• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2024年12月16日 イイね!

初冬の房総ドライブ




この時期走れるワインディングが限られてくる中で、地元の仲間と房総をドライブしてきました・・






九十九谷展望公園で集合。三脚でカメラを構え、夜明け前より準備していたと思われる方々は「今年はダメだな〜」と会話しています。今年どころか、私はここで1回もその名所と言われる雲海を見た事がありません(笑)。4台全員の集合を確認し、私が先導してK92で鹿野山からの下山を開始します。K182(もみじライン)へ入ると温暖な房総らしく、まだ一部紅葉が残っていました。K34をトレースし、佐久間ダムで休憩とします。








本日のエントリーマシンは997ターボカブ(あぽりん)、E36M3(tetsuちゃん)、NDロードスター(おやっさん)そしてB3の私の4台。明るくなってきた中で、人間とマシンのディテールチェックをして、生存確認と近況報告を実施します(笑)










いつものK184〜K88をトレースしていきます。温度が下がった当日の朝ですが、このエリアまで南下すると房総では凍結の心配はありません。しかし随所に落ち葉のトラップがあり、不用意に踏み込むとスライド!、DSCがピカピカしています(汗)。2,000rpmから最大トルクを発生する4WDのポルシェ997ターボは余裕の安定した走り、E36M3に続くNDも軽さを活かした走りで、戦闘をいくB3にプレッシャーをかけてくるのです!





道の駅三好村で休憩し、隣りのセブンのコーヒーでブレイク。それぞれ汗を拭い、吸い込んだ落ち葉を除去しました。







その後は安房グリーンラインに入ります。高速ステージにおいてE36M3が食らいつくも、ポルシェターボの加速は別格。930時代は上でドカーンでしたが、997時代は下からドカーンと速い。さすがにこのセクションではNDはマイペース(本人は全開との事・・笑)となります。房総最南端の名倉海岸でブレイク。











その後は海岸線を淡々と担々に向けて走ります。さすがに寒さは緩く、オープンの方々は潮風を楽しんでいたようです。小一時間走ると勝浦に到着となりました。市営駐車場に車を止めて朝市どおりまで歩き「御食事処いしい」で昼食としました。






こちらのお店は日本三大朝市の一つに数えられ、430年の歴史があるという青空市場「勝浦朝市」が開催される朝市通り沿いにあるお店。様々なメディアに取り上げられる人気店の一つで、朝早くから開いているのも助かります。




各自それぞれの担々麺をオーダー。スープはサバ節、かつお節、鶏ガラ、香味野菜がベースで、煮込まれた玉ねぎがたっぷり入り、ニンニクスライスとひき肉も入っています。赤黒いスープの上には甘く厚みのあるチャーシューと玉ねぎがトッピングされ、程よく絡む中太の麺を掬い上げると、最初の一口でお約束の咳き込み後、段々と辛味が甘味〜旨みへと変わっていくのです。これぞ勝浦担々麺マジック!クセになるんです(大汗)










午後は海沿いのR128をしばらく戻ります。途中でおやっさんは直帰し、残るドイツ車の3台は安房天津からK81を北上します。勝浦担々麺でかいた汗を温泉で流すのは房総ツーリングの鉄則なので(そうか?)お気に入りの「七里川温泉」へ向かいます。最初は整備された3速中心の気持ち良いワインディングが段々と狭くなり、最後はすれ違い不可の渓谷となるK81。よって交通量は少なく、汗を流しに行くつもりが、また汗をかいてしまいました(笑)







気持ち良い露天風呂で、懲りない車談義がしばらく続きました・・呆








程よい時間となり、帰路につきます。R410周辺を北上し「道の駅うまくたの里」で休憩。お土産を購入し、糖分補給と反省会をして解散となりました・・



千葉のピーナッツソフトはやめられません!







久々にご一緒した仲間と熱い走りと、熱い担々麺と、熱い温泉を楽しみました。楽しい汗だくの1日をありがとうございました、また走りましょう!

Posted at 2024/12/16 19:15:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月12日 イイね!

次期戦闘機?考察





少しは違うジャンルのマシンも勉強しようと、近所の特殊ディーラーへ出かけました・・







折しもスペシャルなゲストも来場しているという事で、凄い人出です(汗)






制服を着た方が広大な敷地を各所で案内。体験コーナーでは子供の来場者にも、とても丁寧に笑顔で対応していたのが印象的でした。(いつもご苦労様です!)







通常、近くで見る事のできない特殊マシンが多数展示されていました。









私が到着した時は、当ディーラー所属の2機がデモンストレーションしていました。その空気を割るような爆音は鳥肌もののエクゾーストサウンド!







お客さんは一斉に大砲で狙います。(私も恥ずかしながら小包を取り出します・・汗)






本日のスペシャルゲスト、大人気で近くへ行けません!





筑波山をバックに・・カッコいい〜!







ここからは暫く開いた口が塞がらない時間が続きます。お~!、スゲー!












私の腕と小包ではこれが限界・・















腕と器材の問題もあり、広角(コンデジ)での空全体に描かれるアート鑑賞中心となります。













期間限定のクリスマスツリーバージョン!

















百里基地航空祭、70周年記念でブルーインパルスもゲストという事で出かけてみましたが、予想以上の迫力に圧倒されました。これからこの分野も勉強しなければ・・と反省しました。





旅客機は大きさ、速度(約900km)から何とか今の機材で撮影できていましたが、時速2,500kmの小型の戦闘機を捕獲するには超望遠とAFのレベルアップした(精度、追随スピード)上級機材が必要だと分かりました (高くつくな・・汗)










いろいろと勉強になり、貴重な体験をできた素敵な一日となりました・・
Posted at 2024/12/12 19:20:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月09日 イイね!

富士山周遊




私は関東の片隅に住んでいますが、この時期になると天気の良い朝・夕に富士山が綺麗に見えるようになります。温度が下がって空気がスッキリしている中、白い帽子を被って富士山としての真の姿?で現れるのです。そんな勇姿を観ていると「こっちにおいでよ〜」と言われているようです。
・・で、行ってきました(笑)







暗いうちの時間なら首都高を抜けるのが早く、そこから圏央道へ折れ相模原ICで OUT、津久井のセブンイレブンで1人夜明けのコーヒーでブレイクします。












日中は交通量が多い道志みちもこの時間なら気持ち良く楽しめますが、凄い勢いでぶっ飛んでるマシンも多く(汗)、注意が必要です。峠を降りて山中湖に近づくと、明るくなってきた中、富士山がお出迎えしてくれます。







近くの三国山へ上がり、富士山と山中湖の絶景を拝みます。山頂に少し雲が掛かっていたのが残念・・









山中湖畔をクルージングし、富士吉田の街へ入り、コンビニで朝食をとります。海外の方がコンビニと富士山のコラボの写真を撮るのは日本の象徴的な絵になるからとの事。







何故コンビニ?と思いますが、以前より日本のコンビニは独自の工夫で進化している評価はあった中で、東京オリンピックの選手村にあったコンビニが選手や報道人からその品質、品揃えなどが驚きのレベル!と世界中に報道され、それ以降特に日本のコンビニへ行きたい!という風潮が強くなったようです。








何故か背筋がゾッとする?青木ヶ原樹海を抜け、精進湖へ立ち寄ります。湖畔はキャンプやボートを楽しむ家族連れで賑わっていました。そこから出くわしたロードスターとランデブーしながら隣の本栖湖まで走り、湖の周回路を楽しみ休憩としました。






この2つの湖からの富士山の形は綺麗に見える角度なのですが、この時間逆光になるのが残念です。









富士山の西側に出て、R139で南下します。朝霧高原では広い草原が広がり、大きく視界が広がります。冬季は積雪するエリアですが、12月と思えない陽気。牛たちがのどかに寛いでいました・・













暫くR139を南下しK414へ右折。田貫湖へ立ち寄ります。富士山と紅葉のコラボレーションが楽しめました・・












富士山に向かって走り、再びR139へ出て富士宮から富士山の南側を周りながら沼津に辿り着き、昼食としました。富士山という日本文化に共感した後は日本食らしいものを頂かなければなりません!。柿田川の湧水により美味しい鰻屋さんが点在するこのエリアで、駐車場も大きな「うな繁」へ入ります。人気店ですが昼ピークは過ぎており、程なく着座できました。






ウマ!。このエリアの評価のある店はハズレはありません。香ばしい炭火焼きの薫りを感じながら蓋を取ると、見事な鰻が現れます。柔らかくホクホクな食感の後、旨みが口の中に広がり、その後甘みが残ります・・完璧だ!





















とても心とお腹がいっぱいになった一日となりました。


・・・・しばらく、富士山と鰻はいいです(笑)
Posted at 2024/12/09 20:10:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月30日 イイね!

SNAP SNAP (近所の秋)




カメラをもってABARTH595で近所をパトロールしてきました・・・










家の周辺の公園や大学などの定点観測ポイントを廻りましたが、やはり暑い夏が長すぎたせいか例年に比べ秋の発色が悪く、落葉が早い気がします。確実に春と秋が短くなってきており、日本独特の四季が無くなっていくことが心配です・・


Posted at 2024/11/30 17:36:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月26日 イイね!

