• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

Fish GT (11月の箱根)



気がつくと最近蕎麦や肉GTが多く、美味しい魚を食べたいな~と・・。思い立ったら吉日!この時期お化粧した富士山が綺麗な伊豆方面へB3を走らせました・・

まず朝のFishは(笑)小田厚平塚Pでこの時間まだ温かい白身カツバーガー。淹れたてのコーヒーとのモーニングが箱根アクセスのルーティンです。この時期まだ暗いターンパイクに入り、路面を確認しながら駆け上がります。夜明けの相模湾がとても綺麗です・・







「山頂付近は強風に注意して下さい・・」。料金所のおじさんのインフォメーションのとおり大歓山は激寒ですが雲一つないピーカンで芦ノ湖や富士山が絶景です。芦ノ湖側に降りていくと日陰で路面が白く凍結ぎみ(汗)。芦ノ湖スカイラインには上がらず、1号を下り三島で伊豆地区グルメ隊長のけいたん氏(オレンジ1M)と合流してGT調査へ向かいます。




三島からR19で峠越えして相模湾に出るとR135を南下して川奈へ。本日のターゲットは海女の小屋海上亭。9月の箱根で早退した為、お友達とご一緒できなかったお店でマークしていました。(kazさん情報ありがとうございました!)
けいたん氏とは早川漁港の金目が美味しい店が閉店して途方にくれていたので、まず「金目鯛の煮付け」と「金目鯛の刺身」を摘まみにノンアルコールで乾杯!メインはそれぞれ「てこね丼」、「海女っ子寿司」をオーダー。





・・ウマイに決まってます!どうみても四人前の料理を二人でペロッと平らげました。


目の前の綺麗な透き通った海をしばしぼ~っと鑑賞した後、1MとB3に火を入れてR135を北上。小田原付近では既に日曜の午後渋滞が始まっている様子、迷わす再びR19へ折れワインディングで食後の運動。比較的交通量が少なく1Mは得意なシチュエーションで絶好調でした・・(汗)。




亀石から伊豆スカに入ります。ひと休みしたスカイポートでは雲ひとつない真っ青な空の下、赤い軍団のウエストゲートの音が響き渡っていました。その後絶景の伊豆スカイラインを走り箱根新道~小田厚へ。海老名から圏央道に逃げ、週末の都内の戻り渋滞をパスして早々に帰宅となりました・・




同行頂いたけいたん、ありがとうございました。






この時期の箱根~伊豆は富士山も綺麗で絶景が楽しめ、魚も美味で最高ですね~!
Posted at 2017/11/28 00:44:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

最近のメンテナンス (プラグ交換・Fタイヤ交換他)


最近のメンテナンスを備忘録させていただきます・・


①プラグ交換

今年のF1日本グランプリ。フェラーリのベッテルはシーズンポイントをハミルトンと争う中で負けられない大事な1戦でした。レコノサンスラップからグリッドにつくと、いきなりフードを開けて国家斉唱にも参加せずエンジンチェック。ハミルトンと並ぶフロントローからなんとかスタートするも、結局パワーが出ずみるみる順位を落とし4周でリタイアとなりました。大事な1戦を落とした原因はなんと、1本のスパークプラグとのこと。あ、そういえばB3はいつプラグ交換したかな・・・・!?
調べると前回は3年前に交換し、その後6万km走ってました。現在使っているプラグはイリジウムの耐久型プラグでメーカー推奨は10万km交換、つまり一般的にはメンテナンスフリーということなのでしょう。しかし前回、5万km使用での交換において、明らかにレスポンス・トルクアップを感じたのを覚えており、早速ヤフオクで(自動鞄などの6割程の値段)でポチっと・・。




マイクロフイルター、バルクヘッドカバー、ヘッドカバーを外し、1シリンダー毎にコイルを外していきます。コイルはオカダプロジェクト製のプラズマダイレクトに替えていますが、これはなかなか優れもので明らかなトルクアップと燃費向上がありました。よくデメリットや耐久性の問題を耳にしますが、ヤフオクの中古品を取り付けて既に15万km程走行し、全く問題ありません(笑)。あえてデメリットを上げるとすればメリットとして強い火花が出ているためか、プラグが良く焼けます。(劣化もやや早くなる)。前回交換時より焼け方を見て対策としてDENSOのVK22を装着。メーカー指定はVK20で熱価は6番相当ですが7番へ上げています。外してみると均等に良い焼け方でしたがギャップはやや開いており、電気系強化するとやはりプラグの早めの交換を良いようです・・。






②フロントタイヤ交換

約2万kmの走行でフロントタイヤ内側にカーカスが出てきました(汗)。PSSへ切替において同時に替えたリアタイヤは大体5分山であと3,000~5,000km走れそうですがフロントはこれ以上は危険、交換です。早速ポチッ!として届いたミシュランPSS。前回同様ですがその性能と安心感を味わうとやめられません(元々PSSがモデルチェンジする為なくなる!という情報を聞き、1度はと履いてみたのですが・・)。後継PS4Sが既に発売されているためか、以前より大分お安くなっているのもまたチョイスした理由です(笑)。





元々フロントはやや内減り傾向でしたが、今回その傾向がはっきり出たのは、①前回までのネクセンタイヤに比べ今回履いたミシュランPSSが同じ225サイズでも1cm以上広く、且つ角が出ているデザインであること。またジオメトリー的にはキャンバー+と、トーインの+(トーアウト)が内減り要因であるが、②6万km仕様のサスペンションのヘタリ(車高落ち→キャンバー+、トーイン+)と③コントロールアームのヘタリによるアライメントにブレ(特に減速時のトーアウト負担)。④グリップ重視でXL規格ではあるが空気圧を甘目に入れていた事・・などが内減りの要因と仮説。
対策として②はサスペンションセット交換(発注済)、③は先月交換、対策済、④は通常時空気圧はやや高めにいれること・・・・で様子を見ることにします。

(92Y)XL規格をチョイス(BMW認証は84Y)。通常時は今までよりやや高めの空気圧で対応。




TREDWEAR300・・。この数値なら経験上25,000㎞前後まで持つはずなんですが(汗)。17年25週製造、鮮度はまずまず・・。




③オイル交換

タイヤ作業中、車が浮いているので(笑)ついでにオイル交換です。





エレメントも交換するといつものPOLOを5.8L飲み込みました・・





プラグ交換、オイル交換の効果は鈍感な私でも十分判るもので、明らかにレスポンスアップ、トルクアップしました!


何よりも精神的に気持ちいいですよね・・・・・・(笑)
Posted at 2017/11/18 18:02:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

SNAP SNAP (紅葉と温泉と蕎麦と・・)



日塩もみじライン~塩原渓谷を散策してきました。
 


日塩もみじライン・・







清々しい秋の山の空気の中、紅と橙と黄色の世界をゆっくりと味わいます。




奥塩原温泉郷・・



背後の源泉直送!硫黄臭に癒されます(笑)。




日塩もみじラインを下りR400に合流して北上。奥塩原の「滝見亭」で蕎麦を食します。




北海道産の玄そばをその日打つ分だけ石臼びき。拘りを感じる上品な逸品で大変美味しく頂きました!私の次のお客さんで売り切れでした(汗)。


再び紅葉を奏でながらR400を南下し、塩原渓谷を抜け、西那須野の千本松牧場でソフトクリームを・・(濃!)









この時期、山奥に入り紅葉を奏で温泉で癒されるの日本人の掟ですね!?









今年は色づきがいいほうだと思います。是非皆様も愛車でお出かけください・・
Posted at 2017/11/11 20:39:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

Apple GT (2017)


今年も恒例の林檎狩ミーティングが開催されました。


久々の好天となりそうな週末、常磐道を南下し友部SAで先行朝練隊(朝風呂隊?)のちとせさんと合流。92M3はフロントスポイラーが衣替えしておりLEDのフォグが斬新です!




那珂ICで降りR349を北上、いつもの緑~R461に入り、少し冷えた空気の中、紅葉も始まっているワインディングを気持ちよく駆け抜けるM3とB3・・




いつものピットで休憩。いつもの常連さんにご挨拶してコミュニケーション。


このサニー、また進化してる(汗)。


まだ時間に余裕があったので、近隣の行ったことのない「奥久慈パノラマライン」なるところへ舵をとります。名前からして綺麗な景色と紅葉でも楽しめるか?という目論見でしたが、全く対向車とすれ違うことのないとんでもない林道でした・・・(汗)。十分走りに満足した二人は「月居温泉滝見の湯」に立ち寄り、ゆっくりと露天と内湯を楽しみながら汗を流しました・・





今年もミーティングが開催される有賀りんご園さんにちとせさんと先行して入ります。しばらくすると本隊が到着しました。(この時点で試食のりんごで既にお腹いっぱいな私・・汗。本体が何故か遅れたかは後述・・驚)。皆で今年のりんごの出来が素晴らしいことを試食で確認し、ターゲットを決めてりんご園に突入します!




子供は楽しそうに、大人はもっと楽しそうに(笑)りんご狩となりました・・




メンバーはいつものGT(グルメツーリング)メンバーですが、本日は2台の乗り換えお披露目ツーの予定でもありました。サーキットに入り浸りのj-meimeiさんはミニJCWからミニの最高峰GPへ乗り換え!タイムを極めるものと思われます(汗)。飲み屋に入り浸りのおやっさんがはアルファV6からメルセデスSLKへ乗り換え!おねちゃんを極めるものと思われます(笑)。





しかし予定外にもう1台、本体が遅れた理由はなんとあぼりんが92M3でなくアウディR8で現れたことでした。いつの間に~!!早速試乗してみると予想外に高回転型で(アウディというと下からトルク型と思っていたが・・)4WDをあまり感じさせない軽快な走り。ワイドドレッド・ショートホイルベースで重心が低く挙動はクイックぎみ、慣れないと高速コーナーは巻き込みそうで怖いかも。そしてこのR8には綺麗な仕上げのワンオフマフラーが装着されており、エグゾーストサウンドはアウディのそれ(どちらかというと低音)ではなく、フェラーリ系の音(正確に言うとマセラティに近い)がするのです。全開くれてやると快感です!
その後りんご園からほど近い袋田の滝の「昔屋」さんで昼食となります。アルピナ90B3S乗りでもある店主もR8に興味津々で、店の前まで持って来い!と(笑)






名物けんちん蕎麦やうどんに舌鼓を打つ面々。私はいつも通り、常陸の秋蕎麦の奥久慈軍鶏のつけそばを美味しくいただきました。その他いろいろおもてなしを受け店主も輪に入りしばし車談義で楽しく過ごしました・・






茨城県北の奥久慈は美味しい産物がいっぱいありますがここ数年の林檎の研究と開発は目を見張るものがあり、今年も明らかなる進化を実感・・・旨!!



参加された皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2017/11/07 20:21:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 78910 11
121314151617 18
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

SNAP SNAP (渡良瀬遊水地) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:27:30
遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation