• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチ公(赤)のブログ一覧

2011年05月01日 イイね!

RX-8チャレンジ in 岡山国際 その2

RX-8チャレンジ in 岡山国際 その2写真は鎮座するFEED印のCPU。

今までは限りなくノーマルに近い車、をウリ(?)にしていましたが、遂にCPUまで替えてしまうとは、もはやノーマルとは言えないですねーorz


さて、2本目。

セッティング変更。減衰をF1戻しに変更。タイヤ空気圧を0.1減。

路面はドライですが、雨がぱらついてきました。
1本目のブレーキ問題もあり、今回はブレーキングはフルにならないよう、少し早めに。
あと、ギアでは2速を登りコーナー(レッドマン、ホッブスコーナー)で使用。

今回は、コーナー入口で姿勢を乱すことはなくなりました。
また、FEED CPUの効果もあり、2速の登りは非常に力強くなった気がします(^^)
#プラシーボ?

2本目は、前走車、後走車とも似たようなタイムですので、
周りと走りを比べてみたのですが、どうも付いて行けるコーナーは良いのですが、
付いて行けない(or 追い付かれる)コーナーでは極端に差が開く(縮まる)ようです。

特にヘアピン抜けてからの、リボルバー→パイパーコーナー出口までの繋ぎに問題があるようです。
確かにここはちょっと苦手(いまいちうまく回れていない)です…。


とはいえ、2本目は慣れてきたこともあり 1'59.042 という結果でした。


なんとか2本目で2分切りを達成。
ちなみにkouさんのベストは1分54秒とのことですので、次は1分55秒を目指したいと思います。
#でもあと4秒って…どこで縮めるんでしょう?(・ω・;)


そして3本目。

セッティング変更なし。(オイル補充ぐらい?)

路面はドライ、雨のぱらつきもなし。
今日の天気予報は雨だったのですが、なんとか持ちこたえてくれました。

これで最後なのでベストタイムが出せるよう、思いっきり行くのみです(^0^)

今回はエアピンも2速で回るよう変更。
でもまだヘアピン→リボルバー→パイパーが消化不良。うーむ。(-_-;)

そして2周目を1'59で抜けて、運命(?)の3周目。
アトウッドコーナーで姿勢を崩してしまい、カウンター当てて立て直し、
出口に向かってアクセルONしたら逆方向にスピンしてしまいました。

まだ立て直せてなかったみたい(爆)

幸い、グラベルに突っ込むこともなく、コース端に止まったので助かったのですが、コース復帰に時間がかかってしまい、3周分くらいアタックできませんでした。(DSCをOFFにするのに格闘していた周も含む。^-^;)

それでもスピン後の事実上1本のアタックで、何とか 1'58.801

本日のベスト更新で終わることができました。


これで本日の走行は終了。
残念ながらStolzのメンバーは入賞(1~3、8、15位)することはできませんでした。
そのため、表彰式を待たずに帰途につきました。(石川まで約6時間かかるので… ^-^;)


さて、今回、岡山国際サーキットを走ってみた感想ですが、
今まで走ったどのサーキットよりも最高速やコーナリングスピードが速く、
どれだけ車を信頼して踏めるか、コントロールできるかが大切だと改めて痛感しました。
こういうサーキットでは車の仕上がり(セッティング&チューニング)が重要になってきますね。
あと、コーナー間や道幅も広くセーフティーゾーンも十分あるため、
多少のムチャ/ミスがあっても懐深く受け入れてくれるところが良いかと思います。
(もちろん場所にもよります。^-^;)

とりあえず、コースはだいたい覚えました。
まずは1分55秒目指して精進していきたいと思います。(^-^)

次はいつ来れるかな~

Posted at 2011/05/05 06:09:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年05月01日 イイね!

