• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

SNAP SNAP (sunflower)





夏の始まりの花が「蓮の花」であるならば、「向日葵」は夏の終わりを告げる花でしょうか・・






















赤と黄色のマッチングはなかなか良いかも・・
Posted at 2024/08/29 18:31:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月24日 イイね!

SNAP SNAP(カブトムシ)



近所の車仲間と南房総へ出かけました。年寄りも含む昔からのメンバーの目的地は必然的に温泉となるわけです・・



早朝からキッチリ集合し、計画通りドライブする・・というメンバーではなく、君津PA〜九十九谷公園〜佐久間ダムといういつものコースを走っていると少しずつ参加車両が増えていきます。(笑)













保田の道の駅でやっと全車集合、近くの海岸へ移動し、点呼を取りました。










特に走る気もないメンバー、ウダウダ話しているともう昼時(呆)、隣街で産物の黄金アジを食べる事にしましたが、いつもの名店はお休み。近くの金谷食堂で昼飯としました。







黄金アジのフライはとても大きく肉厚でフワフワ、付け合わせのメバルとカレイのフライもとても新鮮で柔らかく、漁港直ならではの美味しいお食事を頂きました。





午後のメインイベントの君津の街へ北上し「発酵浴ゆらら」に到着。さすがに女性が参加していると提案される温泉もいつもと違います。砂風呂や岩盤浴は経験はありますが、酵素風呂は初めて。何やら、おがくずの中に入って発汗するとの事・・カブトムシみたいだな(笑)







専用のウェアに着替えておがクズに埋まっていきます。ご主人にスコップでおがクズをかけてもらいながらお話しを聞くと、夜のうちにヒノキのおがクズに乳酸菌他をブレンドした酵素を混ぜておくと翌朝には発酵して60℃〜70℃の熱を持つとのこと。毛穴・汗腺を塞がない状態で体をじんわりと温めるので短時間で大量に発汗。血流・リンパの流れを促進し、冷え性やむくみの改善が期待できる他、リラックス効果・腸内環境改善・免疫力向上などメリットがるとのこと。時間制限はありません、無理なさらずに・・って既に激汗です。15分程でご主人からタオルが入りギブアップ・・(大汗!)





その後シャワーを浴びてエアコンの効いた部屋での休憩は地獄から天国に変わっていくような時間。汗が引くと妙に体が軽く感じ別人になったような感覚。みんなお肌がツルツルでした(笑)。その後近くの道の駅で糖分補給、またソフトクリームが美味いこと!





久々のメンバーとの井戸端会議的ツーリングは家族も参加したり、車両も変わっていたりと話しも尽きず、とても楽しい物でした。発酵浴は体の悪い物が全部抜けたような不思議な体験で、サウナとはまた違いとてもリフレッシュでき、貴重な体験となりました。














参加された皆様、ありがとうございました。楽しかったですね〜、また出かけましょう!
Posted at 2024/08/24 17:58:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

最近のメンテナンス (B3フロントタイヤ交換)



先日の最終スティントでフロントタイヤを使い切ったB3、PITINしてタイヤ交換です。





用意されたタイヤはミシュランPS5、今回で2セット目になります。ネットオーダーですが0724(2024年・7週目製造)の新鮮なタイヤが届きました。








今回は34,600km走行での交換です(驚)。PS5のTREDWEAR(対摩耗性)は340。以前に履いたことのあるミシュランではPS2が220、PSSが300、PS4が320でいずれもTREDWEAR値にほぼ比例し20,000〜25,000kmでの交換だったので、PS5の340は数値以上に現実的でエコの時代の進化したタイヤであると感じます。一方、TREDWEARはTRACTION(グリップ性)と反比例しますが、PS5におけるTRACTIONはAで必要にして十分。私のような街乗りドライバーには理想的コンフォートスポーツ系タイヤといえます。(現行のミシュランのグリップスポーツ系タイヤはカップを除けばPS4Sが定番となりますが、PS4SはTREDWEAR300、TRACTION AA。ノイズはPS5よりやや大きいですが、リアルスポーツにはこちらがお勧め)






リアタイヤは綺麗に均等に減りますが、フロントはアライメントをしっかりとって空気圧を正しく管理しても、乗り手の癖が減り方に出ます。私の場合はミシュランの場合やや内減りになることが多く過去にも内側にカーカスが出たことがあり、今回も限界と判断し交換です。








最新のPS5ではエコの時代における正しい消耗管理をする為の工夫が取り入れられています。中央部の溝には以前からのスリップラインが入っているがショルダー部のどこかに必ずミシュランマンがいて、そこからトレッド面を内側に辿っていくことでトレッドパターンに潜むスリップサインを見つけやすくしているとのこと。そして従来のスリップサインまで行く手前に(トレッド面の最外側のブロックに)、3つの小さな丸い穴が並んでおり、これが摩耗状況を詳細に可視化するトレッドウェアサイン。丸い穴はそれぞれ深さが異なり、タイヤが摩耗するにつれて外側の穴から順に消えていくとのこと。



丸い穴を並べるデザインはWRCからインスピレーションを得たものだとのこと。WRCのタイヤはトレッド面に3つの穴を設けており、次のSSも同じタイヤで行けるかどうか摩耗の程度を穴を見て瞬時に判断しているとのこと。スリップサインの位置をガイドし、さらに磨耗状況を可視化する。『Wear 2 Check』のコンセプトがこうして具現化されたとのこと。






外したタイヤを分析すると、以前からの溝のスリップサインにもほぼ達しているが3つの穴は内側では既に消えており、外側も僅かな残のみとなっていました。ステアリングの切れがややダルになっていたことが可視化されていました・・








タイヤ交換作業でいつも感じることはアルピナホイールがびっくりするほど軽いこと、そしてミシュランタイヤもとても軽いことです。PS5はサイド剛性を少し上げてある?ことから以前のPSシリーズよりやや重く感じますが、それでも国産タイヤの比ではない軽さです。このホイールとタイヤの齎すバネ下重量の軽減はとても大きな効果のはずです。またミシュランタイヤの真円性は高く、いつも一定の低いウエイトでバランスが取れます。







装着後のインプッレッションは、まずノイズが減り静粛性が高まったこと(間違いなくトップクラスのコンフォート性)、そして舵角を入れた時の反応向上、切り足した時の追従性の良さ(PS5の特徴だと思う)などです。今回、35,000km近く走った時に、極端に走行性やコンフォート性が落ちたと感じはしませんでしたが(それも凄いが・・)新品に履き替えると明らかな性能向上を感じました。



ミシュランPS5、アルピナB3にはベストマッチな素晴らしいタイヤだと思います。

Posted at 2024/08/04 17:59:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

SNAP SNAP (渡良瀬遊水地) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:27:30
遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation