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tsukaponのブログ一覧

2010年11月24日 イイね!

Z4 3.0i ロードスター 試乗

休みを利用して休暇を取り、休暇中Z4をレンタカーしました。

BMWはX1の4気筒を試乗したことがあるだけで、シルキー6は初めて乗りました。
もちろん、最近BMが気になっているからというのもあります。

良かった点は、やはり駆け抜ける喜びはありますね。
理想的な前後重量配分というか、エンジンがフロントミッドシップにあるからだと思いますが、コーナリングが楽しいです。
また、やはりFRは楽しい。FFの様に、ステアリングに駆動からくる邪魔なインフォメーションを感じないのも、運転の爽快感を向上させます。
ノーマルの3リッターなので、ビュンビュン回る訳ではないですが、3000回転からモリモリと力がわき、レブまでスムーズに回ります。

あと、無視できないのは、やはり「BMに乗ってる」という気持ちですね。
別に どうだ~ って思ってる訳ではないですが、インテに乗ってるときとは明らかに違う感覚があります。こういう気持ちって、先日のブログに書いた様に車は自己満足でしかない以上、重要なことですよね。

あまりな点も結構ありましたね。
内装はやはり×。スイッチ類がすべてプラスチックでした。ここら辺はアウディを見習って欲しいです。
2000回転ぐらいでこもり音がひどかったです。よく使う回転域なので気になりますね。
普通のトルコン5速ATですね。これはMTを選択すれば解決しますが。

また、いくらフロントミッドシップと言っても、エンジン自体重いですから、普段乗っているNSXや特にインテRに比べて鼻先が軽いとは感じませんでした。
これは比べる車によりますね。
ただ、こう感じつつも何故か運転は楽しい。

一番気になったのは、右ハンドルでしたが、左足スペースがないですね。よく言われていることですが。
若干左足が痺れてきました。
BM買うなら左ハンにします。これが分かったことが一番の収穫でした。

E36M3か、E46M3か、Z3Mか、貯金しながら長期的に探して行こうと思います。
(買うって宣言してる訳じゃないですよ~)
Posted at 2010/11/24 23:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年09月28日 イイね!

アウディ RS4アバント ブラックリミテッド 試乗

先週土曜の朝,いきなりアウディ営業マンから「RS-4が入りました。買ってください!」と電話が入りました。
「100%買いませんが,っていうか買えませんが,試乗させてください。」ということで,早速試乗に。

走行7200キロで程度極上のRS4アバントブラックリミテッドでした。左ハンドル。
確か,新車時は車体で丁度1000万ぐらいで,多分色々付けると1100万とか1200万。
これが680万だそうで,この程度にしてはお買い得な値段だと思いました。
ネットでは既に500万代で売っていますよね。この手は値下がりが激しいので,買うなら絶対中古でしょう。(何度も言いますが買えませんが)

左ハンドルは先日フェラーリカリフォルニアを試乗したのが初体験で,左ハンドルMTは今回が初体験。
すぐに慣れましたが,やはり私は右ハンドルが絶対条件です。

4200ccでレブが8000回転。ホンダ顔負けの高回転型エンジンで420馬力。トルクも凄い数値です。
確か,最新のRS5は,さらに8250回転ぐらいまで回り,450馬力です。

営業マンさんも,数値とトルクの凄さをアピールしていましたが,結論から言って体感パワー・トルク共にNSXの方があります。
低速から6速巡航できますが,NSXだって出来ますから。

確か,車重は1780キロ。いくら420馬力でも,280馬力1300キロのNSXから500キロも重ければ,140馬力の馬力差はあまり体感できませんよね。車重は大事です。
その他,乗り心地は文句なし。今の2台から比べると,乗り心地良すぎて静かすぎて違和感を感じます。

サードカー&スキー用にRS4アバント(右ハンドル)があれば最強ですが,完全に妄想の域です。

妄想ついでに,今後のマイカープランを妄想しますが,まずNSXは絶対に売らない。
インテ号も気に入っていますが,サーキットで感じるのは,FFだと殆どスピンモードに陥らないので,楽しさは後輪駆動の方があるのでは?ということと,街乗りでもう少しトルクが欲しい。

そして,サーキットではコンパクトで車重が軽いことが大事。
そうなると一つの候補として,新型BMW1シリーズMクーペが思いつきます(多分重いですが)。
5年後に中古で購入してサーキット仕様の軽量化をする なんて楽しそうだな~
Posted at 2010/09/28 08:33:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年09月19日 イイね!