RX-8チャレンジ in 岡山国際

RX-8チャレンジ in 岡山国際5/1に岡山国際サーキットで開催されましたRX-8チャレンジに参加してきました。(^^)

岡山国際サーキットは、去年の8の日でパレードランで2周走ったことがあるだけで、事実上、今回が初の走行になります。

しかも、ハチ公号2011仕様のサーキット初走行。
いきなり、F1も開催されたことのある本格サーキットでのデビューとなりました(汗)
180km/h+α?しか出せんけど大丈夫なのか?!(爆) #リミッター未解除&ビビリミッター装着済


前のブログのとおり、前日にこすけさんと姫路で合流し、宿泊。
早朝のサーキット入りとなりました。

7時頃にサーキットに到着すると既にkouさんの姿が。
kouさんの新バンパー、odulaのType-GTの初お披露目です。(写真左)
バンパー変わっただけ(ではないですが ^-^;)でずいぶんイメージが変わります。
っていうか変わりすぎです(爆)

また、先日のセントラルでもご一緒させていただいた、ビルエイツさんの姿も。
ミッションの調子はまだイマイチらしいのですが、無理せず走行されるとのことで
お互い見た目ノーマル派として今回もよろしくお願いします。(^-^)


さて1本目の走行。


天気予報は雨でしたが、1本目の開始頃には雨も上がっており、路面が少しウェット状態。

セッティングは減衰はF2段戻し/R戻しなし。
最近リアはどのサーキットでも戻しなしで走行しています。
空気圧は2.0に設定。DSCはOFF。

そしていよいよ走行開始。

F1も開催されたこともあり、コースの長さもさることながら、コース幅も広く、走るには非常に気持ちが良いです。ただ、狭いサーキットに慣れた私にはちょっと落ち着かない感じ(爆)

とりあえず周りの車のスピード&コースを参考にしながら走行。

ストレートエンドでいつものごとくフルブレーキング!したら

危うく明後日の方向にふっとんで行くところでした。(;´Д`)

どうも150km/h以上からのフルブレーキングでフロントがかなり不安定。
まっすぐ減速しようとしても、斜めを向きそうになります。

2011仕様のセッティングで、キャンバーをつけたのが裏目に出たか?!

とにかく今は、高速からのフルブレーキングは危険ということらしい。

あとはバックストレートエンドでは180km/hのリミッターを超えそうになるため、
バックストレートエンドあたりではパーシャル、もしくはエンブレ気味で走行。
また、ギアは3速、4速のみで走行。

その結果、1本目は 2'00.625 のタイム。

初めて走った割には好タイムと言えるでしょう。(^-^)

今回の目標はまずは2分切りですね。



そして、1本目の走行終了後、とある計画が実行に移されることに。


その計画とは・・・


CPUチェンジ(核爆)



実は1本目の走行終了後、kouさんのCPUにOdulaのデータを書き込む計画があったのですが、
kouさんのCPUにはすでにFEEDのデータが。
そこで、kouさんのCPU(FEED)を私に移植し、私のCPU(ノーマル)をkouさんに移植し、そのCPU(ノーマル)にOdulaのデータを書き込む、ということを行いました。

まさかこのタイミングでCPUを替えることになるとは(笑)
#いや、前々から打診はされていたのですけどね(^-^;)

私のCPU(ノーマル)を見て、Odulaの武智さん曰く
「かなり珍しい型番。本当に初期の初期のやつ」とのこと。
そんなに早くマイナーチェンジした初期のCPUって一体…・orz


何はともあれ、これでリミッターは解除されました。

2本目以降、どうなるか楽しみです。


(その2に続く…)


p.s.
ビビリミッターは装着したままです… orz
Posted at 2011/05/03 03:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ハイオク188円…だ…と?!(゜Д゜;)」
何シテル?   05/31 14:32
スポーツカー好き。しかし走り屋というわけではない。…ハズ。 30半ばでサーキット走行に目覚めた。 転勤の度にセカンドカー(しかもスポーツカー)を買う大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
891011121314
151617 181920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

Androidお勧めアプリ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 23:16:51
AviUtlの音ズレ対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 12:38:00
E-Rebirth ICウインカー・リレー(マツダ 7ピンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:27:01

愛車一覧

マツダ RX-8 赤いの(RE雨宮2013spec) (マツダ RX-8)
2011年、走行距離が100,000kmを突破したのを記念にフルエアロ化。 2012年、 ...
マツダ RX-7 碧いの(FD3S Type-I) (マツダ RX-7)
東京に転勤になった際、足車として中古で購入。 適当な中古のスポーツカーを探していたら、 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて購入したクルマでもあり、 私のクルマ人生の原点。心のクルマ。 中学?高校?のとき ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF7からの乗り換え。 とある冬の日に、EF7をスリップ事故(単独)により 廃車にして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation