• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2009年03月28日 イイね!

S24さん来訪

今シーズンのサーキット巡りの締めに、S24さんがALTにきてくれるとのことで付き添いです。

ただ走るだけでは面白くないし、今までご一緒してもらって、色々話しをしてきた中で、やっぱり伝えたいのはアシストスプリング。

事前に178天狗にも相談し、当日、組替えでテストしてもらうという初の試みを行いました。

当初は2日間に渡って行うつもりでしたが、お互いの事情もあり、1日の中で行うことに。
しかも、ALTが午後貸切、午前もいっぱいで、12時枠と16時枠のみでしか走れませんでした。
結果、自分はRがブローしたのが幸い?して道具やスペックの確認の準備がしっかりできて、テストは順調に行えました。

朝10時ごろALTで待ち合わせでしたが、9時半過ぎに着くと、もうS24さんが居ます。
聞くと3時に起きて、8時頃には着いちゃった、とのこと。
きんぱらさん、おがたさん、happiくん夫妻もボチボチと到着。
スケジュールを確認しつつ、12時枠で走行。
フォレスターのエアコンの外気温でみると10度とまずまずのコンディション。

14台の満車。。。しかも遅いクルマも多く、結局3回くらいしかまともにアタックしてもらえませんでした。
また、自分、きんぱらさん、おがたさんも乗らせて頂いたため、実質30分の走行でベストは30.6ぐらい。
S24さん曰く、なんか食わないとのこと。
タイヤのコンパウンドの話や、LSDなど、何かと迷ってる状態に加え、この台数では仕方ないでしょう。
集中して気合がはいればあと0.2~0.3秒ぐらいは詰めるはずです。

まずこの16k12k+ハイレート仕様のコニのインプレ。
基本乗りやすいです。日光で乗せて頂いた時の印象も同じ。ただここALTはホーム。
簡単に限界が出せますので、確かめると、進入曲がらない&出口オーバーです。
エンジンも標高のせいか、日光ほど速くは感じません。
ちなみに他の二人は普段重ステなせいか、曲がる、と言ってました。

走行後アシスト組み込みです。
コニのストロークはてっきり88mmだと思ってたのに外して計ってみると65mmしかない。。。
まあ、ハイレートなら底付きはしないだろうと考え、組み込み続行。
(サーキットでは良いですが、街乗りでの大きいギャップでは底付きするかも。。。)
メインのバネはS24さん持参の14kへ変更。
アシストはアイバッハの 0175-250-0250でID約64、約4.5k、密着荷重200kg。
スイフトの5k相当です。
コニの上下のカラーを入れ替え、全長を10mmのばして組みました。
ストロークが短いのでプリを掛けるのが大変でした。(体重で15mm、レンチで15mm)
この状態で実質のアシストで伸びる長さは15mm程度。

また、ピロアッパーが厚いのもあり、車高が10mmほど上がってしまいました。
S24さんが、以前16k14kではオーバーで攻めれないと言っていたのがどれほど変わるのか、それを確認してもらえれば、という気持ちのみです。
車高を戻すために、このままメインのバネを短くすると縮みストローク不足になりそうなので、ダンパーの仕様変更が要るかも?です。。。

遅めの昼食をみんなでカップラーメンを食べ(ごちそうさまでした)、16時枠で走行。
気温は7度、走行台数4台と最高のコンディション。
走行開始早々に12時のベストと同じ30.6を出し、ピットイン。
「リアが粘るね~」と。
再び走行し、20分ぐらい、クーリングとアタックを繰り返し、色々なライン、走り方を試しながら30.3まで出ました。
最後には、大事に確実にタイヤのグリップを引き出す走り方に変化し、30.18まで短縮。
その後また乗せて頂き、12時と同じ乗り方でも1秒近く速く走れる感じになりました。
(あくまで私の基準です。上手い人はそんなに差は出ません)
happiくんも乗って、サクッと30秒台。(30.6も出たような?)

リアのメインレートを上げたことにより、主に3コーナーで曲がります。
1~2コーナーでの安定感が確実に向上。
3コーナー出口、頂上ヘアピンで多めにアクセルを開けてもリアが粘って前に進みます。
狙いどおりの曲がりと安定の両立が出来ました。
欲を言えば、もっと曲がってくれれば(フロントの反応が鋭ければ)タイムが詰めやすいと思います。

とりあえず、アシストを使用した「別のバランスポイント」の存在があることは少なくとも伝えられたと思います。
月曜の日光で、やま君にも乗ってもらえるといいなあ。


あと一ネタあれば、30秒切りも見えたのですが、思いつかず、そのまま走行終了。
豊川IC方面にあったうどん屋さんで夕食を取り、解散。
自分のクルマに乗ってもらえませんでしたが、目的の3分の2は達成できたと思います。

これで2月からのクルマ遊びが終わり、次は6月からの次期プロジェクトへ向けて悶々としたいと思います。
Posted at 2009/03/29 08:28:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 23456 7
891011121314
15161718 192021
22 2324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation