2025年02月20日

もう何回目か忘れましたが・・・
来週ポチ子の車検を受けます。
外装はノーマルなので問題ないが、
内装は車検毎に交換が必要な箇所
がある。
運転席側のシートバックルを純正
品に戻さないと警告灯が点かない
ので車検が通らない。
実は、現在使用しているレカロの
シートレールにはバックルの受け
部分がないのだ(汗)
やむを得ず他のトヨタ車の同形状
のものを入手して車体側に直止め
しています。
車検が終わったら元に戻しますが、
先日、正規品のSW用のレールを
入手することができました。
今度のレールにはバックルの受け
部分がある!
やっと世間並みのSW乗りになれ
そうだ(爆)
Posted at 2025/02/20 22:23:19 | |
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2025年02月16日

忘れてましたが、昨日でみんカラに
登録して16年になりました。
買って2年目が終わろうとしていた
けど、全然乗れてなかった。
パーツやメンテナンスなど判らんこと
だらけで、これで合ってるのか???
不安な日々ですわ。
そんなとき知人から紹介され、藁にも
すがる気持ちで登録したんですよ。
あれから16年も経つんだな・・・
Posted at 2025/02/16 19:37:01 | |
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2025年02月15日

本日デコポンを収穫したが・・・
収量は例年の3割程度しかない。
3割程度の収量しかないが、程度
が良いのは、そのまた3割程度。
ハッサクは例年並の作柄なのに、
デコポンは繊細なのか全然ですわ。
スーパーの店頭でも品薄のようで
一玉が400円位しています。
今年は自家消費して終りだな(--)
Posted at 2025/02/15 21:27:29 | |
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食べ物・飲み物 | 日記
2025年02月13日

福沢さんが当日乗っていたと思われる
マシンの映像です。
撮影日時は不明ですが、トヨタの工場
内で撮影されたものです。
日産R381に実によく似ている。
この映像では判りづらいが、最初から
クローズドコックピットで設計されて
いたようだ。
当時は、クローズドからオープンへの
過渡期だったので、脱着可能なルーフ
だったかもしれない。
注目すべき点として、このマシンには
ウイングがありません。
当日の車両にもウイングが装着されて
いなかったことが判っています。
R381はあの巨大なウイングの力で
マシンを安定して走らせることができ
ていた。
よく似た成り立ちを持つこのマシンを
ウイングレスの状態で高速テストに
送り出すとは・・・
当時のトヨタには空力に関する知見が
不足していたとしか思えません(--)
Posted at 2025/02/13 20:42:04 | |
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事故関連 | 日記
2025年02月12日

福沢さんがヤマハのテストコースで
クラッシュし、死亡された日ですわ。
当時自分は6才で、全く記憶はない。
前年の日本グランプリで日産R381
に惨敗し、雪辱を期して5Lの新型
トヨタ7を開発していた最中の事故。
前にも書いたことあるけど、JP6
で事故に遭ったと思っていたが・・・
いろいろな書物や記録、関係者の証言等
を照合すると、違う気がしてきた。
➀ルーフ部分
『コースにかげろう燃えて』の記述に
よると「標識にぶち当たったとき、白い
ルーフが空中にふっとんだ」とあるが、
JP6は特殊なボディ形状のためルーフ
部分はないんですわ。
②リアエンド部分
『レーサーの死』の記述によると「後方
を後輪のすぐうしろで切り落としたよう
な形状になっていた」とあるが、JP6
はそうではない。
実は様々なプロトタイプが造られた中に
R381を模倣して製作したと思われる
クローズドコックピットの試作車がある。
まだ5Lエンジンが完成しておらず前年
のマシンに搭載していた3Lを搭載して
いたという。
おそらく事故の際は300km/h近い
スピードだったと思われます(合掌)
Posted at 2025/02/12 10:11:06 | |
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事故関連 | 日記