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2009年02月26日 イイね!

ローダウンについて考察

ローダウンについて考察MYフィエスタのローダウン計画について考察しようかと思います。

考察といっても、もうすでに海外へ商品を注文しており、Order Status: Complete となってまして、今日メールにて「We are pleased to inform you that items on your order have been despatched to you today.」と発送メールが来てましたので、近いうちに到着するかと思います。

フィエスタSTに適合するパーツをいろいろ調べたのですが、ST専用というのが無くて他のグレードと共用となっているのがほとんどです。

主な種類とメーカーは以下の通りです。

A.Lowering Springs(スプリング)
  ①Eibach ProKit      35/30 mm
  ②H&R  Sport Spring   25-30 mm
  ③Merwede Euro Spring   35 mm


B.Suspension Kits(ダンパー+スプリング)
  ①BILSTEIN  B12 Tuning Kit   30 mm


C.Coilover(車高調)
  ①KW   Variant 1    front 40-70 mm   rear 35-65 mm
  ②Weitec Coilover Kit   front 40-70 mm   rear 35-65 mm
  ③H&R  Coilover Kit   front 30-70 mm  rear 30-60 mm

上記は一部で、他にまだいろんなメーカーが対応しております。

ネタバレになりますが、いろいろ考えた結果、今回自分は写真の物を注文しました。

これが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、自分仕様にまた一歩近づけると思います。

取付は、次回オイル・エレメント交換時に行おうと思います。(GW前~5月末の間の予定)





Posted at 2009/02/26 21:57:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想ネタ | 日記
2009年02月22日 イイね!

リアナンバープレート受け金物サビ補修

リアナンバープレート受け金物サビ補修
以前から気になっていたリアのナンバープレートの受け金物のサビを補修しました。
まだ補償期間内なので、ディーラーに言えば取り替えてくれるかもしれませんが、今回はあえて自分で補修しました。

素人がしたので仕上げは美しくありませんですが、自分で補修することによって更なる愛着が増してきたと思います。

Posted at 2009/02/22 12:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年02月17日 イイね!

【動画】車内のエンジン音



以前、車外からのマフラー音をアップして、車内の音をまだアップしていませんでしたので、本日出勤前に動画を撮ってみました。

INOXCAR Racing φ102(リアサイレンサーのみ)
K&N 純正交換タイプエアフィルター
bluefin インストール済み

使用カメラ:SONY Cyber-shot DSC-T100
画像サイズ:640(スタンダード)
その他設定:標準(オート)

やはり生音と違って低音が少し欠けていますが、自分的には動画の音の方が好みだったりします。
bluefinをインストールしているので、メーター一目盛分アイドル時の回転数がアップしていますが、個体差の問題かと思います。

実際の車内の音はこもり気味なので、そろそろこもり音対策を考えようかな…
Posted at 2009/02/17 20:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2009年02月15日 イイね!

24ヶ月点検

24ヶ月点検本日午前中に24ヶ月点検を受けにディーラーに足を運びました。

点検時の走行距離:約25,200km

クラッチ操作時にクラッチペダルから「ギィーギィー」とバネの音の異音があった為、そこを見てもらいバネの部分に油を注してもらい様子見ということになりました。

その他は特に異常ありませんでした。

オイル交換は前回の交換からまだそんなに距離を走っていない為、今回は交換しませんでした。

オイル交換をしなかったにも係わらず、車の調子が良くなりました。
Posted at 2009/02/15 17:05:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年02月14日 イイね!

bluefin(クロマグロ)試乗レポート

bluefin(クロマグロ)試乗レポート昨日インストールしたbluefin(クロマグロ)の効果を試すべく、よく走っているドライブコース(香川→徳島→愛媛の県境を1周するコース)にて試乗しました。


その中で良くなった面や少し気になった面を簡単にレポートしようと思います。





【良くなった面】
①まず発進がスッと前に出るようになりました。今まではギクシャクしていた所があり、気を抜くとエンストしそうになってました。発進時のトルクが増えた為かスムーズに発進できるようになってます。自分にとっては、発進以上にバックがしやすくなってのが嬉しいです。(発進時より車庫入れのバックの方がエンストした回数が多かった為)

②全域のパワー・トルクが増しているので、1・2速はもちろん、3~5速の加速力が増しているのが体感できました。(2,500回転以上は特に感じました。)
よって追い越しが楽になります。


【少し気になった面】
①アイドリング時のエンジンの回転数が300回転ほど上がりました。
・エンジン始動時:1,500回転
・エンジンが暖まってきた状態:1,000回転

②アクセル・ブレーキ・クラッチペダルから大きめな振動が足に伝わるようになりました。(携帯のバイブに近いくらいの振動)

①については、仕様または個体の問題だとおもいます。あまり気にしなくてもいいかな。
②については、マフラー(社外品)がリアバンパーに接触している為、その振動が伝わってきているのではないかなと思っております。(マフラー交換時に微小な震動が伝わってきてまして、①のアイドリングの回転数が上がった為に振動が大きくなったと思います。)
でもエンジンが暖まってきて回転数が下がってきたら大分収まってきますので問題ないかと思います。

気になった面もありますが、総合的にはコストパフォーマンスに大変優れていると思いますのでオススメできますね。

燃費については、少し回し気味の走行だったので悪化しましたが(8.3L/100km)、運転次第ではノーマル同等またはノーマル以上に燃費が伸びると思います。(誘惑に負けて回してしまいそうですが…)


ただ、リズムよく加速していくとあっという間に80km/hオーバーになりますのでスピード違反に注意しなくてはなりません。心にシートベルトを付けて運転しましょう。(自分はゴールド免許を維持しなくては)


さて明日は、朝一からディーラーに24ヵ月点検&保険の更新に向かいます。
Posted at 2009/02/14 22:00:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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