北茨城〜南福島ドライブ 




991カレラSを駆るDACHIさんプロデュース、晩秋の北茨城〜南福島ツーリングに参加させて頂きました・・





朝6時30分の友部SAに集合したのは、幹事のDACHIさんLuciさんご夫婦(GT4)、amataroさん(M4)、そしてB3の私の4台。今回も1人アンダーパワーの4drセダンとなり、皆さんのご迷惑にならないか心配です・・





ご挨拶とミーティングを終え、常磐道下りへコースイン。






那珂ICでアウトしR349を北上します。いつもの県北ラインは私が先頭。コース入り口で隊列を整え、グリーンふるさとライン〜R461と繋ぎます。例年であれば一部凍結も注意するステージですがそこまで温度は下がっておらず、乾いたエグゾーストに追い立てられながら走ります(汗)。









紅葉で混雑する花貫渓谷を越え右折、再びグリーンラインへ入り北上します。ここでベースカーの私が先頭から外れると、後続マシンは一気に飛んでいきました・・(唖)





小山ダムまで走り、休憩。ここでも例年に比べて紅葉の色づきはイマイチでした。







ここから先は灯台下暗しで私はあまり走らないエリアですが、DACHIさんは熟知しており?(笑)、楽しいコースを教えて頂くこととなりました。K27へ入り、紅葉ビークは過ぎて交通量は減っている花園渓谷沿いのワインディングを、それぞれのエグゾーストを奏でながら駆け上がっていきます。落葉の絨毯は不用意にアクセルを開けるとスライドを誘発しますが、B3と他のマシンとの100PS以上のパワー差を少し緩和してくれることにもなりました(汗)












福島へ越県してR349を北上。鹿角平観光牧場に辿り着きました。北海道のような素晴らしい景色の中で暫し休憩。DACHIさんが淹れてくれたコーヒーは冷えた空気の中でとても美味しく、皆でアウトドア談義をしながら楽しく歓談となりました。













再びR349で茨城県へ戻ります。国道ですがマイナーな?カントリーロードは以前より整備されており、平均スピードがグッと上がります(汗)。矢祭から南下し、K159へ折れるとタイトワインディングとなり、交通量は殆どなく400PSオーバーのマシン達は水を得た魚状態・・もう手がつけられません(泣)











道の駅奥久慈だいご」で休憩します。近くに袋田の滝などがあり秋の行楽ピークで大混雑していましたが、ギリギリ滑り込み名物の奥久慈りんごやアップルパイなどお土産を買い込みました。





小休止の後は大子の街中を抜けR468から左折しアップルラインに入ります。変化にとんだワインディングは路面状態も良く、K32へと繋ぐラインはDACHIさんのお気に入りのステージとの事で、気持ち良くアクセルを開けているのが分かります(笑)。見慣れたRRのコーナーリング姿勢はとてもスムーズで無駄がなく(ポルシェで速い人のラインは似てきます)、前後左右と荷重移動が大きいFR車のB3とリアルスポーツとの違いがよく分かります。いろいろな意味でとても楽しめたステージでした!







しばらく南下すると、本日の昼食処「やきやしんたく」に到着となりました。古民家風の炭火囲炉端焼きのお店で、肉や魚の焼き物だけでなくご当地の美味しい手打ち蕎麦も食べられるお店との事。予約制のお店において到着すると既に程よく赤くなった炭火の囲炉裏が準備されており、さっそく焼き物を載せていきます。ゆ~っくり時間が流れる茅葺き屋根の下で、皆で楽しく美味しい食事の時間を過ごしました・・












食後はK29〜K12を繋ぎ、いつものビーフラインへ入り帰路につきます。折しも秋の行楽の週末、南下する行楽車は多く、いつもの朝のジョギングのようなペースでは走れませんが、本日はDACHIさんプロデュースの楽しいラインを朝から楽しめた為、のんびりと帰りました(笑)。途中いつもの物産センター山桜ではまた買い物と糖分補給し、フルーツラインへ繋ぐと最後は筑波山パープルラインを駆け抜け、朝日峠駐車場で最後の休憩、スカイツリーを遥かに眺めながら1日の満足に浸りました・・
















定期的に走っている北茨城ですが、少し脚を伸ばせば素晴らしい走り処や、素敵な食事処がたくさんある事を教えて頂いた1日となりました。まだまだ修行が足りないと反省しました(笑)









企画頂いたDACHIさん、ご一緒頂いた皆様、楽しい1日をありがとうございました!
Posted at 2024/11/26 18:34:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SNAP SNAP (渡良瀬遊水地) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:27:30
遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation