最近のメンテナンスを備忘録させて頂きます。
①マフラー修理
先日奥日光の
林道を走っていた時、台風の後でもあり多数の落石や落木をスラロームしながら走行をしていると、何かを「ガツン」と下廻りに当ててしまいました。その時は車を止めて確認するも特に異常は認められなかったのですが、数日後窓を開けて走っていると一定の回転数(2000rpmくらい)で下廻りから微かにビビリ音が・・
リフトアップして確認するとセンターマフラーの触媒部分のカバーが一部外れていました。その周辺に2ヶ所のキズがあり、例の「ガツン」が原因とすぐ分かりました。
溶接して修理・・・、異音は完治しました。
私の車は特に車高は低くはないですが、やはり人狭の世界(狭い峠道を好む人のこと)は気をつけなければいけないですね・・(汗)。
②タイヤ交換
リアタイヤが13,000kmにてスリップサインとなったことから交換となりました。今回は銘柄変更することから4輪交換です。チョイスしたタイヤは久々のミシュランのPSS。聞くところによると次期モデルへの切り替えで既に製造中止とのこと?。調べてみると在庫処分中なのか以前よりだいぶお安くなっていました(笑)。そりゃ次期モデルのほうが性能は良いでしょうが現行PSSは履いたことなかったし、パイロットスポーツ、パイロットスポーツ2はそれぞれ数セット履きましたが素晴らしいものだったので、その後継モデルは当然期待できます!
やはりミシュランらしく国産に比べタイヤの軽さを感じますが、今までのミシュランシリーズに比べサイド剛性は高く、スポーツ志向が高くなっているようです。精度(真円性)の高さはさすがミシュランで殆どのタイヤウエイトは20g前後でした・・
インプレは別途ご報告しますが、安くなっていたとは言え今まで履いていたネクセンタイヤの3倍のお値段(汗)、悪いはずはありません。サーキットや峠を攻める分けではなく、のんびりGTOがメインの私にネクセンは合っておりお気に入りだったのですが、最近よく遊んで頂く私よりはるかにパワーのあるハイペースなM系やP系の方々にはご迷惑を掛ける走りとなってたのも事実。安全面からも一度グレードアップしてみた次第です。
分かりやすく言えば普段の生活の中では吉野家の牛丼で満足だけど、定期的には浅草今半の牛丼を食べたいな~、みたいな・・?(笑)。
Posted at 2016/09/25 16:10:08 | |
トラックバック(0) | 日記