TT-RS 試座

TT-RS 試座昨日は,ドライブがてらアルファオートさんに遊びに行きました。

代表さん,鎖骨が。。。
バイクは危険です。。

道中のアウディVWディーラーを通りかかると,TT-RSが展示しているではあ~りませんか。
当然帰りがけに寄りました。

早速試座。
6MTなのですが,節度感良いですね。走らせたら気持ちよさそうです。
ホンダのシフトフィールも良いですが,上を行っている感じがします。

内装の質感は,流石アウディ。
もちろんTTと基本的に一緒で,TTは過去に乗っていましたが,シートをはじめ更にスポーティーに仕上がっています。

一つ気になったのは,クラッチを切るとかなり奥になります。
ハンドルやシフトなど他の位置と比べて,違和感を感じました。良いポジションを作るのが難しそうです。
足の長いドイツ人に合わせたのでしょう。(というか,私の足が短いのでしょう。。)

こんな質感の高い車がセカンドカーであれば良いなと思いましたが,総額900万払って買うかというと,個人的には買わない選択肢となります。(もちろん買えないのですが)
900万あればポルシェケイマンSなど,他の魅力的なスポーツカーが視野に入ります。
スタイリングは十分魅力的ですが,TTを売った経緯からしても,私個人このスタイリングに心底惚れた訳でもないですし。
数ヶ月前のベスモでも,土屋氏が,運転が面白い車ではない と述べています。(ただし,決してダメだししていませんでした)

ただ,北海道のセカンドカーとして四駆は欲しいので,クワトロのメリットは大きいですね。
e-tronがR8の弟分R4として出る という噂もありますし,これを期待しましょう。
Posted at 2010/09/19 09:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年05月05日 イイね!

フェラーリ カリフォルニア 試乗! 

フェラーリ カリフォルニア 試乗! NSXツーリングが終わった後,先日成し遂げられなかったカリフォルニア試乗をしてきました。

まず,ワタクシ左ハンドル初めて運転しました。。(北海道は一般道の追い越し等で,左ハンドルはキツイので,今度も左は買わないです)
内装は,流石フェラーリ。色気プンプンです。
ツインクラッチATですが,クリープしないんですね。

恐る恐るコースイン。
お店の方は「踏んで良いですよ」と言ってくれますが,恐れ多くて踏めません。。
でも,3~4000回転までちょっと踏んでも,ガォンと何とも官能的ないい音します。
60~70キロでも運転が楽しい。はっきり言って,この楽しさはNSXの比ではありません。


軽く回るエンジン,官能的なエンジン音,そこまでしっくり来ないステアリング位置やシートの座り心地も,逆に楽しさを醸し出す。
ここに価値を見いだせる車好きは,お金の価値に見合う人生の楽しさを手に入れられるのでしょう。

お店は,新体制となったモデナスポーツカーズ(ですよね?)。
まさか,私がフェラーリに試乗できるとは思いませんでした。

お店の方,親切に対応いただき,ありがとうございます。
そして,連れて行ってくれた友人よありがとう。
Posted at 2010/05/05 21:12:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年02月23日 イイね!

インプレッサSTI A-Line試乗

最新型インプは,STIでもAT仕様があり,2.5リッターターボです。
このAラインタイプSを親父が購入予定とのことで,車にうるさい息子ワタクシは,本日,親父とスバルに試乗に行ってきました。

<良かった点>
馬力とトルクは十分です。
エンジン特性をエコ・スポーツなど3つから選べ,スポーツモードではエンジンの吹け上がりが良くなります。
内装も,赤イルミで,メーター周りもスポーティーで良いと思います。
タイプSは,さらにアルミやシートがカッコイイ。

<悪かった点>
エンジン音がトラックみたいで全くスポーティーでなく,しかもうるさい。
振動も結構ある。
ATが普通のトルコンなので,アウディの滑らかトルコンやDSGに比べると,一昔前の感じ。(滑らかさを求める車ではないが)

エンジン音と振動は,親父も気になったようでした。
少なくとも,400万近いお金を出して得るエンジン音と振動ではないと,個人的には思いました。

これから,アウディA3やA4の中古を親父に試乗させ,できればアウディに導いて行きたいと思います。

そうそう,ショールームには黄色のスペックCが置いてありました。
シートも革張りで,かなり良いです。
これは欲しいと思いました。(が,親父はATじゃないとだめなよう)

本日インプを試乗して思ったのは,逆にアウディのエンジン・AT・サス・ボディのすばらしさと,ホンダエンジン(K20A)のスムーズさでした。。
Posted at 2010/02/23 20:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
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