• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コペン爺のブログ一覧

2012年02月04日 イイね!

大人のための易しい電子回路(その4)

懲りずにまた書きます(笑)

今日の話は大事ですよ~田中君(爆)

今日はよく耳にする

「リレー」

についてです。

日本語では「継電器(けいでんき)」つまり電気を継いでいく部品です。

形は「電圧や接点容量、接点の数などによって」千差万別ですが一例としてこんなもの。



このリレーは接点が2回路あります。(まだ意味わからなくてもOK)

ちなみに「エーモン」の教科書の説明分です。



(エーモンのリレーは一個1100円でしたが(多分)同等のものが
秋葉もしくはNETで買えば210円。線は付いてないけど)


大体のリレーには足がどういう関係なのか書いてあります。
その見方は



それで実際の動作はこういうことです。



つまり「コイル」に電圧(12V)がかかるとリレーの中のひとつの接点が反対側に移動して切り替わる

ということで、

コイルに電源が切れる(0V)と接点は元に戻ります。


----------------------------------------------------------------------
リレーの接点で移動する接点を 「COM」(コモン(共通))と言います(書きます)

接点で「0V」のとき「COM」と接触しているのは「NC」(ノーマル・クローズ)と言います(書きます)

電圧がかかると接触するのは「NO」(ノーマル・オープン)と言います。(書きます)

---------------------------------------------------------------------

要するに前回勉強した「オルタネイト・トグルSW」は「人間がSWを入れたり、切ったり」しましたがリレーを使うと電源をコントロールすれば人間がSWを入れたり切ったりしなくても良い。
ということです。

これから解説する「オート・ルーフの回路」とはどういう関係かというと



この3つを一つの回路(基板)と見てください。

「オート・ルーフ」には新たに「入力」として「オルタネイト(押すとすぐ戻るSW)」を
真ん中の「回路」に繋ぎます。(本体に付いているSWは使いません)

「回路」はベッドの中に入って「イチャイチャ」楽しいことをやってるんだと想像してください(笑)

その結果「出力」(これがリレーの役目です)

リレーのコイルに電圧(12V)がかかり
接点が切り替わって

コペン本体の「ルーフSW」の配線を「接触させて」


オープンまたはクローズの動作をさせちゃいます。


この動作を全体像で表すと



そんでもって・・・永遠にベッドの中で「イチャイチャ」させちゃうのは面白くないので
一応「オープンまたはクローズ」の動作が完了するまでとします。

つまり「リレー」のコイルに電圧が切れる(0V)なので接点は元に戻り
「オープンまたはクローズ」の動作はストップします。

もうお分かりでしょうが

「回路」の中は、なんじゃ?/span>






















そう「タイマー」が入ってるのです。

このタイマーだと「ワンタッチ」で行かないので今回はICを使ってやりましょう。

今日はここまで。

お疲れ様でした。


--------------------------------------------------------------------------
余禄

もっとシンプルに作る方法は有るのですが

今回はタイマーICを使って動作させます。
このICの使い方が分かれば多様な用途で
応用ができますので・・・・。

--------------------------------------------------------------------------

田中君!居眠りすんじゃないよ(爆)



Posted at 2012/02/04 18:41:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2012年02月04日 イイね!

馬鹿と煙は高い所に上りたがる・・・

馬鹿と煙は高い所に上りたがる・・・今朝は天気が良く富士山綺麗に見えたので去年暮れに行った「高宕山」に
別ルートで登ってきました。

例によって「林道」を行けるところまで行って・・・・・・
そこから山登り。

看板には

「頂上まで2時間」
「単独では登るな・・」

って言ったって来ちゃったんだもんね(笑)

しばらく険しい登りが続きまたまた大好きなロープが(笑)


結構「這いつくばって」登るところが有りました。
道は狭く、左右が崖というところもありますが「左右は見ないで足元だけ」見て歩く。

途中目指す山頂が見えました。
断崖絶壁の岩山の上に立っている白いポールが頂上です。



この前は反対側から登ったのでこんな危ないところが頂上だったとは知らなんだ(汗、、)

黙々と歩くだけ・・・誰とも会わない・・・
やがて頂上に到着。
今回は頂上に人が居て写真を撮ってもらいました。



いいね~このスリル!!

足元の向こうは地獄か天国か??

これはポールには掴まってません。
更にその先です。
今日は向かい風だったので落ちないでしょう(笑)



前回行った「伊予が岳」は頂上にチエ~ンが有ってま~安全なのですが
この山は一切安全策は無し!!

頂上からの「富士山」と上総湊の町、東京湾がよく見えます。



そんでもって時間を見たら(exifデータ)
登り始めが・・・・・・・・・・・・・・・・9時34分48秒
頂上について最初の写真が・・・10時46分32秒

所要時間 1時間11分44秒

爺さまは健脚だな(笑)

また~行くんだろうな~(笑)
Posted at 2012/02/04 15:56:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「痛いらしいですね。😢
お大事にしてくださいませ。」
何シテル?   09/06 09:41
ただいま色々な回路を製作済み 製作中です。 ●---自作回路--- ●第01弾 オートルーフ・ウインドウ開閉装置 ●第02弾 ハイマウント・ブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
1920 21 22 23 2425
26 27 2829   

リンク・クリップ

ABS/DSTC故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 07:29:35
トランクの雨漏れ対策(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 20:00:16
CLAMP HOOD 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/29 08:32:22

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
電装回路を自作した結果運転席が配線だらけになりました(汗、、、)
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ホイールを変えましたので記念に「市原サービスエリア」で
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
還暦を期に子供の頃からの夢だった「赤」か「黄色」のオープン・カーに乗る夢をかなえてくれた ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。 H18年登録 15000K走りの中古「タンレザー」を 購入しました。 最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation