• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月01日

漁業協同組合 & イチジク

今日から7月に突入!!
富津市に引っ越してあと半月でやっと3ヶ月になります。
まだ3ヶ月???という感じです。

この間地元の色々な方々と知り合い、新しい発見が沢山。
その度にその方々の顔写真を撮らせていただきストックしています。
(勿論写真は差し上げてます)

そんな中のお一人でミニーの散歩コースで「鮎の釣り券」を販売している
家があります。
爺はそこで年間通し券を購入したのですが、その時は「奥さん」が出て
ご主人は知らないままだったのですが、今日の散歩で偶然お会いし
鮎釣りの極意を探ろうと、なんだかんだ話してたら
「あんた漁業協同組合に入らないか」と・・
「「漁協」って魚釣りとかで生計を建ててる人たちの組合では?」
「ま~あんた性格が良さそうだから大丈夫だよ」

「組合員」になると川の掃除とかやるんでしょ?」
「そんなことはやんないよ。入会金2000円で年会費2000円だけ」

そうでした。元の話は今日7月1日から鮎の「投網漁」が解禁になるので
投網をやる人は年間7000円払うのですが、釣りと合わせると11000円
は高いな~・・・
というところから始まったのでした。
11000円が2000円で出来るなら即「漁業協同組合員」になりま~す(爆)

ってことで、
これからはホンマの漁師だっつ(笑)

話は代わって爺の敷地内には先住の方が植えた「イチジク」の木があります。
なにげに数を数えたら200は越える数、実をつけてます。




イチジクって好きな人は好きらしいけど爺は・・・・。

スイカ・メロンは取らないでイチジクだけなら食べってってくれ~。




ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2010/07/01 09:59:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

この記事へのコメント

2010年7月1日 10:44
農協にも入って、半農半漁になりましょう♪

でもって、無花果は甘く煮ると美味いっす!
コメントへの返答
2010年7月1日 11:28
では田んぼの爺さまに近づいて(爆)

イチジクを煮るのですか~

果物を煮るということ思ってもいなかったですね。

2010年7月1日 11:20
名ばかり漁師やね(笑)
浣腸の木……いや……イチジクの木、最近見かけなくなったかも…ほっとした顔
子供の時、食べもせんのに…よく毟ったなぁ(笑)
コメントへの返答
2010年7月1日 11:30
これからは「漁師」とお呼び(爆)

そうですよね~。
イチジクの木ってすっかり忘れていました。

こちらでは「枇杷」が名産なんですよ。

家には木が無いのが残念。
2010年7月1日 12:00
僕は 好きやねん・・
コメントへの返答
2010年7月1日 12:13
了解しました~・・・・

メモメモ・・
2010年7月1日 13:08
そういえば去年職場で大量にイチジクをもらったので,コンポートにしました♪

職場のマダムがめちゃおいしいレシピを教えてくれたのですが…なんとワインの代わりに日本酒をつかうんですよ~。

最初は「え~っっ!」と思いましたが…抜群においしかった(笑)

お酒用意してくれたら作りに行きますよ(笑)
コメントへの返答
2010年7月1日 18:50
コンポートってなんのことかと思って調べちゃいました(汗、、、)

なるほど美味しそうですね。

「イチジク」ってそのままでしか食べたことなかったので今年は挑戦してみますね。

お酒用意したら「作る」んじゃなくて「飲みに」
来るんでしょ(爆)
2010年7月1日 18:49
↑、全部呑んでしまうに、きまってる!w


これで、入漁券安くなりますな。

んで、築地の市場には卸すんですかい?w
コメントへの返答
2010年7月1日 18:54
ジャスト・タイミング~!!

作る前に飲むの目に見えてますよね(笑)

こちら千葉では「地産池消」ならぬ「千産千消」を合言葉に地元で消費しようという運動が活発でお米も東京には出荷してないようです。

ですので爺の獲った魚は地元だけ流通します(爆)

但し物々交換には応じます(笑)
2010年7月1日 19:03
投網で捕れた鮎を食べに行きますか!\(^ー^)/

モチロン無料ですよね(*^o^*)
コメントへの返答
2010年7月1日 22:06
今日投網見たら値段が5諭吉ほど(驚)

投網÷鮎=値段で逝きましょう(爆)

女房には投網投げたらアンタが川に落ちて
網が船の上に残ってくれたらエエなと
意味深な言葉が(爆)

2010年7月1日 23:02
漁師は、団結力があって男らしいイメージがあるんですが。。。

その点も問題ないのですね!?(爆)

イチジクは、見た目でアウトですな~
コメントへの返答
2010年7月2日 20:43
>団結力があって男らしいイメージ

  任せなさい!!爺のイメージにピッタリ!!
  これからは褌締めて(爆)

 爺もイチジクは見た目で好きにはなれないです。


  
 
2010年7月1日 23:20
ついに漁師ですか…。

鮎、大漁だったら格安で売って下さい。

体に鮎を万遍なく貼り付けて、歌手デビューしますので。
コメントへの返答
2010年7月2日 20:46
鮎は名人では解禁日に200~300匹釣ってましたよ。

そんなに釣ってどうするの?ですね(笑)

○○あゆ夫でデビューですね(笑)
2010年7月1日 23:26
ホンモノの漁師になるとは(爆)
しかも性格良さそうならOKなんですね(核爆)

イチジクをちゃんと食べた記憶が無いので、好きか嫌いか分かりません~(笑)
コメントへの返答
2010年7月2日 20:51
爺は人との出会いを大切に(しつこいくらい(笑))
しますので、ここに来て沢山の人と知り合いました。
その中で漁協の人と知り合いになり「仕掛け」も頂き「鮎釣り」を教えて貰いました。

これからの人生爺を見習いなさい(核爆)

イチジクは好き嫌いがある果物ですね。

イチジク浣腸なら知ってるでしょ(笑)
2010年7月3日 10:13
イチジク大好きです♪
あのつぶつぶ感がイイ♪
コメントへの返答
2010年7月3日 14:17
今日女房が食べました。

甘くて美味しいとか・・・

爺はちょっと・・・(笑)

プロフィール

「痛いらしいですね。😢
お大事にしてくださいませ。」
何シテル?   09/06 09:41
ただいま色々な回路を製作済み 製作中です。 ●---自作回路--- ●第01弾 オートルーフ・ウインドウ開閉装置 ●第02弾 ハイマウント・ブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABS/DSTC故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 07:29:35
トランクの雨漏れ対策(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 20:00:16
CLAMP HOOD 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/29 08:32:22

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
電装回路を自作した結果運転席が配線だらけになりました(汗、、、)
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ホイールを変えましたので記念に「市原サービスエリア」で
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
還暦を期に子供の頃からの夢だった「赤」か「黄色」のオープン・カーに乗る夢をかなえてくれた ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。 H18年登録 15000K走りの中古「タンレザー」を 購入しました。 最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation