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2011年01月06日 イイね!

正月早々トラブル2発

正月早々トラブル2発昨年末より「オート・ドアロック」「バックでのミラー・ダウン・アップ」「バックでのハザード点滅」が
なんとなく・・・調子が悪いときが有りましたが年末年始なのでそのまま放置プレーしておいたら
なんと・・・・

オープンした後、クローズしようとしたらインジケータが点滅して「ウン・ともスンとも」言わなくなった。
夕方だったので、そのまま格納庫に入れてカバー。

こういう時は経験的に「何をやった後にそうなったか」が重要。

確かに年末の頃・・・変なことやってました(笑)

しかし・・・それが原因とは考えられないし・・・・

全ての異常現象に共通するのは「バック信号」と「サイドブレーキ信号」あとは「GNDアース」。
この辺を見直すとどうも「アース」が半ば「浮いている」状態。

「いつでもオープン化」の「アース」は切り替えSWを介してこの「アース」に接続してあったので
「クローズ」しなかったのもこれが原因でした。

「アース線」を取り直しついでに気になっていたところを改善。

無事完璧に直りました(ばんざ~い)。
もう絶対にディーラーでは、このままじゃ修理はしてくれないでしょうね。

次にもう一台のスーパーカーが何故か最近ライトが上向き。
そんでもってライトの角度を調整しました。

調整するネジは「上下」「左右」があり、これがやりにくい所にある。

ネジはこれ



初めのライト位置は上の付箋。
大まかな計算上では下の付箋の位置でいいのですが
念のためもう少し下げました。

計算方法・・・車は水平だとしてライトと壁までの距離は3メーター。
        ライトの高さと同じ高さに付箋を貼る。
        例えば100m先で地面に照射させるとすると
        約3センチ下げればエエとなる。
        あとは実際に照らしてみて微調整を・・・。

  そんでもって調整したのがこれ・・・

  

これでエエのかどうか・・・・。

さてと・・・暗くなってきたので実車走行してみます。

結果報告・・・・バッチシでした。
原因もわかりました。
12月に女房が軽い追突事故を起こしていてそれでライトが上向いたのでした(汗、、、)。





Posted at 2011/01/06 17:19:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 自作 | 日記

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何シテル?   09/06 09:41
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