
6/3にセントラルサーキットで行われましたトラストサーキットラン。
後編はパーツレビュー。
今回投入した新兵器は、以下のとおり。
・DIREZZA Z II
→ Grip力UPによるさらなるコーナリング速度UPを期待
・マキシムワークス エキマニ/RE雨宮 キャタライザ
→ パワーUPでターボ勢にも太刀打ちできる??
・フロントロア/アッパーアームピロ
→ ダイレクト感UPによるコーナー侵入速度UPを期待
Z IIはかなりいい感じ。
新しい&セッティングも変更したということもありますが、
かなり粘ってくれます。Z1☆で感じたスパッと流れる感じがありません。
スライドしても、横に流れるのではなく、前に進みつつ流れる感じで
今回の走行会では怖さを感じることはありませんでした。
また、予選、決勝とも2周目でベストラップを叩き出している事から、
熱の入りも早いor低いうちからグリップすると思われます。(=熱入れにシビアではない)
ただ、Z1☆に比べて、ロードノイズは少しUPした気がします(^-^;)
エキマニ/キャタライザ―を交換した効果は、
低速での(多少の)パワー/トルクUPを体感できました。
気温が高かったので、いまいちタイム的には伸びませんでしたが…
もっとも、エイト的には多少のパワーUPは焼け石に水かと・・・orz
あと、圧倒的に体感できたのは、足元の暑さ(爆)
ノーマルエキマニの時は、多少熱いかな?くらいだったのですが、
エキマニ交換後は、明らかに熱い。
今までいろんな人の「足元が熱い」というコメントを聞いて、
確かに少し熱いけど、そんないうほどなのかな???と思ってましたが、
明らかに熱いです。ごめんなさい。orz
街乗りユーザーはエキマニ交換はしない方が良いかも・・・
ピロを含めた足回りについて。
1本目を走った時は、足回りの減衰は今までどおりF2戻しR0戻しだったのですが、
Z IIのグリップやピロ化の影響からか、フロントに少しだるさを感じました。
そこで2本目からは、人生初?(正確には2回目)のF0戻しで走行。
その結果、確かにフロントのダイレクト感は増したのですが、
リアの追従が遅く感じました。感覚的には2テンポほど遅く追従する感じ。
また、外から見ていたバオバブさん曰く、
私の車は、立体交差コーナーでは、フルバンプしているとのこと。
F/R最硬でその状態ですから、すでに足回りのセッティングは
今の走りでは限界なのかも。(オーリンズDFV、F 8K/R 5K)

立体交差フルバンプの図(前回(4/1)のトラストサーキットランの様子)
今まで特に足回りに不満を感じたことはなかったのですが、
今回初めて足回りの限界を感じました。
もう1ランクステップアップするには、足回りも見直した方が良いかも…。(-_-;)
今後、いじる大きな部分としたら、足回りのオーバーホール&セッティング見直しと、
エンジンオーバーホール・・・
いままでがんばってくれたエンジンさんも、遂に白煙を吹いたことだし、限界近いのかも(大汗)
なんとか次の車検まで持ちこたえてほしいなー。
(それまでに足回りを見直したい…^_^;)
p.s.
明日はRE雨宮にドックインします(・ω・)/
#エンジンオーバーホールじゃないよ(^-^;;;)
Posted at 2012/06/09 02:27:52 | |
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