ネクセンN8000の慣らし運転へ出かけました・・
常磐道では高速テスト。B3の性能を十分カバーする高速耐久性を確認。OK!
(注・・ブカッテイーベイロンではどうなるかわかりません!)
常磐道~6号線・・中速コーナーをテスト。(スカイツリー、また高くなってる・・)
初期応答はよいのですが、ややふわふわし、安定感・しっとり感がないかな・・
C1~11号~湾岸~辰巳・・・やはりややステアが軽く感じる・・?
9号~C1~湾岸~大黒・・・・
ここ大黒で本日もうひとつの目的、アルピナ勉強会に出席します。
本日のフォーラムは「B・ボーヘンジーペンの思想とアジアンの融合・・」てか?
ネクセンN8000、私含め2台+近々1台追加とのことです・・
ネクセンN3000 今日の主催者のW氏。N8000を履いてたはずが本日はN3000・・しかし8000の前にも確か3000を2セット履いていたはずで・・もうわけがわかりません!
フェデラル595・・(オーナーはややノイズが気になると言われてました・・)
アルピナ仲間としばし談義の後、大黒を後にし、湾岸~辰巳~9号~C1~6号~常磐で帰途。
履き替え後約300km走り、帰りの高速ではだいぶ特性が変わりました。
表面のつるつるが一皮むけ、熱も入ったこともあり、だいぶしっとり感が出てきて、ふわふわ感が減ってきました・・本日の段階では80点でしょうか?
残る課題は峠とウエット・・いよいよスポーツ性の確認に入っていきます!
点数が今より下がることはあっても、上がることはないと思いますが、乞うご期待!!
韓流ブームなんて・・と思っていたら、「冬のソナタ」に嵌ってしまったことがありました・・
私が今まで付き合ったことのあるのはフランスものでしっとり柔らかく、且つしっかりものの「美酒乱」・
イタリアもので情熱的で気分屋な「卑麗理」・・
国産で優秀だけど、ちょっと固めの頑固者「石橋・・・」などです。
その他のお国とはお付き合いの経験がなかったのですが、最近周りのお友達が次々にアジアンに手を出し始めました・・
アルピナ界においても同様な傾向があり、最近この ↓ タイヤを履いた人が数名います! (サーキットを走っている方も悪くないインプレ・・)
「値苦戦 N8000]・・・韓国娘です! (決して値段に苦戦した時に履くという意味ではない)
まずは今までの美酒乱PS2とお別れ・・ (PS2はあらゆる面でアルピナにベストマッチでしたが、廃盤になりました。後継のスーパースポーツが最近出ましたが、サイズがまだありません)
フロントは3~4分山
リアは1~2分山 予想以上の20,000㎞のライフでした。(攻める人はもっと早いです・・)
PS2とN8000・・・なんかそっくり!以前ネクセンは韓国ミシュランと言われライセンス生産してた時期がありました。よって、性能・信頼性はあるかも・・という仮説
両社とも非常に軽く、またサイドウォールがやわらか・・特性まで似てそうです。
N8000のトレッドウエアーは280(PS2は240)。今までと同じ乗り方をすれば計算上ライフは15%+くらいでしょうか?
作業はいつものPITで。国内屈指の設備とレーシンメカニックにより、最低限のロスタイムで作業?? (松さ~ん・・そーじゃなくて・・ はーい・・・)
廻してみると、バランスもよく真円性も高い状況。(ウエイト0のタイヤもありました・・)
コンピューター解析により(→個人の好みにより・・)空気圧はF2.4k、R2.8kにセット・・
作業終了!!
このタイヤ、実は今までのPS2の3分の1の価格です。(性能は5分の4以上と言われています?)
まあ・・流行に弱いと言われればそれまでですが、 10の性能のタイヤを8までしか使わず(使えず・・汗)あと2はいざという時や安心の為なら、8を使い切るのがエコであり、テクであるとも思います・・
たぶん、距離は乗るが、攻める走りはしない私にはちょうどよいのでは・・・??
今後検証していきます!
あれ・・静か!乗り心地もいいいじゃん!(とりあえず低速はPS2そっくり・・爆)
SNAP SNAP (渡良瀬遊水地) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/31 19:27:30 |
![]() |
遂にケルヒャーを手に入れた😆 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/17 20:01:57 |
![]() |
窓断熱防寒ハニカムシェード カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/26 00:37:03 |
![]() |
![]() |
BMWアルピナ B3 4台目のBMでアルピナとなりました・・ |
![]() |
アバルト 595 (ハッチバック) 娘の車です! |
![]() |
その他 その他 フォトギャラリー |