
今から急いで駆けつければ、ドラミの開始には間に合わないかもしれないけど、ドラミが終わるまでには到着できる・・・ハズ。というわけで急いでFSWに向かいました。

途中、東名で大和トンネル渋滞がありましたが、高速道路と一般道をちょっぴり急いで、なんとか9:00過ぎくらいに到着することができました。
ドラミも終わりかけでしたが、終わる前に到着しました。

うん。思った以上にFSWって近いぞ。

到着すると、今回の走行会に参加されていたエイトリアンさんから岡山のゲートクローズ事件(野宿疑惑)について、主催者としてお詫びがありました。どうやらエイトリアンさんの耳にも「車中泊した(かもしれない)ヤツがいるらしい」という噂が伝わっていたようで・・・
いやいや、お詫びなんてとんでもない。連絡もせずに勝手に自爆した私が悪いのです。ご心配おかけして申し訳ございません。m(_ _)m

さて、肝心の走行会です。


最終コーナー、ホームストレート、ピットロード


ショートコース1~3コーナー。

1本目。減衰はとりあえずのF8/R18戻し。
まずはコースを覚えることから。
なんかコーナーめっちゃ複雑なんですけど・・・
特に山の上側のS字出口(?)。ブラインド(?)になっていてうっかりするとコースアウトしてしまいます。
あと最終コーナーはどこ通っていいかわからん(爆)(ラインという意味ではなく)
1本目はコースを覚えることに専念しました。

2本目。減衰変更なし。
ようやくコースを覚えたのでアタック開始。全部のコーナー、ムズい。
しかも走行中、ほとんどGがかかっている状態。メッチャ疲れる。
なんとか 35.982 まで行きましたが、何が正解かさっぱり分かりませんでした。
そして2本目終った時点でグッタリ。なんかトレーニングしているみたい。

3本目の前に、谷川・L・達也プロの同乗走行を申し込む。
空きがあるということと、このままだと走り方も良くわからなかったので。

同乗走行の様子。



もう何が何やら(爆)

初めて乗る車(オーバーステア気味)でここまでブン回せるとは、やっぱりプロは凄いです。
分かったことは、
・やっぱりオーバーぎみ
・フロント硬すぎ?→減衰緩めてみる
・でもダメダメセッティングというわけでもなさそう

・・・ラインどりは後日ロガーとか見つつ研究したいと思います。


そして3本目。減衰をF10/R18戻しに変更。
少しダルな気もしますが、同乗走行の効果もあり、35.654秒とベストタイム。

最後に4本目。減衰をF9/R18戻しに変更。
こっちの方が乗りやすい気がしますが、タイムは 35.712秒とベストにギリ届かず。

ベストの動画です。


そして今回は特にトラブルもなく走行終了。

富士スピードウェイ・ショートコースを初めて走ってみての感想ですが、走る前は、コースも全長1kmもないため、大したことないだろうと思っていましたが、なかなか走り堪えのあるコースでした。
ここをうまく走れるようになれば、他のサーキットでも十分通用するのではないでしょうか。
特に最近私はコーナーの侵入が課題と思っていたので、うってつけのコースだと思いました。
ただ、コースが短い&ハードなので、まさに修行の場になりますね(苦笑)

今回の走行会は、体力的にハードでしたが(笑)、非常に楽しく、得るものも大きい走行会でした。
お声かけしていただいたPERIさんには感謝いたします&遅刻して申し訳ありませんでした。m(_ _)m


さて、次のネタは富士スピードウェイ・フルコースです。(アップはいつになることやら・・・)
Posted at 2014/03/20 03:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年03月07日 イイね!

エイトリアンカップ岡山・モノローグ

エイトリアンカップ岡山・モノローグモノローグって何?(´・ω・`)
#使いたかっただけ。

メインイベントの走行会について。

時間が無いのと、特に見るべき点もないのでサササっと。

1本目。

減衰は、筑波の時と同じく、F8/R18戻しで走行。
うーん、なんかフワフワしてて怖い。
高速コーナー全く踏めず。
そして相変わらず後ろを見ながらの走行で、(赤旗もありましたが)1本目でアタックできた周はたったの2周でした。orz

2本目。

リアへの影響が怖いのですが、F6/R16戻しに変更。
大分安定して踏めるようになりました。
でも後で動画見てみると、メーター読みより実際には10km/hほどスピードが出ていないらしく、コーナーのボトムスピードが少し落としすぎのような気がします。(特に高速コーナー)
あと、ベストラップ走行での各コーナーのタイムが必ずしもベストでないといういつものパターン・・・(-_-;)

うまくまとめることができればもう少しタイムアップできると思うのですが・・・orz

結局、タイムも自己ベスト更新できず、平凡な結果でした。
イメージはできつつあるのですが、いまいちそう走れてないというか。

なんか、最近どこ走っても凹む感じ。

今週末(っていうか今日明日か。)、富士スピードウェイ・ショートコース&フルコースの連荘があるのですが、どちらも初コースなので、気楽に深く考えないで楽しんできます。

あ、忘れてました。

エイトリアンカップサイコー。
Posted at 2014/03/08 00:55:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年03月06日 イイね!

エイトリアンカップ岡山・プロローグ

エイトリアンカップ岡山・プロローグようやくエイトリアンカップ岡山のネタ。

写真は、オレンジーナ(←旧名?)とオランジーナの奇跡のコラボ。アース烏さんの作品です。


さて、肝心のエイトリアンカップ岡山なのですが、私的には、今回は走りには見るべきところがあまりなく、それ以外のところが充実(?)したイベントでした。


今回も東京から参加のため、前日昼に会社を早退し、夜に岡山に着いて、当日に臨む、というプランを立てていました。

ただ、この際に、岡山に何時ごろに到着できるか分からなかったので、こすけさんに岡国ホテル部屋の鍵を預かってもらい、現地到着後に受け取る算段でした。

そして何だかんだで特にトラブルもなく岡山まで移動し、美作ICに到着したのはちょうど深夜0時でした。(深夜割引適用に時間調整したせいもある)

美作IC降りて、GSで給油し、コンビニで朝飯と、ビールとおつまみを買って鼻歌まじりで岡国入口に到着したのは0時半過ぎ。

いつもの入口を左折し坂を登って行くと、目の前に立ちはだかる柵。


・・・ゲート閉まっとるやん。((((;゚Д゚))))






終 了 。





途方に暮れた。

まさに途方に暮れるとはこういうことか。

こんな寒い山奥での野宿は間違いなく死ねる。(´Д`;)

いつまでも途方に暮れてても仕方ないので、IT企業人の端くれ、その技術を駆使してこのピンチを脱するしかない!

ゲートウェイ(入口)にファイアーウォール(防護壁)が張られているのであれば、やることはただ一つ。

脆弱性を突くのみ!(そこなのか?!)

入念なチェックの結果、重大なセキュリティホールを発見したので、車を入り口前の広場に停め、中の人はセキュリティホールから無事ホテルにたどり着くことができました。

一件落着です。

しかし、すべての敗因は、ホテル施設があるので、岡国のゲートは24時間守衛が居て、出入り可能と勝手に思い込んでしまっていたことです。
それに、以前、夜22時に岡国に着いたときは、守衛さんがカギを預かって待っていてくれたのも一因。その時、そういえば守衛さんが何時に着くかしきりに電話してきてたのは、守衛さんが帰りたかったからなのかもしれません・・・

まあ、よく考えれば、こんな人里離れた山奥の施設で24時間対応なんてありえんわな・・・・


さて、無事、エイトリアンカップの当日を迎えることができましたが、朝にバオバブさんとお会いしたときに言われたのは、岡国入口に停まってた私の車を見て「車中泊して死んどるんやないか?」と。#同じことをオーバードライブの西谷さんにも言われました

しかも心配して車の中を見てくれたとのことです。

ご心配おかけして申し訳ございません。m(_ _)m


そんなことがあったエイトリアンカップ岡山でした。
あ、イベントの内容に全く触れてない(爆)
Posted at 2014/03/07 02:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年01月21日 イイね!

エイトリアンカップで(´・ω・`)ショボーン

エイトリアンカップで(´・ω・`)ショボーン1/18に筑波サーキットで開催されました、エイトリアンカップに参加してきました。

結論から言いますと、自己ベスト更新も不完全燃焼。

いや不完全燃焼というか爆発したというか暴発したというか・・・

_ノ乙(、ン、)_


まあ、とりあえずベストラップの周。



#お聞き苦しい動画ですみません。
#なんかAviUtilでmp4に変換すると
#"ぴょろぴょろ音"が入るようになってしまいました。
#どこか設定を変に弄ってしまったのでしょうか・・・


他の人の動画と比較して、やっぱり侵入コースが甘々かと。

あとセクション3が圧倒的に遅いのはなんとかならんもんか・・・

基本的にムラッけのある走りが特徴なので(?)、練習しかないんですけどね。

とりあえず次の岡山でリベンジを目指します。

エイトリアンカップサイコー

p.s.
例の動画は次のブログでアップします・・・(>_<)
Posted at 2014/01/22 00:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年12月31日 イイね!

なんとか年内にエイトリアンカップ(12/22)のネタ&2013年総括

なんとか年内にエイトリアンカップ(12/22)のネタ&2013年総括何とか年内にエイトリアンカップのネタを間に合わせました(もはやそうゆうレベル…orz)

今回、新たに投入した新兵器(もはやこの1年でいろいろなものを弄りすぎてて、何がなんだか分からなくなってますが)はコレ。



レボリューションのフルチタンマフラー。

いまカタログに載っている、1本出しの車検が微妙なやつ(爆)じゃなくて、カタログ落ちしている2本出しのフルチタンマフラーです。

もちろん新品を買ったわけではなく、ヤフオクゲット品です。
中古マフラーにしては高いけど、チタンとしてはお手頃(?)価格でした。

前のマフラー(=トラスト)も性能的にはまったく問題はなかったのですが、軽量化と見た目重視ということで。

スラッシュ気味のテールと、チタンの焼けがかっこいいです。
気持ちもう一回り出口が大きいともっとかっこいいかも。

それはさておきエイトリアンカップです。

細かいことは省略。とりあえず走行の動画。



うん。

ダメな点は分かってます。

高速コーナー遅すぎ。

低速コーナーの立ち上がりは、以前の動画と比較して明らかに(ポートチューン分)速くなっているのですが、いかんせん高速コーナーですべて帳消し。

特に最終コーナー。突っ込みは前回より良くなっていると思うのですが、パーシャルから出口にかけて、うまく(感覚的に)アンダー気味に回って行きたいのですが、いつオーバーが出るか、いまいち自信(信用)がなく、へっぴり腰気味です。

前後の車両との間隔を観察していても、最終コーナーで思いっきり離されて(or詰められて)いました。

ここを何とかしないと・・・


さて、2013年の総括ですが、一番大きな話として、RE雨宮のポートチューンがあったのですが、結局ポートチューン後、タカス、岡山、筑波と自己ベストは更新しているのですが、どれも見事に1秒未満の更新。ポートチューン無くてもいいレベル(爆)
まあ、足回りで悪戦苦闘中でもあり、そちらの要因が大きかったりするのですが・・・ちょっと結果には満足していません。
→ だったらもっとコース予習しろ&走り込め!という話もありますが(^_^;)


2014年は、大きなチューニングの予定はない(ハズな)ので、今の仕様をじっくり熟成(走り込み&微調整)する年にしたいと思います。m(_ _)m

2014年の走り初めは筑波の予定です(エイトリアンカップorその直前の走行会?)

あ、忘れてた。

エイトリアンカップサイコー。
Posted at 2013/12/31 15:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ハイオク188円…だ…と?!(゜Д゜;)」
何シテル?   05/31 14:32
スポーツカー好き。しかし走り屋というわけではない。…ハズ。 30半ばでサーキット走行に目覚めた。 転勤の度にセカンドカー(しかもスポーツカー)を買う大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Androidお勧めアプリ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 23:16:51
AviUtlの音ズレ対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 12:38:00
E-Rebirth ICウインカー・リレー(マツダ 7ピンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:27:01

愛車一覧

マツダ RX-8 赤いの(RE雨宮2013spec) (マツダ RX-8)
2011年、走行距離が100,000kmを突破したのを記念にフルエアロ化。 2012年、 ...
マツダ RX-7 碧いの(FD3S Type-I) (マツダ RX-7)
東京に転勤になった際、足車として中古で購入。 適当な中古のスポーツカーを探していたら、 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて購入したクルマでもあり、 私のクルマ人生の原点。心のクルマ。 中学?高校?のとき ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF7からの乗り換え。 とある冬の日に、EF7をスリップ事故(単独)により 廃車にして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation