• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2025年04月27日 イイね!

ちょうど一か月ぶり

GWに出かけると道も現地も混雑でロクな思い出がありませんが、今年はGWらしくないGWで、気分はただの土日ということもあり、チームの皆さんがジムカーナ練習に行くのについていきました。
杉花粉もおさまり、気候もよく練習にはいい日和です。
実は前日は熱が出て、そのまま土曜出勤で夜まで仕事して帰宅したらダルくてたまらず、こりゃあ無理だなと思っていたのが、今朝は熱もダルさもなくスッパリ起きられました。

思えば前回が3月末だったので、ちょうど一か月ぶり。
ハンドルにグリップテープを巻いた効果も確認したいし、アライメント調整をしたので楽しみです。
・・・が、やはり現地は混んでました。
上手い人はそんなことないかもですが、ワシなんかは期間が一か月も空くとまた1からやり直しみたいなもので、なのでホントは休まずがんがん走りたいのですが仕方ない。

ちなみに今日は2か月前に走ったのと同じコースにしたのですが、まるで記憶なし。
もっともジムカーナなんて本来同じコースがないのだからいいのですが・・・
何度走っても初コースの1走目みたいなもんです。
おまけに何度か減衰力を3段飛ばしで上げたり下げたりしてみましたが、自分には何がどうだか分かりませんでした。
「オーリンズが泣いてるぞw」と笑われそうですが、というか自分でも純正脚でいいかとしばらくノーマルのまま走ってたのですが、許してください(笑)

しかし今日はいくつかの大学の車部の方々が練習でいらしていたのですが、1台が土手に突っ込んで、どこかぶつけて何か漏らしてしまったようで、しばらく走行中断。
ワシはその間、花粉と黄砂だらけの車を水拭きして時間を有効活用。
本コース以外では、基礎練習エリアで別の学生さんたちがどこかにフロントをヒットさせたようで、こちらも何かお漏らししてました。
でもまあ、学生さんたちは協力して回収・撤収作業してくれてたし、後で律儀にわしみたいなおっさんにもご迷惑おかけしましたと言ってくれました。
走行回数は減ってしまいましたが、若い方々が公道で無茶するんじゃなく、こういうところで練習するのは本来あるべき姿だと思うので、暖かい目で見守りたいと思います。

ところでグリップテープはやはり効果大で、ぼろぼろの古いグローブでも十分にグリップしてくれました。
アライメント調整の効果はどうだろ?よく分かりません。
まあメチャクチャだったわけではなかったですし。

というわけで、今日はわずか5本だけの走行で、あいにく何か自分で掴めたようなものもなく、病み上がりということもあって午前で失礼しました。
(チームの皆さん午後もお疲れ様です)

しかし帰りは天気もよく道も空いていて、気持ちいいドライブとなりました。
最も気持ち良かったのが、途中の空いてるPAに車を停めて、エンジン止めてサンシェードかけ、窓を開けての昼寝。
15分の予定が起きたら30分経ってました。
やっぱり天気のいい日はドライブも楽しいし、昼寝もいいですね。

ちなみに帰宅して、撮ってもらったビデオを見てみると、まあ遅い。
走ってる本人は真面目に頑張ってるつもりなんだけどなあ。
Posted at 2025/04/27 17:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年03月26日 イイね!

よかったりショックだったり

先週、チームの皆さんとジムカーナ練習へ。
このところ、混んでぜんぜん走れない日があるかと思いきや、休日なのにガラガラな日があったりと波があるのですが、今日はうちの4台の他は5台くらい。
おまけにうまい方ばかりで、そういう方々はあまり走らないので、誰も並んでない・走ってないタイミングが随所で見られました。

気温は25℃まで上がり、花粉もかなり飛んでます。
しかし路面温度が高いというのはいいもので、真冬だとどこに飛んでいくか分からずヒヤヒヤのし通しで、そのために空いてれば連続で走ってタイヤを温める必要があるのですが、今日はそんなことをしなくても大丈夫でした。

しかし・・・乗り換えて黒にしたものの、やっぱワシは青のほうが好きなんだよな~。


今日は機械式LSDを入れて初めての練習でしたが、やはりデフは機械式ですね。
前回まで何度かサイドターンの立ち上がりでLSDが効かないことがあったのですが、それがなくなりました。
もっともサイドターン自体が下手になってて、デフの力で回るようになってたのを、後で外撮りビデオで知りました。

ところで今日、Tさんの86(ZN6)で走らせてもらいました。
前のA型ZD8に乗っていた時はそれほど違いがあるとも思わなかったのですが、今日はあまりの違いにびっくり。
うちの加速が86と大違いなのです。
86で1速→2速でアクセルを床まで踏み込んでも思ったような加速をしない!
すっごくモッサリしてる!
やはり排気量の400CCの違いは大きいのでしょうか…。
あとはわしが、A型に乗っていた時はFRにも慣れずおっかなびっくりで走っていたため、アクセルをちゃんと踏み込めていなかったから気づかなかったとも言えると思います。
こりゃ6型から8型へ乗り換える人の気持ち分かるわ…
あと、Tさんの86はコーナーで結構リアが粘る。
うちのはコーナーでアクセルを多めに踏むと割と早めにリアが出る。
どちらもオーリンズで、うちのがDFV、TさんのはPCVかな?足より排気量の差でしょうか・・・。

もっとも今回自分の車でもアクセルを意識して踏み込むようにしたのですが、さすがにターボに比べると加速は鋭くないですね。
でもWRXだとおっかなくてアクセルを抜いてしまっていたので、それより扱いやすいNAのほうが自分に合ってると思います。
今日はなんだかリアを流すのが楽しく、それまでビビリながらだったことから考えると大きな進化です。
リアを流して楽しかった理由の一つに、もしかするとリアのバネのプリロードが左右でばらばらだったのを直したことがあるかもしれません。
前回はコーナリング中になんか変に細かく跳ねるような挙動が会ったのが、今回それがなくなっていました。
まあ他に空気圧を低めにしていたのも、リアが唐突に出なくなって良かったのかもしれません。

・・・とまあいろいろ発見もあり、そして面白い練習だったのですが、ショックなこともありました。
それは、いろいろ教えている86のTさん(この日はサイドが効かなかった)のタイムとわしのタイムが、ほとんど同じだったこと。
まあ、もともとワシは遅いんですよね・・・サイドターンを楽しむことばかり優先してアクセルをあんまり踏めてないんで・・・。
ジムカーナはあくまでタイムを競うものなのでそれじゃあダメなのですが、それでも今日は「楽しいな」と思えたので、まあいい練習でした。

元まぢょぼんさん、ご指導ありがとうございました!(実践できてないけど)
Posted at 2025/03/27 00:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年03月19日 イイね!

このトシで趣味が増えた

わしが言われたわけではないですが、ジムカのフリー走行に行った時に聞こえてきた雑談。
要約すると、たま~に練習に来ても上達なんてしないし、月に何度も練習するようじゃなきゃ、という話。
それが仕事の人なら当然ですし、趣味だとしても打ち込むのは悪い事ではないし、大会とかで上位を狙う人ならそれでいいんじゃないかなと思います。
でもなんか、趣味がそればっかりっていうのもなあ、と。

そりゃあワシもうまく走りたいからたまにジムカのフリー走行に行ってますが、平均するとせいぜい隔月に1度くらいだし、上達してるのかしてないのか分からないレベルです。
まあせいぜい「慣れてきてる」くらいかな。
でも趣味なんだから、それでいいかなと。

そうそう、今週から新しい趣味が増えました。
正確には昔の趣味が復活したというようなものですけど、ゲーム。
子もヨメもニンテンドースイッチを持っているのですが、その中の運転シミュレーションゲームを初めて買ったらはまってしまいました。

これは長良川鉄道なのですが、昨年秋に行こうとして果たせなかったのです。
それがこんな天気のいい実写の前面眺望を味わいながら運転できるなんて!


これは紀勢本線の特急南紀。
コロナ前に家族旅行で乗り、運転席の後ろから同じ景色を見たのです。
懐かしくてついこれも衝動買い。


こんなマスコンも買ってしまいました。
ホントはマスコンとブレーキが別のほうがいいんですけど、商品として見当たらないので・・・

おかげで、もともとの趣味のサバゲやミシン、読書からさらに遠ざかってしまいます。
どうしてくれるんですか。
Posted at 2025/03/19 07:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

やはり座ってみないことには

とある感染症にかかってしばらく謹慎していて、ようやく回復したのでこっそり休日出勤。
その帰りに、職場の割と近くにあるSABに行きました。
なぜそのSABに寄ったのかというと、レカロシートの試し座りができるから。
お目当ては、昨年の春に登場したSR-S。
いま使ってるSR-6の後継となる最新のセミバケです。
今のSR-6は、車が4代めになってもずっと使い続けていて、気には行ってるものの、さすがに10年近く経過していたので、かなり心が動いていたのでした。
で、ついうっかり通販でポチりそうになっていたのですが、やはり一度は座ってみないと・・・
というわけで、もともと肩のホールドしなさそうだけどな~と思いつつ座ってみると。

だめだこりゃ。

見た目でおおよそ分かってはいましたが、座ってみると肩のホールドがぜんぜんない。
ZD8の純正シートと大差ないレベル。
腰や腿のあたりは悪くないのに、これじゃあジムカーナでは使えません。
※注
当然「ジムカーナならフルバケでしょ」と思われるかと思いますが、普段の使い勝手は置いておくとしても、フルバケは背もたれの角度を合わせるとももの角度が合わず、そして逆もまた然り…という状況になるので却下なのです。
食わず嫌いではなく過去に3度もフルバケを使った経験からです。
そして背もたれの角度もももの角度もちょうどいい!かどうかは、実際に同じ車に装着した状態で試座しないと分からない。

で、そのコーナーにあったBRIDEのStradia3に座ってみると、肩のホールドはSR-6よりかなりあります。
まあもともと何度か座って知ってましたけど、こうやって座り比べると違いが明白です。
もっともStradia3は、Gias3同様、背もたれが前に倒せないという、せっかくのセミバケなのにセミバケであることを放棄したいまいちなデザインのうえ高いので、悩みつつまだ買ってはいないのですが・・・

でも座ってよかった。
しばらくSR-6でいこう・・

Posted at 2025/03/02 16:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月20日 イイね!

タイヤの前後ローテとリア車高の調整

仕事の代休を取れそうな日に、たまたまいつも早出するヨメが通院で有休とることが分かり(子の登校見送りをしてもらえる)、おまけに天気予報では晴れ予報、ということならジムカーナ練習に行かねば・・・ということで、急遽行ってきました。

幸いなことに、気温は低かったものの風はなく日差しが強く路面温度は最終的には10℃以上になり、心配していた杉花粉はたいしたことなく(パドックの脇に杉林がある)、それほどキツくはありませんでした。

今日は3台(うち1台はダブルエントリ)で走り放題で、最初は路面も冷えていておっかなびっくりだったものの、意外にそんなに滑らない?と思って2本目、リアが出ない。
おまけにフロントもダダダーといきにくい。
前回と環境は全く同じで、変わったことと言ったらフレキシブルVバーに替えたくらい。
リアが出にくいのは、滑ると思ってスピードも出ず荷重移動が満足にできてなかったからだと思いますが、せっかくサイドターンがうまくいったと思ってもデフ(←純正のトルセン)が弱くて前に進まないことも多く、来月の機械式LSDへの交換がただただ待ち遠しい。

9時台の1時間で10本も走ってしまい(その間に減衰力をいくつか試した)、車を休めるついでに僅かに尻上がりだったのでリアの車高を2mm下げ、再度走ります。
続けて走りまくったのでタイヤはかなり温まり(触るとアチっ!となるくらい)、前回に比べるとブレーキも効きがいい気がするしアンダーもそんなに出ない気がする。
気がするだけで実際には変わってないかもですが。

で、ここでリアタイヤの中心部に左右それぞれ2か所ブロック欠けが見つかり、タイヤの前後を入れ替えます。
やはりどんなタイヤでもFRのリアに履かせるとイカンのかなあ。

10時台は数本でしたが、最後の11時台はまた10本くらい走れてしまいました。
寒い中でも思いのほかグリップすると分かったので、意識してアクセルを踏むようにしてみます。
またコーナーでアクセルを踏むとリアが出て、それまではその挙動についていけずタコ踊りをしがちだったのですが、今日はなぜか「リアは出るもの」として考えることができ、リアが出たら少しカウンターを当ててアクセルを踏み込むことを意識しました。
とはいえなかなか綺麗にはいきませんでしたが、これこそがFRの楽しさなんだなと改めて認識することができました。
また、偶然ですがブレーキングで思いがけずリアが出ることが何度かあり、ハンドルをほとんど切らずにコーナリングできたり。
ああ、VABの時にはできなかったことがZD8ではできる。
FRって面白いなあ!

ちなみに今回の失敗。
たまには使おうと持ってきたお気に入りのグローブ(ナチュラルスキン)が、案外グリップせず、何度かサイドターンも時にハンドルからズルッとなって失敗。
青ZD8への乗り換えで買ったスパルコのグローブに助けられていたんだなと実感しました。

というわけで25本以上走ってお腹いっぱいになり、午前だけで退散。
ちなみに帰りには反対方向でしたが高速が事故で通行止めで一般道が渋滞してたり、自分の行き先で事故渋滞があってPAで時間調整してたらまた別の事故が発生して渋滞に巻き込まれたり・・・

みんな、安全運転でたのんますよ!
ああ楽しい1日だった!
Posted at 2025/02/20 20:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation