• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチ公(赤)のブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

ひでぶっ!:∴・(°∀°;)

ひでぶっ!:∴・(°∀°;)今日、オートバックスでパンクの修理をしてもらいに行ってきました。

以前、見てもらったGSではバルブから漏れているようだ、という見解でしたので、最悪バルブの交換で済むかと軽い気持ちでいました。



駄菓子菓子。



事態はもっと深刻でした。



ホイール割れてました(爆)



アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ


・・・


はぁ。 orz


ホイールの内側のリムの凹みとヒビ割れ。
(実際に見せてもらいました。が写真はありません。)

GSではタイヤを外さずにチェックしたので気づかなかったらしい。

どうも、キャッツアイか何かを踏んだ時にできたものらしい。

うーむ、そんなもん踏んだ覚えはないんだけどなー。
#そういえば踏んだような気もしないでもない…。(-_-;)

AVS Model T7は、今までエイトでどんなに縁石踏んでも、路肩走っても無事に頑張ってくれていたのですが、サーキット用の座をADVAN RSに譲って、あとは余生を静かに過ごすだけという段階で、(街乗り速度の)キャッツアイで死亡ですか・・・(死)

とりあえず週末にホイールの修理屋でも探して行ってみようかな・・・
Posted at 2011/05/18 22:44:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2011年05月15日 イイね!

久々の洗車♪

久々の洗車♪最近FDは洗車機に突っ込む手抜き洗車ばかりだったのですが、数か月ぶりにちゃんと自分で洗車しました。

塗装はかなり傷んでいるのですが、やっぱり磨くときれいになりますね。

でも青空駐車なので、明日には鳥の糞あたりにやられているんだろうな・・・(x_x)

あと、右リアタイヤ、今日も空気が抜けてました。

GSで見てもらったところ、パンクの様子はなく、どうもバルブがダメになっているとのこと。

見てもらったGSにはアルミのバルブがなかったため、後日オートバックスあたりで交換することにしました。

空気抜けていると、運転しててかなり違和感を感じるので、早めに直してもらわんと・・・(~_~;)
Posted at 2011/05/15 23:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年05月08日 イイね!

次に備えて

次に備えて先日、岡山国際サーキットを走行したので、今日はAttivoで車のメンテナンス。

エンジン、ミッション、デブのオイルを交換中。

やっぱりオイルは結構汚れてました。

でも、これでリフレッシュ完了。

次にむけた準備は万端です。(^-^)
Posted at 2011/05/08 12:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ
2011年05月05日 イイね!

2011スペック完成&初走行の感想

2011スペック完成&初走行の感想2011仕様、完成しました。

えっ?前から完成していたんじゃないかって?

実はまだ取り付けていなかったパーツがあって、岡山から帰ってきてようやく取り付けることができました。

さて、何を取り付けたでしょう?

ヒントは写真。




答え。



マジカルカーボンピラーホイールセンターキャップ でした。

#この写真じゃわからんよな・・・(^-^;)


マジカルカーボンピラーは、1月の東京オートサロンのハセプロのブースにて購入。
当初は買うつもりは全くなかったのですが、特別価格で半額だったので思わず買ってしまいました。orz

取り付けた感想ですが、カーボンがいい味出しています。価格も有名チューニングショップのものより安いので、ブランドにこだわらないのであればこれもありだと思います。
ただ、サイズが実際のピラーのサイズより長めなので、下端を2mmほど切ってから張った方が良いかと思います。(私は面倒だったので無理やり張ってしまいました・・・)


センターキャップは、ADVAN RSにはセンターキャップが付属しておらず、別途購入。
サビサビのハブが見えているのもカッコ悪いので、ADVAN RSをゲットしたときから
購入を検討していました。
ただ、取り付け時に1個だけ片端を押し込みすぎて斜めに入ってしまいました。
そのうち直さないと・・・(汗)
あと、接着剤もなんか弱そう。サーキット走行中に外れそうで怖い。
ちょっと取り付け方が下手すぎました。。。orz
でもビジュアルは満足しています。(^^)



あと、先日のサーキット走行のふりかえりですが、
2011仕様のシェイクダウンだったわけですが、
さすがに初めて走るサーキットでは、今までと何が変わったか正直比較できません(爆)
ただ、今まで課題だった、顕著なアンダー傾向は出ませんでした。(今のところ)

後から気づいたのですが、サーキット走行3本目では、1本目で出てたストレートエンドでの不安定さがなくなっていました。(3本目のブレーキングはそこそこハードだったはず。)

推測なのですが、1本目では、まだ新品タイヤの皮が剥け切っておらず、グリップが不安定だったのではないかと。次に走るときにはその辺ももう少し確かめてみる必要はあるかと。

とりあえず、比較するためには今まで走ったことのあるサーキットを走ってみないと。。。
Posted at 2011/05/07 03:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年05月01日 イイね!

RX-8チャレンジ in 岡山国際 その2

RX-8チャレンジ in 岡山国際 その2写真は鎮座するFEED印のCPU。

今までは限りなくノーマルに近い車、をウリ(?)にしていましたが、遂にCPUまで替えてしまうとは、もはやノーマルとは言えないですねーorz


さて、2本目。

セッティング変更。減衰をF1戻しに変更。タイヤ空気圧を0.1減。

路面はドライですが、雨がぱらついてきました。
1本目のブレーキ問題もあり、今回はブレーキングはフルにならないよう、少し早めに。
あと、ギアでは2速を登りコーナー(レッドマン、ホッブスコーナー)で使用。

今回は、コーナー入口で姿勢を乱すことはなくなりました。
また、FEED CPUの効果もあり、2速の登りは非常に力強くなった気がします(^^)
#プラシーボ?

2本目は、前走車、後走車とも似たようなタイムですので、
周りと走りを比べてみたのですが、どうも付いて行けるコーナーは良いのですが、
付いて行けない(or 追い付かれる)コーナーでは極端に差が開く(縮まる)ようです。

特にヘアピン抜けてからの、リボルバー→パイパーコーナー出口までの繋ぎに問題があるようです。
確かにここはちょっと苦手(いまいちうまく回れていない)です…。


とはいえ、2本目は慣れてきたこともあり 1'59.042 という結果でした。


なんとか2本目で2分切りを達成。
ちなみにkouさんのベストは1分54秒とのことですので、次は1分55秒を目指したいと思います。
#でもあと4秒って…どこで縮めるんでしょう?(・ω・;)


そして3本目。

セッティング変更なし。(オイル補充ぐらい?)

路面はドライ、雨のぱらつきもなし。
今日の天気予報は雨だったのですが、なんとか持ちこたえてくれました。

これで最後なのでベストタイムが出せるよう、思いっきり行くのみです(^0^)

今回はエアピンも2速で回るよう変更。
でもまだヘアピン→リボルバー→パイパーが消化不良。うーむ。(-_-;)

そして2周目を1'59で抜けて、運命(?)の3周目。
アトウッドコーナーで姿勢を崩してしまい、カウンター当てて立て直し、
出口に向かってアクセルONしたら逆方向にスピンしてしまいました。

まだ立て直せてなかったみたい(爆)

幸い、グラベルに突っ込むこともなく、コース端に止まったので助かったのですが、コース復帰に時間がかかってしまい、3周分くらいアタックできませんでした。(DSCをOFFにするのに格闘していた周も含む。^-^;)

それでもスピン後の事実上1本のアタックで、何とか 1'58.801

本日のベスト更新で終わることができました。


これで本日の走行は終了。
残念ながらStolzのメンバーは入賞(1~3、8、15位)することはできませんでした。
そのため、表彰式を待たずに帰途につきました。(石川まで約6時間かかるので… ^-^;)


さて、今回、岡山国際サーキットを走ってみた感想ですが、
今まで走ったどのサーキットよりも最高速やコーナリングスピードが速く、
どれだけ車を信頼して踏めるか、コントロールできるかが大切だと改めて痛感しました。
こういうサーキットでは車の仕上がり(セッティング&チューニング)が重要になってきますね。
あと、コーナー間や道幅も広くセーフティーゾーンも十分あるため、
多少のムチャ/ミスがあっても懐深く受け入れてくれるところが良いかと思います。
(もちろん場所にもよります。^-^;)

とりあえず、コースはだいたい覚えました。
まずは1分55秒目指して精進していきたいと思います。(^-^)

次はいつ来れるかな~

Posted at 2011/05/05 06:09:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ハイオク188円…だ…と?!(゜Д゜;)」
何シテル?   05/31 14:32
スポーツカー好き。しかし走り屋というわけではない。…ハズ。 30半ばでサーキット走行に目覚めた。 転勤の度にセカンドカー(しかもスポーツカー)を買う大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
891011121314
151617 181920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

Androidお勧めアプリ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 23:16:51
AviUtlの音ズレ対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 12:38:00
E-Rebirth ICウインカー・リレー(マツダ 7ピンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:27:01

愛車一覧

マツダ RX-8 赤いの(RE雨宮2013spec) (マツダ RX-8)
2011年、走行距離が100,000kmを突破したのを記念にフルエアロ化。 2012年、 ...
マツダ RX-7 碧いの(FD3S Type-I) (マツダ RX-7)
東京に転勤になった際、足車として中古で購入。 適当な中古のスポーツカーを探していたら、 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて購入したクルマでもあり、 私のクルマ人生の原点。心のクルマ。 中学?高校?のとき ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF7からの乗り換え。 とある冬の日に、EF7をスリップ事故(単独)により 廃車にして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation